HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2006年BEST ALBUM TOP50

2006年ベストアルバムの発表です!2006年は、まさに男性R&B復興の一年でした。ここ数年女性ソロシンガーの活躍が目立っていたのですが、今年は男性ソロシンガーが相当がんばって、メジャーシーンからも盛り上げてくれました。そして去年に引き続きよりインディーズシーンが活発に動いていて、数多くのインディーズ作品がうまれました。女性シンガーは、Heather Park, Heather Headleyなど前半はいいのがくるのかなと思いきや・・・後半はTamia、Joy Denalane以外は、どれもこれも似通った作品に収まってしまったなー。という印象が強いです。Monica、Letoyaなど、シングルはいいけどってパターンも多く、アルバムを買うまでには至らないアーティストも多かったですね。
いやはや、やっぱり去年の最高峰のクオリティーの一枚を出してくれたのがLemar!このオールドソウルな雰囲気はたまらないものがありましたし、歌い手としても素晴らしい成長を見せてくれています。このクオリティーの作品をコンスタントに出せるLemar素晴らしすぎます!UK SOULあなどれませんよ!そいて、目を引いたのが、J Moss率いるPAJAMが全面プロデュースする新人グループ21:03!昨今のグループ不作時代を払拭するかのような豪快なUPから、美しいバラードまで文句なしの名盤といえる一枚でした!その他Jagged Edgeや214、SUMV、Public Announcementなど数多くのグループが、グループ復活の時代を感じさせるような動きを見せてくれています。邦楽では、プロデューサーである村山晋一郎さん、和田昌哉さんがよりR&Bらしい作品を残してくれたし、男性ソロシンガーの活躍が目立ちました。そして、本当ならばここに入れたいのが、Wit企画!Nao'ymtさんの活躍は素晴らしかったです、去年のシーンを確実に動かしていましたね!JINE最高!Delightful MusicでオススメしていたAmazingも心に残りました。
そして、Delightful Musicでスポットライトを常に当て続けたインディーソウルでは最高峰mGの一枚!これにはもう最高に心躍らせていただきましたよ。彼のバラードは最高です!その他Deponce、Few、そして、G-WILLなど数多くのインディーシンガーが良作を残しています!特にOmar Wilsonの一枚は心に残りましたね〜、ランキング外にも、Stanley Jamesや、Ron Anthonyなど、リマスター的な感じで日本で出したり、海外でも出しなおしたりって作品も数多くありいい歌がたくさん詰まったインディーソウルは数え切れないほどありました!
またJames Dayがお送りするプロデューサー作品も素晴らしいものがありました。同一なものでは、Steve Harveyや、Kloud9など、こういうプロデューサーのオムニバス的なものでも良作がでたのが、特徴的な一年でした。
シーン的には、初めからNE-YOが話題を独占し、その後は、年末最後の最後で、素晴らしいアルバムを届けたくれたTyrese、Brain McKnightとUKのNathanなど、もう男性には話題をことかかないほどでした。というか、これに納められなかった中でも十分に素晴らしいものがたくさんありました!すごかったですよー2006年!まだまだチェック足りない感じがしますが、とりあえず見てください!

1 - Lemar / The uth About Love

Lemar / The uth About Love

UKのLemarの3枚目!オールドソウルな雰囲気が本当に素晴らしくて、アルバム全体としてコンセプトがしっかりとしている中、シングル曲やJoss Stoneとの"Anniversary"などこれぞ!という曲が詰まっているところがなんとも素晴らしいです!これは、2006年聞かなくてはいけない一枚です!
Delightful Music REVIEW

2 - 21:03 / J Moss Presents 21: 03

21:03 / J Moss Presents 21: 03

PAJAM Produceのボーカルグループ!ゴスペルらしいアップサウンドから、スローバラッドまで、幅広い楽曲とそれを歌いこなす3人の実力は本物です!これほどにバラエティーー豊かで歌が間違いないグループは彼らが一番でした!
Delightful Music REVIEW

3 - mG / Still...

mG / Still...

mGというシンガーのデビューアルバム!彼のテナーボイスがやばいです!前半のアップもなかなかですが、美しいバラードで見せる伸びやかな声にノックアウト!4曲目でまずやれて、12曲目の名バラード「Down Low 」は稀代の名曲であることに間違いはありません!
Delightful Music REVIEW

4 - James Day / Better Day

James Dayの1stアルバム!このアルバム素晴らしすぎます!作曲家が作った作品としては最高峰!ゲストのボーカリストもどれも間違いないものばかり!絶対に買いですよー!
Delightful Music Review

5 - Tyrese / Alter Ego

Tyrese / Alter Ego

Tyrese待望の4作目は、2枚組ですが、この評価は1枚目のR&Bサイドのアルバムに対してです!Oneは本当にすばらしかったですし、シャウターとしての魅力をこれでもかと見せてくれました!
Delightful Music Review

6 - Jagged Edge / Jagged Edge

Jagged Edge / Jagged Edge

Jagged Edgeの5作目となる作品は、充実作!もうボーカルグループでは、向かうところ敵無しですね。彼らの安定したコーラスワークはもちろん美しい曲からアップテンポな曲まで独自の色を持っていて、十分に一枚通して堪能させてくれます!
Delightful Music Review

7 - Jaheim / Ghetto Classics

Jaheim / Ghetto Classics

Jaheimの3作目!さらに自分らしいソウルフルさを身に付けて、相当濃い歌のオンパレード!この作品は間違いないですよー。じわじわとよくなっていきます!
Delightful Music Review

8 - SMUV / GROWN MAN

SMUV / GROWN MAN

インディーグループ最高峰!これはよかったですよー214もよかったですけど、それ以上にこちらの方が、濃いものを見せ付けてくれました。地味に3枚目となる作品で、実力派のグループです!
Delightful Music Review(後日アップ)

9 - Nathan / Masterpiece

Nathan / Masterpiece

今熱くなり始めているUKのR&B界!その中でももっとも注目の新人Nathan!もうアップから様々な雰囲気の曲をやってくれて、ノリが良くて楽しい一枚です!
Delightful Music Review

10 - Keith Sweat / A Keith Sweat Christmas

Keith Sweat / A Keith Sweat Christmas

Keith Sweatの最新アルバムがiTunesでリリースされました。しかもクリスマスアルバムですが。これがクリスマスだけに限定しなくても言いぐらいに、素晴らしい出来なのです!これは本当にうれしい復活を最後にしてくれましたね〜!
Delightful Music Review

11 - NE-YO / In my Own Word

NE-YO / In my Own Word

2006年はこの人の年でしたよね!やっぱりアルバムのクオリティーは今聞いても高いですよ!Delightful Music Review

12 - Jeff Hendrick / Soul Celebration

本当に前半の素晴らしい楽曲群には驚かされます!素晴らしい一枚でしたね。Sax奏者の作品とは思えんですよ、歌でも十分いけてます。
Delightful Music Review

13 - Brian McKnight / TEN

Brian McKnight / TEN

ひさびさのBrian McKnightの作品は以前の作品のような艶と輝きを増したような大復活作品です!これは素晴らしかったですね〜。特に前半の素晴らしさは凄まじかったです!
Delightful Music Review(後日)

14 - 214 / Finally

214 / Finally

後半のバラードはもう抜群です!前半がもう少しすごかったら、もっと上位でしたね〜!
Delightful Music Review

15 - Donell Jones / Journey Of A Gemini

Donell Jones / Journey Of A Gemini

もうだいぶ前の作品にかんじますが、2006年なんですね、いやーこれはとても聞かせる一枚でした!
Delightful Music Review

16 - Kenny Lattimore & Chante Moore / Uncoverd / Coverd

Kenny Lattimore & Chante Moore / Uncoverd / Coverd

この夫婦は素晴らしいですわ、いまデュエットアルバムでこれを抜くものは存在しないでしょ!
Delightful Music Review

17 - Tony Rich / The Picture

Tony Rich / The Picture

Tony Rich本当にいい作品をひさびさに届けてくれました、一時期のROCKへの傾倒がなくなって、とてもシンプルでクールなサウンドを取り戻してくれました。
Delightful Music Review

18 - Omar Wilson / Pieces of the Product Mxtape Volume 1

Omar Wilson / Pieces of the Product Mxtape Volume 1

正確には2005年に入るかもですが、この一枚凄いかっこよかったので、いれます!渋い渋さがまぶしいです!
Delightful Music Review

19 - Freddie Jackson / Transitions

Freddie Jackson / Transitions

ベテランひさびさの新譜!いやーもう歌バカっぷりを発揮してくれてうれしくなります!
Delightful Music Reiview

20 - Deponce / Devotion

Deponce / Devotion

インディー復活組み、最高峰!A Few Good Manの彼はやっぱり凄かったですねー。
Delightful Music Review

21 - G-WILL / A Blessing On The Shelf

G-WILL / A Blessing On The Shelf

いい声でうたってくれますよー。ソウルフルなアーティストです、アルバム全体的に曲の水準が高いです!
Delightful Music Review

22 - Wallace Smith / The Chronicles of Wallace Smith

Wallace Smith / The Chronicles of Wallace Smith

まさにダークホース的な一枚でしたが、なんともサウンドが見事なんですよね〜素晴らしい歌い手です!
Delightful Music Review

23 - Tamia / Between Friends

TAMIA / Between Friends

見事な復活作でした!アルバムの水準が非常に高いです!

24 - Few / Few

Few / Few

強烈なバリトンシンガー!じんわりといい曲聞かせてくれます!
Delightful Music Review

25 - Naturally 7 / Ready II Fly

Naturally 7の2ndアルバム!前作は、全部声ってところが目立ちすぎてた感がありますが、今作はアルバム単位としてとても、素晴らしいR&Bアルバムに仕上がっています!
Delightful Music Review

26 - Full Of Harmony / DRAMA

Full Of Harmonyのアルバム!ひさびさに、F.O.Hらしさが戻ってきたーって思わせるないようですね。Party Tuneとか路線が違う曲もありますが。UTAさんと村山晋一郎さんの仕事がでかいです!
Delightful Music Review

27 - Amazing / II

Amazing / II

北海道を代表するR&B Duo!IIはとてもいい曲でした。もっと曲が聞きたくなりますね、なんせ6曲入りですし・・・
Delightful Music Review

28 - Heather Headly / In My Mind

Heather Headly / In My Mind

Heather Headleyのひさびさの2ndアルバム!やっぱり彼女はうまかったし、よりソウルフルな雰囲気がましましたね。曲ここよりもアルバム全体として聞かせてくれます!
Delightful Music Review

29 - Heather Park / Dream In Pictures

Heather Park / Dream In Pictures

Hether Parkの一枚!とても妖艶な女性シンガーで、女性らしさがとても感じられる一枚でした!
Delightful Music Review

30 - Public Announcement / When The Smoke Clears

Public Announcement / When The Smoke Clears

もう、絶版になってしまったのですが、2006年に出たPublic Announcementの復活盤!シングル曲の水準は素晴らしかったです!他がついてくれば、もっと上位に!
Delightful Music Review

31 - 村山晋一郎 / 軌跡

村山晋一郎 / 軌跡

村山さんの一枚!やっぱりよかったなー、メロディーが美しすぎて、胸にしみ入ります・・・
Delightful Music Review

32 - 上新功祐 / 道しるべ

とても心に響く歌声がたまらない一枚です!
Delightful Music Review

33 - 和田昌哉 / New Beginning

和田昌哉 / New Beginning

プロデューサー和田昌哉さんのアルバム!洋楽に基づいたサウンドで、セクシーな歌を聞かせてくれます!
Delightful Music Review

34 - Lyfe Jennings / The Phoenix

Lyfe Jennings / The Phoenix

ちょっとインタールードが多すぎましたが、随所に素晴らしい熱唱を見せてくれています!特に最後は絶品!
Delightful Music Review

35 - D.Montrell / God Can't Fail

D.Montrell / God Can't Fail

この作品はいいですよーかなり曲もバラエティーに富んでいるし、なかなかの作品です!!

36 - SAMMIE / SAMMIE

SAMMIE / SAMMIE

去年の復活組みの1人!UPサウンドは素晴らしかったですねー!
Delightful Music Review

37 - PAZELEE / ACKS FROM DA HOUSE

PAZELEE / ACKS FROM DA HOUSE

彼はいい作品出しますわ!素晴らしいですよー。ちょっと灰汁のある声もなかなかです。
Delightful Music Review(後日)

38 - Banky W. / Back in the Buildin'

Banky W. / Back in the Buildin

なかなか爽やかなサウンドが印象的なインディーソウルのシンガー!歌はうまいですよー!
Delightful Music Review

39 - Omar Cunningham / Worth The Wait

Omar Cunningham / Worth The Wait

強烈バリトンゴスペルシンガーの2枚目!どっぷりつかれますよー歌の世界に!どっぷりと!

40 - Governor / Son Of Pain

Governor / Son Of Pain

なかなかソウルフルな作品で、渋みがいい感じに響いてきます。
Delightful Music Review

41 - Kloud9 Presents / The Vibe Room

Kloud9 Presents / The Vibe Room

Kloud9のKendallが選曲した曲たちのオムニバス集!オーガニックからJazzyなものまでインディーソウルのコアなところが揃っています!
Delightful Music Review

42 - Steve "The Scotsman" Harvey / The everyday people project

Steve The Scotsman Harvey / The everyday people project

有名プロデューサーの作品。やっぱりRahsaanの歌声とLedisiは別格でした。
Delightful Music Review

43 - 久保田利伸 / For Real?

久保田利伸 / For Real?

久保田の国内盤。前作のUS盤が素晴らしすぎたから、ちょっと期待しすぎたかなーでも、じわじわと響いてくる一枚です。
Delightful Music Review

44 - Sean Simmonds / True Story

Sean Simmonds / True Story

ゴスペルハイテナーシンガー!シングル曲での超絶ファルセットには、絶句でした!
Delightful Music Review

45 - Black Coffey / Unreleased Hits Vol.1

Black Coffey / Unreleased Hits Vol.1

MYSPACEでひっそりと売られていた、Motownと契約していたBlack Coffeyのアルバム。インディーとメジャーの頃の作品ごっちゃまぜなので曲の水準でばらつきがありますが、やっぱり彼らは光るものがありました!素晴らしい曲が入っています!
Delightful Music Review

46 - D.Montrell / God Can't Fail

D.Montrell / God Can't Fail

D.Montrellの作品!これも、いい作品でしたねー!ちょっとしわがれた声がかっこよかったです!
Delightful Music Review(後日)

47 - Billy Cook / R&B Gangsta

Billy Cook / R&B Gangsta

Billy Cook待望の新作でした!その後一気にリリースしてきましたが、このときはかなり熱い一枚でした。ちょっとHIPHOPよりすぎるところもありますが、なかなか楽しめる一枚になっています。Truthの方は、ちょっとランキング外ですが・・・こちらは、なかなか良曲も入ってました!
Delightful Music Review

48 - TONY TERRY / CHANGED!

TONY TERRY / CHANGED!

そらー何を差し置いても、一曲目Chanted!の歌バカっぷりには惚れるしかありません!あの勢いでアルバム全体でいったら、相当名盤でしたよ。

49 - Rafael / Welcome 2 My Zone

Rafael / Welcome 2 My Zone

アルバム全体として歌の水準が素晴らしいです!!

50 - Rahbi / Yes Sir Productions Presents: Rahbi the E.P.

Rahbi / Yes Sir Productions Presents: Rahbi the E.P.

曲数は短いですが、水準の高い曲がつまっています!
Delightful Music Review

△TOP