HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

OST / Bad Company

01. Breathe in, breathe out - Ali featuring st.lunatics
02. 911 - D12
03. B.O.B - Outkast
04. 6 milion ways to live - dub pistols
05. tonite - next
06. na na - petty willie
07. anything for you (in my mind) - jaheim featuring duganz
08. all out of love - jagged edge
09. it's killing me (in my mind) - blu cantrell
10. to keep this life - rama duke
11. excess - tricky
12. don't touch - ko-la featuring tricky
13. my crew (part ii) - supervision featuring blind gotti
14. bmbbo - trevor rabin
 

(総評)

OSTのレビュー第一弾として、去年中盤にでたこのBad CompanyのOSTです。このサントラ最近コピーコントロールがついているのが多いようで、凄い不満なんですが・・・反対だー!別にサー、自分でコンピCD作ったりするのが何が悪いってね。楽しみが一つ減ってしまう。アナログから音が取れるように機材を買わないとダメだなー。
まあ、そんなことはおいておいて、結構いいアルバムです。HIPHOPチューンが中心を占める構成になっていて、その中にNextなどの実力派のR&Bアーティストがちりばめられている一枚です。
1曲目の勢いが凄い!さらに、Nextの新曲も素晴らしい出来です。これは、最新のアルバムには収められていないので、注目でしょう!そして、Jagged Edgeの曲は新曲ではありませんが、素晴らしい一枚です。さらに、Blu Cantrellの曲もすごいいい感じです。ただ、後半はHouse系のアーティスト(Trickyなど)が多くを占めるため前半に比べるとガクッと落ちてしまうのが難点ですね・・・でも、サントラとしてはいいほうでしょう。

(曲解説)

01.breathe in, breathe out

ali featuring st. lunatics(Aliもちなみにメンバー)による一曲!めっちゃハチャメチャで、カッコいいParty Tune!盛り上がること間違いない最強のHIPHOPチューンです。サウスっぽい癖になる繰り返しのサビの聞きやすさもありつつ、St.Lunaticsのメンバーのフローも面白く、あのNellyも最高に勢いよく持り上げる!最高のチューン。

02.911

Eminemも所属するD12のgorillaz/d12 featuring terry hallによる一曲!Deepなサウンドで、なんか不可思議なアラビアンチックなメロディーをサンプリングしており、サビでのTerry Hallの上擦った声が耳から離れなくなり、それが聞けば聞くほど癖になる、不思議な一曲です。

03.B.O.B

あの有名なOutkastによる豪快なHIPHOPサウンド!これで、HIPHOPがますます好きになりましたし!この曲自体は、2年前の曲です。まー説明するまでもないカッコいい一曲です!HIPHOP普段聞かない人でも絶対カッコいいと絶対思うはず!保障します!

04.6 million ways to live

dub pistolsというまだ無名?のアーティストによる一曲。ギターのサウンドがカッコいい一曲で、かなりカッコいいです!サビらしいところはないのですが、このギターの音に吸い込まれてしまいます。こういう自分がカッコいいというフレーズが延々と続いてくれるのが、HIPHOPのサンプリングのいいところでもあります。

05.tonite

あのRLの所属するNextの一曲!最初の口笛からの、サビのコーラスワークがカッコいい!癖になる一曲です。こういうちょっと面白い感じのサウンドで、歌いこむのが彼らにはあっていますね。非常に面白い一曲です。

06.na na

pretty willieによる、軽快なサウンドで、HookのNaNa〜というのがどこか古臭い感じがして癖になります。楽しい気分にさせてくれる一曲。

07.anything for you

このサントラでも凄まじく素晴らしい一曲!jaheimのいいところが存分にでた一曲です!2ndアルバムでは見せなかった、流れるようなサウンドに歌声を乗せていく「Just In Case」のような名曲です!FeaturingのDuganzもいい仕事をしています!味のあるピアノのサウンドと、さらに、Jaheimの渋みの増した声がうまく融合して、サビで痺れさせてくれます!マジでこの曲はオススメ!

08.all out of love

jagged edgeらしい力強く美しいバラード!心洗われる気持になります。今度はバラードアルバム出して欲しいですね。やっぱり、Jagged Edgeは、バラードの方が似合いますよ。心温まる一曲です。

09.it's killing me (in my mind)

blu cantrellによる切ないバラード。サビでのフレーズがなんとも印象的で心に残ります。文句なしの名曲です!Faith Evansの「I Love You」にも通じる、素晴らしいファルセットを使いこなしています。女性でファルセットを使いこなすのは、非常に難しいし、彼女は本物でしょう。はやく2ndアルバムが待ち遠しい!

10.to keep this life

rama dukeによる、ちょっとSadeっぽいPOPな一曲です。でも、いいバラードです。

11.excess

ハウスのアーティストtrickyによる一曲。徐々にリズムの速さが増していく曲の感じが、いいですね。

12.don't touch

ko-laという女性アーティストと、trickyによる一曲。かなり、不可思議な雰囲気を醸し出すような感じに、仕上がっています。こういう曲が得意なんですね、Trickyって。

13.my crew (part ii)

supervision featuring blind gottiという、HIPHOPの一曲ですが、あまりいい曲ではありません・・・ありがちな感じかな。

14.bmbbo

trevor rabinはインスト曲です

☆☆☆

△TOP