HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

洋楽・邦楽総合シングルBEST50(総合)

1. Musiq / halfcrazy

Musiqのこの曲は素晴らしかったです!PVも切なかったなー。最初のイントロでやられてしまいます。

2. LUV and SOUL / snow

この一曲は、素晴らしいバラードです、ホント泣けますよ・・・

3. Nelly feat.Kelly Rowland / Dilemma

Nellyと、Kelly Rowlandの一曲!この曲は今年を代表する一曲になりましたねー。

4. Common feat. Mary J.Blige / Come Close

この一曲素晴らしい!すごい柔らかな気持ちになれる一曲です。是非聞いてみてください。

5. Fabolous featuring P.Diddy and Jagged Edge / Trade It All Part 2

BarberShopのサントラに収録されていた一曲!かなりカッコいいですよー。ちなみにこれのPart1は、Fabolousの1stアルバムに収録されています。

6.Missy Elliott / Work It

Missyの今年の代表曲。この不思議なサウンドは、一度聞いたら耳から離れません。

7. Rapheal Saadiq and D'Angelo / Be Here

今年前半の話題をさらった一曲!この組み合わせは、すさまじい〜。しかも、聞いてると、不思議な浮遊感が味わえますよ。

8.Yoshi with Wanya Morris of Boyz U Men / I'll Make Love To You

YOSHIのついにデビューシングルです。アルバムもすばらしかった!

9. PALM DRIVE / TIME BOUNCE

NeoちゃんとAKIRAがシンガーを務めるPalm Driveのシングル!かなりカッコいいですよー!

10. Crystal Kay feat. Sphere and SORA 3000 / hard to say

Crystal Kayの名曲に入るであろう一曲。このHIPHOPのカッコよさと、彼女の歌声の儚さのブレンドが心地よさを生み出してるんですねー。

11. Angie Martinez feat Lil' Mo & Sacario / If I Could Go

Angie Martinez今年最大のHIT曲です。心地よいノリで、心も弾みます。

12.P.Diddy featuring Usher and Loon and Mario Winans, Lo & Jack / I Need A Girl part.1

これも、今年を代表する一曲ですね。このバックトラックが素晴らしい!Usherもいい味だしていますし、何よりP.DDIDYの作品でもかなり上位でしょうねー。

13.Holly Valance / Kiss Kiss

このPVすごかったなー。歌もメチャメチャカッコよかったし、印象に残りました。

14. Retro G-Style / アイのコトバ

彼らの名曲です!もう、最高に切なくなりますよ。この絶妙なRapの絡み具合が最高です。MASAYAの歌声も心に染みます。

15.Ruff Endz / Someone To Love You

今年最も素晴らしかったバラードシングル!この暖かい雰囲気と、激情を込めた歌いっぷりが聞くものの耳を虜にします。

16.Kylie Minogue / Love At First Sight

Kylie Minogueの最新曲!CLUBサウンドとしても、十分に通用する力強さを持っています。

17. DOUBLE / Who's That Girl ?

DOUBLEのこの曲は素晴らしいですねー。これぞ日本のR&Bといえる作品です。

18.KICK THE CAN CREW / マルシェ

あがってるにきまってるじゃん!ってことで、この一曲かかれば盛り上がりますよ。いい曲です。

19.MINMI / The Perfect Vision

MINMIの1stです。このレゲエと、R&BとHIPHOPの絶妙なブレンドは彼女しかできない芸当でしょう。不思議な魅力をもったアーティスト。

20.浦島りん / RIN

浦島さんの一般では売られていないシングル。彼女の声の力強さがこれでもか!と伝わってきます。

21. F.O.H / Life Story / Who's that?〜3Men鏡

このPOPな雰囲気と彼等らしい詞の世界が心地よい作品です。

22.Nivea feat.Jagged Edge / Don't Mess With My Man

NiveaとJagged Edgeのメンバーによる一曲。今年は、Jagged EdgeのUP曲がいっぱい出て嬉しい限りです。4位の曲とあわせて持っておくべき作品。

23.Daz Dillinger / Gangsta it Paradise

この一曲も凄まじかった〜。CLUBでかならずかかってましたねー。ノリがよくて最高な一曲。踊れます。

24.Bone Thugs N Hormony feat.3LW / Get Up & Get It

こちらも、今年注目&問題起こした3LWをFeatした、HIPHOPサウンド。こういう感じの曲でいい曲が今年は本当にたくさん出ています。これは、HIPHOPというより、R&Bに非常に近い一曲です。

25. 久保田利伸 / Respect(this&that)

彼らしいFUNKYさを十分に含んだ一曲。

26. S-WORD feat.Christina Milian / The Answer

この相性は、本当によかったですねー。2002年を代表する邦楽のシングルでしょう!

27. Neo / Kissing You

Neoちゃんの名曲バラードです!しっとりと、心に響きます。

28. DABO feat.Hi-D / 恋はオートマ

この曲にFeatされているHi−Dの歌声が素晴らしい!

29.Jennifer Lopez feat.LL COOL J / All I Have

彼女も話題をさらった一人Jennifer LopezがLL COOL JをFeatした話題曲!今現在もバリバリ売れていますね。

30.Cee-lo / Closet Freak

Cee-loのシングル。これのPVは、ホントバカバカしくて、おもしろかったです!最高!

31, Onyx / Slam Header

Onyx久々のシングルは、CLUBで盛り上がること間違いなしな一曲です。これも楽しかったー!

32.KICK THE CAN CREW / アンバランス

KICKのストレートな言葉が胸に響きます。

33. JiN / Real Love

JiNさんの心に響く、温まる名曲です。

34. DOUBLE / Driving All Night

DOUBLEのこの一曲の疾走感は、気持ちがいいですよ。

35. F.O.H featuring Rhymester / S.E.X

F.O.HらしいHIPHOPサウンドでのカッコいいR&Bです。

36. ミニ塾 feat.塾長 / スモールワールド

楽しい楽しい、ミニ塾の一枚!LITTLE〜いいぞー!かわいさとカッコよさが同居してますね。

37. Ginuwine / Stingy

バラッダーっぷりがすっかり板についたGinuwineの一曲です。こちらもバーバーショップのサントラに収録されています。

38. Tiger / GIRLFRIEND

この曲で、一気に知名度が増した彼女ですが、ホント、カッコいいサウンドです。

39. Latrelle / House Party

彼女Latrelleは、シングルのみ出していますが、このシングルなかなかカッコいいんですよね!

40. Roots feat.Musiq / Break You Off

MusiqをFeatしたRootsの一曲!これがかなりカッコいいサウンドに仕上がっています。今年は、Musiq大活躍ですねー。

41. monica / All Eyez On Me

Monicaのシングルこれは、ビートが絶妙でかっこよかったですー。

42. 星村麻衣 / Stay With You

彼女のピアノは、元気くれますよー!

43. Ms Dynamite / Put Him Out

Ms Dynamiteの代表曲。この重圧なカッコよさが彼女のよさですね。

44. Neo / You Gots A Friends

Neoちゃんの初カバーシングル!これがかなりいい感じに仕上がっています。カップリング曲は最強!

45. KICK THE CAN CREW feat. CASSETTE VISION / TORIIIIIICO!

PVが楽しい〜。かなり盛りあがれる一曲です。

46. P.Diddy featuring Ginuwine and Loon and Mario Winans , Tammy Ruggeri / I Need A Girl part.2

この曲はPart1もPart2も素晴らしいですねー。

47. LL COOL J feat. Amerie / Paradise

AmerieをFeatした一曲。いい雰囲気をだしていますよ。聞けます。

48. SOUL HEAD / Step to the New World 

巷を沸かしているSOULHEADですのデビュー。かなりカッコいいですよねー。

49. Whitney Houston / Whatchulookinat

Whitneyってあまり好きじゃないんですが、この曲はカッコいいですよー!

50. Royce Da 5'9" / Boom

この曲は今年の前半はやりましたよねー。カッコいいですよー。

総評

今年は、洋楽にUPが、邦楽にバラードがという感じで、名曲が多かった年です。アルバムの水準の低さに比べるとどれもシングル曲としてのカッコよさをもっていました。特に洋楽のカッコよさは目を見張るものがありました。特にHIPHOPアーティストが、R&BをFeatしたという形のシングルで素晴らしい曲が多かったです。UPなサウンドでCLUB栄えする曲にいい曲が多かったのが印象的だったのと、ベテラン勢が、うまく新興勢力と合わさって売り上げ手を上げているのも、目に付きました。邦楽も、同様にHIPHOPのアーティストがR&BアーティストをFeatするという形が一般化してきているのが、印象的でした。
 UPとしては、やはり、Fabolousと、Crystal Kayの曲が目を引きました。バラードは、Luv and Soulと、Musiqそして、Commonがいい味を出していましたねー。さらに、ミッドテンポバラードでNellyとKelly Rowlandの絡みは凄まじかったです、これが今年を代表する一曲といっても過言じゃないぐらいですね。

△TOP