HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Keith Sweat / Rebirth

01.I want you (feat royalty and nasdaq)
02.ots to have it (feat ron ron and royalty)
03.Anything Goes
04.Ladies night
05.100 Percent All Man
06.The Right Stuff
07.One on left (feat lola troy and lade bac)
08.Show Me
09.Trust Me
10.Wonderful Thang
11.In And Out
12.Can I Be (Feat Doni)
13.What Is It
14.Live Bonus Track
15.Twisted (Live)
 
Keith Sweat / Rebirth

(概説)

Keith Sweatの通算8枚目のアルバム。これが、メローなグルーブとFUNKチューンの満載で久々の快作!マジでこれはいい!前作は現行のシーンに追いつこうと、ムリなUPが多かったなーという印象があったのですが、今作ではベテランらしいUPも、FUNK色を強く仕上げて、カッコよくまとめて、バラードではエロエロな感じで攻めてきています。前半のFUNKっぽいUPも、がんばってるなーと感じるし、ベテランがんばったというよりも、まだまだ現役バリバリいくぞ!と感じますし、特に後半のバラードトロトロ攻撃は、ヤバすぎます。腰にくる曲のオンパレードです。こういうのを秋には聞きたいですね。この季節にぴったりな1枚どうですか?本当にこの1枚すごいです!久々に文句なく大PUSHできる出来ですね。ここまでベテランになってくると安心して聞けますねー。外れなしですね。
今作では、様々な新人アーティストをFeat.しているのも、その特徴です。Rapや、歌やいろいろですが、どのアーティストも、非常にこれからが楽しみなアーティストばかりです。特にDoniは、注目。
Keith Sweatは、ファルセットももちろん素晴らしいですが、その熱い歌いっぷりがなんとも心に染みてくる素晴らしいシンガーです。それに、抑えて歌えば歌うほど、エロさを増していくボーカルなんです。それに、女性ボーカルが絡むとこれだけ栄えるアーティストのなかなかいませんよ。どの曲の水準も素晴らしい!やっぱり、彼は超一流だなと再認識させられる名盤です。

オススメ:(1),(3),(4),(6),(7),(8),(12),(13),(15)

(曲解説)

01.I want you (feat royalty and nasdaq)

豪快なFUNKチューン。このねっとり絡みつくKeith Sweatの歌声が堪能できます!トランペットの音がなんともカッコいい!ただのUPにしてない、粘りっこい良さをもった曲です。様々なRapと、歌声が混ざり合い非常に濃い一曲に仕上がっています。しょっぱなこのUPでやられてしまいました。

02.ots to have it (feat ron ron and royalty)

FUNKYな歌声で、ダウンビートで聞かせてくれます・・・いやー、癖になりますね、こういうFUNKチューンは。癖のある歌声と、バックのちょっと粘っこい音がカッコいい!

03.Anything Goes

マッタリした声と、UPビートが絶妙に絡み合います。サビでの気持ちよさは尋常じゃないです。本アルバムの中でも一番のオススメ。ほんとにこういうサビでのフレーズのループって気持ちがいい。そして、この曲はサビだけじゃなく、そこへ行き着くまでも変化に富んでいて楽しませてくれます。

04.Ladies night

初のラ・ラ・ラ・ララ〜っていうのがねー、ツボです。こんなマッタリした歌い方が改めてあってるよなーこの人は・・・と再認識させられてしまいます。そして、この人は、ムリに前面に出ようとしないで、サビでは表にでなかったり、さすがベテラン自分の存在をよくわかっています。安心して聞いていられます。ベテランらしく無名の有望な新人を多数使って、すばらしい楽曲を作り上げています。この総合プロデュース力がすごいですよねーこの人は。

05.100 Percent All Man

スピード感漂うRapの回りでKeith Sweatがねちっこく歌います。細かくきずむビートの中どんどん盛り上がっていきます。ここまで素晴らしいFUNKYなUPが続きます。

06.The Right Stuff

リズム音が弾けている一曲。リズムをひたすらきずんでいるメインボーカルと、たまに入るKeithのシャウトの絡みが絶妙です。でも、B2KとかDanteみたいだなー、この曲・・・そして、ここから、曲の最後に、不思議なフレーズが入り始めます。それは、次の名曲への布石となるのです。

07.One on left (feat lola troy and lade bac)

もう、エロエロなバラードです。ここから、バラード攻撃が始まります。腰にきますわーこの曲はKeith Sweat本来のファルセットの多様や、繰り返しの絶妙さがうまくでている名曲です。こんなにヤラシイ曲は久々に聞きました。特に女性ボーカルとの絡みが良過ぎます、やらしすぎます。この曲でのフレーズがこの後の曲たちの最後についてまわります。

08.Show Me

非常に切ない感じのバラードで、サビでのコーラスの厚みが非常に気持ちがいいんです!ボイスチェンジャー(ボコーダー)を使ったサビでのコーラスが絶妙で、Keithのねちっこい声とマッチしています。このボイスチェンジャーでの盛り上げ方がなんともいえない切なさを出しています。

09.Trust Me

結構あっさりした爽やかなバラード(今までがネチッコクエロエロすぎたという話もありますが)。その代わりボトム音がしっかりしたバラードで、安定感があります。そして、ちょっと語りっぽいコーラスが、切ないです。

10.Wonderful Thang

今までのバラードの温度を保ちつつ、Keithのシャウトが冴えまくります。サビでの熱っぽいKeithの歌声が、心にじんわり染み込んできます。

11.In And Out

ちょっと押さえ気味に淡々と歌い続けるバラード。そして、最後の方に行けば行くほどKeithもコーラスも盛り上がっていきます。そして、最後のギターサウンドと、畳み込むようなコーラスワークが素晴らしい!名作!

12.Can I Be (Feat Doni)

いきなり力強い音で始まります。そして、非常に控えめなDoniとい女性(たぶん、これの前の曲たちでもコーラスとして参加してると思う)この女性の歌声がカッコよくて、Keithの包み込むような歌声がますます冴え渡ります。壮大とはいえないが、非常にカッコよいバラードです。このKeith Sweatは、コーラスの掛け合いが好きなんだなーというのが聞いてて伝わってきます。ココに来て、7曲目から続いていた最後のコーラスがなくなります、なんの意味があったのだろう・・・

13.What Is It

最初のささやきがヤラシイ・・・そして、微妙な男性の息遣いや、電話の音・・・そういうのが、絶妙の感覚で散りばめられ、楽曲を作る能力の高さに舌を巻きます・・・そして、やっぱり、ここでもKeithの歌い方は熱っぽくかっこいい!最高です。特に女性とカラムということないですね。

14.Live Bonus Track

ここでいきなりLiveになります・・・だが、これ聞くと見たみたいなーこの人のライブ・・・と思わずにはいられません。客の反応がめちゃめちゃいい!そして、ライブでも全然見劣りしない歌いっぷり。かっこいいわ!キャー!って声がすごいな。それにしても。

15.Twisted (Live)

そして、最後は、この名曲のライブ盤!このやる気のない感じのサビでの歌いっぷりがまたステキ。まったりしちゃいます。本当にヤラシイバラードってこういうのをいうんでしょうねー。腰に来るんですわ・・・ホント。バックでのRapperの合いの手がライブらしくて好きですねー。会場で盛り上がりてー!

☆☆☆☆☆☆(傑作)

△TOP