HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Crystal Kay / almost seventeen

01.Hard to Say
02.Missin' U, Baby
03.Girl U Love
04.Shooting star dust
05.Boyfriend
06.Hide'n Seek
07.You're my fate
08.Love of a Lifetime
09.Attitude
10.move on
11.A Song For You
12.think of U
13.Feel The Same?
 
Crystal Kay / almost seventeen

(概説)

Crystal Kayひさびさの3rdアルバム!彼女のアルバムの中でも最高傑作といえる一枚です。彼女自身は作詞ぐらいで、音作りとかはしていません。だからこそ、現状の歌い手としては、最高峰に位置するともいえます。彼女ほど、プロデューサー冥利に尽きる歌い手もいないでしょう。プロデューサーの考える音をそのまま歌えるんですから。歌い手として、どうやってProducerの出した曲を活かすことができるのか、それを肌で理解している優れたアーティストの一人だと思います。もう少し日本のProducerと呼ばれる人たちが育っていけば、彼女も自ずとその存在感を今以上に増していくことでしょう。それほどまでに、すごいアーティストです。そして、本作品では、DJ WATARAI、TAKAHASHI ☆TAKU、T.KURA、michico、AKIRAなど素晴らしいプロデューサー達に囲まれています。今度は今井了介さんと本格的にやってみてほしいですね。
2002年の邦楽アルバムの中でも、絶対に聞いて欲しい1枚。やはり声がいいアーティストはいいですね。

(曲解説)

01.Hard to Say

かわいい〜!最初の子供の声がたまりません・・・あと、Sphereと、SORA3000のRapから始まるのも、今までの彼女の曲にはなかったタイプで、すごいカッコよくて、素晴らしい曲です。去年一番よかったシングル曲でもあります。彼女の声質は、こういうちょっと儚げな感じで、ちょっと引いた感じでの使い方がいいんですよね。そして、Rapが入ることで、この曲が締まっています!こういうR&BとHIPHOPとの混ざり方って、ぼくの理想のスタイルでもあります!何度でも何度でも聞ける文句なしの名曲!ちなみに、TAKHASHI TAKUによるProduce。

02.Missin' U, Baby

ギターのカッティング音が、響き渡る一曲で、1曲目とは違って、ちょっとFUNKYに歌いこんでいきます。ヴォイスモジュレーターの使い方が絶妙なんですよねー。これは、Producerによる力でしょう。かすれ声で歌いこんでいく声が、カッコいいです。この曲の雰囲気にあった、シャウトをうまく作り出しています。彼女の本来の歌声に近い一曲だと思います。お馴染みのT.KURA&MichicoのProduceです。安定感がありますよね。

03.Girl U Love

優しいバラード。彼女の魅力的な独特な優しい歌声が堪能できる。サビでのメロディーが非常に印象的で、心に残ります。歌詞も大人びてますが、心にしっかり伝わってきます。

04.Shooting Star Dust

彼女のファルセットから始まる日本の古典的な良質なバラードですが、彼女が歌うとまた違った新鮮味をもって聞こえてきます。地味な曲ですが、いい曲です。

05.Boyfriend

すごい爽やかで新鮮な気分にさせてくれるバラードです。なんか処女しい感じがいいですね。スローテンポな曲ですが、トラックの音がすごい曲調にマッチして、爽やかです。こういう端々に今作でのProducerの力の入れ具合を感じます。そして、歌詞も、恋愛の最初をうまく表現してて、大人と子供の中間の彼女の魅力が詰まってていいんですよねー。

06.Hide'n Seek

サビでのメロディー展開が素晴らしい一曲です。Cristal Kayのシャウトのうまさも堪能できる一曲です。

07.You're My Fate

Funkyなギターのメロディーから、始まる一曲!この曲にあった歌声をここでも披露しています。しかも、この一曲は佐藤竹善によるProduceです!このアルバムに違う息吹を吹き込んでいます。素晴らしい仕事です。

08.Love of a Lifetime

Smoothなバラード、CHAKA KHANのカバーです。彼女の場合、英語の方がやはり発音がよくて綺麗なんですが、やっぱ日本語の方がインパクトがあって聞こえるのが不思議です。でも、すごいSmoothyでまったり聞ける一局です。

09.Attitude

AKIRAによるPOPで爽やかな一曲。ちょっと押しが弱いかなー。

10.move on

なんか、宇多田をちょっと思い浮かべてしまうようなサウンドなのですが、カッコいい一曲です。リズムトラックが、インパクトがあるし、サビでのメロディーラインも、地味にカッコいいんです。暗さの中にあるカッコよさに引き込まれて、ついつい聞き入ってしまう曲です。Rapは、GOKUという方みたいです。

11.A Song For You

正等派なバラードです。じっくりじっくりと聞かせてくれます。こういう切なく淡い感じのバラードが彼女は得意ですね。いい曲です。

12.think of U

ちょっと綺麗なメロディー展開のサビが、心に残ります。それでいて、少し切ない感情も出せているのは、素晴らしいですね。彼女のシャウトは、テンポといい、声のかすれさせ方とか、凄まじくセンスがいいんですが、そのシャウトのうまさをうまく引き出す、T.KURAと、michicoのプロデュースには脱帽ですね

13.Feel The Same?

DJ WATARAIのProduceの下、Big-OのRapが炸裂します。やっぱ、この人の声好きですねー。やっぱ、巨漢のRapって、なんともいえない声の厚みがあってカッコいい!そして、Crystal Kayとmichicoのサビでの歌いっぷりもカッコいいんですよー。超オススメな一曲です!

(Producer)

(1)Takahashi ☆TAKU
(2),(3),(6),(11),(12)T.KURA
(2),(3),(6),(11),(12)michico
(4)Gota Yamamoto
(7)佐藤竹善
(8)Naoichiro Yamamoto
(5),(9)AKIRA
(10)UJ WATARAI

(LINK)

OFFICIAL
☆☆☆☆☆

△TOP