HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

HIPHOPアルバムBEST50

1.Cee-lo / Cee-lo green and his perfect imperfections

cover

HIPHOPアーティストだけど、最高にFUNKYなアルバムを届けてくれた異色なアーティストCee-lo!この作品は、最高にバカになって聞けます。楽しいアルバムですよー!2002年必ず聞くべきアルバムです!

2.Big Moe / Purple World

cover

HIPHOP作品の中でも異彩を放っていた一作。歌もうまいRapperでおでぶちゃんと、Cee-loと被るところがありますが、サウンドのクオリティーは凄まじい!「Just The Two Of Us」のサンプリングが素晴らしいです!この南部HIPHOPの最高傑作聞いておけ!

3.COMMON / ELECTRIC CIRCUS

cover

COMMONの久々のアルバム!これが新しい試みが満載!久々にHIPHOPモノで新しい新境地を切り開いた一品!

4.Big Tymers / Hood Rich

cover

これ、いいんですよー。ひそかにカマDが大好きなTQがFeaturing Vocalistとして多数参加してカッコいいんですよ!歌モノとしても、聞けるし、HIPHOPとしての完成度もピカ一です!

5.Talib Kweli / Quality

cover

TALIB KWELIのソロとしては1st!かなりいいトラックが詰まっています!カッコいいHIPHOPが聞きたい方は是非〜!

6.N.E.R.D / In Search Of

cover

なんと2001年のやつを取り直したらしい!それが素晴らしい前作はエレクトロなサウンドでしたが、今作は生音主体で、よりカッコよくなってます!さすが、Neptunes!

7.Angie Martinez / Animal House

cover

Angie Martinezの2nd!前作同様、ゲストは豪華だが、より彼女のRapのうまさを堪能できます。前作同様オススメです!「If I Could Go feat. Lil Mo & Sacario」の出来は素晴らしかったです。ほかも名曲ぞろい!よりSTREET対応になったと思います。それにしても美人だわ。

8.Daz Dillinger / This is the life I lead

cover

シングル曲「Keep it Gangsta」の出来が素晴らしい西海岸モノでも一番素晴らしかったですねー。全体的に、乗りやすく、聞きやすいです。

9.LV & Prodeje / THE PLAYGROUND

cover

LVと、Prodejeによる、まさに遊びで作ったような一枚だけど、さすがLV!味のある素晴らしいボーカルです。心地よい空気がアルバム全体に満ち溢れています。マッタリと聞ける一枚です。LVのボーカルの力ですねー。FUNKYな一枚!

10.The Roots / PHRENOLOGY

cover

Rootsひさびさの新作です。ずいぶん雰囲気がかわりましたが、かなり楽しめる内容になっていると思います。

11.Onyx / Bacdafucup II

cover

「Slam Header」は、もう、最高のParty Tuneでしたねー!かっこいいアルバムに仕上がっています!是非是非!

12.Missy "Misdemeanor" Elliot / Under Construction

cover

Work Itが去年の名曲ですねー。この一枚、かなりオールドスクールな雰囲気と彼女の色がうまく混ざり合った作品になっています。

13.Bone Thugs-N-Harmony / Thug World Order

cover

Bone Thugs!3LWとの一曲「Get Up And Get It feat 3LW」が素晴らしすぎます!他にもメロディアスなHIPHOPが満載!聞けるHIPHOPです。

14.LL COOL J. / 10

cover

LL COOL Jの通算10枚目(すご!)!これが10枚目にして、往年の輝きをましたんじゃないかってぐらい、いい曲が多いです、GUESTも豊富で楽しめますよ。

15. Az / Aziatic?

cover

Onyxと同じ曲をサンプリングした曲から始まり、Nasや、なんとDJ Rogers Jr.(早くデビューしてくれー)などが参加の注目盤!

16. DJ Jazzy Jeff / The Magnificent

cover

DJ JAZZY JEFFの総決算的な一枚。現在のフィリーサウンドの鍵を握る人物の作り出す音は凄まじくカッコいいです。フィリーとはちょっと違うけどね。カッコいいJazzyサウンドのHIPHOPですよ。J-LIVEがいい味出しております。

17.X-ecutioners / Built From Scratch

cover

DJ集団X-ecutionersの1st!これが、メチャメチャカッコいいこすり満載の傑作!HIPHOP好きは、とりあえず聞いておけ!

18. Busta Rhymes / It Ain't Safe No More

cover

手を叩きたくなったら、この一枚!ってことで、シングル曲の出来が傑作でした、さすがBusta!安心して聞ける一作品です。

19.Nappy Roots / Watermelon Chicken & Gritz

cover

南部HIPHOPモノです。キャッチーな覚えやすいHOOKが多く聞いてて楽しくなりますよ。

20.V.A / Brown Sugar

cover

brown sugarのサントラです。Rhasaan Pattersonの一曲とCOMMONとErykah Baduの曲がええっすね。あと全体的に最近流行のオーガニックSOULや、フィリー系の作品としても傑作です。

21.Shade Sheist / Informal Introduction

cover

地味に有名かな?かなりFUNKYなサウンドで、カッコいいHIPHOPです。DJ QUIKが絡んでる曲がいいんですよねー。クラシカルな雰囲気プンプンで!雰囲気として、だらだらした西海岸の雰囲気とはちがうがいいのかも。Nate Dogg,Timbalandがいい味だしてます。

22.JURASSIC 5 / POWER IN NUMBERS

cover

「What's Golden」のできは素晴らしかったです。全体的にJazzyとFunkの中間のような心地よいHIPHOPが多くていいですよ。

23. Smilez & Southstar / Crash The Party

cover

声と、トラックの絡み合いが絶妙です。この二人組み!カッコいいですよー。HIPHOP UNIT!「Ridicuous」のバックトラックめちゃめちゃカッコいいんです!盛り上がっとけー!

24.Nelly / Nellyville

cover

やっぱ、彼を抜かして、今年のHIPHOPは語れません。1stほどじゃないけど、彼の良さがでた作品だと思います。

25.Royce Da 5' 9" / Rock City

cover

Boomは傑作!他の曲もかなりカッコいい曲がそろっている一枚です。

26. P DIDDY AND BAD BOY / We Invented The Remix T

cover

P.DIDDYの作品集。I Need A GIRLは、名曲でしたねー。他にもいい曲がいっぱい入ってます。

27. Gangster And A Gentleman / Styles

cover

「Good Time」の子供の声がすき〜。あと、Caseなども参加していて、地味にGUESTが豪華ですよ。Angie Stone、Lil'Moなども参加。

28. WC / Ghetto Heisman

cover

WCという西海岸のRapperの作品です。Caseが参加ということで、かって見ました。結構カッコいいんですよねー。これが。

29. Large Professeor / First Class

cover

これも、地味にいい感じのHIPHOPですよー。楽しい気分になれます。

30. Camp Lo / Let's Do It Again

cover

きらびやかなHIPHOPという感じで、メロディアスなHIPHOPです。聞き応えありますよ。

31. Infinity Tha Ghetto Child / Pain

これもめちゃめちゃ南部HIPHOPで、勢いがあります!かっこええ〜!ただ、ずっときいてると疲れるけどね。

32. Snoop Dogg / Paid Tha Cost To Be Tha Boss

cover

Snoop!どの曲も彼らしい!彼はOnly Oneな存在ですね。

33. Jay-Z / The Blueprint 2: The Gift And The...

cover

Byonceとの一曲がいいですねー。ほかは、曲数が多すぎてこまりますねー。

34. Nas / God's Son

cover

Nasの名作といわれることでしょう。Nasにしては、めずらしくトラックが聞きやすいです。いままで彼が苦手だった人にこそ聞いて欲しい作品ですね。

35. Eminem / The Eminem Show

cover

Eminemの新譜。これは、とりあえず、はやりものなのでもっておきましょう。

36. Erick Sermon / React

cover

Reactの奇想天外なトラックが、印象的な一枚です。

37.E-40 / Grit And Grind?

cover

E-40の新譜。これ地味にいいです。ベテランいい味出してます。

38.Naughty By Nature / IIcons

cover

ベテランの新譜。3lwとの一曲がカッコいいです。ただ、Carl Thomasの使い方が気に食わない・・・あれじゃー、あのいい声が台無しです。

39. Infamous Mobb? / Special Edition

cover

この4人組かなり勢いがあります。圧倒されますよ。

40. Cam'ron / Come Home With Me

cover

Cam'ron!もちろんOh!Boyも入ってます。今年はどうなるかな?

41. Xzibit / Man Vs Machine

cover

Xzibitの新作!硬いRapは、そのままです!声で好き嫌いが分かれるかなー。

42. VA / Bad Company

cover

Bad CompanyのOST!しょっぱなから、カッコいいですよー。

43. Trina / Diamond Princess

cover

Trina!かっこええですねー。こういう女性は。

44. Eve / Eve-Olution

cover

EVEの3枚目は、彼女らしい勢いの良さが少なくなったように感じられて、あまり好きじゃない。

45. The Beatnuts / World Famous

cover

これは、HIPHOPのお勉強に是非一枚買いましょう!

46. VA / Like Mike OST

cover

Bow Wow君がんばってます〜。いい曲も多いです。

総評

5個たりませんが、お許しを!
今年のHIPHOPは、南部勢がすごかったのと、コンスタントに西海岸の力(Daz,Onyx,Snoop)を見せ付けていました。Bone Thugや、LL COOLJなど、R&BアーティストをFeatしてHITした作品が多くでました!UPもので、名作が多い年でしたね。ふとっちょさん、イヤーともいえそうですが・・・COMMONや、ROOTS、Talibなど、New Classicの流れを汲むアーティスト達が、いい作品を残していっています!Angieもいいし、N.E.R.Dも再録音は、生音でかなりカッコよく仕上げていました。Missyの作品が代表なように、オーソドックスなオールドスクールなスタイルに戻る傾向もあるようです。さらに、DJ集団X-ecutionersの作品はすばらしかったですねー。DJがこれほどのクオリティーの作品を提供できるのが、驚きでした。

△TOP