HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

B2K / B2K

01.Gots ta Be
02.Understanding
03.Why I Love You
04.Uh Huh
05.B2K Is Hot (Skit)
06.B2K Is Hot
07.Fantasy
08.I'm Not Finished
09.Come On
10.Hey Little Lady (Interlude)
11.Hey Little Lady
12.Baby Girl
13.Your Girl Chose Me
14.Shorty
15.Feel This Way
16.Last Boyfriend
17.Here We Go Again
 
B2K / B2K

(総評)

今年一番のUPPERに傑作が多いアルバムです!もう、聞いててカッコいい!今年のBEST10は決定といえるすばらしいアルバムです!是非聞いてください。
彼らは、14〜16歳のお子ちゃまユニットで、実際声も子供っぽいところも若干あるんですが、それを差し引いても、楽曲とコーラスワークが最高に素晴らしい!これ以上はムリっていうほど、今年の流行の音を取り入れつつ、UPでは、切なくもカッコいい絶妙なバランスをとりながら歌いこんでいきます。どの曲も捨て曲なし!素晴らしい!彼らも子供声というか、高い声だということをうまく利用しています。本当にCOOLな仕上がり、声がすごいとかじゃなくて、コーラスとトラックで聞かせる、本当の意味でプロデューサーの力が発揮されている名盤だと思います。ここまで最新の音とビートで纏め上げているのは素晴らしい!
彼ら自身のコーラスワークもがんばって最新でカッコいいものを取り入れていて、聞いていて飽きません。コーラスとして、積み重ねるというよりも競いながら盛り上げていく感じのコーラスをしているのが特徴です。確かに4人のうち目だった声があるわけでも一人がめちぇめちゃうまいわけでもないので、こういう風に掛け合いで盛り上げるのでしょう。すごい考えられた計算されたカッコよさを持ったコーラスワークです。
最新のR&Bが聞きたい人は絶対に聞き逃してはいけない、今年の名盤です。B2Kがんばれー!

(曲解説)

01.Gots ta be

シングルカットされているSlow Ballad。サウンドやコーラスワーク的にはヤラシイという言葉が一番合うんですが、声はまだ幼い感じが感じが残っていて、Coolな感じに仕上がっているのが、絶妙です。Producerの力でしょうね。サビでのフレーズの繰り返しがスーと耳に入ってきて、絶妙です。コーラスワークもきちんと基礎が出来ている上に最新のコーラスワークで構築されていて、参考になるでしょう。

02.Understanding

はじめのアコースティックギターのフレーズがなんともアナログチックでカッコよく、それからのコーラスがもう、いい!ちょうどいいぐらいのビートにのって気持ちよく歌ってて、聞き手にも、このビートにのって歌う彼らの歌声が、気持ちがいいんです。こういうビートが効いた一曲って最近なかったので、相当押します!声だって子供声とか気にならないぐらいコーラスがしっかりしていて、とにかく!カッコいいです!

03.Why i love you

ゆったりとコーラスが厚くなりながら盛り上がっていくバラード。シンセの音もうまくコーラスに絡み合って盛り上げています。この辺のゆったりとしたバラードがしっかり歌える時点で、彼らうまいと思います。聞くほどに胸に染みてくる、いいバラードです。

04.Uh huh

MCの声がカッコいい変則ビートっぽいTimbalandっぽいUP!このなんとなく暗くカッコいい感じが、様になっています。「Uh」というフレーズが、子供声だからこそ、聞き苦しくなく耳にすんなり入ってくるんだと思います。これ作ったプロデューサーは、曲構成とかめちゃめちゃ考えてますね。すごいわ。

05.B2K is hot

携帯の着信音と、彼らの話し声が入っていて、この着信音がそのまま次の曲のフレーズにつなぐという、よくあるパターン。

06.B2K is hot

よくあるパターンなんだけど、この歌!めちゃめちゃかっこいいぞ!すげーわー。いや、すごい!バウンスビートにのって軽快に4人が歌いつなげていく、この疾走感!COOLです。この曲聞いて、このアルバム買ってよかったーと思ったほどです。思わず踊りだしたくなるでしょう!この曲を聴けば!コーラスの掛け合いや、サビでの疾走感を持ちつつコーラスを重ねて盛り上がっていく様が最高です!

07.Fantasy

ちょっとおとなしい始まり方から、Rapから、じっくりと歌います。幼い声なんだけど、そういうのはコーラスワークが見事なので気になりません。そして、サビでは、コーラスでぐいぐい押してきます!

08.I`m not finished

イントロが最高にカッコいい!そして、そのカッコいいイントロから、切ないバラードが始まります。ほんとにこいつらはコーラスワークがうまいなー。コーラスワークの華麗さに、しっとりじっくり酔いしれてしまいます。あー良い曲だ。この切なくも盛り上がっていく感じがR&Bバラードの定番という感じで聞いてて嬉しくなってくる。

09.Come on

しっとり聞かせたあとは、またUP!UP!電子ピアノの音がカッコよく鳴り響く中、またビートにのって4人のコーラスが暴れまくります。この8ビートに乗せていくコーラスワークは気持ちが良いなー。疾走感があるんですよ、彼らのコーラスって。重すぎず、軽すぎずという感じで。コーラスが盛り立てるコーラスというよりは、コーラスが競い合って自然と盛り上がっていくような感じです。

11.Hey little lady

うわずった笑い声と、綺麗なコーラスワークの対比がなんともおもしろい一曲。ここでのコーラスもカッコいいですわー。思わず踊りたくなるようなカッコよさがあります。この急き立てるようなコーラスの掛け合いや、誰かわからん、バックで「あー」とか掛け声だしてるのが、ちゃんとズレないで入ってくるのがすごいです。こう作られたカッコよさというか、プロデューサーが相当がんばったんだろうなーと思います。この完成度は。

12.Baby girl

やっと、ゆったりとゆったりと聞かせるバラード。ここまで聞くとごく普通のバラードだが、すごい新鮮で気持ちよく聞こえるから不思議。サビでの声の伸び方がまだ子供っぽいが、これはこれでありだと思うし、おかげで、コーラスがすごい丁寧に重ねて歌って出しているマッタリした感じが引き立っていて、いい曲である。後半の転調した一オクターブ上がると、気持ちよさが増します。

13.Your girl chose me

また、ビートにのったカッコいい楽曲!もう、こういうの歌わせたら今のところ右に出る人いませんね。ラテンっぽいビートに乗って、豪快に歌いこなします。サビでのファルセットも決まっています。カッコいい歌はHIPHOPが主流になったせいで、こういう早いビートに乗った歌えるカッコいい楽曲って減ってきたので、すごい嬉しい!あえぎ声も良い具合に聞いていると思うぞ。最後の方で一度音が止まるのも効果的に曲をまとめるのに役立っています。がんばれB2K

14.Shorty

ちょっとスピードを落としてボトム音をしっかり入れたHIPHOPの楽曲を使ってボトム音にあわせて歌いこなしていきます。8ビートで刻むCLUBで栄えそうな歌です。

15.Feel this way

ちょっとトーンダウン・・・ココからは、普通な楽曲が並んでしまうのが残念。でも、ここまで飛ばしに飛ばしてきたので、こういうオーソドックスなミドルの楽曲の方がいいのかもしれません。それに、彼らの本当の実力もこの曲で発揮されているように感じます。オーソドックスなミドルバラードです。音数を少なくマッタリと聞かせます。

16.Last boyfriend

どこかで聴いたことあるような音とビートの一曲。P.DIDDYとかのサウンドかJagged Edgeっぽい感じかな〜。たぶん。ひたすらビートにあわせて歌い続けています。ちょっとおもしろくないかなーこの曲は。

17.Here we go again

終曲もやっぱりUP!ここでは、メインボーカルの声よりもRapperのMCの方が勝ってしまっています。でも、かなりコーラスはがんばっている好楽曲!コーラスの出来はこの曲も素晴らしい!

☆☆☆☆☆☆(傑作)

△TOP