HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

洋楽R&BアルバムBEST50

1.Cornell Stone / Stoned

cover

やっぱり、モダンSOULと呼ばれる、SOULとR&Bが絶妙に混ざったものが好きなんだなーと改めて感じさせてくれた一枚!インディーズ作品ですが、Amazon.comなどでかえますが・・・品切れかも。本当に素晴らしい作品です。お買いの方はこちら

2.Heather Headley / this is who I am

cover

2002年一番色濃いSOULを感じさせてくれたのが彼女の一枚!この濃さは凄まじかったです。Jam&Lewisとの一曲は、最近稀に見る名曲です!

3.Cee-lo / Cee-lo green and his perfect imperfections

cover

HIPHOPアーティストだけど、最高にFUNKYなアルバムを届けてくれた異色なアーティストCee-lo!この作品は、最高にバカになって聞けます。楽しいアルバムですよー!2002年必ず聞くべきアルバムです!(R&Bアルバムでもあるので、含めました!)

4.Musiq / juslisen

cover

Musiq!このアルバムは、「Halfcrazy」の出来が素晴らしいことが第一!そして、彼自身のボーカルスタイルも非常に洗練されて、Musiqというスタイルが確立された素晴らしい作品です。

5.DONNIE / the colored section

cover

今年一番70年代SOULに近い作品でした。SOULとFUNKの絶妙な接点を感じさせてくれる、どこか暗いSOULやFUNKの再現が多い昨今のR&Bにおいて、光が降りてくるような清々しさを感じさせてくれた傑作!この声絶対聞いておくべき!

6.SHABAZZ / Better Day

cover

これ、SweetなSOUL好きには、是非聞いて欲しい一品!最高傑作です!これもインディーズ作品です。もう、ほとんど在庫ないかも!でも、モノすごいトータルとしていいアルバムですし、歌が声がいい!惚れますよー。お買いの方はこちら

7.Woody Rock /SOUL MUSIC

cover

これは、素晴らしい!Dru Hill メンバーのWoodyのSOLO作品!GOSPEL作品ですが、R&Bの王道をいってます。最高にカッコいいR&Bを聞かせてくれます。後半での爆発っぷりが最高です。Dru Hillの作品よりも断然カッコいいですね。

8.Jahiem / Still Ghetto

cover

Jahiemの2枚目!去年の作品も素晴らしかったが、それをさらに聞きやすくカッコよくした作品。彼のつむぎだすSOULは、濃いですよ・・・2002年のR&B界を語る上で持っていて欲しい一品です。

9.Alexander O'neal /Saga Of A Married Man

cover

いやー、いいっす。確かに往年の勢いはないかもしれないけど、この渋みを増したカッコよさと、衰えない熱さは、凄まじいですね。本当のカッコよさを示してくれています。

10.Syleena Johnson /CHAPTER 2:THE VOICE

cover

去年のNo.1を逃した彼女ですが、今年も素晴らしい作品を届けてくれています!No.1にしても言いぐらい素晴らしい作品です。濃くてSOULFUL!です!Bustaとの一曲もなかなかです!FUNKっぽい感じから、SOULFULな感じになってきましたね。

11.Deborah Cox /The Morning After

cover

女性シンガーで素晴らしい作品が多かったのですが、彼女の一作は、最高にSOULFULでした!この歌声にやられました!「Play Your Part」でのシャウターっぷりがカッコいいすよー。バラードも素晴らしく、女性には珍しい雰囲気があるボーカルですよねー。泣けます!

12.Boyz U Men /Full Circle

cover

BoyzUMenの新作は、ひさびさに、傑作といえるできです。前作があまりよくないできだっただけに、よく感じますね!バラード、ミドルUPどれをとっても素晴らしい!

13.Keith Sweat /Rebirth

cover

Keith Sewatアルバムは、Funkyな前半と、Sweetyな後半のバランスが絶妙な一枚。後半のトロトロなバラードにやられてください。これで、通算8枚目・・・ここまで第一線でやってこれるアーティストってなかなかいないでしょう〜。路線も同じで。

14.Ruff Endz /Someone to love you

cover

Ruff Endzの久々の2枚目!これがいいんですねー。前半3曲の清涼感漂うバラードに、完全にやられてしまいます。そして、後半の大バラード「you mean the world to me」でやられること必死です。

15.Montell Jordan /Montell Jordan

cover

Montell Jordanひさびさの一枚。今年の前半に出たのですが、改めて聞くと、味わい深い雰囲気がある一枚です!

16.Shola Ama /Supersonic

cover

UKSOULの素晴らしさをまざまざと見せ付けました!この一枚メチャメチャカッコいいですよー!「sym4ony」のトラックは凄まじかったです。発売と同時にUK CLASSIC入り決定!「this i promise u」も素晴らしい一曲!楽曲がカッコいい一枚です!

17.Tank / One Man

cover

TANKやってくれましたー。これは、かっこいいですー。男をにじませるボーカル・・・ステキです。バラードアルバムで、散りばめられたTankらしいUPが、アルバムを盛り上げます!是非聞いてください!

18.RAY & CREW CHEW / Feelin It

cover

これはインディーズですが、素晴らしい曲の宝庫です!「Special Lady」は2002年のバラード最高傑作!珠玉の名曲です!泣けます・・・

18.Julie Dexter / Dexterity

cover

JAZZYで、内面のSOULを滲み出すような歌声が印象的だった一枚!このなんか、暗さを帯びた歌声が最高です!「Ketch A Vibe」での徐々に盛り上がっていく感じが心地よい。心地よく昼間に聞けるR&Bです。

20.Ms Dynamite /Little Deeper

cover

このアルバムお薦めです。UKガラージに属するのでしょうが、理屈ぬきにカッコいい!姉さんカッコいいよ!「Put Me Down」は、マジでオススメ〜!

21.B2K / B2K

cover

アイドルB2Kのデビューアルバムですが、これが各プロデューサーがしのぎを削って素晴らしいUPのオンパレード!UPで2002年一番いいアルバムでしょうね。バラードも一曲「Baby Girl」もいい曲だった!しかし、2ndアルバムは、ダメだなー・・・

22.Kloud 9 /On Cloud 9

cover

UKのR&Bデュオ!JAZZYなトラックや演奏が満載でいて、歌はしっかりと美しく聞かせてくれます!必聴ですよー!かなり楽しめます!

23.RAPHAEL SAADIQ /INSTANT VINTAGE

cover

ついにあのRaphael Saadiqが動き出しました。この一枚も聞けば聞くほど、深みにハマっていく、味わい深い一枚!

24.Tyrese / I Wanna Go There

cover

Tyreseの3枚目。かなりオーソドックスな作りだが、いい曲が多いです。これだー!っていう決め曲があったら、もっとうえいったかも〜。やっぱ、彼は泣きの入った絶叫シャウトが聞きたいなー。

25.Diversiti / Diversiti

cover

Diversiti!かなり甘めですが、歌はかなり聞かせてくれます。

26.Wade O. Brown /Complete

cover

Wado O.Brownの一枚!かなり濃い一枚に仕上がっていますよー。聞けば聞くほど味が出てくる一枚です。

27.Dru Hill /Dru Order

cover

Dru Hillひさびさの3枚目!かなり熱く聞かせてくれます!楽曲も幅があっていい感じです。ただ、このままだと、飽きられちゃうかもなー。

28.Dave Hollistar /Things In Da Game Done Changed

cover

Dave Hollisterの3rdアルバムです!彼らしい濃い一枚に仕上がっています。楽曲もいい曲が多いです。ただ、決めの一曲がないのが、いたいかなー。

29.Lathun / Force Of Nature

cover

ギターのリフが印象的なFORTUNEを筆頭に、ギターサウンドの楽曲が多いですね。歌声もしっとりとして聞きやすいです。「Find Somebody Else」のギターサウンドは最高です。

30.K-Ci & JoJo /Emotional

cover

K-Ci & JoJoの4枚目となる作品です。彼等らしい熱い歌をまた聞かせてくれます。

31.RL (from Next) / RL:Elemt

cover

NEXTのRL君のアルバムです。Nextのアルバムよりこっちのほうが好きですねー。

32.Mario / Mario

cover

この子地味にいいんですねー。シングル曲は軽すぎて好きじゃないですが、他の曲がしっとりとSweetyな感じでいいR&Bアルバムです

33.Dante / Inferno

イギリスでのみリリースなっている希少盤・・・現在入手方法はたぶん、皆無ですね・・・たまたま見つけたんですわ。かなりいいですよー。UPがカッコいいです!

34.3rd Storee / Get With Me

cover

R&Bグループです。若干POPSっぽいところがありますが、いい歌い手だと思います。「Now I Can Breathe」の盛り上がり方は、カッコいいですよー。「I'm Sorry」は、名曲ですよ!

35.LV & Prodeje /THE PLAYGROUND

cover

LVと、Prodejeによる、まさに遊びで作ったような一枚だけど、さすがLV!味のある素晴らしいボーカルです。心地よい空気がアルバム全体に満ち溢れています。マッタリと聞ける一枚です。LVのボーカルの力ですねー。FUNKYな一枚!

36.Brandy / Full Moon

cover

Brandyの3枚目!シングル曲「What's About Us」の出来が素晴らしかったし、歌も非常にうまくなって大人らしくなりましたね。

37.Kelly Rowland / Simple Deep

cover

デスチャのKelly Rowlandのソロ作品。これが以外に、SOULFULでいい作品なんです。

38.Pam & Dodi / Pam & Dodi

cover

コンテンポラリーゴスペルも今年の流行でしたね。彼女達が、今年のそのジャンルの始まりといえる素晴らしい作品を残しています。力強い!

39.NIVEA / NIVEA

cover

NIVEAの作品は、2003年扱いでもよかったのですが、オーストラリア盤が、早くから日本でも出回っていたので。Jagged Edgeとの一曲が素晴らしい!全体的にUPモノの出来がいいですよ!

40.Next / The Next Episode

cover

NEXTの3枚目!これがかなり聞きやすいカッコいい一枚に仕上がっています。 

41.Jaguar Wright /DENIALS DELUSIONS AND DECISIONS

cover

フィリー系という言葉が2002年最初に使われたのが彼女のアルバム、Rootsなどのアルバムで実力は実証済み!「STAY」での艶やかな歌声と、他の曲での、ギャップが面白い。

42.Amerie / All I Have

cover

Amerie!最初は地味な印象でしたが、なかなか素晴らしい楽曲がそろってます。グッと盛り上がる瞬間はありませんが、じっくりと聞ける一枚に仕上がっています。

43

STEVE HARVEY / Sign of Things to Come: Steve's Picks of Hottest

cover

別にこの人が歌ってるわけじゃーありません。コンピモノですが、このおっちゃんの番組の選曲って感じらしいです。Rahsaan Pattersonがここでもいい味だしてます!

44.Donell Jones / Life Goes On

cover

Donell Jones手堅い仕事です。まあ、いいんですが、押しが若干弱いんだよなー。良質な曲が多い割には、インパクトにかけますが、でも、雰囲気をもった一枚です。

45.Tweet / Southern Hmmingbird?

cover

ちょっと、シングル曲と、他の曲のギャップがありすぎて、ちょっとトータルとしての評価は低くなってしまいます・・・でも、すごい不思議な雰囲気をもったボーカルです。次回作に期待!

46.Jennifer Lopez / This Is Me...Then

cover

なんといっても、LL COOL Jとの一曲ですが、どの曲もPOPSENSEに溢れたいい曲が多いですよ。かなり聞きやすい出来です。生まれ変わりましたねー。

47.Ledisi / Feeling Orange, But Sometimes Blue : Jazz Singer

cover

JAZZそのものな一枚ですが、随所に彼女らしいSOULFULな一面を感じさせてくれます。心地いいJazz作品ですわー。

48.Sharissa / No Half Steppin

cover

すごいいい歌い手です。カッコいいアルバムですよ。「I Can't Wait」のFunkyさがカッコいいんですよねー。Mary Jの後継者と言われるのもわかります。

49.Ashanti / Ashanti

cover

すごいいいんですが、楽曲に幅がないんだよなー。それが、残念。でも、POPS感覚に溢れたR&Bという感じです。

50.Gerald Levert /G-Spot

cover

Gerald Levertの最新作!かなりジャケがエロイですが、中身は、それほどでもありません。

総評

上位20枚以外は僅差ですねー。インディーズ作品にステキな作品が数多く出現したことと、女性アーティストが台等してきたことが今年の特徴です。男性アーティストは、いい作品なんですが、キメテに欠ける・・・斬新さや普遍的な良さに欠ける作品が多く見られました。それが悲しかったなー。

△TOP