HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Diversiti / Diversiti

01.Girlfriends
02.There For You
03.Lady in My Life
04.Love's Alright
05.She Used To Love Me
06.Do You Wanna Be With Me?
07.Don't Wanna Live (Without You)
08.What Would You Do?
09.First Love
10.Believe In Love
11.The Story Begins
12.Still In Love
13.Gone Away
 
Diversiti / Diversiti

(概説)

去年や、その前の年は、112、Profyle、Jagged Edgeに始まりJersey Ave.や、Leberty City Fla.や、The Transitionなど、グループものが充実していたのですが、今年に入って、パッとしたグループものは、Boyz 2 Menぐらいで、あとは、B2Kと、非常にお寒い様子だったのですが、ついに、これだっていうグループがでてきました!最初の3曲もバラード攻めでやられてしまいます!
その名は”Diversiti”その甘いボイスがステキなんですが、彼らまったくの新人というよりは、苦労人ですね。90年代前半に5人組ヴォーカルグループ”Me2You”として、デビューしたのだが、その元メンバーでもう一度再デビューという形みたいですね。このアルバムが素晴らしい!つぼを押さえた美しいバラードアルバムに仕上がっています。なんといっても、マイケル・ジャクソンのカバー「Lady In My Life」での歌いっぷりが素晴らしい!あまりの素晴らしさに、マイケルの歌だって忘れてました。ほんとにステキな高音ボイスをしたメインボーカルで、112見たくなよっとしてるのではなく、Boyz 2 Menほどキレイすぎもなく、適度な癖がある声で気持ちがいい。甘くメローな世界を作り出すのに、成功していて、R&Bの王道を行っています。だけど、べたにならずに、嫌味がないのが、一番素晴らしいですね。バラード主体ですが、そのバラードを崩さない程度に、ちょっとマッタリ目なミドルテンポのUPも入っていて、アルバムトータルとしての完成度が素晴らしいです。部屋で二人でとかいいんじゃないかな。落とし用につけますねー。これ一枚で。グループものが好きな人にはオススメ!地味な良曲が多いアルバムだけど、オススメです。作り方が丁寧ですよ。引きの終わり方が多いので、曲の間はマッタリして、曲が終わると後味あっさりって感じですね。ただし、インディーズ扱いになっているようで・・・なかなか流通にはのっていないようです。通販をオススメします。たまには、これぐらい甘めもいいねー。あとは、エロエロっぽくなれば、名盤になれるかな。でも、十分素晴らしい。

オススメ:(1),(3),(5),(7),(11)

(曲解説)

01.Girlfriends

これが、しょっぱなからかましてくれます。この最初の出だしがいい!控えめな楽曲で癖になるような感覚を作り出すのって、すごい苦労するのですが、こいつはいいっす。最初がまた聞きたくなるようにできています。高音テナーボイスが、爽やかに丁寧に歌い上げていくので、聞いていて気持ちがいい!ミドルテンポのこの美しいバラードは特筆ものである。Mainと、他の二人とのバランスも絶妙ですね。

02.There For You

丁寧にコーラスを重ねていくこの曲では、もう文句なしにコーラスが素晴らしいです。徐々に徐々に音数を増やしていくこのコーラスの重ね方は、常套手段ですが、こういう風に綺麗にいったときは、ハマります!かなり聞き心地がいい一曲。

03.Lady in My Life

あのマイケルジャクソンのカバーですが、独自の歌として成り立たせていますね。特にサビでのMain Vocalの生々しい高音を生かした歌いっぷりは、気持ちが良すぎ。サビでのあの貯めて歌う歌い方が、いいんですよねー。あと最後の方にかけてのシャウトの連続は、体にグサッと刺さってきます。終わり方最高です!泣けます!切なさを増してくれます。このアルバムの中でも一番の名曲です!

04.Love's Alright

Basicなバラードですね、この微妙な暗さと、繰り返しが絶妙です。酒でも飲みながら、マッタリと聞き入りたい・・・そんな一曲です。バラード好きにはたまらないですね。アコースティックギターの音がいい味出していますね。

05.She Used To Love Me

ミドルテンポな曲。3人の掛け合いが素晴らしくそれぞれのボーカルを支えるコーラスワークも素晴らしい良曲!曲の流れが飽きさせず、三人の歌声に浸れます。リズムの入れ方も絶妙で、ボーカルとリズムの音とのバランスが地味に素晴らしいです。

06.Do You Wanna Be With Me?

2STEPのリズムのUP!でも、この人たちにかかると、それもバラードと言えるほど、Smoothyで、Erosを感じさせます。思わず体が動きます。この曲を聴くと3人の声の違いが、絶妙のバランスだということに気が付きます。そして、ひとたびバックに回ると、バックボーカルとしての役割を全うする潔さが素晴らしいし、そういう切り替えが完璧に可能なのも素晴らしいです。

07.Don't Wanna Live (Without You)

大人なバラードが展開されます。息使いが効果的に入ってきていて、曲のアクセントになっています。3人の声のよさは素晴らしい。甘めな声が好きな人には、オススメです。いろんな甘めな声が堪能できます。そして、楽曲もいいのが多い!バラードってどこか同じっぽくなりがちだけど、ちゃんと違いが出ていて、その曲毎に彼らも歌いまわしを変えたり工夫が感じられます。そしてシャウトが嫌味じゃないしキレイすぎもしない・・・これは、重要です。普段はテナーだけど、シャウトのときは、ちょっとバリトン入ってるのも、気持ちいい。

08.What Would You Do?

でも、2STEPのリズムを少しだけいれていますが、単純にカッコいいUPになっています。バックでのちょっとおどろおどろしい声が、映画音楽みたいで印象に残る曲。暗いんだけど、踊れるという稀有な曲です。なんか癖になる曲ですね。

09.First Love

そのタイトル通り爽やかな曲です。こういう爽やかなバラードを歌わせたら、とことん爽やかですね。そうだなー、Donell Joneとかを爽やかにした感じかな〜。

10.Believe In Love

ゆったりとした正統派バラード・・・最初のピアノ入りがさわやかだ・・・Boyz 2 Menとかに近い感じじゃないかな。この曲は本当に心洗われる素晴らしいバラードです。サビでの声の重ね方が、本当に綺麗だわー。ぜひ日本人のアーティストにも参考になるんじゃないかな〜。

11.The Story Begins

こういうちょっと暗めのUPがこの人たちの売りなんですねー。かなりカッコいいUPですわ。バックの音のドロドロした不穏な感じとは、まったく関係なく清涼感溢れる3人のボーカルは、素晴らしい。そうですね、この3人のボーカルに爽やかなバックを入れるとあっさりしすぎるんですね。ちょうどいい混ざり具合で、このアルバムの中でも一番カッコいいUPに仕上がっています。

12.Still In Love

またまたマッタリ爽やかなバラードです。アコースティックギターの音が爽やかです。この人方は不思議で、ここまでバラード攻撃を繰り返してるのに、飽きることがない。声が甘めなんで気が付きづらいんですが、歌いっぷりが見事なんですね。抑えるところは抑えて、だすときはだす!このメリハリが利いてるんです。スーと入ってくる心洗われるバラードです。

13.Gone Away

徐々に抑えた歌い方から、盛り上がっていきます。こういうのが、マジでうまい!最後の方のMain Vocalのシャウトは熱いです!コーラスワークも非常に参考になる一曲です。

☆☆☆☆☆

△TOP