HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Shola Ama / supersonic

01.emancipation
02.my future
03.sym4ony (feat. danny k)
04.u & me
05.This I Promise U
06.here on earth
07.electro high (supersonic)
08.my name is... (break)
09.blood from a stone
10.b 2getha (feat jason jermaine)
11.like 2 watch (feat. ray-da)
12.granny's yard
Shola Ama / supersonic

(概説)

UKソウル界のトップ女性シンガーShola Amaの待望のサード・アルバム。今作は、UKといえば、こいつらディー・インフルエンスが全面バックアップしています。これがかなりいい感じに仕上がっています。UKっぽい軽さも持ち合わせつつ、十分にUSの濃い作品にも負けない素晴らしい内容です。へたしたら、Ashatiとかとも、肩並べるぐらい素晴らしいと思います。特に男性アーティストと絡んだスローバラードは素晴らしい!そして、スムーズなUP、心をしんみりさせるバラードと、曲のバラエティーも多く楽しめます。そして、彼女の声の特徴はファルセットの美しさである、女性は総じて声が高いので、ファルセットは、高音になりすぎて聞けたものじゃないんだが・・・彼女はうまく使いこなしていると思う。普段歌う声が低いというのもあるが、この女性が使いこなすファルセットというのは、なんか引付けられるものがあります。
しかも、Featuringした男性が素晴らしいあまりしらないのだが、Danny Kと、jason jermaine!この二人の歌声は、癖があるけど、素晴らしい!ホントステキである。それに、この声をもってくることで、彼女のしっかり基礎ができた歌声が栄えるんですねー。
なんといっても、「Sym4ony」!ひさびさに名曲といっても過言じゃない内容。クラシック的なセンスがぶっ飛んでる斬新なトラックと、Danny Kの味のある声が曲を引き立てます!
最新のトラックでのバラエティー豊かなR&Bを聞きたい人には特にオススメ!絶対Ashantiとかよりも、曲のバラエティーがあって、アルバムとしての完成度は高い(Ashantiは、シングルだね、あの方は。)
彼女の最高傑作となること間違いないいい出来です。聞き込むほどに良さが増してきています。

(曲解説)

01.emancipation

非常に映画音楽のような仰々しい始まり方をしますが、バックサウンドが重々しいカッコいい曲!さすがUK。POPSと、R&Bの混ざり具合が素晴らしいです。最後のシンセでの終わり方なんて、いかにもUKチックです。かなりCoolに仕上がっています。この一曲を聴くだけで前作よりも斬新な曲が多いんだというだということに気がつかされます。

02.my future

ちょっと先ほどと違いどこか明るい感じの音で構成されたミドルテンポの曲。でも、曲構成がいまいちかな〜。

03.sym4ony (feat. danny k)

優しいDanny Kの声が印象的です。最初は木琴の音がいい感じで響いています。そして、なんともクラシック的なストリングスが曲を壮大に盛り上げています。そして、二人の絡みっぷりが最近稀に見るぐらい熱いです。思わずうなってしまうほどの素晴らしい出来の一曲!この曲は聞くべきです!Danny Kの声がいい!この甘く包み込むような雰囲気がいいですよ!サビでのシャウトも絶品です。これは・・・うなるしかりません・・・

04.u & me

ボトム音が鳴り響く暗めのミドルテンポな曲。彼女の抑えつつも、しっかり感情を込めて歌える声は素晴らしい。特にこの曲ではその良さがでているように感じる。こういうアルバムの中で流されて聞いてしまいそうな曲でも、しっかりと歌いこんでいるところに好感触である。ここから後半へのFUNKYな曲や、爽やかなUPへの助走としては良い曲です!

05.This I Promise U

流れるような歌声が心地よい疾走感溢れるUP!いやー爽やかです。気持ちがいい!絶妙なリズムの上で泳ぐ彼女の声が、心にすんなり染み込んできます。本当に爽やかで、聞き心地がいい一曲。男性の声がアクセント的に入るんだが、彼女の声とのコントラストがおもしろいです!

06.here on earth

またダウンな暗めな一曲。でも、どこか壮大な雰囲気を醸し出す、サビでのメロディーが空間を包み込んでくれます。そして、徐々に厚みを増していくサビでのコーラスも、重圧感を出して、壮大さを増しています。このコーラスが気持ちがいいんですねー。絶妙なコーラスです。

07.electro high (supersonic)

そして、タイトル曲でもあるこの曲は、エレクトロニックなサウンドが満載!ビートが効いた、どこかNeptunesのN.E.R.Dっぽいサウンドがこのアルバムでのアクセントになっています。そして、この曲がアルバムの中で浮かないのは、やっぱり、Shola Amaの力でしょう!サビでのファルセットが気持ちが良いですなー。

08.my name is... (break)

Interludeですが、いきなり無音から、徐々にFUNKYな曲が始まります。

09.blood from a stone

マッタリ気味な男女のボーカルの混ざり方がしっとり感をだしている一曲。体が自然と揺れるようなそんな曲です。前曲のFUNKYを残しつつマッタリとさせてくれます。最後のアカペラがいい感じです。

10.b 2getha (feat jason jermaine)

もうゆったりとしてGROOVEで進むバラード。このJason Jermaineがなんとも不思議なゆったりとした声で歌っていきます。そう〜レゲエのような感じですね。部屋でゆったりしながら聞ける曲です。そのJasonの声と、透き通るようなShola Amaの声のコントラストがおもしろいですね。

11.like 2 watch (feat. ray-da)

変則的なビートが鳴り響く、MC(男性)との掛け合いがカッコいい!とにかくめちゃめちゃFUNKYな一曲ですわ。

12.granny's yard

R&B、SOULアーティストの名前がつらつらと歌われています。JODECIとか、いやーなんか聞いてるだけで、えーとこのアーティストしってるかなーと調べたくなってきます。このゆったりとした曲調の中でも、FUNKYさが失われないのが素晴らしい!そして彼女の美しい歌声も必見です!

☆☆☆☆☆

△TOP