HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Talib Kweli / Quality

01.Intro (feat. Dave Chapelle)
02.Gun Music (feat. Cocoa Brovaz)
03.Feel The Rush (feat. Xzibit)
04.We Come Through
05.Joy (feat. Mos Def)
06.The Proud
07.Put It In The Air
08.Stand To The Side (feat. Novel/Vinia Mojica)
09.Where Do We Go (feat. Res)
10.Gurrilla Monsoon Rap (feat.Pharoahe Monch)
11.Good To You
12.Get By
13.Space
14.Won't You Stay (feat. Kendra Ross)
15.Talk To You (Lil' Darlin')
16.Waitin' For The DJ (feat. Bilal)

(概説)

しぶーい!もう、久々にこんな渋いHIPHOP聞きました!なんか、Jazzyな要素とSoulfulな要素が満遍なく混ざっており、聞いていて自然と体が揺れてしまいます。どの曲もトラックが素晴らしい!古い良さと、斬新な切り口両方を持っていて、もう、文句なしで素晴らしい!Roots、Commonが変化の中に、今後のHIPHOPシーンを模索している中、彼は、UnderGroundな昔ながらの音の中に、HIPHOPの今後を見つけようとしていますね。さすが、BlackStarで、MosDefと組んでいるだけあります。このTalibは、天才Rapperと組んでいる様々なHIPHOPアーティストと親交がある人で、その根本には脈々とSOULの血が流れています。是非聞いてみてください!去年の後半のHIPHOPの中でも特にオススメの一枚です!全然R&B好きな人でも聞けるSOULFULな曲ばかりで、どの曲もオススメです!(Okaplayerのアーティストには多いのですが、かなりClenとEditの盤の違いで、曲目が違いますのでご注意を)

(曲解説)

01.Intro (feat. Dave Chapelle)

Daveの語りが、ノッタリ、マッタリしていて、ついついドラムの音にあわせて体を揺らしてします。途中で「シー」と音を止めたり、なかなかお洒落な、どこかよき古さをもったIntroから出発です!

02.Gun Music (feat. Cocoa Brovaz)

Common、Roots同様エレキギターの効果をうまく使っていて、サビでのCocoa BrovazのRapが軽快で気持ちがいい!突き抜けるような楽しさがある一曲。一緒にサビでは、歌いたくなるはずですよ。この独特なRapのリズムのとり方が聞くうちにドンドン癖になっていきます。素晴らしい!

03.Feel The Rush (feat. Xzibit)

なんと!あのXzibitですよ。ちょっとTalibとXzibitなんて、ちょっと意外な組み合わせな気がしますが、XzibitのダイナミックなRapの味が出ており、かなりカッコよく仕上がっています。体の芯に伝わってくるような重圧なトラックで、聞き手に迫ってきます。ギターでガンガン押してあげていき、XzibitのRapがそれをさらに盛り上げる、素晴らしい一曲です。

04.Joy (feat. Mos Def)

盟友Mos Defとの一曲。もう、それだけで二重丸なんですが、曲もドラムのリズムが気持ちいいトラックのうえで、女性のシャウトがうまく使われています。この二人のRapの絡みは絶妙です!素晴らしい!!非常にカッコいいHIPHOPに仕上がっています。

05.The Proud

どこか不可思議な雰囲気をもつマッタリした一曲。気持ちのいい歌声に体を揺らしながら、ゆったりと聞けます。最後のほうでは、微妙なリズムの取り方があったり、ゆっくりと楽しめる一曲です。

06.Put It In The Air

TalibのRapのカッコよさを味わえる一曲で、生ギターのひねりの聞いた心地よい音と、シンセのちょっと間の抜けたような音の絡みが心地よいです。こういう心地よい感じのマッタリ感がこのアルバムを特色ですねー。もう最高です!

07.Stand To The Side (feat. Novel/Vinia Mojica)

SOULFULなサビのインパクトが強烈です!Nobelの歌うメロディーに引っ張られます。そして、やっぱり、バックのさりげない音がいい!ドラムのビートの効いた叩きっぷりがいいですよ!本当に、音も声もいい曲です、このアルバムの中でも一押しです!

08.Where Do We Go (feat. Res)

2001年にアルバムをリリースした、女性R&BシンガーResがFeaturingされている一曲。女性ボーカルの、透明感のある歌声と、Talibの絡みが絶妙です!Resってこんないい声だっけ?と改めて発見させられました。ResのCoolな歌声めちゃめちゃカッコいいです!

09.Gurrilla Monsoon Rap (feat.Pharoahe Monch)

激し目のリズムトラックにのって、力強いRapが展開されていきます。あーでも、バックトラックの音がいいんですよねー。ストリングスが使われており、かなりこの粘着力のある音に、引き釣りこまれます。

10.Good To You

ちょっとSOULな女性の歌声から、HardなRapが展開されます。サビでの女性の声のサンプリングがたまりません。是非是非DJとかにCLUBで流して欲しい感じの一曲。カッコいいHIPHOPっていうのは、こういうのをいうんですよねー!これの元ネタは・・・「Only Good To You」って曲なんだよなーなんだっけ?

11.Get By

サンプリングを効果的に使っている一曲!Jazzyなピアノの滑らかなサンプリングが素晴らしいノレル一曲です。Jazzyなサウンドと、HIPHOPの盛り上がり方がうまく融合した一曲です!ちょっとダサいRapと、SimpleでカッコいいPianoのLoopがうまく絡み合ってます。

12.Space

お馴染みの元ネタで、ガンガン責めてきます。女性との絡みが最高に栄えるアーティストですよ。この人は。この曲でも良さを発揮しています。

13.Won't You Stay (feat.Kendra Ross)

この辺は、こういうSOULFULな女性ボーカルをFeatした曲が続きます。このKendra Rossも素晴らしい声の持ち主で、素晴らしい一曲を披露してくれます。

14.Talk To You (Lil' Darlin')

では、Bilalと一緒に最高にマッタリとした空気を演出します。ギターの端弾く音も効果的に聞いてきます。ここら辺で一気に眠気に引き込まれるほど、マッタリしています。心地がいい〜。しかも途中から曲が変わり、もうそれはJazz Vocalのような世界が展開されます。この幅の広さはすげえの一言です。そして、また地味に最初の曲調に戻っていくのも、驚くほど自然です。

15.Waitin' For The DJ(feat.Bilal)

最後に素晴らしいこのアルバムの中でも一番のノリがよくて、心地よい一曲です。SOULFULなリズムトラックにBilalのちょっと甲高いファルセットがうまい具合に絡み付いて、耳から離れません。カッコいい一曲です。

(LINK)

www.talibkweli.com
☆☆☆☆☆☆!

△TOP