HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Jaguar Wright / Denials Delusions and Decision

01.The What If's
02.Country Song
03.Stay.
04.Love Need And Want You
05.Same Sh*t Different Day Pt.1
06.Ain't Nobody Playin' featuring Black Thought
07.I Can't Wait featuring Bilal
08.I Don't Know featuring Black Thought
09.2 Too Many
10.Lineage
11.Self Love
12.Same Sh*t Different Day Pt.2
Jaguar Wright / Denials Delusions and Decision

(概説)

今年の初めですが、かなり完成度の高かった1枚。大騒ぎするわけもわかります。これほど黒くて深い歌声持った人はそうそういませんよね。最近盛んになっているフィリー系というジャンルに思いっきり入るんですが、最初はThe Rootsのライブ盤でその歌声を披露したことから、彼女の評価は、デビュー前から鰻上りに上っていきます(Bilalもこの系統ですよね)。そんな中ドロップした本作は、期待を裏切ることなく、さらにフィリーっぽさとも違うどす黒いサウンドを聞かせてくれています。
なんといっても、彼女の声である!これこそFUNK!というべきSOULFULで濃い声をしています。本当にカッコいい!その声の爆発力がハンパじゃないのだ。シャウトをすれば、空気が震撼するほどの力強さを持ち、遊び心たっぷりに歌うことも出来る。そして、艶やかに心に響くようにも歌うように出来る。千差万別な声を持ったアーティストです。是非ライブで見てみたいアーティストの一人です。発売時から何度も聞いているが、この歌声は聞き飽きない。
このアルバムを語る上で欠かせない言葉はFUNKY!もう、これほどFUNKYなMUSICを今かける人はそうそういないんじゃないだろうか・・・このどす黒いサウンドと歌声をたっぷり堪能してくれ!

オススメ:(1),(3),(4),(6),(7),(10),(11),(12)

(曲解説)

01.The What If's

この曲からして濃いです。後半にかけてからの熱唱がもうドス黒いまでにファンキーです!ひねりの聞いたサウンドも本作品での見所です。ゆっくりゆっくり気持ちをかき回してくれます。かっこええわー。

02.Country Song

ちょっと明るい曲調で、スムーズに曲が流れていきます。Jaguarの歌声もちょっとおちゃらけた感じで歌っていくのがおもしろい。最後の終わり方も一風変わってます。

03.Stay

これが名曲!このSmoothieなサウンドの上を、他の曲では見せない艶やかな歌声で歌っていく。マッタリしていて、フレーズがもう気持ちが良いので、何度でも聞ける!!最高な一曲!短いけど、彼女の素晴らしさが十分にわかる名曲です!

04.Love Need And Want You

ソウルフルなサウンドで緩やかな空気が流れる一曲、彼女の歌声も非常にリラックスして聞こえます。息使い、シャウト、歌声どれをとってもSOULでFUNKYです!ゆったりした中だからこそ、シャウトが冴えますね。

05.Same Sh*t Different Day Pt.1

このアルバムのキーとなる楽曲。このFUNKYな楽曲を難なく歌いこなす彼女の実力もですが、聞けば聞くほどに味が出てくるこの曲も素晴らしい!

06.Ain't Nobody Playin' featuring Black Thought

同じくフィリー勢のBlack Thoughtを招いたサウンドがカッコいいドファンキーな一曲!このドラム音がたまらない!かっこいいー!サビでのビートの効いた歌いっぷりも見事です!ひさびさにド渋なFUNKです!Black Thoughtのラップも曲にいい感じにアクセントになっています。良い仕事してるなー。この声!渋過ぎ!カッコよすぎ!

07.I Can't Wait featuring Bilal

ちょっと落ち着いた感じの曲で、ファルセット気味の歌声で淡々と歌っていくと、途中からフィリー勢の代表格Bilalの上ずった独特の歌声が聞こえ出します。うーん、この二人ファンキー過ぎます。この組み合わせはありえません。途中での二人一緒のシャウトは、ものすごい!ありえないって言うぐらいに襲い来るようなシャウトをします。

08.I Don't Know featuring Black Thought

6曲目と同じくBlack Thoughtが参加しています。彼と絡むとサウンド面でも、カッコよく仕上がっています。この癖のあるリズム音が気持ちを盛り上げてくれます。最後の裏声での様々なシャウトがおもしろい。

09.2 Too Many

Jaguarが熱く歌い上げる!ひねりが聞いたサウンド。自身の声によるコーラスとボーカルとの掛け合いが見事な一曲です。

10.Lineage

初のドラムからの低音のギターサウンドがカッコいい!めちゃめちゃ渋いです。サビでのシャウトの力強さはとても男性的ですね。これだけ力強い部分と女性的な歌声を併せ持つアーティストも少ないでしょう。グッとくるコーラスワークと、圧倒的な歌唱力!最後のFUNKYな盛り上がり方は、彼女にしか出せない味ですね!すごい・・・

11.Self Love

一気に落ち着いて、マッタリした曲調で、たんたんと歌っていくのですが、最後のJAZZYなループのかかった歌いまわしは非常にカッコいい!この人JAZZでも十分やっていけるぐらい歌の表現力が高いと思います。是非ライブで見てみたいですねー。Jazzyな一曲です。ほんとにこの人の歌声の爆発力はものすごい。

12.Same Sh*t Different Day Pt.2

5曲目のPt.2と銘打っていますが、始まり方がよりFUNKYになっていますね。サビはもちろん同じですが、曲構成はだいぶ違います。シャウトがより激しくなりカッコよさをましています・・・こっちの方が好きだな。

☆☆☆☆☆

△TOP