HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2006年Best Song Top100

Delightful Musicの選んだ、Best Song100!毎年ですが、順番は私の感性に基づいてますのであしからず〜。
今年はなんといってもNao'ymtさんのWit企画!これに尽きますね!アルバムとしてはリリースされることはなかったですが、これほどに水準の高い曲をiTunesという媒体を通して、聞き手の耳に届けた功績は素晴らしいと思います。正直iTunesとかの音楽ダウンロードの普及に一役かったし、新しくインディーズのアーティストへの布石になったと思います。一時期の洋楽のCD BABYのような現象がおきつつあります、こうやって多数のアーティストが音楽の発表の場を与えられることは素晴らしい!
他にもMYSPACEの普及により、リリース前の楽曲が気軽に聞ける状態になりつつあり、何が2006年の作品だかわかりずらくなっていますので、明確な線引きをしないと、選びきれなかったので・・・CrunaのTake Me HigherやFundmentionのPlaygroundなど素敵な曲もたくさんあるのですが、MYSPACEでも、一応発売しているものを選びました。
やっぱり、そんな中、一曲の良さでアルバムの評価も高かったのがmG「Slow Down」これは素敵でしたわ〜何度聞いてもその煌びやかなまぶしいほどの美しさと雰囲気が衰えないのですから。そして、3位は、LemarとJoss Stoneの熱唱が素晴らしい「Anniversary」!
この3曲は必須です!もちろんDelightful Musicらしく!アルバム収録曲だろうが、良いものは良い!ってことで、どしどしシングル曲じゃないものも入ってきています。あら、こんな曲がっていうのもあるかもですが。ぜひお楽しみください!

1. Jine featuring Kozo - Anotha Man (4:52)

これを外して2006年は語れません!待望のJINEの新作!このカッコよさに誰もが狂喜乱舞しました!

2. MG - Down Low (4:52)

mGの見事な熱唱!そして煌びやかで美しいサウンド。もうこれ以上の美しく力強い曲はないでしょう!

3. Lemar - Anniversary feat.Joss Stone (4:09)

この曲があのアルバムの中でのNo.1の名曲であることに異論はないでしょう。Joss Stoneとの見事なシャウトでの絡み合いは熱すぎます!

4. Tyrese - One (3:43)

Tyrese復活を決定的にした、一曲!彼の強烈なしゃうたーとしての個性をとてもよく表している一曲!

5. ADAM - Lost Then Found (3:25)

インディーソウルでひっそりとシングル出していたADAMくんの一曲です、とても心地よい一曲です。何度聞いても飽きがこない名曲です。

6. Jagged Edge - Good Luck Charm (4:24)

Jagged Edgeのひさびさの美メロソング!やっぱりグループにはこういう美メロがいいですよね〜!

7. Lemar - It's Not That Easy (3:25)

Lemarのシングル曲!この曲の最後のシャウトっぷりは本当に見事でした、UKにLemarあり!といわれるほどに、UK SOULの中心人物へと彼を押し上げた一曲です。

8. Keith Sweat - Nothing Like Christmas (4:01)

Keith Sweatのひさびさの新曲!本当にうれしかったです、しかもこの曲の水準は相当高いですよー!こういうキラキラした感じの曲をKeithにはやってほしかったんですよねー!うれしい!

9. 21:03 - I'm Sorry feat.J Moss (4:39)

アルバムでは2位をとった21:03!アルバムはトータライズに素晴らしかったのですが、このJ Mossの参加曲もすばらしいバラードです!

10. Donell Jones - Better Start Talking feat. Jermaine Dupri (4:12)

アナログの発売自体は2005年なので、随分昔に感じちゃいますが、これも2006年の作品!ってことで、やっぱり美メロだよねー。いいよねー。

11. Lyfe Jennings - I"ll Always Love You (4:53)

本当に最初の意味のわからない音がいらないのですが・・・でも、この歌い上げっぷりは見事です!

12. Tony Terry - Praise Him (5:20)

この曲は去年一番インパクトがあった一曲です!Tony Terryゴスペルか〜と思ったけど、こんなゴスペルなら、大歓迎!最高潮に楽しい気分にさせてくれる一曲!

13. Omar Wilson - Mr.Survival (3:34)

Omar Wilsonのアルバム!この灰汁の強い渋いかっこよさをもった曲はこれ以上はなかったなー。それほどにパワフルで物凄い一曲です!

14. Jaheim - Fiend (Featuring Styles P) (4:56)

本当に温かみ溢れた名曲です!Styles PのRapもすんなり入ってくるし、聞いてて暖かい気持ちにしてくれます!

15. Wallace Smith - my everything (3:36)

この曲の最初のキラキラ感にはやられますよー。たまらん〜!本当にこのアーティストのアルバムはいいですよ!大好き!

16. Public Announcement - Guessing Games (3:45)

Public Announcementの復活を決定的にさせた名曲です!切ないメロディー展開に心洗われます。

17. 214 - Talk To You (4:07)

インディーグループで話題になった214の一曲!こういうメロディーが面白い曲の方がいきますね〜この人たちは!

18. SMUV - Just A Day Away (5:05)

もうねっちょり歌い上げる話題のグループSMUV!ここまでねっとり歌える人たちそうそういないっすよ。全ての歌がずぶ濡れ状態です。

19. Kenny Lattimore & Chante' Moore - Figure It Out (3:04)

もうこの夫婦に敵う人たちはいないでしょ、これほどのデュエットでじっくりと聞かせれるアーティストもそうそういないです。

20. 21:03 - Shout It Out (3:24)

21:03の最後に収録されている一曲!かなりの激唱が素晴らしいです!

21. James Day - Better Days (Featuring Audrey Wheeler) (4:34)

プロデューサ作品最高峰の一枚!本当にいいボーカリストを選んでいます。懐かしいけど、新しい曲を作り出しています!

22. Nathan - Do Without My Love (3:45)

UKの新しい才能Nathan!本当にキャッチーなメロディーを作り出してくれます!

23. The Tony Rich Project - That One ( That Girl ) (3:40)

Tony Richの復活作!こういう切ない〜感じのやってくれるとうれしいですねー!

24. Jine - Bedroom (5:23)

稀代の名曲!これが数年前の作品とは未だに思えませんね!それほどに美しくて素晴らしいバラードです!

25. Kay B - Call Cupid (4:53)

ひっそりと出されたこちらもUKのニューカマー!美しい歌が染み入りますよ!

26. 村山晋一郎 - たどりつくまで (5:01)

プロデューサーとして有名な村山さんの作ったアルバムから、この曲を。本当に美しいメロディーラインには心洗われます!!

27. 上新功佑 - Reason (4:44)

こちらも邦楽から、上新功佑さんのアルバムの中でも、もっともR&B色が強い一曲を!

28. Tim Dillinger - Ooh Baby I (4:58)

本来の彼の2ndアルバムはキメの曲がなかったのが、残念でしたが、やっぱりこのKloud9監修のオムニバス「VIBE ROOM」に入ってた曲は最高によかったです!

29. Tyrese - Better Than Sex (4:25)

Tyreseのアルバムの中でももっとも熱い一曲!タイトルも地味に好きですわ〜。

30. Brian McKnight - Again (4:38)

こちらも実力派らしい充実したアルバムの中から!どの歌も水準以上でした!

31. Few - I'll Be (3:56)

強烈なバリトンシンガー!この最初の吼えがもうもう濡れます!

32. Sean Simmonds - Won't It Be (4:55)

ゴスペルハイテナーシンガーという珍しいタイプのシンガーなのですが、彼は、そのシャウトやファルセットが凄すぎます!本当に見事ですよ。

33. Men of Standard - Last Time (3:49)

本当にいい曲ですよー。アルバム他の曲は個人的にはダメなのですが、この曲は大好きです!

34. Wallace Smith - the man that i am (4:17)

隠れた名盤から第2曲目!本当にこの不思議な感覚の歌声には、やられますよ、この爽やかなんだけど心に残る感じ・・・たまりません!

35. Amazing - II (5:00)

北海道のAmazingの代表曲を!素晴らしかったですねー!

36. MARIKA wit Nao'ymt - Lil' Goldfish(5:53)

Wit企画の中でも異才をはなっていた一曲を。この深みはなかなか出せるものではありません!

37. Jeff Hendrick - Celebrate (3:46)

良質R&Bアルバムから、代表曲を!この水準の爽やかな楽曲がつまっています!

38. Freddie Jackson - Stay and Talk To Me (3:21)

Freddie Jackson復活作から!この熱い最初のギターがたまりません!

39. 214 - Wish You Were My First (3:28)

214はホントに後半にいい曲がたくさんつまっていました!

40. D.Montrell - Take Back (5:38)

ゴスペルシンガー!渋いいい声してますよー、この曲途中で止まってからの激唱っぷりがたまりませんから!

41. Heather Headley - In My Mind (4:05)

Heater Headleyのひさびさの2ndアルバムの代表曲!曲単位ですごいっていうのは少なめでしたがやっぱりアルバム全体的に彼女のソウルを感じれて素晴らしかったです!

42. Gary Jenkins - Comerman (4:47)

Issuesというサントラに納められていた、SilkのLil GことGary Jenkinsの激唱です!

43. V - Anatha Phase (5:33)

地味目なアルバムながら、楽曲の粒は素晴らしかったです、特にこの曲の軽快さは素敵でした!

44. S-key-A wit' Nao'ymt - Boon Boon Boon (4:55)

大阪のS-key-AちゃんのWit企画!この曲は本当によく聞きました!本当に彼女の雰囲気にぴったりで、心地よく聞き入ってしまいました。

45. Bobby Rodger - My Baby (3:39)

こちらは、R&Bのマイナーなオムニバスアルバムに収録されていたものです。なかなかの歌いっぷりを見せてくれますよ!

46. MG - Got Me Say'n (3:16)

mGのメローさをよく表している素敵な一曲です。煌びやかな雰囲気がまた彼らの伸びやかな歌声をよく感じさせてくれます!

47. Tyrese - Turn Ya Out feat. Lil' Jon (3:44)

Tyreseのシングルカットされた一曲ですが、Lil' Jon作!っていうのがまず驚かせてくれました。本当にびっくりでしたよねー。こんないい曲書くとは・・・しかも歌いこみ系というから、たまりません!

48. 真之介 wit' Nao'ymt - Your Place (5:22)

Wit企画2006年最後の一枚は、大阪で有名なシンガー真之介と!彼の甘い歌声にすごいマッチした素敵な一曲でした!

49. Ne-Yo - Sexy Love (3:40)

まあ、言わずもがなですな。あのアルバムではこれが一番すき!

50. Brian Cook - Christmas Love (3:46)

デビュー盤がクリスマスソングという珍しいBrian Cookのデビュー曲!太い歌声には、もう濡らされまくりですわ!

51. David L Faison - Shackled By My Heavy Burden (5:19)

この激唱は聞くべし!バリトンシンガーの中でも、もっとも渋いシンガーの登場です!

52. James Day - Love's Taking Over (Featuring DQuest) (4:08)

本当にこの曲は、かっこよかったなー。James Dayの曲の中でもちょっと異才を放っているところがまたよかったです!

53. Rated R - lies (Radio Edit) (4:24)

いやはや、数年前の曲を再収録したそうですが、これはいい曲ですわ!

54. Black Coffey - Let Me Show You (4:30)

Black Coffeyらしい渋く力強い一曲でした。祝復活ですよ、これを期にもっと活動して欲しい!

55. Deponce - Make it Good (4:22)

A Few Good Menの彼のバラード!こういうなんだろうなー迫ってくるような曲には弱いですねー。

56. MG - Minor 2 Major (3:37)

後半の激唱は、アルバムの中でも随一でしたねー。正統派な歌なんですが、後半の吼えっぷりには参りました。

57. Sound Of Salvation - Alright! (4:11)

ゴスペルクワイヤグループの作品!Sound Of Blacknessを思い起こさせるその勢いは、すばらしかったです!

58. Banky W - Leave me (4:04)

明るめの声が特徴的なBanky Wの一曲、この曲のギターはいいねー。

59. Full Of Harmony - MUSIC TRIBE feat.Q. KM-MARKIT (4:32)

Full Of Harmonyの随一のアゲメな一曲です!

60. Nathan - Cold As Ice (4:17)

こちらも激アゲな一曲!これは男性版デスチャか!ってぐらいの勢いがあって楽しかったなー。

61. Tamia - The Way I Love You (4:03)

大復活!この曲の水準は相当高いですよねー。他の曲もすばらしかったです。

62. Rahbi - Take You To A Dream (4:47)

Rahsaanか!っていうぐらいに、似た声の持ち主で、楽曲のセンスも、素晴らしい天才肌なシンガーです。

63. PAZELEE - Just Keep It Real (With Me) (3:55)

ネットリ歌えるインディーソウルアーティスト、PAZELEEの一枚から。HMVでも2007年から取り扱いしています。

64. Brian McKnight - Unhappy Without You (4:07)

Brian McKnightの曲はどれもよかったですが、この曲のリズムというか、ノリがとても好きでした。

65. 3 piece - For Ladies Only (3:55)

話題になった3 pcの2ndアルバムから。この曲は好きだったなー。

66. Naturally 7 - What I'm Lookin' 4 (Aint't No Mountain High Enough) (4:26)

口で楽器を奏でるボーカルグループNaturally7ですが、もうそういうの抜きでとても水準の高い曲を作ってきます!

67. James Day - Brick By Brick (Featuring Audrey Wheeler) (3:44)

このベタなベタ過ぎるサビのメロディーが、聞けば聞くほどに癖になるんですよね!

68. YUKALI wit' Nao'ymt - We Can't Back feat.Leanaski (5:34)

クリスマスシーズンに出たYUKALIさんのWit企画。本当に歌が上手だし、声に広がりがありますよね。

69. Omar Cunningham - Party Have A Good Time (4:18)

強烈バリトンゴスペルシンガー!やっぱりこういうソウル臭いというか、灰汁の強さもあるバリトンシンガーっていいですよね!

70. Jaheim - Like A DJ (3:49)

Jaheimのアルバムもどの曲も水準が高かったです!見事ですよね!

71. Naturally 7 - New York (4:31)

地味に好きだった曲です、サビで一気に盛り上がる感じが個人的には好き!

72. Javen - Not Gonna Worry feat.Deitrick Haddon (4:39)

古くから活動しているゴスペルシンガーのおじさんJavenの新譜!しかもDeitrick Haddonとの一曲です、悪いわけがございません。

73. G-WILL - Rub You Up (4:56)

おっさんシンガーG-WILL!そのソウルフルな歌声とベテランらしい余裕で、聞くものを巻き込んでいきます1

74. Stanley James - feelin her (3:51)

日本で今までの5枚の作品の中から厳選したアルバムがドロップ!悪いわけがございません。すでに、ベテランインディーソウルシンガーです。

75. 宏実 wit' Nao'ymt - Recover (4:55)

宏実さんのWit企画、本当に彼女のセンスには脱帽させられます、とてもカッコよく歌い上げてくれます。

76. SMUV - Looking 4 Love (4:40)

SMUVの歌バカっぷりよりも、ソウルフルな面がよく垣間見れる一曲です。Rapperも参加して軽快に盛り上げ、そこからぐっと歌い倒します!でもこれだけネットリ歌い倒せるアーティスト最近いませんよ。しかもグループなんて!

77. Jay'ed - Pop Them Bottles -English Solo Version- (2:37)

Jay'edのアルバムから。この曲好きだったので、アルバム収録はうれしかったなー

78. Prominent - Lucky Day (4:14)

スウェーデンのボーカルグループというProminentの一曲。他の曲はちょっと変わっているのですが、この曲の爆発力はすごかったですよ。

79. Soulfruit - Enthusiastically (3:23)

ゴスペルグループSoulfruitのもっとも彼ららしいパワフルなパフォーマンスに溢れている一曲です。

80. Jae - Sleepless (4:15)

去年もっとも隠れた名曲てきな一曲だった曲です、じんわりじんわり響いてくるスロー曲!

81. Billy Cook - Stepp Wit Me (4:26)

Billy Cookのアルバムの中でもそのソウルフルな歌声が見事だった一曲です。

82. Nathan - Kiss Me (3:53)

Nathanのちょっと浮遊感があるこういう音使いは素敵ですねー。こういうところがNE-YOと比較されるところなんですね。

83. 214 - Tonight (3:22)

214のもっとも良さがでている素直な歌いこみ系の直球勝負曲!

84. Billy Cook - Stressing Me feat.Trae (4:32)

Billy Cookといえば南部のバウンスも特徴ですが、そのバウンス系のかっこいい曲です!

85. 21:03 - Young Love (3:20)

21:03のアルバムも良曲の宝庫でした!この曲もどんどん上り詰めていくのが気持ちがいい!

86. Jaheim - The Chosen One (3:51)

Jaheimのアルバムのシングル曲!この曲に限らず、彼独自の温かみのあるソウルフルさっていうのは、素晴らしかったですね。

87. G-WILL - Big Daddy (4:07)

G-WILLのパワフルさを感じることができる一曲!

88. Heather Park - The Life (4:32)

女性シンガーの中でもその妖艶さで突出していたHeather Parkの一曲!

89. Few - Red Head Lover (3:32)

インディーソウルでこれほど安定したバリトンシンガーに出会えるとは思いませんでしたよね。本当に実力がありますわ。

90. Wallace Smith - you (3:13)

Wallace Smithの高評価を決定した一曲です。このボイスモジュレーターの使い手はいませんわ。

91. PAZELEE - Sometime You Gotta Move On (4:27)

本当にオヤジ声ですねー。でも、そのオヤジ声が癖になります。

92. Omar Cunningham - Shysters and Wannabes feat.Willie Clayton (3:50)

おっさん同士で、ぐいぐい盛り上がっていくやばい一曲です。

93. SMUV - U Don't Deserve Me (3:17)

Rapperの割合が多いんですが、この渋さ・・・そうそう出せるものではありません。地味に好きな一曲!

94. Banky - Don't wanna (4:10)

ホントこの人にかかると爽やかな歌えと変化していきます。おもしろいなー。

95. J Shin - All I Got Is Love (3:45)

J ShinのアルバムのTopを飾るの曲!他のアルバムはしらないけど、このアルバムは実におもしろかったです。

96. Coolio - Gangsta Walk feat. Snoop Dogg , Gangsta Lu (3:50)

祝復活!しかもこのLVも復活してました!さて、こちらは、Gangsta Luというテナーシンガーが素晴らしい歌を披露してくれています。

97. Heather Park - Dream In Pictures (4:33)

本当に妖艶で不思議な感覚のする一枚です。地味に大好きです〜!

98. D.Montrell - God Can't Fail (3:56)

この曲で彼が好きになったんですが、空へ羽ばたいていくような雰囲気が気持ちがいい!

99. JXL - Forgive Me (4:31)

こちらもバリトンシンガーの作品。ちょっとくぐもった声なのですが、その辺はうまくふわーというサウンドを作っています。

100. Kozo feat Naoymt / Next Moon (4:03)

Wit企画の中でももっともNaoさんの歌がじっくり聞けます。KozoくんのSEXYなRapもなかなかな一曲!

△TOP