HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年6月 LIVE REPORTS

6月4日
Have A Nice Day
快楽装置、MONSTER、LIFE ART VISION
in CLUB GREEN(釧路)

レポートはLIFE ART VISIONのOFFICIAL HPに!

6月10日
LUXY SIGN DJ SEIMA MIX CD RELEASE PARTY
DJ SENMA&MC KAZ(SCARE CROWZ)
GUEST SOUND:INTERDEPTOR MAJESTICS
LIVE amazing

DJ SEIMAさんのMIX CDリリース記念のライブと、amazingの一周年を祝うイベント!この日は、いろんな人が遊びにきてたのですが、Amazingの一周年ということで、楽しみにしていったのですが、ほとんどが、他のDJの回しの時間でしたね〜。ちょっと残念。そうして、いよいよ、Amazingの出番。Dj SEIMAさんの時間で歌を歌うということで、いつもよりも少なく二曲。ちょっと早くステージに出すぎて時間を持て余してる感がちょっとウケマシタ。
でも、ひさびさに、二人ともしっかりと声が出ていて、素晴らしいライブでした!この状態で5~6曲聞けると最高なんだけどねー!かなり二人とも迫力がある雰囲気が出ていて、二曲だけですが、十分にお客さんには伝わっていました。

6月24日
瘋癲(FU-TEN)ライブ
HOT COLOLECTION feat.SPIRITUAL BLOCK
in COLONY

曲順
XXX
Come Get Out
俺たちのブルース
Why?
In The Bubbles
M.V.R.
Castaway
アンコールでフリースタイル!
LIVE後
Sugar Kut(z)

ついに、札幌に瘋癲が上陸です!長かった〜!1stアルバムでの衝撃をうけ、絶対ライブが見てみたいアーティストになったあとに、FUJITANIさんの急死を受けて、どうなってしまうんだろうと思っていたら、見事な復活を見せ、そうして、ついに、札幌にライブをしにやってきてくれました!めっちゃうれしい!迷わず見に行きましたよ!
11時ごろにいくとすぐさまにライブが始まりました。会場も人がまだちらほらだったのですが、やっぱりライブが始まるころになると、少し人も集まってきました。
DJ SUWAことあきらさんがあらわれて、Scratchをすると、最初はまずはこの曲で会場をゆっくりと暖めていきます。
「Come Get Out」
やっぱりいい曲だー!一緒にCome Get Outと一緒に最初から歌わせてもらいました。初っ端からこれを聞かせてくれるとは、この前でたアルバムの中でもかなり大好きな一曲!ゆるさの中に芯の通った強さがあるこの一曲で、会場を躍らせていきます。気持ちがいいフローに心と体を揺らしていくと、次は、一気に盛り上げる
「XXX」
MILIが力強くRapをかましていく!うーんこの迫力!たまらない!B-BANDJもそれに勢いよくRapをあわせていきます!躍動感溢れるこの曲を最高に盛り上げていきます。DJ SUWAもバックで二人の激しい掛け合いをかげながら盛り上げます!この曲で一気に会場は、のまれていきました!最高!会場のみんなも手をあげて、声を出していました。コール&レスポンスもなんかかっこよかったです。
MC「京都から着ました瘋癲といいますー。みんな盛り上がってますか〜?」 そして、めちゃくちゃ日本語がうまいB-BANDJの「そーやなー」っていうMILIのいうことにあわせた感じのあいうちが面白かったです。
と会場の雰囲気もちょっとゆるい感じだったので、声出しさせて盛り上げさせます。 「世の中矛盾が多いことってあると思うんですが、そういう曲をたとえば」 というと、
「Why!?」
の最初のフレーズを持ち出して、ゆる〜い一曲を披露します。心地よい癖になるフローがたまらない!B-BANDJも客の反応をみながら、Rapをしていきます。DJ SUWAも一緒になって、Why!と叫び、最後には会場の客もWhy!と叫んでいました。こういうみんなでやれる曲もあるから楽しいんですよねー。そして、ここで、まさか聞けると思ってなかった前作のアルバムからこの有名な一曲!
「俺たちのブルース」
もう、かっこいい〜!これには会場も盛り上がりました。やっぱりこの曲がかかると瘋癲みにきたんだなーって実感を改めて思いました。そして、この2MCのド迫力!まざまざとその力を見せ付けてくれます。日本でこれほど素敵な英語のFlowが聞けるなんてなかなかないことなのでうれしかったし、かっこよすぎでした。一緒に俺達のブルースって歌ってしまっていました。会場も手をあげて、二人に答えます。盛りあがった会場を離すわけもなく、フリースタイルっぽくアカペラでRapをかました後、
「In The Bubbles」
で、Jazzyでストイックなバックトラックにのって、COOLに二人がRapをかましていきます。瘋癲の曲ってJazzyでタイトなトラックと二人の素晴らしいRapに目がいきがちですが、HOOKが結構一緒に歌えるのが面白い!この曲でも一緒に歌ってました。そうして、途中で曲が変わって、シングル曲!
「M.V.R.」
激しいギターサウンドが鳴り響き地響きのようなサウンドで迫力のRapをB-BANDJがかましていきます!いやー、このギターとの最強の相性!そして、MILIの面白いリリックに耳を奪われ、そして、HOOKでの強烈なFLOWにノックアウトでした、会場中が手を上げて、そのかっこよさに答えます!シングルでは、featuringアーティストがいるのですが、ここでは3人で曲の構成を変えてかっこよく仕上げていました。 ここで、MCが入り、一応自己紹介っぽい感じで紹介し照ったのですが、B-BANDJの時は、「見た目は外人だけど中身は日本人やからね、バリバリ日本語だし。さっきなんか、こんな油ののったホッケくったことねーよーとかいってたからね。」といったあとに、ちょっとMILIがB-BANDJにおこられるんじゃないかと、構えていたのがおもしろかったです、でも今日はごきけんでよっぽど飯がうまかったんでしょうねー(笑)そうして、B-BANDJの編みこみの頭を客にみせて、「ほら、北海道仕様で、ホッケ頭にしてきたから」とちょっとそれっぽくなっている頭を見せて笑いをとっていました(笑)うけました。
そして、ここから驚きの選曲が僕が一度はみたい!一緒にCastawayって叫びたい〜!と瘋癲のBBSに書いたりしてた、その
「Castaway」
をやってくれたのです!めっちゃあがりました!いやーうれしかったなー。一緒に最初から最後まで”Castaway”って叫びまくりでした。最後がこれできもちよかったなー。やっぱり、彼らのライブは最高でした!そうして、まだ時間があるということで、なんかやってほしいのないか?ってことになって、アンコールでフリースタイル!をひろうしてくれました。このときのB-BANDJの見事なフローが素晴らしかったです!いやーかっこよすぎ!変幻自在にRapにメロディーをかなねていき、そして、さらにMILIがそれに迫力あるRapでからんでいっていました!まさに、彼らの素晴らしい実力を最大限に見せてくれた瞬間でした。
LIVEが終わると、DJ SUWAが
「Sugar Kut(z)」
をかけながら会場を後にしていきました。その後、いろいろと、会場の後ろの方でおしゃべりとかも出来て楽しかったですよ!ありがとう、あきらさん、B-BANDJさん、MILIさん!マネさん!ひさびさに最高に楽しい夜でした!

6月25日
HMVステラプレイス店インストアライブ
瘋癲

曲順
XXX
俺たちのブルース
Come Get Out

昨日に引き続き瘋癲のライブ!HMVのステラプレイス店でのインストアライブ!
本当に人が少なくて大丈夫かなーと思いつつ、見ていると、やっと2,3人前に並んでみていました。告知って大事だなーと思いつつまっていると、DJ SUWAが登場して、かっこよくScratchしていきます!これがよかった!本当に鋭くて、改めてうーんうまいと思ってしまいました。これに引かれて人も徐々に遠巻きではあるものの集まってきて、僕と彼女も二人で前の方で見ることに。
B-BANDJ&MILIの登場!最初は
「Come Get Out」
で、会場をじわじわと暖めます!心地よいリズムにのって会場でただたって見てた人たちも、ゆったりと体をゆらしていきます。それに、二人のまったく手抜き無しの素晴らしいRapが会場をロックしていきます。迫力がじかに伝わってきて、会場にいた人たちも足を止めていました。インストアっていうと、物怖じしちゃって、実力出せない人が多いけど、彼らはいつもとかわらない素晴らしいパフォーマンスでそういう人が少なかろうと、多かろうと自分達を表現できる!っていうところは本当にかっこよかったです!しかもMILIとB-BANDJのお互いを見ながらRapしたりとかなんか楽しそうでした。昨日は最初からCome Get Outと歌ってたけど、インストアなので、やめてたんだけど、心地よくて最後には歌ってしまいました。そうして、てれくさそうにMILIが瘋癲といいます!と自己紹介すると、拍手〜!この辺がインストアって感じで。なんかゆる〜いMCで、なんか心地よくこの場にいれました。MCもつらいんでってことで、
「俺たちのブルース」
へ!やっぱりこの曲はカッコイイ!この曲で人はあまりいない会場だったけど、店にいた人を?なんだ?と思わせる力がありました。 歌が終わると、またMILIが「えーなんどもいいますが、瘋癲といいます。」とまた自己紹介して、「もしよかったら、今日の夜苫小牧でライブがあるんですが、きてください!といっていたのですが、北海道の人なら、午後の3時からインストアで、苫小牧は厳しいです(笑)高速で1時間半とかかかるの?」とかおしゃべりしたあとに、「じゃー100kMぐらいですね(笑)えーよかったら、きてください。」
なんかすごいMCがゆるくて、会場を和ませていました。そうして、最後は、押し付けがましい自己紹介から始まる曲ですがと前置きして
最後はもちろんこの曲!
「XXX」
迫力溢れるこのビートにのって、体を揺らしてくれます!本当にかっこよくて、ついつい一番前までいってしまいました。DJ SUWAもかっこよくスクラッチをかましていく!まさにタフなRapをガンガンかましていく二人の迫力が凄すぎる!インストアとは思えないぐらい面白かったなー。そうして、かなりいい気持ちのインストアがおわりました。本当もっと多くの人に見てほしかったなー。それぐらいいいインストアライブでしたよ!

△TOP