HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Next / The Next Episode

01.Intro
02.Your Love Is ft. Jaheim
03.Imagine That
04.Do Your Thing
05.I'm Tryin' To What
06.Just Like That
07.Feels Good
08.Lights Out
09.Hold Me Down
10.That's My Word
11.Girl, Lady, Woman
12.It's Okay
13.Brand New
14.All Because Of You
15.Freaky Man
16.Bonus Track
Next / The Next Episode

(概説)

2002年年度にアルバムをリリースしたばかりのRLの所属するグループNextの通算3枚目となるアルバムは、彼らの中では最高傑作と呼ぶに相応しいできです。彼らの活動の充実っぷりを反映したような一枚です。正直Nextは、歌が軽すぎるし、ストレートな曲が少なく、楽曲に頼る傾向があるので・・・好きではなかったのですが(その分、CLUBウケはしていたようですが)今作品の評価はかなり高いです。アルバムをソロで出した、RLのシャウトが凄まじく良くなっている!彼らは、甘めの声の持ち主が多かったせいか、あまり印象に残る曲って言うのが、少なく。バラードも切ない感じの曲は少ないのですが、RLが成長したことで、かなり曲に幅が出たとおもいます。しかも、楽曲が前作なんかよりも、よく練られている。UPからSLOWまで、濃いのから軽い楽曲まで、存分に散りばめてあります。1枚通して聞くと、トータルとして楽しめます!前作までは、そのときの流行を取り入れて、って感じのアルバムだったのに対し、今作はストレートに美しい曲もあれば、変則トラックもあったり、オーソドックスな曲もあったり、RLのアルバムをだしたことにより、いろんな楽曲に対して挑戦的になっていますね。まだまだ成長するアーティストでしょう。
Nextというボーイズグループは、歌という点でいくと、他のJagged Edgeや、Boyz U Men、Profyle、112などに比べると、歌のうまさという点では、落ちるのですが、非常に楽曲の成熟度が素晴らしいし、毎回実験的な作品を届けてくれます。そしてR&Bへのアプローチの仕方が、非常に日本のアーティストに近いアプローチだし、日本人が目指せる一つの形だとおもいます。彼らの楽曲のよさは本物ですから。

(曲解説)

01.Intro

RLらしいHIPHOPトラックでのかっこいい始まり方!自ずと期待も高まります!

02.Your Love Is ft. Jaheim

あのJaheimを迎え入れた濃い一曲!まさか、NextがJaheimと組んでくるとはおもわなくて、かなり意外でした!Nextの唯一の欠点軽さ・・・がすごいこの一曲でかなり解消されていて、素晴らしいRLの自己プロデュース力だなーとおもいました。この気持ちがいいSOULっぽいサウンドは、Jaheimが入ることでこそ栄えます!さすが、Jaheimです!その存在感は、唯一無二です!

03.Imagine That

最初のコーラスやサウンドが美しい一曲。2曲目のあとにこうしてもってくるところが心憎い。Next特有のサビでの軽さをちょっと味わうことができて、作品に幅を出しています。しかも最後の方のRLのシャウトでの、ボコーダーの使い方が見事である。

04.Do Your Thing

リズムにノレル一曲!体を揺らしながら気持ちよく聞くことができます!女性ボーカルとの絡みが絶妙で、楽しく聞くことができます!やっぱ、RLのシャウトがいい感じなんですよ。体を揺らしながら聞いてしまいます。そして、やっぱり楽曲がここまで、非常に面白いです。

05.I'm Tryin' To What

やっぱりおもうが音が面白い!3人の立ち代り入れ替わりのリードの入れ替わりが面白いです。ビートに乗りながらの歌い方が、うまいですね。ビートの刻みもカッコいいです。

06.Just Like That

RLのアルバムの雰囲気に近い一曲!踊れる一曲に仕上げています。3人のよく練られたコーラスワークも見事です!Rapっぽい歌い方も、カッコよくうまいです。RLの熱唱が、最高潮に達しています!

07.Feels Good

いきなり、Gospelライクな始まり方をしたとおもったら、メロディーラインが美しく明るい一曲です。暖かい気持ちできける曲です。

08.Lights Out

ストリングスが入ってきて、しっとりと歌い上げていき、サビでは、癖になるようなメロディーラインで聞き手を引付けます。本当に気持ちがいいぐらい耳に馴染むメロディーなんですよねー。美しいメロディーとRLのシャウトがカッコいい、美しい一曲です!最後の終わり方も秀逸で!オススメです!

09.Hold Me Down

オーソドックスなメロディー展開をしている一曲!3人がストレートに歌を歌いこんでいきます。その姿も、またシンプルだからこそカッコいいです。

10.That's My Word

最初の「La,La,Lalala」というフレーズが、印象に残る一曲・・・なんか、かんかサンプリングっぽくネタを使うのも、このNextの特徴です。メロディーは美しく、かなり聴ける一曲です!RLのシャウトが、本当に力強くなったのをまざまざと見せ付けられます。RLのシャウトって押し付けがましくなくて、気持ちがいいんですよね。

11.Girl, Lady, Woman

マッタリとした感じのミドルソング。聞き心地がいい曲ですねー。こういう甘いコーラスで、RLが歌いこなすというのが多いんですよね、Nextは。切ない感じの曲っていうは、バラードでも少ないんですよね。

12.It's Okay

Nextには、珍しい切ないメロディー展開のバラード!リードがRLじゃないのも珍しいですが、これがいい感じなんです!甘めな声で、切なげに歌っていきます・・・ふっと聞きたくなるような、いい曲です!

13.Brand New

ゆったりと、聞き入りたい一曲です。こういう基本の曲調があって、Mainが自由に歌いこんでいくパターンはNextのお得意ですね。

14.All Because Of You

Moodyな雰囲気をもつコーラスが美しい一曲!これは、絶対に聞いて欲しいですね!かなりメロディーも印象的だし、コーラスも美しいです。ただ、Nextはよくやるのですが、後ろで歓声がしたり、結構やることが、日本人並みに、ベタで、センスがいまいちなのが・・・もっとさりげなくやってほしいよなー(笑)でも、楽曲的にはこのアルバムの中でも1,2を争う出来です!しかも終わり方が、一度止まってからゆっくりとコーラスを重ねるのが、カッコいいです!

15.Freaky Man

ちょっと暗めのサウンドで、じわじわ暗く〜歌っていきます。でも、こういう新鮮な音を使えるのが、プロデューサーをメンバーに持つNextの強さでもあります。なかなか他の正統派のボーイズグループではここまで冒険できませんよ。

16.Bonus Track

SOULFULな雰囲気をもつトラックで、まったりと歌う曲です。RLの歌い方が徐々に熱を帯びていくのが、いい感じですよ。この人のシャウトは本当に嫌味がなくていいですねー(そのせいで物足りないところもあるんですけどね)

☆☆☆☆

△TOP