HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

洋楽・邦楽総合アルバムBEST(総合)

総評

2002年は、洋楽では、女性アーティストの年といっても過言じゃないほど、女性アーティストが充実していました・・・それに比べて、男性アーティストのできはいまいち・・・というところに落ち着いてしまいました。男性R&Bアーティストの作品は数はでていたのですがね・・・決め手に欠けた・・・。男女とも、「数は出たけど、当たりがでず・・・」というのが、印象的でした。全体的にPOPに近い感覚のR&Bが横行して(代表格はAshanti)、本物のSOULを感じさせてくれるアーティストが男女ともに欠乏している中、女優という肩書きを持つ、Heather Headleyが、一人SOULを体現したようなアルバムを出してくれました。そして、メジャーがそうなってくると、自ずとマイナー、インディーズシーンが盛り上がり、Cornell Stoneなど、本物の歌をR&Bを聞かせてくれるアーティストが出てきたことが、嬉しかったです。邦楽では、久保田やNeoなど、本格的なR&Bを追い求めていくアーティストががんばってくれたと思います。HIPHOPでも、韻シストやKICKなど、どっちかというと、POPな感覚に近いHIPHOPがいい作品を残していっていました。洋楽のHIPHOPもLL COOL Jや、Bone Thugなど、メロディアスなHIPHOPが多かったですね。そんな中、南部HIPHOPの興隆が目立ちました(Cee-lo,Big Moe,Nappy Roots, Infinity Getto tha Childなど・・・)。ホント、HIPHOPは、盛況でしたね〜。
 全体的に見ると、どのアルバムも肉薄しており、正直80位ぐらいまでは、あまり差がないなーと感じました。・・・そんな中やっぱり印象深い曲を残したアルバムや、全体の雰囲気が素晴らしいアルバムが上位に食い込む結果となりました。全体的に、いいねーという程度でとどまっているアルバムが多く、きたー!っていうほど素晴らしいアルバムは少なかったです。特にR&Bのアルバムに関しては、上位数アルバムを除けば、ほどんどなかったです!まー、その分HIPHOPは、今年はかなりいいものが多かったなーと感じています。基本的に、カマD的には、このHPのキリ番CDにいれる楽曲があるかないかというのは、アルバム評価の中で非常に重要で、それがあったのは、少ないなーと感じています。
あと、POPSも、Darren Hayesを筆頭に、Holly Valanceや、Kyler Minorgeなど、POPSとR&Bの境目のない作品が多く、楽しませてくれました。R&BがPOPSを目指すよりは、こういうPOPSのアーティストがR&Bに近づいてくれたほうが面白いですね。
 ホント順位をつけるのに時間かかりましたよー。だらだら長いですが、楽しんでくれたら幸いでございます。
カマDが年間170枚近く聞いた中で決めましたので、どうぞ!アーティスト名のリンクからは、レビューにとびます

1.Cornell Stone / Stoned

cover

やっぱり、モダンSOULと呼ばれる、SOULとR&Bが絶妙に混ざったものが好きなんだなーと改めて感じさせてくれた一枚!インディーズ作品ですが、Amazon.comなどでかえますが・・・品切れかも。本当に素晴らしい作品です。お買いの方はこちら

2.Heather Headley / this is who I am

cover

2002年一番色濃いSOULを感じさせてくれたのが彼女の一枚!この濃さは凄まじかったです。Jam&Lewisとの一曲は、最近稀に見る名曲です!

3.久保田利伸 / United Flow

cover

久保田利伸久々の傑作!もう、本当に素晴らしい作品です。彼なりの今までのUSでの活動がうまい具合に、反映されたアルバムに仕上がっています。

4.Cee-lo / Cee-lo green and his perfect imperfections

cover

HIPHOPアーティストだけど、最高にFUNKYなアルバムを届けてくれた異色なアーティストCee-lo!この作品は、最高にバカになって聞けます。楽しいアルバムですよー!2002年必ず聞くべきアルバムです!

5.Musiq / juslisen

cover

Musiq!このアルバムは、「Halfcrazy」の出来が素晴らしいことが第一!そして、彼自身のボーカルスタイルも非常に洗練されて、Musiqというスタイルが確立された素晴らしい作品です。

6.F.O.H / PROJECT VIKING

cover

2ndは、はっきり言って、いまいちな印象がありましたが、F.O.Hの3作目にして、これぞF.O.Hといえる作品を届けてくれました。このHIPHOPとR&Bの絶妙な融合は素晴らしいです!日本でここまで表現できる人はそうはいないです。

7.DONNIE / the colored section

cover

今年一番70年代SOULに近い作品でした。SOULとFUNKの絶妙な接点を感じさせてくれる、どこか暗いSOULやFUNKの再現が多い昨今のR&Bにおいて、光が降りてくるような清々しさを感じさせてくれた傑作!この声絶対聞いておくべき!

8.SHABAZZ / Better Day

cover

これ、SweetなSOUL好きには、是非聞いて欲しい一品!最高傑作です!これもインディーズ作品です。もう、ほとんど在庫ないかも!でも、モノすごいトータルとしていいアルバムですし、歌が声がいい!惚れますよー。お買いの方はこちら

9.Woody Rock / SOUL MUSIC

cover

これは、素晴らしい!Dru Hill メンバーのWoodyのSOLO作品!GOSPEL作品ですが、R&Bの王道をいってます。最高にカッコいいR&Bを聞かせてくれます。後半での爆発っぷりが最高です。Dru Hillの作品よりも断然カッコいいですね。

10.Jahiem / Still Ghetto

cover

Jahiemの2枚目!去年の作品も素晴らしかったが、それをさらに聞きやすくカッコよくした作品。彼のつむぎだすSOULは、濃いですよ・・・2002年のR&B界を語る上で持っていて欲しい一品です。

11.Alexander O'neal / Saga Of A Married Man

cover

いやー、いいっす。確かに往年の勢いはないかもしれないけど、この渋みを増したカッコよさと、衰えない熱さは、凄まじいですね。本当のカッコよさを示してくれています。

12.Syleena Johnson / CHAPTER 2:THE VOICE

cover

去年のNo.1を逃した彼女ですが、今年も素晴らしい作品を届けてくれています!No.1にしても言いぐらい素晴らしい作品です。濃くてSOULFUL!です!Bustaとの一曲もなかなかです!FUNKっぽい感じから、SOULFULな感じになってきましたね。

13.Deborah Cox / The Morning After

cover

女性シンガーで素晴らしい作品が多かったのですが、彼女の一作は、最高にSOULFULでした!この歌声にやられました!「Play Your Part」でのシャウターっぷりがカッコいいすよー。バラードも素晴らしく、女性には珍しい雰囲気があるボーカルですよねー。泣けます!

14.韻シスト / Relax Oneself

cover

えー、インディーズの大阪の人たちです!このミニアルバムHIPHOP好きなら、絶対もっておけ!って感じですよー。かっこええです!Let's☆Dance!

15.Boyz U Men / Full Circle

cover

BoyzUMenの新作は、ひさびさに、傑作といえるできです。前作があまりよくないできだっただけに、よく感じますね!バラード、ミドルUPどれをとっても素晴らしい!

16.BOX ONE / TOY BOX

お友達のHIPHOPグループです、マジでいいんですよ、これ!オススメです。今HIPHOPは、地方が熱いんです!

17.Keith Sweat / Rebirth

cover

Keith Sewatアルバムは、Funkyな前半と、Sweetyな後半のバランスが絶妙な一枚。後半のトロトロなバラードにやられてください。これで、通算8枚目・・・ここまで第一線でやってこれるアーティストってなかなかいないでしょう〜。路線も同じで。

18.Ruff Endz / Someone to love you

cover

Ruff Endzの久々の2枚目!これがいいんですねー。前半3曲の清涼感漂うバラードに、完全にやられてしまいます。そして、後半の大バラード「you mean the world to me」でやられること必死です。

19.Big Moe / Purple World

cover

HIPHOP作品の中でも異彩を放っていた一作。歌もうまいRapperでおでぶちゃんと、Cee-loと被るところがありますが、サウンドのクオリティーは凄まじい!「Just The Two Of Us」のサンプリングが素晴らしいです!この南部HIPHOPの最高傑作聞いておけ!

20.Montell Jordan / Montell Jordan

cover

Montell Jordanひさびさの一枚。今年の前半に出たのですが、改めて聞くと、味わい深い雰囲気がある一枚です!

21.Shola Ama / Supersonic

cover

UKSOULの素晴らしさをまざまざと見せ付けました!この一枚メチャメチャカッコいいですよー!「sym4ony」のトラックは凄まじかったです。発売と同時にUK CLASSIC入り決定!「this i promise u」も素晴らしい一曲!楽曲がカッコいい一枚です!

22.Tank / One Man

cover

TANKやってくれましたー。これは、かっこいいですー。男をにじませるボーカル・・・ステキです。バラードアルバムで、散りばめられたTankらしいUPが、アルバムを盛り上げます!是非聞いてください!

23.RAY & CREW CHEW / Feelin It

cover

これはインディーズですが、素晴らしい曲の宝庫です!「Special Lady」は2002年のバラード最高傑作!珠玉の名曲です!泣けます・・・

24.Julie Dexter / Dexterity

cover

JAZZYで、内面のSOULを滲み出すような歌声が印象的だった一枚!このなんか、暗さを帯びた歌声が最高です!「Ketch A Vibe」での徐々に盛り上がっていく感じが心地よい。心地よく昼間に聞けるR&Bです。

25.Ms Dynamite / Little Deeper

cover

このアルバムお薦めです。UKガラージに属するのでしょうが、理屈ぬきにカッコいい!姉さんカッコいいよ!「Put Me Down」は、マジでオススメ〜!

26.B2K / B2K

cover

アイドルB2Kのデビューアルバムですが、これが各プロデューサーがしのぎを削って素晴らしいUPのオンパレード!UPで2002年一番いいアルバムでしょうね。バラードも一曲「Baby Girl」もいい曲だった!しかし、2ndアルバムは、ダメだなー・・・

27.Neo / Rhythm Celebrity

cover

日本のR&B史上最高の歌声でしょう。彼女の歌声は、聞くだけで、心打たれます。このアルバムのよさは語りつくせません。

28.KICK THE CAN CREW / VITALIZER

cover

KICK THE CAN CREWのメジャー1弾。通算2枚目となるアルバム!めちゃめちゃ勢いがあってカッコいいですよ〜。聞いてて楽しい気分にさせてくれる一枚です!

29.今井大介 / Color me you

cover

今井大介の2ndアルバム。ホント素晴らしいバラードやUPのそろった一枚です。サウンドメイカーの力を存分に見せ付けています。

30.Kloud 9 / On Kloud 9

cover

UKのR&Bデュオ!JAZZYなトラックや演奏が満載でいて、歌はしっかりと美しく聞かせてくれます!必聴ですよー!かなり楽しめます!

31.RAPHAEL SAADIQ / INSTANT VINTAGE

cover

ついにあのRaphael Saadiqが動き出しました。この一枚も聞けば聞くほど、深みにハマっていく、味わい深い一枚!

32.Tyrese / I Wanna Go There

cover

Tyreseの3枚目。かなりオーソドックスな作りだが、いい曲が多いです。これだー!っていう決め曲があったら、もっとうえいったかも〜。やっぱ、彼は泣きの入った絶叫シャウトが聞きたいなー。

33.COMMON / ELECTRIC CIRCUS

cover

COMMONの久々のアルバム!これが新しい試みが満載!久々にHIPHOPモノで新しい新境地を切り開いた一品!

34.Diversiti / Diversiti

cover

Diversiti!かなり甘めですが、歌はかなり聞かせてくれます。

35.Wade O. Brown / Complete

cover

Wado O.Brownの一枚!かなり濃い一枚に仕上がっていますよー。聞けば聞くほど味が出てくる一枚です。

36.Dru Hill / Dru Order

cover

Dru Hillひさびさの3枚目!かなり熱く聞かせてくれます!楽曲も幅があっていい感じです。ただ、このままだと、飽きられちゃうかもなー。

37.Dave Hollistar / Things In Da Game Done Changed

cover

Dave Hollisterの3rdアルバムです!彼らしい濃い一枚に仕上がっています。楽曲もいい曲が多いです。ただ、決めの一曲がないのが、いたいかなー。

38.DOUBLE / VISION

cover

DOUBLEの3作目!素晴らしい作品です!

39.Lathun / Force Of Nature

cover

ギターのリフが印象的なFORTUNEを筆頭に、ギターサウンドの楽曲が多いですね。歌声もしっとりとして聞きやすいです。「Find Somebody Else」のギターサウンドは最高です。

40.Big Tymers / Hood Rich

cover

これ、いいんですよー。ひそかにカマDが大好きなTQがFeaturing Vocalistとして多数参加してカッコいいんですよ!歌モノとしても、聞けるし、HIPHOPとしての完成度もピカ一です!

41.Talib Kweli / Quality

cover

TALIB KWELIのソロとしては1st!かなりいいトラックが詰まっています!カッコいいHIPHOPが聞きたい方は是非〜!

42.N.E.R.D / In Search Of

cover

なんと2001年のやつを取り直したらしい!それが素晴らしい前作はエレクトロなサウンドでしたが、今作は生音主体で、よりカッコよくなってます!さすが、Neptunes!

43.JiN / Notes of Soul

cover

JiNさん、待望の1stアルバム!かっこええですよー!韓国盤のアルバムはR&B一色ですが、この一枚は、JiNさんの全てが詰まっていますよ。

44.V.A. / Barber Shop

cover

Barber Shopのサントラですが、ここに載せたいほど、いい曲が詰まっています。特にJagged Edgeと、Fabolousの一曲と、Glen LewisとAmelの一曲は、必聴!

45.K-Ci & JoJo / Emotional

cover

K-Ci & JoJoの4枚目となる作品です。彼等らしい熱い歌をまた聞かせてくれます。

46. RL (from Next) / RL:Elemt

cover

NEXTのRL君のアルバムです。Nextのアルバムよりこっちのほうが好きですねー。

47.Mario / Mario

cover

この子地味にいいんですねー。シングル曲は軽すぎて好きじゃないですが、他の曲がしっとりとSweetyな感じでいいR&Bアルバムです

48.Dante / Inferno

イギリスでのみリリースなっている希少盤・・・現在入手方法はたぶん、皆無ですね・・・たまたま見つけたんですわ。かなりいいですよー。UPがカッコいいです!

49.Angie Martinez / Animal House

cover

Angie Martinezの2nd!前作同様、ゲストは豪華だが、より彼女のRapのうまさを堪能できます。前作同様オススメです!「If I Could Go feat. Lil Mo & Sacario」の出来は素晴らしかったです。ほかも名曲ぞろい!よりSTREET対応になったと思います。それにしても美人だわ。

50.Daz Dillinger / This is the life I lead

cover

シングル曲「Keep it Gangsta」の出来が素晴らしい西海岸モノでも一番素晴らしかったですねー。全体的に、乗りやすく、聞きやすいです。

51.3rd Storee / Get With Me

cover

R&Bグループです。若干POPSっぽいところがありますが、いい歌い手だと思います。「Now I Can Breathe」の盛り上がり方は、カッコいいですよー。「I'm Sorry」は、名曲ですよ!

52. LV & Prodeje / THE PLAYGROUND

cover

LVと、Prodejeによる、まさに遊びで作ったような一枚だけど、さすがLV!味のある素晴らしいボーカルです。心地よい空気がアルバム全体に満ち溢れています。マッタリと聞ける一枚です。LVのボーカルの力ですねー。FUNKYな一枚!

53.The Roots / PHRENOLOGY

cover

Rootsひさびさの新作です。ずいぶん雰囲気がかわりましたが、かなり楽しめる内容になっていると思います。

54.Brandy / Full Moon

cover

Brandyの3枚目!シングル曲「What's About Us」の出来が素晴らしかったし、歌も非常にうまくなって大人らしくなりましたね。

55.Kelly Rowland / Simple Deep

cover

デスチャのKelly Rowlandのソロ作品。これが以外に、SOULFULでいい作品なんです。

56.Onyx / Bacdafucup II

cover

「Slam Header」は、もう、最高のParty Tuneでしたねー!かっこいいアルバムに仕上がっています!是非是非!

57.Pam & Dodi / Pam & Dodi

cover

コンテンポラリーゴスペルも今年の流行でしたね。彼女達が、今年のそのジャンルの始まりといえる素晴らしい作品を残しています。力強い!

58.Missy "Misdemeanor" Elliot

cover

Work Itが去年の名曲ですねー。この一枚、かなりオールドスクールな雰囲気と彼女の色がうまく混ざり合った作品になっています。

59. NIVEA / NIVEA

cover

NIVEAの作品は、2003年扱いでもよかったのですが、オーストラリア盤が、早くから日本でも出回っていたので。Jagged Edgeとの一曲が素晴らしい!全体的にUPモノの出来がいいですよ!

60.Next / The Next Episode

cover

NEXTの3枚目!これがかなり聞きやすいカッコいい一枚に仕上がっています。

61.Darren Hayes / Spin

cover

彼の歌声は本当に美しいですねー。R&Bじゃありませんが、今年かなり聞いた一枚です。

Jaguar Wright / DENIALS DELUSIONS AND DECISIONS

cover

フィリー系という言葉が2002年最初に使われたのが彼女のアルバム、Rootsなどのアルバムで実力は実証済み!「STAY」での艶やかな歌声と、他の曲での、ギャップが面白い。

63.Amerie / All I Have

cover

Amerie!最初は地味な印象でしたが、なかなか素晴らしい楽曲がそろってます。グッと盛り上がる瞬間はありませんが、じっくりと聞ける一枚に仕上がっています。

64.STEVE HARVEY / Sign of Things to Come: Steve's Picks of Hottest

cover

別にこの人が歌ってるわけじゃーありません。コンピモノですが、このおっちゃんの番組の選曲って感じらしいです。Rahsaan Pattersonがここでもいい味だしてます!

65. Donell Jones / Life Goes On

cover

Donell Jones手堅い仕事です。まあ、いいんですが、押しが若干弱いんだよなー。良質な曲が多い割には、インパクトにかけますが、でも、雰囲気をもった一枚です。

66. Tweet / Southern Hmmingbird?

cover

ちょっと、シングル曲と、他の曲のギャップがありすぎて、ちょっとトータルとしての評価は低くなってしまいます・・・でも、すごい不思議な雰囲気をもったボーカルです。次回作に期待!

67. Kylie Minogue / Fever

cover

かなりカッコいいPOPSのアルバムに仕上がっています。これだけベテランなのに、この仕上がりは、すごいなー。POPSもだから聞きたくなるんですよねー。

68.Bone Thugs-N-Harmony / Thug World Order

cover

Bone Thugs!3LWとの一曲「Get Up And Get It feat 3LW」が素晴らしすぎます!他にもメロディアスなHIPHOPが満載!聞けるHIPHOPです。

69.LL COOL J. / 10

cover

LL COOL Jの通算10枚目(すご!)!これが10枚目にして、往年の輝きをましたんじゃないかってぐらい、いい曲が多いです、GUESTも豊富で楽しめますよ。

70. Az / Aziatic

cover

Onyxと同じ曲をサンプリングした曲から始まり、Nasや、なんとDJ Rogers Jr.(早くデビューしてくれー)などが参加の注目盤!

71. DJ Jazzy Jeff / The Magnificent

cover

DJ JAZZY JEFFの総決算的な一枚。現在のフィリーサウンドの鍵を握る人物の作り出す音は凄まじくカッコいいです。フィリーとはちょっと違うけどね。カッコいいJazzyサウンドのHIPHOPですよ。J-LIVEがいい味出しております。

72. Jennifer Lopez / This Is Me...Then

cover

なんといっても、LL COOL Jとの一曲ですが、どの曲もPOP SENSEに溢れたいい曲が多いですよ。かなり聞きやすい出来です。生まれ変わりましたねー。

73.X-ecutioners / Built From Scratch

cover

DJ集団X-ecutionersの1st!これが、メチャメチャカッコいいこすり満載の傑作!HIPHOP好きは、とりあえず聞いておけ!

74.Ledisi / Feeling Orange, But Sometimes Blue : Jazz Singer

cover

JAZZそのものな一枚ですが、随所に彼女らしいSOULFULな一面を感じさせてくれます。心地いいJazz作品ですわー。

75.Sharissa / No Half Steppin

cover

すごいいい歌い手です。カッコいいアルバムですよ。「I Can't Wait」のFunkyさがカッコいいんですよねー。Mary Jの後継者と言われるのもわかります。

76. Ashanti / Ashanti

cover

すごいいいんですが、楽曲に幅がないんだよなー。それが、残念。でも、POPS感覚に溢れたR&Bという感じです

77. Busta Rhymes / It Ain't Safe No More

cover

手を叩きたくなったら、この一枚!ってことで、シングル曲の出来が傑作でした、さすがBusta!安心して聞ける一作品です。

78.Nappy Roots / Watermelon Chicken & Gritz

cover

南部HIPHOPモノです。キャッチーな覚えやすいHOOKが多く聞いてて楽しくなりますよ。

79.小沢健二 / Electric

cover

麝香が最高にStylishでしたねー。いいんですわー。この一枚。日本のPOPSもまんざら捨てたものじゃないなと思わせてくれました。JAZZYな暗さがまたいい感じでした。

80.Gerald Levert / G-Spot

cover

Gerald Levertの最新作!かなりジャケがエロイですが、中身は、それほどでもありません。

81.V.A. / Brown Sugar

cover

brown sugarのサントラです。Rhasaan Pattersonの一曲とCOMMONとErykah Baduの曲がええっすね。あと全体的に最近流行のオーガニックSOULや、フィリー系の作品としても傑作です。

82. Avant / ECSTASY

cover

あま〜いSOULをくれますねー。この人は。楽曲的には、ちょっと手詰まりかなーと感じることもありますが、やっぱり、この声はいいんですわ。 

83.Shade Sheist / Informal Introduction

cover

地味に有名かな?かなりFUNKYなサウンドで、カッコいいHIPHOPです。DJ QUIKが絡んでる曲がいいんですよねー。クラシカルな雰囲気プンプンで!雰囲気として、だらだらした西海岸の雰囲気とはちがうがいいのかも。Nate Dogg,Timbalandがいい味だしてます。

84.JURASSIC 5 / POWER IN NUMBERS

cover

「What's Golden」のできは素晴らしかったです。全体的にJazzyとFunkの中間のような心地よいHIPHOPが多くていいですよ。

85.Crystal Kay / almost seventeen

cover

Kayちゃんの3rdアルバム!これが素晴らしい出来でした。「Hard To Say」は、未だに聞いてますねー。

86.TLC / 3D

cover

TLCの最新作。全体的には、歌が多く、暗めな感じなのですが。前半の勢いのまま全部いってほしかったなー。ホント、惜しい人物をなくしましたね。

87.michico / i do

cover

かなりシャープでカッコいい曲が詰まってます。聞き応えある一枚です!

88. Smilez & Southstar / Crash The Party

cover

声と、トラックの絡み合いが絶妙です。この二人組み!カッコいいですよー。HIPHOP UNIT!「Ridicuous」のバックトラックめちゃめちゃカッコいいんです!盛り上がっとけー!

89.Nelly / Nellyville

cover

やっぱ、彼を抜かして、今年のHIPHOPは語れません。1stほどじゃないけど、彼の良さがでた作品だと思います。

90.Royce Da 5' 9" / Rock City

cover

Boomは傑作!他の曲もかなりカッコいい曲がそろっている一枚です。

91. P DIDDY AND BAD BOY / We Invented The Remix T

cover

P.DIDDYの作品集。I Need A GIRLは、名曲でしたねー。他にもいい曲がいっぱい入ってます。

92.Monica / All Eyez On Me

cover

シングル曲の出来はよかったです。全体的に軽いPOPっぽい作りです。US盤はかなり違ったないようになっている模様。

93. Toni Braxton / More Than A Woman

cover

今作では、Rapperをよく起用していますが、絡み合いがいい感じです。でも、彼女にしては、ずいぶん硬い作りだなーと感じました。もっとSOULFULさを前面に出してもいいと思うんですが

94. Craig David / Slicker Than Your Average

cover

Craig Davidの2枚目!彼らしいUKとUSの中間の雰囲気がよく出ています。かなりいい曲が詰まっていますが、1stほどの傑作ではないですねー。

95. DEEP SIDE / DEEP SIDE

cover

お子チャまR&Bですが、かなりいい曲がそろっています。今後が楽しみなアーティストです

96. Holly Valance / Footprints

cover

Kiss Kissの衝撃が凄まじかったです。アルバムもかなりカッコよく仕上がっているんですよ。

97. Christina Milian / Christina Milian

cover

かなり歌えるシンガーですよー。歌はマジでうまいですよ。このまま成長してくれれば、注目株になるでしょう。

98. Gangster And A Gentleman Styles

cover

「Good Time」の子供の声がすき〜。あと、Caseなども参加していて、地味にGUESTが豪華ですよ。Angie Stone、Lil'Moなども参加。

99. G'ANE / Can You Say?

cover

ソウルっぽい歌い方をするアーティスト今後が楽しみな感じです。若干トラックがいまいちなのが多いのが、難ですが・・・でもインディーズにしては、よく出来た作品。

100. WC / Ghetto Heisman

cover

WCという西海岸のRapperの作品です。Caseが参加ということで、かって見ました。結構カッコいいんですよねー。これが。

ランクインはしませんでしたが、以下のアルバムも結構聞けますよ
Infinity Tha Ghetto Child / Pain
Snoop Dogg / Paid Tha Cost To Be Tha Boss
First Class / Large Professeor
Still On Journey / Ryo The Skywalker
Camp Lo / Let's Do It Again
Home Grown / Home Grown
ゴスペラーズ / FRENZY
火の玉 / FIRE BALL
The Blueprint 2: The Gift And The... / Jay-Z
God's Son / Nas
The Eminem Show / Eminem
React / Erick Sermon
Mary Mary / incredible
Isyss / Way We Do
E-40 / Grit And Grind?
B2K / Pandemonium
Loop Junktion / Teis
GATS TKB SHOW / I am GATS
Skoop On Somebody / Save Our Souls
Naughty By Nature / IIcons
a girl can mack / 3LW
Whitney Houston / Just Whitney
Infamous Mobb? / Special Edition
R.KELLY & JAY-Z / Best Of Both Worlds
Cam'ron / Come Home With Me
Xzibit / Man Vs Machine
VA / Bad Company 
Trina / Diamond Princess
India Arie / Voyage to India
Eve / Eve-Olution
The Beatnuts / World Famous
VA / Like Mike OST
Michelle Williams / Heart To Yours
GZA / Legend of the Liquid Sword
Mariah Carey / Charmbracelet
Norah Jones / Come Away With Me
Lauryn Hill / MTV Unplugged No 2.0
Ol Dirty Bastard / Trails & Tribulations Russell Jones
Speech / Spiritual People
Wyclef Jean / Masquerade

△TOP