HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年8月 LIVE REPORTS

8月19,20,21日
ライジングロックフェスティバル
石狩湾特設ステージ会場

とてもレビューできないので、見た順番です!
19日
東京スカパラダイス
RIP SLYME
FIRE BALL with JUNGLE ROOTS
休憩
電気グループ×スチャダラパー
休憩(雨のため・・・)
「く」祭り(KREVA, CUEZERO, アルファ, 葛西フォーリア−ズ, マボロシ(宇田丸さん突然出演!), SONOMI, モノポリー, 宇田丸さん!)
一度帰宅
20日
気志團
ELLEGARDENはちょろっとだけ見て駒大に夢中!
奥田民生
(すでに動く気なし(笑))
RHYMESTER
THE HIGH-LOWS
(飯TIME!&寝る)
忌野清志郎&NICE MIDDLE with New Blue Day Horns
ASIAN KUNG-FU GENERATION
CREZY KEN BAND
・・・寝る
・・・寝る
斎藤和義(最後の曲のみ起きる)
ライジングいってまいりました。毎回心地よくもつらい疲れに襲われるこのイベント!去年はメンツが相当よくなかったので、いかなかったので、二年ぶりのライジング!テントサイトもたくさんできたし、純粋にこのイベントを楽しみきている人も多くて、僕がいうことでもないですが、すごいでっかいイベントになったなーと思います。でもライジング始まって以来の大雨に当たった今年・・・正直体力奪われました。
まずは19日!いろいろと準備をして、友達と彼女を迎えに手稲駅に集合!
で最初のスカパラはなんとしても見たかったので、 がんばって、会場1時間前に到着!
楽しかった−!レジャーシート席だったけど、一緒に踊ってました。すごい砂埃だ−ちかづけなーい!
なんて心配はまったく後でいらなくなるのですが・・・でもとにかくさすがライブ巧者!ものすごい会場が一丸となるような盛り上がりを最初から見せていました。そうして、彼らが終わると、心配していた雨が!
そうRIP SLYMEのときはひどい雨でした・・・うるうる。もうびしょぬれになる前にカッパのお世話に!カッパ着ながら観戦していたのですが、でも面白かったです!定番の数曲をやってくれたりして、結構盛り上がってました。そして、お次がうちらの初日の本番!

FIRE BALL with JUNGLE ROOTS!
いえーい!カッパ着ながら飛び跳ねてるとなんとなんとはれたんです!軌跡!タオル振り回して飛び回ってかなり盛り上がっちゃいました暴れた!本当に楽しかったです。しかも雨が降ったせいでリップのファンとかが引いたので、かなり前にいって見ることができました!楽しかったー!
そうして、一気に脱力・・・やり遂げた感いっぱい!ここですでに初日の体力の7割は使い切った一行はとりあえず、休んで、ご飯にいくことに!なかなかおいしかったです。そうして、お次の目的は
電気グループ×スチャダラパー
なので、アーステントに移動!ライジングサンさいこう〜ってしかいってないって・・・(笑)でもさすが面白い二組が組むと面白いです。僕達は卒業します!とかいって終わっってうけました。笑い疲れました!
その後雨がひどかったので・・・アーステントで雨宿りをすることに・・・まったくひどい天気です。
そして、 この日最後のイベント!
「く」祭り
最初はCUE ZEROとKREVAが出てきて、ライブ!トップホイッスルなど、二人でいつもの曲たちをやって生きます。そして、最後は「く祭り」のために作ったCDがあるということで、そのCDから特別に一曲披露していました。その後なんとアーティストリストにも乗ってなかったアルファが突然の登場!こういうサプライズは全然大歓迎です。ハウステクノっぽいのが売りのアーティストなのですが、そういうのが苦手な僕でも十分に楽しめました。変な踊りしてたりして楽しかったです。
そうして、次はマボロシ!が登場! 一気に押し寄せる会場!もうすでに汗と熱気でものすごい状態の会場!そこにここに立て続けにまぼろしのライブですから上がらないわけがありません。最初はセクシーが登場し、その後MUMMY-Dの登場!最初から飛ばしぱなしで、次々にFUNKYな曲をやっていく!そして、このメンツがいたらやらないわけがない、ファンキーグラマラス!では、再びCUE ZERO、KREVAが登場し、この日最高の盛り上がりを見せたかと思うと、そのままく祭りこと「クサイ」Dさん命名!のコンピに収められている曲を!ということで、歌いだしみんなでマイクリレーしていると、突如として、宇田丸師匠が突然の乱入!一瞬のできごとにみんな、一気にテンション上がり、飛び跳ねまくり押し捲り!
いやーマボロシ最高です。カッコよすぎ熱すぎ! 楽しかったー!ここで帰る人も多かったのですが、個人的な一番の楽しみ!
お次は、マイミクSONOMIさんのライブ! くさいはくさいでも田舎くさいとかいわれてましたが・・・漫才師ですかCUEZEROとKREVAのお二人さんとか思いつつ、次はSONOMIさんの登場!
極限まで上がりまくった会場に、その熱さを緩く気持ちよくさせてくれるようなSONOMIさんの歌声が響きます。
うーん、いいねー。本当に心に響く歌を歌える人だよなと思います。ジャンル的にはなんでしょう?基本はSOUL、FUNK、R&B、HIPHOPとかだけど、それよりも、彼女は歌とそのキャラがなんとも、いとおしい存在でした。純粋に歌っている人はたくさんいるけど、その純粋さが伝わる人ってなかなかいなくて、それができるシンガーだと思います。とても、貴重だね。サウンド的には、僕も大好きなR&Bからはちょっと外れるけども、やっぱりKREVAの作る音は好きです。ひとりじゃないのよのSONOMIさんだけのバージョンも素敵でした。そうして、遠距離恋愛の歌では、マイメンB->Mがいるモノポリーが登場!
すげー・・・知り合いが何人も、ライジングのステージに上っているって、すごいことですわ。感動しました。でまた最後にKREVAがソロでやっているのを見て、最後の曲「音色」を聞きながら、会場を後にすることに(夜は車の出入りが規制されるので・・・)
とりえず、うちは、会場からわりと近いので、うちに友達とめることに。ねー、やっぱりねー、施設的なものや、人が多すぎっていうのもあって(&チャリでいけるほど家近い)毎年泊まる気にはなれません。ということで、うちに帰り爆睡・・・

さあ!20日です!ライジング二日目!
朝10時起床。すでに体だるい・・・アンド昨日の雨で気持ち悪いので・・・家でまったりしたあと・・・(やっぱ家でよかった) みんなで、温泉にいってきました。
そして、そのまま会場へ。
気志團がちょうどやっている最中に会場入り・・・ ちら見しつつ場所確保にいきます。前日よりもかなり込んでて、人の多さにびっくり!でも、すでにじっくり見る気はあまりありませんでした。昨日の雨がそうとうきいてるらしい。
そうして、ELLEGARDENはちょろっとみて、食事に〜。
そうすると、ないやら人だかり!あ、駒大苫小牧だ! そうこの日は高校野球の決勝戦!だったのです。
ってことで、みんな屋台のお店にある小さなテレビに釘づけ。
50人以上が釘付け。そうして、9回になって最後の一人になったときは、自然と会場からは「あと一人!」の掛け声が!
そうして、「あと一球!」という掛け声があがると、屋台の軒先に優勝したら、串10円!という看板が立ちさらに盛り上がり。で、優勝した瞬間はだれかれ構わずハイタッチの荒らし!もう、みんなバカになって、はしゃぎまくって楽しかったです。
2連覇おめでとう〜!!!

いやーたのしかったー!この日一番の盛り上がりだったかもしれん(爆) 趣旨が違います・・・

さて、本題に戻ると、その後うろうろしつつ(結構このうろうろするだけで時間を取られるのです)奥田民生がやっていたのを横目にしながら、この日の最大の目的RHYMESTERのあるアーステントへ!なんとか、前のアーティストからじりじりと前の方に詰めていき、2列目をゲット!前の人にちょろっと荷物を置いてもらったりして、人の温かさに触れつつ。ライムスターを待ちます。
そして、DJ JINが登場し会場からは歓声が!そうして、宇多丸師匠と、MUMMY-Dが登場!最初から盛り上がりまくり!
「レッドゾーン」から始まって、最近の曲を中心に、フリースタイルも交えながらやってくれました。最初から最後まで跳ねまくりでずっと飛んでましたね。
そして、
「グレートアマチュアリズム」
で最高にもりあがる!カッコよすぎ〜、もうずっと飛びっぱなしで、やばかったー!ほぼ全部を歌いまくりって、狂喜乱舞しておりました!
最後には、キングこと忌野清志郎まで現れて最高のステージを見せてくれました。さすがキングオブステージ!それにしてもマントすごかった(笑)
そうして、もうぼろぼろに疲れ果てたご一行は、一応グッズ売り場にいきました。もう何もなかったけど。この辺から、もうテンションは下降気味。やっぱり体力的にもこのイベントはつらいですね。
そうして、戻るとき友達に会ったりしつつ、サンステージに重い足を引き釣り戻ります・・・
とりあえず、みんな疲れ果ててたので、座ってまったりと見ようとしていると、そこに
「THE HIGH-LOWS」
が始まります。みんなで、ボーカルの人の、ヘンテコな踊りの真似をして遊んでいました。何故かレイザーラモンと猫ひろしのマネも入りつつ・・・謎。たぶん、壊れています、この辺から。
さすがに、足がだるいが、腹減ったので、再び歩きはらごしらえへ。かなり屋台のご飯がおいしいのもライジングのお楽しみの一つです。ビールも飲みつつ、腹ごしらえもして、眠気に襲われます(だめじゃん!)
体のだるさに勝てず、僕はシートで寝転んでいるうちに寝てました。
ときどき起きつつ、また寝て、やっとおきると
忌野清志郎&NICE MIDDLE with New Blue Day Hornsの出番!
眠い目をこすりつつ見ることに。でもおもしろかったです、本当にあんな歌い方なんだなーって思ってみてました。でも、もうすでにもうダルダルモード全開。
昨日雨じゃなかったらもうちょっと元気だったろうに。
そうして、
ASIAN KUNG-FU GENERATION
へ!ここで疲れも少しとれたので、上がりました!彼らがめちゃくちゃカッコよかったです。ROCKは普段聞かないけど、かっこいいROCKアーティストとはこういうもんでしょ!って感じのカッコよさ!うわー、魅せるのが、本当にうまかったです。
これには上がっておきました!一緒に遠くのレジャーシートだけど、飛び跳ねて叫んでました。そうして、夜中のお楽しみだった
CREZY KEN BAND
へ。本当にいーね!っていってるーーーー!いやーーー!
すてきーーー!って感じですでに夜中なのと披露でえらいテンションの高さでした
そうして、いきなりステージに見覚えのある禿頭!おーーーー!
師匠!宇田丸師匠じゃないですかー
ってことで、ライムスター登場!でもちろんあの曲
肉体関係PART2!
一緒にうーいぇー!と低い声で唸りつつ(アホだ)
もう、テンション上がりまくりで最後の元気を出し尽くすかの如く飛び跳ねました。
そして、最後はおなじみGTで一緒に叫んで、そうして、さらに、僕のライジングサンは終わりました。
そのあと、むさぼるように、カッパに、さらに洋服5枚ぐらい着て着脹れして寝ました。
ひたすら寝る・・・とにかく寝る。次のくるりには目もくれずねる・・・
いつのまにか明るくなってたけど、来てるパーカーで、視界をさえぎり、さらに寝て、最後の斎藤和義の最後の歌で起きて一緒に歌って、かえるーーーーー!って一言大声でいって、撤収〜。
もう、無理・・・体がぼろぼろです。
・・・寝る
お疲れ様自分。

△TOP