?xml version="1.0" encoding="shift_jis"?> Onyx / Bacdafucup II
HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Onyx / Bacdafucup II

01.What's Onyx
02.Bring 'Em Out Dead
03.Slam Harder
04.Hold Up
05.Bang 2 Dis
06.Gansta
07.Hood Beef
08.Big Trucks
09.Clap and Rob 'Em
10.Onyx Is Back
11.Feel Me
12.Wet The Club
Onyx / Bacdafucup II

(概説)

もう、ベテランのOnyxの今年でた最新アルバム!4年ぶりの4thアルバムですね。Onyxは、今は有名なDef Jam草創期に活躍したベテランなんですが、(ほぼRun DMCと一緒)数年ぶりに帰ってきました。といっても、僕が聞いたのは、このアルバムが最初なんですが。
とにかく、この爆発力というかRapの破壊力がハンパじゃない。こんなに力強いRapをする人たちは、最近はいないし、彼らのオリジナリティーだと感じます。特に『Slam Harder』というSingle曲の出来は素晴らしい!あまりのパワフルさに倒れそうです。もう、最高にカッコいい一曲ですよー!これ聞くために買っても良し!それに、アルバム全体としては、パワフルだけじゃなく聞かせる曲も入っているので、全体としてのまとまりがいいベテランらしい仕上がりの一枚ですよ。 ジャケ写も、1stを意識したつくりになっていて比べるとおもしろいですよ。

(曲解説)

01.What's Onyx

もう最初から大爆発な破壊力を持った曲。この強烈な破壊力が彼らの売りでもあるわけだけど、ただ強烈なだけじゃなく、非常にカッコよく仕上げているのが素晴らしい!それぞれのRapがキャラが立っているので、非常に聞きやすいです。

02.Bring 'Em Out Dead

鉄琴の音が微妙に響く中、パワフルなRapが炸裂します。この力強さは誰にもマネができないものですねー。曲的には色取りがたくさんあるわけじゃないんだけど、非常にRapの印象が強く様々な面を作り出している一曲。

03.Slam Harder

ものすごい爆発力のある一曲!Azも同じ曲をSamplingしていたのですが、断然こっちのほうがビートの上げ具合、爆発力、楽しさ!どれをとっても素晴らしい!最高に盛り上がる一曲!今年のClubの上げ目のNo.1はこれで決まりでしょう!サンプリングネタがなんといっても最高ですわ。もう、一緒に飛び跳ねちまえ!とんでもない爆発力の前に、圧倒されるしかありません。

04.Hold Up

最初の木琴のような音がおもしろい。それにあわせてちょっと押さえ気味にRapするOnyxの面々。音の選択が絶妙なんですよねー。この1枚!まったりと聞ける一曲です。

05.Bang 2 Dis

彼らの定番のような一曲。力強いRapでゴリゴリ押してくる感じです。こういうのが、本当に似合うグループですわ。

06.Gansta

バックトラックが爽やかで、彼らのRapもまた新たな一面を見せます。力強さよりも、滑らかさを強調したRapが印象的ですね。

07.Hood Beef

暗めのRapで、またメローな雰囲気を持つ楽曲。この徐々に盛り上がりを見せる楽曲はおもしろいと思います。爆発するようなRapじゃなくても、ベテランの味のあるRapというのもおもしろいです。

08.Big Trucks

初の雑音がめっちゃ気になりますが、ピアノのサンプリング音のループが気持ちいい一曲。破壊力ある曲に目を奪われがちですが、こういう隠れたいい曲もあるのがいいんですよねー、このアルバムは。

09.Clap and Rob 'Em

変わった高速なビートがおもしろい!とにかく聞いてると踊りだしたくなります!いい曲だー!こういう音に、彼らの力強いRapは負けることなく相対しています。全然音負けしない彼らのRapはやっぱり素晴らしい。

10.Onyx Is Back

女性のコーラスがなんともおもしろいなー。このサビの不可思議な雰囲気がおもしろい曲です。バックトラックのBeep音もちょっとアクセントになってるかも。聞き飽きない一曲。

11.Feel Me

まったりとした男性の歌声が響く、メローな楽曲。

12.Wet The Club

最後を飾るに相応しく、彼らのパワフルな一面がでた一曲!この吼えるようなRapは、カッコいいんですよー!

☆☆☆☆☆

△TOP