HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

JiN / Notes of Soul

01.Intro "Sweet Love"
02.Interlude(PART1)
03.Real Love
04.MORE THAN WORDS(SOUL BROTHERS MIX) feat.TAKE
05.OVERTURE "BAD BOY FROM THE EAST "
06.ONE LIFE (PROPS REMIX)
07.WANNA BE YOUR LIGHT (DJ OSSHY REMIX)
08.JIN'S LOVE MACHINE
09.TELL ME...
10.Song For You
11.LUV SONG feat. AI (REO's Prophet Mix)
12.Tonight feat. U-ZI , WORD SWINGAZ , GM YOSHI , DJ $HIN (West Side Story)
13.Interlude (PART2)
14.What You Won't Do For Love
15.Real Love (Triplebarrel Mix)
16.Precious
JiN / Notes of Soul

(概説)

R&Bシンガーであり、RapperでもあるJiNの待望の1stアルバム!延期に延期を重ねてやっと出たという感じが非常に強いんですが、その分熟成された味があるアルバムに仕上がっています。どうしても、韓国でのデビューアルバムと比較してしまうのですが、その韓国でのデビューアルバム「Noctune」は、R&B SingerとしてのJiNにスポットライトを当てて作った作品で、こちらの日本でのデビュー作「Notes of Soul」は、JiNの全ての面を注ぎ込んで作ったアルバムといえます。つまりJiNそのものがかいま見れるような一枚になっています。RapperとしてのJiN、SingerとしてのJiN、そしてアルバムコンセプトの段階から入念に練りこまれた作りになっていると思います。無論無二の親友であり、ProducerのSadaの力も存分に発揮されています。
HIPHOPとR&Bの要素をうまく融合し、今後のJiNのスタイルを決定付ける素晴らしいアルバムでしょう。このバランス感覚は素晴らしいなと感じました。トータルとして一枚に仕上がっていて、HIPHOPに寄りすぎず、かといってR&Bだけになっていないこのバランスがいいんですね。そして、1年以上も前のシングルなども入っていて、既存の曲が多いなとは、感じますが、その曲たちも、リメイクされて前よりも十分カッコよくなっていますし、新しい曲達は、アルバムの構成上重要なところに散りばめられており、飽きさせません。あえて、今までの曲を多めに入れたのは、JiNという存在をこの一枚で表現したかったからでしょう。何より愛が詰まっています。このアルバムを聞けばJiNの伝えたいもの、これからやりたいことがわかるそんなアルバムに仕上がっている。今後の活動の基点になっていくような、重要なアルバムだと感じました。そして、やはり韓国でのデビューアルバム『Noctune』をこのアルバムを聞いた後に聞けば、JiNの持つ様々な面が、さらに深く理解できます。JiNの声は非常にいろいろな形を持っていて、一つじゃないというのも、面白いと思いますし、これはSingerとして非常に重要だと思います。さらにRapまでできるんですから!そんな素晴らしい声をもつ彼のデビューアルバムをぜひ買って堪能してみてください。

オススメ:(3),(4),(6),(8),(9),(10),(14),(16)

(曲解説)

01.Intro "Sweet Love"

JiNの美しい歌声が響き渡る。期待が高まるイントロ!JiNは、韓国版もIntroがいいんですよね。

02.Interlude(PART1)

宅録のようなリラックスした歌声で、『Real Love』の英語バージョンを歌っています。このざらざらした感触はいいですね。

03.Real Love

アルバムのリードシングルでもある曲。TAKEさんの歌詞がじんわりと、胸に広がっていきます。最初にこの曲を持ってきたのは、素晴らしいです。このアルバムの肝ですね。最初に大きなJiNの愛を感じることができるでしょう。yはり、最後のかけての盛り上がり方は最高である。自分や身近な人に愛情を向けて書いた曲らしいが、その気持ちを昇華してさらに大きな愛を表現できているのは素晴らしいと思う。

04.MORE THAN WORDS(SOUL BROTHERS MIX) feat.TAKE

SKOOPのTAKEとのデュエットです。JiNの優しい高音な声と、TAKEの包み込むような優しい声の絡み合いは、聞くものの体に温かみを感じさせてくれます。ミドルテンポでFace 2 fAKEお得意の曲調ですね。安心して聞いてられます。二人の長年の友情とお互いを知り尽くしているからこそできるフェイクの応酬が楽しませてくれます。曲の途中で、HO!と二人で叫ぶのがなんともいい!この即興っぽいアレンジとかが好きだなー。CDでもやはり即興性を感じさせられる部分って重要だと思う。

05.OVERTURE "BAD BOY FROM THE EAST "

ストリート臭の強いインタールードですね。かなり女声の声がカッコいいですね。

06.ONE LIFE (PROPS REMIX)

新たなREMIX!始まり方がシュールでカッコいい!JiNの滑らかなRapが堪能できる曲です。しかも英語と日本語の境目があまり気にならないスムーズな流れが素晴らしいです!JiNの熱い側面が垣間見れるLyricもいい感じです。最後も、リズムの刻み方がカッコいい!シャウトもSingerだからできるシャウトで、SingerとRapperを同時にやるという難しさを感じさせません。終わり方が渋いよなー。

07.WANNA BE YOUR LIGHT (DJ OSSHY REMIX)

CLUBシーンで人気があるDJ OSSHYによるREMIX!この曲もカッコいい!サビの歌とサビ以外でのRapの絡み合いが素晴らしい。地味にRapのLyricは、カッコいい。こういうRapの仕方っていそうでなかなかいません。

08.JIN'S LOVE MACHINE

正直、これが入るとは思わなかったです。ちょっとビックリですが、HIPHOPの曲の締めくくりとしては、カッコよくていい!根っからの音職人!JiNのLyricも栄えてます。このLove Machineは、ゴスペラーズもカバーしていますが、このように自分でRapを加えてというのは、新しいスタイルで、斬新でおもしろいと思います。つまりHIPHOPでいうサンプリングをしたということになるんですが、邦楽でここまでのサンプリングができる人はなかなかいません。非常に挑戦的であり、成功したいい例だと思います。サンプリングがここまでできるということは、今後に期待が持てます。細かいところにも、気を配ってつくってるなーと感じます。地味に、個々までの数曲は、Sagisu Siroさんと、松尾KC潔さんがProduceで絡んでいる曲ばかりです。

09.TELL ME...

「Noctune」からの一曲。もちろん、日本語詞にしてありますし、すこしバックコーラスの重ね方や、フェイクの入れ方も工夫されてあり、ただ同じ曲ではなくなっています。非常に悲しい歌詞が胸に迫ります。

10.Song For You

この曲はいい!しみます・・・心に直接響いてきます。しかも、リズムと日本語詞のバランスがいい、リズムにうまくのった日本語の詞の書き方をしています。音的にはシンプルだけど、そのシンプルさがこの曲とJiNの声にはあっていますね。

11.LUV SONG feat. AI (REO's Prophet Mix)

AIのRapが最高にカッコいいこの曲!ただひたすら相手を愛し続ける歌がいたいぐらい響いてきます!AIのRapの入り方もスマートでカッコいい。カッコいい中にあるせつなさが感じられる曲です。とにかくこの曲は歌詞を見て欲しいな。歌詞は一番好きなんですよね。

12.Tonight feat. U-ZI , WORD SWINGAZ , GM YOSHI , DJ $HIN (West Side Story)

Tonightというので、SilkのTonightのような感じなのかと思ったら、めちゃめちゃカッコいい曲でした。U-ZIなどのRapperと一緒にRapをすることで、JiNのRapのうまさが非常にうまく表現できている曲ですし、曲自体も「Wanna Be Your Light」をRe-Constructedした形になっていて、面白い!そして、この「Wanna Be Your Light」がJiNにとって非常に重要な位置を占める曲なんだなということもわかります。

13.Interlude (PART2)

『What You Won't Do For Love』をギター一本で歌うJiNがいい感じで、そこへ、ProducerでもあるSadaから電話がかかってくるという洒落たInterludeです。しかも英語。なかなかこのInterludeは、考えられてて面白いです。

14.What You Won't Do For Love

そして、「One Two Three」という珍しい感じの入り方から、はいるこの曲はあの名曲のカバーですが、今までの単純なカバーとは違うかなりFunkyなカバーの仕方をしていると思います。この音!これがいい、Sadaの力でしょうね。この音があることで、ただのカバーに終わらせてないし、JiNの歌い方も、非常に力強さを感じさせてくれます。このアルバムの中でも抜群の存在感を持つ曲へと仕上げられています。

15.Real Love (Triplebarrel Mix)

DJ DragonによるREMIXを収録。かなりトランスやテクノっぽいリミックスになっています。ちょっとこれは以外でしたが、今後こうゆう挑戦的なことにもTryしていくという姿勢が感じられてよかったですね!

16.Precious

シークレットトラックとして収録。やっぱり、この曲がなければ、SingerのJiNは語れない。やはり歌モノとしてはJiNの楽曲の中でもかなり素晴らしいです。高音の素晴らしさが堪能できるし、スピード感のあるトラックの中にあるせつなさがいいですよね。そして、この曲の声が、一番優しい歌声だと思いました。やっぱり、この歌で好きになったものとしては、嬉しいですよ。JiNの渾身のデビューアルバムどうぜ、みなさんも聞いてみて!トータルとしていいアルバムですよ!そして、最後のThank You&Respectは必見です。

☆☆☆☆☆

△TOP