HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

Governor / Son Of Pain

01.Blood, Sweat & Tears
02.Out Of My Hands
03.Forgive Me
04.Be Yourself
05.Destiny
06.Never Wanna Leave
07.Slow Down
08.You Got The Power feat.T.I.
09.Move Easy
10.Make Love To You
11.That's What I'm Talkin'
12.On My Way
13.I Can't
 
Governor / Son Of Pain

(総評)

ここ数年続いているオールドソウル回帰にこだわった一枚!Jahiemとかとは違うしっかりとしたコンセプトをもったというよりも、この人の感性をそのまま作品にしたような感じであり、Governorは、HIPHOPアーティストT.I.とのコラボレーションで有名になったことからも、根本的には、HIPHOPの感性っていうのも存分に持っていて、オールドソウルな雰囲気とHIPHOPらしいビートの構成が絶妙のバランスで保たれている一枚になっています。
新人デビューみたいな扱われ方をしていますが、実は以前にインディーズから、1stアルバムをリリースしています。 オールドソウルな作風として、前半3曲!特に1曲目「Blood, Sweat & Tears」がもったパワフルさっていうのは、ソウルフルな作品になると失われがちな、熱さっていうのを存分に感じさせる良曲です。ソウルフルな雰囲気のアーティストはどっちかというと、ちょっとモサっとした雰囲気の歌声になりがちなのですが、Calvin Richardson以来のパワフルさと、ソウルフルさを兼ね備えたアーティストの登場を感じさせます!さらに2曲目での熱い歌い上げっぷりには胸を熱くさせられるし、3曲目ではソウルネタの面白みまで見せつつ、とても一つの流れのように美しくソウルフルな曲が並んでいきます。
中盤は、ソウル臭いちょっと古臭さを敢えて感じさせるように、じっくりとブルージーに歌いこんでいきます。さすが有名プロデューサーって言う感じの渋めでありながらも面白い曲が並んでいます。Scott StorchやRapheal Saadiqなど面白いメンツが顔をそろえているんですよね。
そして、今度はT.I.をfeatした8曲目「You Got The Power」から一気にHIPHOP色を強めた楽曲やアフリカンな曲などへいろいろな要素を加えていきます。こういう最新のビートの中でも彼自身の味が出せるというのは、相当強みだと思います。その後の曲は今までにない感じの曲が多くて面白いですねー。 ですが、最後の方は、どうにも楽曲にも歌にも勢いが消えてしまっていて、スローの味がいまいちよくないのが、このアルバムが尻すぼみになっちゃう感じがゆがめないんですよね。
全曲が違うプロデューサーというのでありながら、コンセプトアルバムのかのごとく、HIPHOPとオールドソウルの香りを感じさせるGovernorの歌声やセンスはすばらしいものがあります!でも、ちょっと後半の最後に飽きがきちゃうのはもったいなかったな〜と思わせます。でも、中盤までは、どの曲も水準は高くて、ここ最近では見かけないようなタイプのいい曲がたくさん入っていることには間違いありません。

オススメ:(1),(2),(3),(8),(10)

(曲解説)

01.Blood, Sweat & Tears

Governorの本当の味が詰まった一曲で、SOULFULなそのボーカルが土臭くも渋く盛り上げてくれます。こういう泥臭いSOULの渋さっていうのは、なかなか出したくても出せるものではありません。特にこの曲は、サビのパワフルなパンチの聞いた歌いっぷりが、よりその渋さに加速をかけています。アルバムの一曲目を飾るに相応しいパワフルで、インパクトがある一曲です。Governorとはどんなアーティストか一発でわかりますね!まさにパンチが効いた一曲です。

02.Out Of My Hands

ここでは、ネタ使いをしながらも、すばらしいシャウトで歌いこんでいきます。かなぎるように、畳み掛けてシャウトしていくスタイルなのですが、それがうまくいかされた曲で,スリリングな展開にどんどん引き込まれていきます。シュールな雰囲気がどんどんいい味を出していきます。ドラムの音が迫力があって、それだけで、圧倒されてしまいます。まさにBlackなストリート臭がしてきそうな一曲ですね〜。

03.Forgive Me

ここでもソウルフルなバックサウンドに畳み掛けるように歌っていくGorvernor!Rapのような歌で、複雑なメロディーをうたいこなし、サビでは一気に爆発するようにパワフルに聞かせます。なかなかこういう曲調を歌いこなせる人って言うのは、いませんよね。

04.Be Yourself

3曲続いてスリリングな曲が続いたので、ここで、少し緩い感じの曲調で、まったりと聞かせてくれます。自然と体を揺らしながら、Gorvernorの歌声がじわ〜と染み込んできます。この人はどんな曲をやっても、どこか泥臭い雰囲気があるんですよね〜面白い!

05.Destiny

ソウルフルなギターがかき鳴らされ、渋く語りだします。ゆったりとした曲調の中でじんわりと語り上げるようにゆっくり歌いこんでいきます。こういう曲はじわじわ響いていくんですよね。Scott Storchの作品なのですが、こういうのもできるんだなーと再認識させられます。案外ソウルフルな曲調もいけるプロデューサーなんですよね。

06.Never Wanna Leave

生音満載で、ソウルフルにゆっくりと歌い上げるブルージーなスロー曲・・・なんとも土臭い・・・。なんでしょうねー、カーティスメイフィールドとかの雰囲気にとても似ていますね〜。それもそのはず、あのRaphael Saadiqがプロデューサーなんですものね。納得です。新しい曲のはずなのに、Governorの歌声でもどこか古臭さを感じさせてくれるます!この人の味ですね、そういう部分がもっともよく出ています。

07.Slow Down

今度は少しビートにのってちょっと妖しげなファルセットボイスを混ぜつつ、聞かせてくれます。HIPHOPなビートにのった妖しげなトラックが、余計に深いGovernorの歌声を、より魅力的に見せています。こういう地味な曲でこそ彼の遊び心というか面白さが一番出ていますね。

08.You Got The Power feat.T.I.

T.I.にfeatされて注目されたGovernorですが(もちろん1stはもっと前に出ています)、ここで逆な形での客演となりました。これがかなりかっこいい〜サウンドとメロディーラインが抜群にカッコよく、音使いもカッコよくて、たまりません!さすが、Just Blazeって言う感じで、HIPHOPっぽいサウンドできめてくれます。最近こういうHIPHOPっぽいサウンドのR&B

09.Move Easy

ちょっとアフリカンな出だしが、他の曲とガラっと変わるのですが、ちょっと同じように他の曲と感じてしまうような曲です・・・なかなかソウルフルでいいのですが、曲調のバラエティーさという点においては、さすがにここら変にくるともう少し斬新な転換とかもあっても面白かったかなとも思うのですが、でも彼の味がとても詰まった一枚には間違いないです!

10.Make Love To You

ちょっとサックスをつかったJazzyっぽい雰囲気ももった面白い曲です。Gorvernorの新しい面を少し感じることができます。ピッコロや、アコギなど様々な楽器がアクセント的に入っていて面白いですよ〜!アップテンポな曲の中では彼らしさがよく出ている曲です。バンドっぽい音作りで、自然と体が揺れていきます。

11.That's What I'm Talkin'

同じ曲調のループにのって、しっとりと聞かせてくれる一曲です。ちょっと単調かなー。さらっと聞ける一曲になっています。

12.On My Way

温かみのある曲調にのって歌いつないでいく一曲です。この辺がちょっと尻すぼみだなと感じてしまうんですよね〜・・・

13.I Can't

アットホームな雰囲気で最後は緩やかに締めてくれます。こういう曲調も彼はあいます。でももう少し切ない感じのバラードも聞きたかったな〜。

(Producer)

POKE & TONE:(1)
EDDIE SCORESAZY:(2),(3)
DEL PEARSON:(4)
SCOTT STORCH:(5)
RAPHAEL SAADIQ:(6)
KEVIN "KHAO" CATES:(7)
JUST BLAZE:(8)
CHARLAMAGNE and DJ STATIC:(9)
WYCLEF JEAN:(10)
JERRY "WONDA" DUPLESSIS:(10)
ALONZO JACKSON:(11)
MANISTYLES:(12)
RICCIANO LUMPKINS:(13)

(LINK)

OFFICIAIL
OFFICIAL2
Label
☆☆☆☆☆

△TOP