HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年Best Performance TOP20

去年はなんといっても、僕が大好きなアーティストRahsaan Pattersonのライブが見れたのが大きかったな〜。なかなか北海道という地から出てまで、ライブを見にはいってなかったのですが、やっとちらちらと、お金の余裕もでてきて、2006年も少しは海外アーティストが見れそうです。
その他にもMusiqとかきてたけどいけなかったのが、残念。そして、やっぱり国内では、HI-Dがダントツですね〜。いろんなところで魅了してくれました。あとは、EKRemixのライブは東京で見た甲斐があるライブでした!いろんなところでいいライブを見れたのはとても、気持ちよかったです!そして、Fraid Prideをはじめて見れたのはうれしかったです。あと特徴としては、ホテルに泊りがけでライブを見るという新しいスタイルのイベントが出てきたことが大きかったですね、ゆったりとお酒も思う存分呑んで楽しめるというのは、なかなか素敵な空間でした!今年もたくさんのライブにいけた一年でした。

No.1 Rahsaan Patterson @大阪ブルーノート (10/07, 10/08)

二日間の大阪に出かけてまでみたかった、僕の中でのNo.1 R&Bシンガー!Rahsaan Pattersonのライブをみれるということでいってきました。やっぱり生の彼はかっこよかったし、声量もハンパじゃないし、何より、溢れ出るソウルが素晴らしかったです!今年の一番の思い出の二日間です。特に初日は、客席のノリも最高で、楽しめました〜!初のブルーノートってこともあり、初めて僕がR&Bを聞き始めた頃のアーティストが見れたってことでも、とても熱かった二日間でした

No.2 EKRemix @CLUB IKSPIARI (舞浜) (5/12)

出演 : 神谷えり(vo), 奥山勝(pf&Key), 伊藤寛康(b&vo), 藤井摂(ds&vo)
僕が一番日本で歌が心に残る女性シンガー神谷えりさんのライブにいってきました。IKSPIARIと場所も最高にいい場所で、とてもいい雰囲気で、食事をしながら、彼女の美しくも力強い歌声に身をゆだねるのはよかったですね〜。本当に素敵な一夜を演出してくれました。

No.3 F.O.Hワンマンライブ [Natural Born Sangstar 2005〜夏の陣〜] @ペニーレーン24(7/9)

F.O.Hのワンマンライブ!ライブの度に思うことですが、本当に彼らのライブは楽しい!見ても、歌でも魅了してくれるからです。この頃はバラードばかりのリリースが続いていて、どうなのかな〜?ライブ?と思っていたのですが、思いっきりその心配は裏切られて、楽しい時間をすごさせてくれたのも、やっぱりFOHはかわらないなと思わせてくれて、よかったです。

No.4 North Family+LuX's pro presents N・F・L・P @HALL F-45 (10/28)

出演 : HI-D, three NATION, 韻牙ランド, DJ TAMA(S.P.C), DJ SEIMA&MC KAZ and more...
HI-Dとthree NATIONの二組が出てきたライブでしたが、どちらも、それぞれの味が出ていて、楽しめるパフォーマンスを見せてくれました。

No.5 Luz Fonte 3DAYSライブin 音楽堂, in ブリッジ(10/18, 20)

約一年ぶりとなるLuz Fonteさんのライブ!しかも3DAYS!その初日と最終日にいってきました。本当に心に響く歌声で、彼の歌を聴いていると感動というか、心を締め付けて、心を綺麗に洗い流してくれるような、そんな心地よくて、優しい気分になれるライブでした。また早く見たいな〜!

No.6 G-Spa Pradise (3/13)

出演 : Brier, 213 High Rollaz, HI-D, Equal, Ganxsta D.X, HOKT, Tina, North Coast Bad Boyz, AK-69, SUIKEN, DS455, DABO
N.C.B.B主催の初のホテルを貸しきっての泊りがけのイベントG-Spa!これは本当に凄かったです。ゲストも多彩で楽しめました!特に、AK-69、Equal、Tina、HI-Dはかなりおもしろく、盛り上がって印象に残りました!どのアーティストも終わったとは伸び伸びとくつろいでいるのも印象的でした。

No.7 PHONES ワンマンライブ @ ペニーレーン24 (4/5)

PHONESのワンマンライブ。ライブには定評がある彼ららしい、バンドの良さがよく出たライブでした!竹本さんの歌声も伸びやかでサポートメンバーとの息もあっていて、楽しく見ることができました。

No.8 LIFE ART VISION - HAVE A NICE DAY "LIFE ART VISION Release Party!" @CLUB GREEN (06/04)

LIFE ART VISIONのリリースパーティー!全国流通のインディーズ作品を届けてくれた彼ら!本当に地元らしいアットホームで楽しめて勢いがあるライブを見せてくれました。彼らのライブは文句なしに楽しいです!

No.9 三浦大知 2004 Special TOUR!in Zepp Sapporo (4/22)

三浦大知くんが復帰ということでいってきたのですが、その歌とダンスのかっこよさは格別でした!エンターテイメントな部分でも見せてくれていて、これからを担うアーティストとしても、R&Bの普及を担うアーティストとしても今後が楽しみな逸材です。ライブでもそのダンスと歌で見せるという現在のR&Bシーンを意識したライブ構成で、なかなか見ごたえがあるのです!

No.10 申し訳ないと「J−POP・温泉祭り」in 洞爺湖サンパレス(9/11)

出演 : LITTLE, Full Of Harmony, Mellow Yellow, EAST END, 漁港他
もうMVPは、掟さんでしょう・・・もうこれほどDJが目立ったイベントもないです。やりすぎです。楽しすぎました。その他にもLITTLEやFull Of Harmonyなど、楽しいメンツがたくさんいて、よかったですよー!今年はこういう泊りがけのライブイベントというのが、増えたのが、特徴的でしたね!

No.11 岩見沢Jazzフェスティバル(7/17)

出演 : DEPAPEPE, Fried Pride, Kei Akagi All Stars , 小野リサ, ケイコリー
ずっと見てみたかった、Fried Prideのライブが見れました!うれしかった〜!やっぱり、歌声とギターが凄すぎます!日本でもこれほどにかっこよいJazzフュージョンはないでしょう。Jazzって範囲を超えてますね。素晴らしいシンガーとギタリストです。一度は見ておくことをオススメします。会場もすごい待ったりしてみれて、野外でみる醍醐味を味わえたし、アーティストと交流を持たせてくれたのが、とてもよかったです!

No.12 ライジングロックフェスティバル 石狩湾特設ステージ会場(8/19,20,21)

出演:Rhymester, KREVA, SONOMI, FIRE BALL with JUNGLE ROOTS, 電気グループ×スチャダラパー, マボロシ, モノポリー, 気志團, THE HIGH-LOWS, 忌野清志郎&NICE MIDDLE with New Blue Day Horns, ASIAN KUNG-FU GENERATION, CREZY KEN BAND
2004年はちょっとアーティストが面白くなかったライジングサンですが、反省したのか、2005年は幅広いアーティストを呼んでくれて、俄然行く気も出ました!特にRhymesterが来たのはおおきかったな〜。すごい面白かったし。その他にもCrezy Ken Bandとか、みんなで楽しめるアーティストがたくさんいたのが、よかったです。個人的には知り合いの青森のSONOMIさんやモノポリーの面々が出ていたのは、興奮しました。

No.13 female ORIGINAL SOUNDTRACK RELEASE EVENT in 澁谷Harlem (5/10)

出演 : Sowelu、HI-D、JUN 4 SHOT from FIRE BALL、LEO...and more
東京に行った際に、たまたまHI-Dのライブがあるということで、初の澁谷Harlemにいってみました。サウンドトラックのリリースパーティみたいなものだったのですが、SoweluとHI-D、Jun 4 Shot、Leoなど、豪華なメンツで、見た目には、内容的にも面白く楽しめました。

No.14 ZEEBRA CLUB TOUR in キングムー (11/19)

出演者 : Amazing, 韻牙ランド, N.C.B.B, ZEEBRA
この日はなんといってもAmazing!仲間であるAmazingのライブが一年で一番よかった日ですね。何度となく見ているのですが、この日が一番よかったな〜と記憶しています。この年の後半のライブは、レベルアップして、安定した歌を披露してくれるようになってきました。新曲も徐々に出てきて、ぜひ2006年は彼らにとって飛躍の年となるように願っています。

No.15 瘋癲 (FU-TEN) HOT COLOLECTION feat.SPIRITUAL BLOCK in COLONY (6/24)

初瘋癲ということで、北海道初ライブの瘋癲のライブに入ってきました!やったー!ついにみれた〜!ってことで、前からファンだったので、とてもうれしかったのと、本人達も気さくで気軽におしゃべりできたのが、うれしかったな〜!とてもいい思い出です。今年も4月にくるからいってきます〜!

No.16 AFRAツアーin F-45(2/5)

出演 : Amazing, DJ TAMA, スチャダラパー, ロボ宙, AFRA
一度は見てみたかった、Human Beat Boxer AFRAの超絶テクニック!ついに見れました。生で見ても、これはなんなんだ!っていう状態で、もうただただあっけに取られていました。本当にかっこいい!これはまた是非みたいとおもいます!

No.17 High 2 High in Acid Room (5/4)

出演 : NORTH COAST BAD BOYZ, AK-69
AK-69ひさびさのライブ!やっぱり、怒涛のようにライブをかましていく彼は、かっこよかったです!短い時間でどんどん曲をつなげて、歌手としてのKalassy NikoffとラッパーとしてのAK-69両方の魅力を見せてくれる彼のライブは一度で二度おいしいライブですね!

No.18 Buri Buri Party in Deep in Deep(7/9)

出演 : LIFE ART VISION, 韻牙ランド, DJ TAMA
LIFE ART VISIONの札幌でのライブで一番盛り上がったのがこれ!韻牙ランドも素晴らしいパフォーマンスだったし、何よりDJ TAMAさんがやばかったので、ずっと朝まで楽しんでしまいました!

No.19 LIVE ART VISION HMV インストアライブ in HMVステラプレイス店

出演 : LIFE ART VISION, 韻牙ランド
ついに知り合いが・・・HMVでインストアライブですよ、それはそれは衝撃的でした。でも、この日はLIFE ART VISIONのファンの方がたくさんつどってくれて、インディーズのアーティストとしては物凄い盛り上がりを見せてくれたことは、本当に長く彼らをみてる身としてはありがたいと同時に感動しました!

No.20 LITTLE ワンマンライブ in ペニーレーン24(7/16)

出演 : LITTLE, 童子-T, 浦島りん
LITTLEのソロワンマンライブ!なんとバックコーラスに浦嶋りんこがいたのにはびっくりでした・・・うわ〜贅沢〜とみんなで後でいってしまいましたが。でもLITTLEのパフォーマンスはとても楽しくて、純粋に楽しめました。KICKの面々はそれぞれがレベルアップしていってますね〜。いつか一緒にやる日が楽しみです。

△TOP