HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年2月LIVE REPORTS

2月5日 Amazing, DJ TAMA, スチャダラパー, ロボ宙, AFRA
F-45

ついに、AFRAを見れる日が!やってきました。韻シストのアルバムで「あんたらどうや」という曲で、初めて彼の存在を知ったので、すでに2年になるのですが、一度は見てみたい人だったので、本当にうれしかったです!
そんな期待感の中、会場へ。Amazingのライブまでにはいこうとおもったのですが、会場につくともう終わったあとでした。でも、会場はものすごい人!いやーAFRA人気あるなーと思ってみていました。そうして、DJ TAMAさんのPlayで、みんな軽く盛り上がりつつ期待感をもってまっている感じでした。
そうして、いよいよ、スチャダラの登場!となると異常に盛り上がる場内!お!もしやこの人並みはスチャダラ目当てだったんだーとそのとき初めて知りました。すいません、人気はそれほどもうないのかと思っていました。通りで若干年齢層高めなはずだよなー(笑)男の人気がすごかったです。スチャダラと一緒にロボ宙も登場し、4人でライブをはじめる!スチャダラをまじめに聞いたことってなかったので、こんなにRapできるんだーっていう純粋な面白さがありました。そして、ロボ宙は韻が硬いので、聞いていて、のりやすくて気持ちがいい!そうして、スチャダラもすごいいい感じに会場を盛り上げていました!それにしても男がめちゃくちゃなノリで盛り上がってて、ちょっとうざかったな。パンクやROCKじゃないので、体当たりとかはやめてほしかったな〜。
まあ、そんな人たちもスチャダラが終わるとさーと引いていきます。そうして、いよいよ。お待ちかねのAFRAの登場!いきなりものすごいビートを刻むBeatBoxer AFRA!最初から会場をロックして、叫ばせます。いやー、マジで生で見ると、このBeat Boxの音の迫力が全然違います。ほとんど口は動いてないので、でかい音でビートを刻み、そうして、客の反応を見ながら、絶妙の緩急をつけていく。これには会場もすげーの一言でした。どこからあんな音がでてるんだろう・・・
そうして、関西弁でのMCが入る。なぜか会場の客と漫才のようになっていて、ステージのぼればええやん!とかいってたりして、世界的なBeat Boxerだけど、すごい親しみやすいキャラでした。いい人やー。
そのまま、水を飲んだ後、また先ほどの続きのように始まるBeat Box!もう一気に盛り上がります!本当のDJのように様々なビートを操り捌く、そのリズム感には圧倒されます。会場も息を飲んで、叫ぶのも忘れて、彼の口を見続けます。息を飲む会場とそれを切り裂くBeat Box!ホント生だから楽しめるこの緊張感と楽しさでした。歌を歌いながら、Beat Boxしたら、歌とBeat BOXと、Scratchを駆使し、3つ同時に音をつむぎだしたときは、感動でした。本当に、3つ別々の音が、別々のリズムに乗ってでているのです。ありえません!人間ってすごいなーって思わされました。
そのあと、1stアルバム買った人〜?っていわれて何人かが手を上げると(もちろん僕も)、じゃー今日はせっかく来てるからってことで。 ロボ宙をfeatした一曲! 「アメマCITY」 を披露する。おー。まさか聞けるとは!って感じでした。ロボ宙の歯切れのいいRapと、それを操りリズムを刻むAFRA。本当にDJいらずなライブで、こんなのマジでありなんだ〜と感心していました。そうして、もう一組スチャダラも会場に呼び込み。サンプラを使って、自分の刻むビートを重ねていく。この技が見事っていうか、リズムマシン並に性格に打ち込んでいきます。そうして、それにあわせて 「IT'S BEATBOX」 のリズムを使ったRAPありのバージョンで披露。なんとAFRAもRapをしていました。できるとは聞いていたけど、かなりRapもうまくて、いやーBeat BoxもできてRapもできるとは、凄すぎ!
会場もめっちゃくちゃにもりあがっていました。会場中からはもう凄い!っていう声しかあがらないほどに、引き込まれてしまっていました。彼のパフォーマンスは絶対に生で見るべきです!これを見ないなんてありえませんよ!

2月7日 The Cherry Lounge
Amazing
Acid Room

楽しいイベントでしたー!内容は、諸事情により内緒です(笑)。次回はきちんとレポしたいと思います。

2月12日 LEVEL02 TOUR
HOME MADE家族, Amazing, 2000万パワーズ, DJ TAMA
Acid Room

毎度のことだが、一人でCLUBに到着(笑)友達おらんのか、自分。今日は、まあHOME MADE家族だし、HIPHOPのコアな人は少ないのかなーって感じで会場入りすると、見事に女の子だらけ、しかも普段クラブにいないよね?って人もたくさんいました。さすが、売れてるなーっていうかんじの客層でしたね!でも、パーティーチューンが多いアーティストなので、基本的にお客さんの乗りはよかったです。入るとすぐに、DJ TAMAのPlayが始まる!かなりせわしなく曲を次々と変えていく感じで、おーすげーなーと思いながらみていました。なんかオールジャンルな選曲でおもしろかったです。そうして、最後はお決まりにPlayへ!やっぱりこういうリズムを作り出すのは本当にうまいですわ。
そうして、次もDJがまわしたあとに
ホンコン引き入る2000万パワーズの登場!ホンコンはよく司会のMCをしているので、どうしてもこれからライブが始まるっていう雰囲気にならない(笑)でも、今日のお客さんはHOME MADE家族目当ての人が多かったので、どっちかというと、パーティーチューンが好きな人が多い感じで、ホンコンの独特の笑いを含めたMCと、ノリがいい曲調で、お客さんたちを掴んでいきます。2000万パワーズは何度か見ていますが、お客の食いつきがこんなにいいのは、初めてでした。短くて歯切れがいい曲が多いので、楽しませてもらいました。

そうして、お次は、Amazingの出番。正直、HOME MADEを聞く人に受けがいいのかは疑問だったのですが、客のノリはよくて、最初から盛り上がっていました。そんな中勢いよく現れたRYOとKIMIの二人!一曲目は1月からやり始めた新曲を披露。かなりUPPERな一曲でいい感じになってきてはいたのですが、前回までは、二人声やリズムのバランスが悪くて、歌詞とかが聞き取りずらかったのですが、今回の一曲目はホントかなり上達していてよかったです!めっちゃスムーズに二人の声が絡み合い、バランスがとれています。そして、二人の中のこの曲のリズムがあってきていて、うねりみたいなのが感じられて、客を盛り上げられる曲に変貌していました。あとは、サビの部分のトラックの方で、掛け声っぽいのがあるので、あれを上手く利用できたら、もっと客と一体となって盛り上げられるなーと感じましたが、すごいうまくなっていて、最初からノリノリで聞いていました!ちょっと最後に声がでなかったところもありましたが、しっかり上げれてました!客も、しっかりと聞き入っていました。(なんかおーすごいなって雰囲気がありました)
そうして、二曲目はバラードで、しっとりと歌い上げていきます。ちょっと場の雰囲気というか、なんとなくあうのかな?って感じもあったのですが、女性が多いこともあって、しっかりと歌は届いていました。でも、どんな客の前でもバラードがきっちりと歌えるっていうのは、R&Bシンガーとしては必須の条件なので、こういう全体的な上げめなイベントでもしっかりと出来ていたのには、すごいなと思いました。この日はRYOの声がかなり出てたので、とても気持ちよく声が響いていました。二人ともフェイクの仕方とかが、R&Bらしい感じを自然に出せるようになってきているので、もう少しフェイクが多い曲とかもあると面白いなって感じました。あとは、バラードは特にしっかり歌詞が伝わるように、客に訴えかけるように歌えるともっといいかなと思いました。恥ずかしいだろうけど。
そして、最後はAmazingの代表曲ともいえる曲で、しっかりと客に手を振らせ叫ばせていました。本人達がすごい気持ちよさそうに歌っているのも、客が盛り上がりやすくなるので、好印象でしたし、しっかりこの日きた人には、この曲が残ったと思います。何度も同じ曲をやるのは、飽きられる場合もありますが、こういう彼等をはじめて見る人が多いイベントではしっかり決めの曲として、盛り上がらせるために、この曲を選んだのは正解だったと思います。
もろ、HOME MADE目当てって人が多かった中では、お客さんを掴めるライブをしたなーって感じでした。

しっかり、盛り上げた後、HOME MADE家族のDJが軽くまわしたあと、MICROとクロの2MCが登場!最初から上げ気味に、いつもどおりの展開で盛り上げていく!会場も待ってましたといわんばかりに、手を上げて盛り上がる!さすがに目当てのアーティストなだけあって、女性陣のテンションの上がり方はすごかったです。HO!HO!HO!と叫ぶ2MCについて、お客さんも叫び盛り上がります。
そして、お次は、曲にあわせて、3人の自己紹介!これも、怒涛のように流れていくビートにあわせて、盛り上げます。HOME MADEらしい硬い韻に、軽快なトラックという組み合わせが、客をどんどん上げていきます。 「アイコトバ 」

「サンキュー」
など、メジャーで出てからの曲を披露して、客を楽しませます。この辺の盛り上げ方や、しっとりした曲での聞いてくれっていう感じの姿勢はすごいなーって思いました。なんか説得力があるんですよね〜彼等は。そうして、ここで三月に出るシングルをってことで、
「ON THE RUN 」
これは、今までのノリがいいというより、彼らのもう一つの一面性である切ないサウンドを使って、しっかりと聞かせていきます。なかなかいい感じに盛り上がっていました。
そのまま最後は、HOME MADEの中でも、僕も大好きな曲
「HOME SWEET HOME」
を披露!このは、有名なダンスクラシックをサンプリングしていて、かなりカッコいいのです、一緒に歌いたくなるほど!この曲だけはみんなにも聞いてほしいって思うほどにダンサブルでカッコいい曲です。彼らは売れましたが、基本的には曲を作る人が、ダンクラやSOULが好きみたいで、大概の曲が、ダンクラやSOULをサンプリングねたに使っていて、しかも大ネタねらいが多いという、なんか、SOULやR&B好きな人にも受け入れられそうな感じの人たちなのです、実は。なので、そういう奥深さも彼らの魅力の一つなんでしょうね〜!
という感じで、この日はAmazingのライブが非常によかったので、大満足で帰りました。

2月25日
D-BLOCK
Amazing, In Wood, 他

女性無料のD-BLOCK!飲み会のあとに、フラっと向かったのですが、久々に、DJのPlayをじっくり聞ける時間があって、CLUBでゆったりするのもいいもんだなーと思いながら、ライブを待つことに!フロアも人はそんなに満杯ってほどでもなく、適度に様子を見ながら行ったりきたり出来る感じで、程よい混み具合で居心地がよかったです。こういうイベントが多いといいんだけど。
そうして、いよいよライブの時間ということで、まずは、In Woodから、安定したライブ運びで、客との連携も強く、一気に盛り上げていました。
そうして、Amazingへ。
ちょっと調子は悪いとは聞いていたのですが、それを感じさせない安定感あるライブを披露していきます。前回のHOMEMADEとのライブでコツを掴んだのか、曲も安定してきて、じっくりと客を乗せていきます。この日も3曲と短かったのですが、迫力が出ていて客をしっかりと掴んでいました。ただ、喉が調子悪いのが、うーんって感じでしたが、その辺は、ライブ数の調整でどうにかなるかなって思いましたが。でも、人の多い会場をしっかりと掴むそのメロディーの素晴らしさはさすがでした。そうして、その日も夜はふけていきました。

2月27日 あげ
韻牙ランド、2000万パワーズ、Amazing
in キングムー

一日に二つのイベントのハシゴをしていました。入ると、もう韻牙ランドの出番!お!って感じでしたが、このイベント主体はダンスイベントなんですよね。つまり、曲がよくないとのらないお客さんが多いということなんです、ダンスが主体目的のお客さんって踊れるかどうかがまず第一な方が多いので、そういう点でアーティストを見てくれます。これは、別にUPだけじゃなくスローでも踊れる曲であればいいんです、そういう意味で音に厳しい客が多かったろうな-と思いましたが、その中でも韻牙ランドはなかなかの反応だったので、サウンド的にも申し分なかったんだろうなと感じました。やっぱり、こういうダンスイベントの時は、メッセージ性よりもノリを重視した選曲が功をそうしますね。
そうして、Amazingへ。彼等はキングムーが初めてだったのですが、あのハコ独特の低音が響く感覚や、厳しいリスナーの反応はどうかな?と思ってみていたのですが、なかなか最初はつかめていない感じだったのですが、2曲目あたりから、フロアの中央で踊る人がいたりして、反応がよくなっていってってたのが、印象的でした。良いメロディーでうたえれば、しっかりとダンス好きも躍らせることが出来るってことです!最後には会場を一番盛り上げていました。
そうして、次は、個人でのダンスバトルとなったのですが、これがかなり面白かったです!それぞれが中央に出てバトル形式でやっていくのですが、いかに挑発するかと、挑発しすぎずに自分のペースにもっていくかっていう駆け引き的なところが面白かったです。この日は自分的にびっくりなこともあったのですが、大学時代の後輩にあったりなどなど・・・まあ、面白いイベントでした。

2月27日 街おこし
Amazing, Spa Fly Entertainment
Acid Room

そうして、12時過ぎにキングムーを後にすることに、恒例街おこしに行くことに、すでに会場は暖まっていました。少しAmazingとおしゃべりしつつ、ライブが始まるのを待つことに。そうして、ライブへと、地元のいつものメンバーが安定感があるライブで盛り上げ、会場を一体感で包んでいきます。In Woodや、いろんなアーティストがやっていました、そうして、Amazingの出番へと、だいじょうぶかなー?こんな連続でって思ったのですが、やっぱり、ちょっと調子を崩していたようで、声があまり出ていませんでした。まあ、体が資本なのであまり無理せずにライブ日程組んで欲しいもんです。でも、調子が悪いながらも、すごい一生懸命にライブをしている様にちょっと心打たれましたよ。それに、調子が悪いながらも、その状態でのベストを出せていて、それは、プロでも通用するような、力強さを感じることが出来たのもすごいうれしかったです。ダメだからダメってあきらめるんじゃないところが、がんばったなーと思わせてくれました。そんな力強さが会場に伝わったのか、会場のノリはすごいよくて、盛り上がっていました!
そのあと、Spar Fly Entertainmentのライブを!もちろんライブ中には来月のG-Spaの告知も忘れずにしていました。彼らのライブはNorth Coastからの曲が多いので、耳なじみがあって、楽しめるんですよね。客の反応も凄いよくて、見てて上がりました!
ちょっと、早い時間から立ちっぱなしでライブを見てるので疲れてきていたので、Amazingのライブが終わった時点で帰ることに、あまりゲストは見ずに帰りました。

△TOP