HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

邦楽アルバムBEST20

久保田利伸 / United Flow

cover

久保田利伸久々の傑作!もう、本当に素晴らしい作品です。彼なりの今までのUSでの活動がうまい具合に、反映されたアルバムに仕上がっています。

2.F.O.H / PROJECT VIKING

cover

2ndは、はっきり言って、いまいちな印象がありましたが、F.O.Hの3作目にして、これぞF.O.Hといえる作品を届けてくれました。このHIPHOPとR&Bの絶妙な融合は素晴らしいです!日本でここまで表現できる人はそうはいないです。

3.韻シスト / Relax Oneself

cover

えー、インディーズの大阪の人たちです!このミニアルバムHIPHOP好きなら、絶対もっておけ!って感じですよー。かっこええです!Let's☆Dance!

4.BOX ONE / TOY BOX

お友達のHIPHOPグループです、マジでいいんですよ、これ!オススメです。今HIPHOPは、地方が熱いんです!

5.Neo / Rhythm Celebrity

cover

日本のR&B史上最高の歌声でしょう。彼女の歌声は、聞くだけで、心打たれます。このアルバムのよさは語りつくせません。

6.KICK THE CAN CREW / VITALIZER

cover

KICK THE CAN CREWのメジャー1弾。通算2枚目となるアルバム!めちゃめちゃ勢いがあってカッコいいですよ〜。聞いてて楽しい気分にさせてくれる一枚です!

7.今井大介 / Color me you

cover

今井大介の2ndアルバム。ホント素晴らしいバラードやUPのそろった一枚です。サウンドメイカーの力を存分に見せ付けています。

8.DOUBLE / VISION

cover

DOUBLEの3作目!素晴らしい作品です!

9.JiN / Notes of Soul

cover

JiNさん、待望の1stアルバム!かっこええですよー!韓国盤のアルバムはR&B一色ですが、この一枚は、JiNさんの全てが詰まっていますよ。

10.小沢健二 / Electric

cover

麝香が最高にStylishでしたねー。いいんですわー。この一枚。日本のPOPSもまんざら捨てたものじゃないなと思わせてくれました。JAZZYな暗さがまたいい感じでした。

11.Crystal Kay / almost seventeen

cover

Kayちゃんの3rdアルバム!これが素晴らしい出来でした。「Hard To Say」は、未だに聞いてますねー

12.michico / i do

cover

かなりシャープでカッコいい曲が詰まってます。聞き応えある一枚です!

13.ゴスペラーズ / FRENZY

cover

地味にいい曲が数曲あったりします。外人にプロデュースしてもらうと違うみたいですねー

14. GATS TKB SHOW / I am GATS

cover

GATSさんの1stアルバム!かなりカッコよくしあがっています!

15. Loop Junktion / Teis

cover

Loop Junktionの2ndかなり、Jazzyなサウンドで聞き逃せませんよ。

16. FIRE BALL / 火の玉 

cover

FIRE BALLのテーマはカッコいいですよー。

17. Home Grown / Home Grown

cover

HOMEGROWNの暖かなミュージックに身を任せましょう。

18.Skoop On Somebody / Save Our Souls

cover

SKOOPのアルバム。暖かい感じに仕上がっています。

19. Ryo The Skywalker / Still On Journey

cover

RYO君のアルバム。カッコいいですよー。コーンヘッドとの一曲など、カッコいいレゲエです!

20.Skoop On Somebody / Sound of Snow

cover

SKOOPのクリスマス用アルバム。是非プレゼントに〜。

総評

今年は、邦楽をあまり買わなかったので、TOP20しか作れませんでした。すいませーん。R&Bの作品でいい作品が多かったです。久保田、Neo、F.O.H、DOUBLEなど。どれも水準高いですねー。あと、レゲエアーティストもいい作品残しています。なんといっても、今年は、久保田ですねー。これは、すごかったです。それにつづいて、F.O.Hや、韻シストも水準高いアルバムを届けてくれました。韻シストは未だに聞いてますねー。ぼくの友達BOXONEのアルバムが聞けたのもうれしかったことですね。
Neo、DOUBLE、今井大介や、JiN、KICKなど、充実した作品も多かった年でした。KICKは、今年前半本当にききましたねー。もりあがること間違いなしな一枚です。DOUBLEとNeoは、R&Bアルバムとしての充実度はすごいですねー。今井大介とJiNもすごいトータルとしていい一枚を残しました!以外なのが、小沢健二です・・・すごいいいんですわ、これが!今年は、シングルでいいのが多かった分、アルバムはあまりなかったなーという印象でした。

△TOP