HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年BEST ALBUM TOP30

総評

2005年ベストアルバムの発表です!毎年ころころ数が変わりますが、今年はTOP50!って41番と43番は何が違うのよ?とか意地悪はいわないでくださいね、その辺は、あくまで感性に基づいてズバッと決めてみました。SAT-R-DAY、TROOPなど、2005年に出回ったけど、発売が2年以上前のものに関しては、抜かしております(両方ともTOP10に入るぐらい好き!)。2004年発売のものが混じっている場合はありますが、基本的に流通なども考えつつ、2005年発売モノということで選ばせてもらいました。
2005年はBBSでよく口にした通り復活の年!PlayaのDigital Black!元MISTAのBobby Valentinoや、Brown StoneのNICCI GILBERT、Aaron Hall, Mark Morrison、Lynden David Hall(R.I.P)などが復活組みですが、グループで活躍していた人がソロで復活!っていうファンにはうれしいアーティストが数多く復活しているのが目につきました。また、復活とまではいいませんが、本当にひさびさなアルバムを聞かせてくれたCharlie Wilson、Babyfaceなどのベテランや、Wendell Bなど、通好みな人たちも多く活動を再開させていました。また、実力がある、Kloud9, Syleena Johnson, Wade O.Brownなど112などが着実にその駒を進めていき、さらに正統N2Uが出てきたことはR&Bファンとしては、大きかったですね。Charli WilsonとKloud 9は本当に完成度という意味で抜きん出た一枚でした。メジャーシーンも徐々にR&B色が強くなってきているのを感じました。
これには、それはやっぱり2004年から続くインディーソウルの台頭というのがあると思います。BESTを見ていただければ解るとおり、今年もインディーソウルは豊作で、様々な表情をもった名盤が生まれました。力強いDarian Kieth Hornの作品やアルバムの高い完成度とファルセットの見事さを見せ付けたJC、歌声の素晴らしさに加えたリリックも深さも見せたREALL、Nicci GilbertやERIC CIREなど曲も声も素晴らしいインディーソウルとは思えないほどの水準の高い作品を出してくれていました。HEAT, CRAVE, Eric Robersonなどメジャークオリティーの作品も多くでてきていました。そして、2006年に向けて日本で新しいインディーをアーティストを発掘するBMNFレコード、Slow Downレーベルなどが出てきたのも大きな流れでしたね。それに付随してP-VINEもいい作品を出してきていました。
邦楽ではR&B作品として格段の完成度を誇るHI-Dの作品が素晴らしかったですね。その他にもHIPHOP作品もいい感じでしたが、全体的にLUVandSOULの解散など、低調な雰囲気はぬぐえなかったですね・・・2006年はみんながんばってほしい!
そんな中からじっくりと選んだのがこの50枚です。本当に2005年はR&Bアルバムが豊作で、Top30ぐらいにしようとおもっていたら、Top50になってしまいました。TOP50までは持ってても全然楽しめるってことです!ぜひ購入の際の参考にどうぞ!では、お楽しみください。

01.Charlie Wilson / Charlie, Last Name Wilson

No.1 : Charlie Wilson / Charlie, Last Name Wilson

2005年の一番はメジャー流通であり、その力強い歌声を復活させたこの人でしょう。アンクルチャーリーの実力は凄かったです。そして、何よりこの年で、あのナンパ物の名曲「Charlie, Last Name Wilson」を歌い上げたことは素晴らしい!本当の意味でのR&Bの歌の素晴らしさを見せてくれた一枚でしょう。歌心・・・それを感じさせてくれました。
Delightful Music REVIEW

02.Kloud 9 / Yearning 2 Love

Kloud 9 / Yearning 2 Love

本当に末永く聞ける完成度の高い一枚!ずっとずっと心に残るようなそんな一枚です。メローで優しい気持ちにさせてくれる素晴らしいサウンドとボーカルです!個人的にも仲よくさせてもらっていますが、本当に音楽を楽しんで、そして素敵なサウンドを届けようとしてくれている真摯な姿勢が歌からも存分に伝わってきます。アルバムの全体のクオリティーの高さという点においては、TOPといってもいいぐらいの素晴らしさです。
Delightful Music REVIEW

03.HI-D / ME II YOU

HI-D / ME II YOU

R&Bアルバムらしい仕上がりがなんとも素晴らしい!HI-Dが三作目にしてたどり着いたR↦Bとしての歌の素晴らしさをこれでもかと見せ付けてくれます。魅力的で、心に残る歌がたくさん詰まっていて、さりげなくR&Bらしいリズムとかも入っていたりと、素敵な一枚です。"Light Up"と"My Life"は素晴らしい曲ですよ!絶対に多くの人に聞いて欲しい一枚です。日本のR&Bの頂点はHI-Dでしょう!
Delightful Music REVIEW

04.Darian Keith Horn / He Told Me

Darian Keith Horn

超絶バリトンボイスを持つ才能溢れるシンガーDarian Keith Hornの一枚!なんといっても、Luther VandrossのNever Too Muchを下敷きにした"Can't stop thanking you"の素晴らしさもさることながら、その喉の素晴らしさにを生かせる曲がたくさん入っています!これを聞かないで2005年は語れません。その素晴らしい歌声で聞くものを次々と魅了していきます。
Delightful Music REVIEW

05.REALL / The "REALL" Story

REALL / The REALL Story

インディーソウル作品の中でも、その哀愁漂うバリトンボイスで多くの人に涙を誘った素晴らしいsingerです。彼の歌声の素晴らしさもさることながら、リリックなども感銘を受けますね。本当の意味でのリアルなR&Bを見せてくれるそんな素晴らしいアーティストです!
Delightful Music REVIEW

06.Wade O.Brown / All Night, All Love

Wade O.Brown / All Night, All Love

カナダのバリトンシンガーWade O.Brownの二作目!前作に比べてグルービーさが増して、聞きやすくなっていて、踊れるアルバムに仕上がっています。完成度が高い一枚です。
Delightful Music REVIEW

07.N2U /Issues

N2U / Issues

去年のメジャーで唯一でてきた若手ボーカルグループ!彼らが一組勢いを見せてくれたことが、グループ好きな人には救いでしたね。Jermaine Dupriも素晴らしい仕事を見せてくれています。力強くじっくり歌い上げるそのスタイルはこれからの成長が楽しみになります!
Delightful Music REVIEW

08.JC / All of Me

JC / All of Me

その美しい高音ボイスでのファルセットの美しさには心奪われました。これほどの美しい歌声をした人はそうそういませんよ!そして、フェイクの多彩さ!これも凄かったです!本当に歌を楽しめるアルバムに仕上がっています。ぜひ手にとってみてください。
Delightful Music REVIEW

09.NICCI GILBERT / GROWN FOLKS MUSIC

Nicci Gilbert / Grown Folks Music

BrownstoneのメンバーNicci Gilbertのソロ作品!これが傑作SOULアルバム!かっこいいんですよー!本当の歌唱力がある歌っていうのを見せ付けてくれます!Dave Hollisterなども参加しています。
Delightful Music REVIEW

10.ERIC CIRE / ericcire.com

Eric Cire / ericcire.com

インディーズ作品の中でも、これほどソウルフルで歌えるアルバムはそうそうありません、1曲目以外はもうネットリソウルが展開されます。本当にじっくりと聞かせてくれる素晴らしき一枚です!

11.TERRY THOMAS / The Terry Thomas Experiment

TERRY THOMAS / The Terry Thomas Experiment

その容姿どおりのネットリ系な歌唱を見せてくれるアーティスト!ネットリと時に猛々しく歌い上げる様は、ひきつけられます。いい歌い手さんです。インディーソウルの2005年の話題作でもあります。
Delightful Music REVIEW

12.Syleena Johnson / chapter 3 : Fresh

Syleena Johnson / chapter 3 : Fresh

Syleena Johnson待望の3作目!彼女の1stと2ndのいいところをちょうど抽出したような、味の濃い〜アルバムです。本当に歌えるな〜と思わせてくれます。ブルージーなところもあれば、しっとりと聞かせたり、Rapperと軽快に絡み合ったりと、様々な表情を見せてくれる、彼女のトータライズな面で見て、今までの一番水準が高いアルバムです。1stの濃ゆさが好きは好きですが(笑)
Delightful Music REVIEW

13.Eric Roberson / The appetizer

Eric Roberson / The appetizer

Eric Robersonひさびさのオリジナルアルバム!これが今までの中でも最高傑作!そしてなんとあの名曲The Moonを収録!これは本当に素晴らしい曲でした、ここまで歌えるんだ・・・と改めて感じさせてくれました。
Delightful Music Review

14.HEAT / Fahrenheit

HEAT / Fahrenheit

インディーソウルの有名所のグループHEATの2枚目!これが前作をしのぐ熱い熱い一枚に仕上がっています。ちょっとラテンの血が入った彼ららしいUPサウンドが目白押しで、全編熱く楽しく聞くことが出来ます。完成度高い!この作品あたりから頻繁にTOWERなどの有名店でもインディーズCDを見かけるようになりました。
Delightful Music Review

15.CRAVE / Demboyz

15.CRAVE / Demboyz

インディーソウルで話題になったCRAVEの1枚目!こちらもHEATと同時期の発売ですが、グループモノとしての完成度がすこぶる高い一品でした。この2枚が今年のグループモノでは、誰にでもオススメできる一品ですね!
Delightful Music Review

16.Dirty Soul / Street Soul

Dirty Soul / Street Soul

P-VINEがリリースしただみ声バリトンシンガー!彼の歌いっぷりは素晴らしかったですね〜。だけどどこか心に残る歌いっぷりが見事なDerty Soul!その名前に恥じない濃さをもった一枚ですよ!これが日本だけでしか手に入らないとは・・・
Delightful Music Review

17.TERRELL / Carlela's Reign

TERRELL / Carlela's Reign

2004年の話題をかっさらい、インディーソウルの素晴らしさを皆に伝えたTERRELLの3枚目。内容的には充実作!という感じで、いろんな雰囲気の曲が入っています。これからいろいろな曲へ挑戦していくんだろな〜と思わせる作品です。UPで面白いのがあれば、もっと上位に食い込んだかな。でも、いい作品ですよ!特に亡くなった母親にあてたことからも、精神的な面が結構強調されていたりして、感動しますよ。
Delightful Music Review

18.Lee Cort / Love Letters

Lee Cort / Love Letters

インディーズと聞くとバリトンシンガーが多いイメージですが、彼のような優しいテナーボイスで心地よく歌える楽曲の水準もすこぶる高いシンガーもいるのです。とても、バラエティーに富んだ曲が多く、さらに自分の歌声をきちんと生かしていて、素晴らしい一枚です!メジャーモノにも負けない完成度の高さです!

19.Gordon Chambers / Touch You There

Gordon Chambers / Touch You There

2005年のインディーソウルの話題をかっさらった人物ですね。彼の登場がよりインディーソウルを身近にしてくれたのは間違いないでしょう。有名なプロデューサーでもあるGordon Chambersがひっそりとだしたソロアルバム。もちろん楽曲の水準が高いのは当たり前!どこかで聞いたような耳覚えがいいフレーズが盛りだくさんで、聞いていて本当に楽しめます。そして改めて歌のうまさにびっくりでした!
Delightful Music Review

20.4U / For You

4U / For You

カマDが密かにというか、何かしらにつけて愛聴していた、一枚!この一枚トータルで見るとそれほどって木もするのですが、数曲素晴らしい歌が入っていて!いかにもインディーズらしい、曲の素晴らしさを見せてくれます!1曲目"Don't Like"と"Dosen't Mean a Thing"は、名曲です!

21.FELLA FELLA / 2Nite "Back To The Bed Room"

FELLA FELLA / 2Nite

ホントこれは"2NITE"一曲のために買うべき一枚!本当に素晴らしい一曲で、これを聞かずに2005年は語れないですよ。さすが、Michael J.Powellというべき名曲です。その他にも現行R&Bグループらしい素敵な曲がありますよ。ただ、曲数が少ないのと、後半に音がわるくなってしまうのが残念です・・・
Delightful Music Review

22.Frankie J / The One

Frankie J / The One

Frankie J待望の2枚目!2枚目って結構難しいのですが、HEATとといいFrankie Jといい今年は二枚目も1枚目の水準を保ちつつ、新たな魅力を見せてくれています!特に"Without You"は、"Don't Wanna Try"に継ぐ名曲です!
Delightful Music Review

23.KiKi / Let Go

KiKi / Let Go

本当は2004年にアルバムを出しているKiKiなのですが、日本でも加熱して日本版がでました、しかも2005年にでたリミックス盤のいい曲が入っているというお徳盤!このリミックスはよかったな〜。

24.Jaguar Wright / Divorcing Neo 2 Marry Soul

Jaguar Wright / Divorcing Neo 2 Marry Soul

Jaguar姉さんの2枚目!ドFUKKYです。特にFreeの完成度の高さにはびっくりしました。特に"Free"は名曲でしたね〜。ちょっと飽和気味だったフィリー系においても、どんどん新しさを取り入れていった作品が増えてきていたのも2005年の特徴かもですね。

25.DIGITAL BLACK from playa / Memoirs of a R&B Thug

DIGITAL BLACK from playa / Memoirs of a R&B Thug

なんとあのデフジャムから出たPlayaのメンバーがソロで復活!しかもあのAaliyahとの曲があるのです、それがカッコイイ!う〜ん、こんなに立ってから新しいAaliyahの声が聞けるとは・・・それ以外の曲もとても面白いです!
Delightful Music Review

26.WENDELL B. / GOOD TIME

WENDELL B. / GOOD TIME

Wendell BrownことWndell B.の超絶悶絶バリトンボイスが聞ける一品!このねっちょり具合は凄すぎます(笑)もうこの甘くトロトロな世界におぼれそうです。彼だから出来る作品でしょう!
Delightful Music Review

27.George Huff / miracles

George Huff / miracles

アメリカンアイドル出身で一番歌えるゴスペルシンガー!これほどコンテンポラリーゴスペルらしい作品っていうのは、ひさびさに聞いた気がします!

28.ML / I will

ML / I will

インディーソウルシンガーML!ギターを手にしたジャケットでどうかな〜と思ったのですが、中身は打ち込みが多い感じで、意外でしたね。そして、Official HPの写真がおもしろかった〜!どの曲も面白みがあって楽しめます!

29.Aaron Hall / Adult Only

Aaron Hall / Adult Only

Aaron Hallの3枚目がリリース!本当に久々の復活劇で、うれしかったです。現行R&Bに追いつこうという意識が強くてUPはちょっとと思うところもありますが、吼えたらもうAaron Hallの世界が一気に広がります。独特のサウンドで面白かったのですが、もっと有名どころのプロデューサーにざっくり料理されたAaron Hallも聞いてみたかったな〜!次回作に期待!
Delightful Music Review

30.SHO / SHO ME LOVE

SHO / SHO ME LOVE

一曲目で、あのNight & Dayが参加していることで話題となった一枚!その他にも90年代R&Bを思い出させてくれるような素晴らしい曲が入っていて、楽しめます。ストリート臭がするサウンドと歌いっぷりも見事で最近なかなか味わえない雰囲気をもった一品です。
Delightful Music Review

31.OTIS & SHUGG / We Can Do Whatever

OTIS & SHUGG / We Can Do Whatever

2004年に話題になった一枚O.Cooperが、以前リリースしたアルバムをExpansionが再リリース!これが、面白い歌がたくさんはいっていました。独特のやわらかい質感の心温まる歌が多くて、心地よかったです。

32.Common / Be

Common / Be

傑作HIPHOPアルバム!あまりHIPHOPアルバムを聞かないのですが、このアルバムは本当によかったです。やっぱりCOMMONは別格ですね!このSOULFULな雰囲気はなかなかだせるものじゃありません。

33.112 / Pleasure & Pain

112 / Pleasure & Pain

もうベテランといってもいいぐらいのグループ112の最新アルバム!前作あたりから、Daronが大きく前面に出てきたので、かなりグループとしても熱い歌が歌える様になってきたいます。
Delightful Music Review

34.Bobby Valentino / Bobby Valentino

Bobby Valentino / Bobby Valentino

元MISTAのBobby Valentinoが復活!2005年前半の話題を掻っ攫うような素敵なバラードを見せてくれました。Slow Downは、文句なしに心に響く一曲ですね。

35.Mary J.Blige / The Breakthrough

Mary J.Blige / The Breakthrough

Mary J.Bligeの最新アルバム、突出した良さっていうのはないのですが、味のある安定感のあるその力強さは、素晴らしい!シングル曲はかなりカッコよくてよく聴いています。

36.Quedon / Quedon

Quedon / Quedon

インディーズアーティストQuedon!正統派な歌い方で、ぐいぐい歌ってくれる一枚。地味かな〜と思ってしまう面もあるのですが、聞けば聞くほどに癖になっていく感じです。
Delightful Music Review

37.JIMMY SALVEMINI / Self Expression

JIMMY SALVEMINI / Self Expression

爽やかな歌声とR&Bの軽快なリズムに乗って歌う白人R&Bシンガー。Jon Bとかと同等に扱われてもおかしくない逸材です!特にミッドバラードでの歌いこみ方は本当に気持ちいいです!

38.R&G / Angel

R&G / Angel

美しいメロディーが心に残る二人組み!出身である中南米の雰囲気も織り交ぜながら、歌っていきます。サウンド的には中南米な雰囲気もありますが、もっとR&Bな要素もあって、絶妙なバランスの上になりたっています!
Delightful Music Review

39.Nyr / Nyr

Nyr / Nyr

2005年インディーソウルの普及をより広めた、BMFNレコーズ期待の新人Nyrのデビューアルバム。軽快な歌声が気持ちよく響きます。ちょっと飽和気味な曲数ですが、今後が期待できるシンガーです!
Delightful Music Review

40.Donnie McClurkin / Psalms, Hymns and Spiritual Songs

Donnie McClurkin / Psalms, Hymns and Spiritual Songs

もう、このアルバムはすごかったです、もうこのゴスペルライブの臨場感とその迫力!それが直接伝わってくることはもちろん曲がいいのです!コンテンポラリーゴスペルな曲も多数入っていて、楽しめるし、クワイヤとこのDonnieとの歌声が対等に渡り合い、物凄い迫力を聞き手に伝えてくれます!ぜひ聞いて欲しいライブアルバムです。

41.A7 / A7

A7 / A7

コンテンポラリーゴスペルグループ2005年もっとも注目がこのA7。6人組なのに、A7なのは、神が7人目ということらしいのですが、この人方、本当に精力的に活動していて、さまざまなワークショップなどにも顔を出しています。まだ若いので、これからのゴスペルシーンをドンと担っていくことでしょう。アルバムは突出した曲はありませんが、全体的にいいって感じです。
Delightful Music Review

41.Babyface / GROWN & SEXY

Babyface / GROWN & SEXY

Babyfaceの復活作!インターネットの流出という憂き目にあってから、なかなかリリースできていなかった本作品ですが、彼の本来のメロディーの良さというのが、よくでている好盤です!彼の優しい歌声でゆっくりと聞かせてくれる心地よい一枚です。

42.B-NINJAH & AK-69 / Natural Nine

B-NINJAH & AK-69 / Natural Nine

B-NINJAH&AK-69の2枚目。彼らの独特の歌の世界観が爆発した傑作です。日本でもここまでリアルなリリックはなかなかないかもしれません!特にSingle Mother-16のあの娘-やPromiseには、感銘を受けました。このリリックの世界観や、言葉選びの絶妙さは素晴らしいです!
Delightful Music Review

43.CDJ / Outside Da Church

CDJ / Outside Da Church

独特な質感をもったサウンドに枯れ気味だけど、味がある歌声をのせてくれるCDJ(凄い名前・・・)の一枚!ほぼ全編聞いていて楽しい感じのサウンド重視の曲が多く、その中でちらちらとめちゃくちゃ歌が歌えるんだけど、曲調に合わせて余裕かまして歌っていくのですが、最後のThank Youの素晴らしさにノックアウトです。このシャウトたまらん!

44.GAVIN GREGORY / He's A Millionaire

GAVIN GREGORY / He's A Millionaire

ミニアルバムなのですが、これがかっこいい〜!ちょっとくせがあるかなとも思いますが、でも正統派な歌声で、軽快な90年代グルーブの歌を歌い上げます!このミニアルバム本当にお徳です!

45.MARK MORRISON / Just A Man

MARK MORRISON / Just A Man

これも復活組みの一つ!Mark Morrison!彼のファンクネスを織り交ぜつつ、歌い上げるスタイルは、今でも新鮮でした。そして、この曲では、アルバムタイトル曲「Just A Man」が本当にいいバラードなのです!

46.瘋癲 / Flip Hop

瘋癲 / Flip Hop

Fu-tenの2ndアルバム!メンバーの死をどうやって乗り越えるのかな?と思っていたのですが、新たな一歩を着実に素晴らしい力強さで踏み出しました。名曲多いですよ!
Delightful Music Review

47.Lee Wilson / My Time To Shine

Lee Wilson / My Time To Shine

曲数は少ないですが、独特なSOULとHIPHOPの中間的な要素を見せてくれる一枚です。そして、最後のライブの曲でのSOULFULな歌いっぷりにほれました。これが本当にかっこよかったです。
Delightful Music Review

48.RAYBONE / Hipnotic

RAYBONE / Hipnotic

BMRでも掲載された一枚ですが、なかなか歌心に溢れる人で、気持ちよく一枚を聞くことができます。アルバム全体とおして、水準が高い感じです!

49.EIJAY / embryosoul (Soul Remix)

EIJAY / embryosoul (Soul Remix)

ちょっと癖がある一枚です!でも、Noと、I Wanna Knowという曲には惚れました。サウンドと歌とを絶妙に織り交ぜて楽しませてくれるタイプのシンガーです。

50.Lynden David Hall / In Between Jobs

Lynden David Hall / In Between Jobs

本当になくなったのが残念です・・・。トータルとしてとても水準の高いアルバムでした!

次点

RON E. BECK / Sou Cry
Raheem DeVaughn / The Love Experience
David Banner / Certified
Philip Jaymes Flowers / To Whom It May Concern
Eric Benet / Hurricane
KEM / ALBUM II
Gary Jenkins (G) / Lovin' You
S1 / S1
Kieran / Breathe
Stevie Wonder / TIME TO LOVE
EUCLID GRAY / Father Guide Me
Carlton Blount / (FROM) A MAN'S POINT OF VIEW
DANIEL JAMES / No More Lines
KEVIN WILLIAMS / Love You The Right Way
Don E / Try This
J ADORE / JUST ANOTHER DAY OF REAL EMOTIONS
CASELY / I'll Be
IBU / Redefined
Alexander O'Neal / Live At The Hammersmith Apollo - London
Will Downing / Soul Symphony
RON ANTHONY / Ron Anthony - RA
4u / What You've Been Waiting 4
CUPID / The King of Down South R&B
Ginuwine / Back To The Basics
MR. LORENZO / Feel Me Deep
R.KELLY / TP.3 RELOADED
MATT BLAQUE / Matt Blaque
OMARION / O
Jamie Foxx / Unpredictable
Marques Houston / Naked
FELTON PILATE / Nothing But Love Spoken Here
TOTAL CONTROL / The Lose Control LP
Brian Mcknight / Gemini
Mint Condition / Livin' The Luxury Brown
Big Daddy / Grown Folk's Music
ROMEL / City Soul
JASPER / From My Perspctive
ROBERT NAPOLEON / Good Thang

△TOP