HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2002年邦楽シングルTOP25

1. LUV and SOUL / snow

この一曲は、素晴らしいバラードです、ホント泣けますよ・・・

2. Yoshi with Wanya Morris of Boyz U Men / I'll Make Love To You

YOSHIのついにデビューシングルです。アルバムもすばらしかった!

3. PALM DRIVE / TIME BOUNCE

NeoちゃんとAKIRAがシンガーを務めるPalm Driveのシングル!かなりカッコいいですよー!

4. Crystal Kay feat. Sphere and SORA 3000 / hard to say

Crystal Kayの名曲に入るであろう一曲。このHIPHOPのカッコよさと、彼女の歌声の儚さのブレンドが心地よさを生み出してるんですねー。

5. Retro G-Style / アイのコトバ

彼らの名曲です!もう、最高に切なくなりますよ。この絶妙なRapの絡み具合が最高です。MASAYAの歌声も心に染みます。

6. DOUBLE / Who's That Girl ?

DOUBLEのこの曲は素晴らしいですねー。これぞ日本のR&Bといえる作品です。

7. KICK THE CAN CREW / マルシェ

あがってるにきまってるじゃん!ってことで、この一曲かかれば盛り上がりますよ。いい曲です。

8. MINMI / The Perfect Vision

MINMIの1stです。このレゲエと、R&BとHIPHOPの絶妙なブレンドは彼女しかできない芸当でしょう。不思議な魅力をもったアーティスト。

9. 浦島りん / RIN

浦島さんの一般では売られていないシングル。彼女の声の力強さがこれでもか!と伝わってきます。

10. F.O.H / Life Story / Who's that?〜3Men鏡

このPOPな雰囲気と彼等らしい詞の世界が心地よい作品です。

11. 久保田利伸 / Respect(this&that)

彼らしいFUNKYさを十分に含んだ一曲。

12. S-WORD feat.Christina Milian / The Answer

この相性は、本当によかったですねー。2002年を代表する邦楽のシングルでしょう!

13. Neo / Kissing You

Neoちゃんの名曲バラードです!しっとりと、心に響きます。

14. DABO feat.Hi-D / 恋はオートマ

この曲にFeatされているHi−Dの歌声が素晴らしい!

15.KICK THE CAN CREW / アンバランス

KICKのストレートな言葉が胸に響きます。

16. JiN / Real Love

JiNさんの心に響く、温まる名曲です。

17. DOUBLE / Driving All Night

DOUBLEのこの一曲の疾走感は、気持ちがいいですよ。

18. F.O.H featuring Rhymester / S.E.X

F.O.HらしいHIPHOPサウンドでのカッコいいR&Bです。

19. ミニ塾 feat.塾長 / スモールワールド

楽しい楽しい、ミニ塾の一枚!LITTLE〜いいぞー!かわいさとカッコよさが同居してますね。

20. Tiger / GIRLFRIEND

この曲で、一気に知名度が増した彼女ですが、ホント、カッコいいサウンドです。

21. 星村麻衣 / Stay With You

彼女のピアノは、元気くれますよー!

22. Neo / You Gots A Friends

Neoちゃんの初カバーシングル!これがかなりいい感じに仕上がっています。カップリング曲は最強!

23. KICK THE CAN CREW feat. CASSETTE VISION / TORIIIIIICO!

PVが楽しい〜。かなり盛りあがれる一曲です。

24. SOUL HEAD / Step to the New World

巷を沸かしているSOULHEADですのデビュー。かなりカッコいいですよねー。

25. BOO feat.MURO / Smile In Your Face

BOOのシングル。山下達郎のカバーです。歌マジでうまいですよ。

26. Rhymester / 肉体関係 part2 逆 featuring クレージーケンバンド

これは、今年邦楽で一番楽しかった曲ですねー。聞いてるだけで楽しくなる。

27. Retro G Style / 終わりのメロディー

切ない・・・切ないよー!でも、いい曲です。イゴールのRapがいい感じです。

28. Tyler feat.DABO and Big-O / Majesty

Tylerのミニアルバムからのシングル。これがカッコいいんだー。大人の女性!

29. GASCRACKERZ feat.KIICHI from Vlidge / CALLING YOU

この一曲は、日本のサンプリング曲にしては、凄まじいぐらいうまいなーと感じさせてくれますよー。KIICHIもいい味だしてます。

総評

微妙に、29位までありますが、その辺は、ご了承を。
 やっぱ、「Sonw」がよかったんですよー。こういうバラードに弱いもので・・・洋楽とはうって変わってこちらは、UPよりもバラードにいいのが多かったです。YOSHIや、Retro G-Style、Neo。さらに、KICKも怒涛のリリースで複数入ってきてます。特にアンバランスは凄まじかったですねー。UPモノでは、やはり、Crystal Kay!彼女のシングルは本当によかったです。あと、新人のMINMIもいい感じでしたね。DOUBLE、F.O.H、久保田、SOULHEADなど、カッコいいR&Bを具体的に提示してくれるアーティストが増えてよかったです。DABO feat.Hi-DやS-WORDのように、2002年の洋楽のシングルに劣らないFeat作品が多く出たことは嬉しい限りでした。

△TOP