HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年11月 LIVE REPORTS

11月19日 ZEEBRA CLUB TOUR
韻牙ランド, Amazing, N.C.B.B, ZEEBRA
in キングムー

ちょっと久しぶりのクラブとなったのですが、友達のAmazingや韻牙ランドがライブするってことと、あのZEEBRAがひさびさにやってくるということで、いっていました。そんなにZEEBRAに詳しいわけじゃ〜ないのですが、僕らの世代的には、王道的な人なので興味がありましたね。そうして、ちょっと遅めに会場入りすると、韻牙ランドのライブ!この日は、ZEEBRAファンも多かったのか、客層的に盛り上がりがよくて、韻牙ランドの時点で結構もう、盛り上がっていました。しら〜と見ているタイプじゃなかったのが、うれしかったな。韻牙も新曲を引っ提げて気合入ってて、かなり盛り上げるのに成功していました。そして次が、Amazing!この日は、初めてやる曲があるってことで楽しみにしていたのですが、最初からいつものUPテンポな曲で盛り上げます!
この日初めての歌モノのアーティストだったのですが、お客さんの反応もよくて、手を一緒に振って盛り上がっていきます。一体感がうまくでてよかったです、そうして、2曲目に新曲を披露!トラックはまだ自分達のじゃなかったんですが、でもすごいいいメロディーで盛り上がる感じでした。そうして、歌モノっていってもちゃんと盛り上げられるところがAmazingのよさで、この日のお客さんも盛り上がる感じだったのでちょうどうまくマッチしていました。そうして、次の曲はバラードだったのですが、きちんと前2曲で盛り上げたからか、しっかりと聞き込んでいる人が多くて、すごいライブの展開が上手くなっていたし、客と一体感を生み出せていましたね。ちょっとテンパっていたけど、最後の一曲は、しっかりと上げ目で盛り上げて終了!
そうして、次が、N.C.B.B全メンバーでは久々となるライブ!やっぱり札幌には彼の存在感っていうのは強くて、札幌代表らしい手馴れたライブ運びでした。音の迫力がすごかったですね。Rapも前よりはそれぞれが個性をもってきていていました。来月の新譜の告知をして、終了!
そうして、お待ちかねのZEEBRAのライブ!これがすごかったです、もう何やったとかちょっとやった曲が1時間半にしては多すぎて、もう忘れてしまったのですが、それにしても、古い曲から当たらしめな曲まで、名曲といわれる曲やら、もうたくさんやってくれました。これぞZEEBRA!って感じでしたね。 もう他のRapperが陳腐になるほど、声のパンチが聞いていて、存在感がありました。やっぱり一流でずっとやってきた人は違いますね。うんうん。すごかったです。

11月22日
JA和FOOZZ 1周年スペシャル@MORROW ZONE
21g, LIFE ART VISION, Rap Meesangers etc...
in MORROW ZONE

11月30日
FM NORTH WAVE CLUB GIG Volume 3. 〜emotional session〜
SOULHEAD, LISA, Full Of Harmony
in キングムー

曲順
・SOULHEAD ? ・LISA ? ・Full Of Harmony Intro 〜Crazy For You〜
UTAKATA
FLAVA
Life Story
YOU&I
Exclusive
Party Tune

FM NORTH WAVE主催のライブではひさびさにちょっとメンツがいいかな?って感じのライブ!正直FOHだけ見れればいいかなと思って、入場して、ころには、最初にSOULHEADがライブしていました。これには意外!最初絶対LISAだと思ってたのに・・・SOULHEADはちゃんとみたかった。
そうして、SOULHEADは相変わらずなMCでしたが、今日のお客さんはラジオリスナーが多かったのか、乗り切れていませんでしたね〜。うーん、微妙な空気が流れていましたが、そんなのことには関係なく、SOULHEADはきちんとステージングをしていました。新曲も披露していましたね〜。MCが相変わらずはちゃめちゃで面白かったです。
そうして、お次がLISA!いい意味で、オリジナリティーがない人なので、プロデューサーによって、音楽性がころころ変わってきたのですが、今はどっちかというとR&Bよりなので、結構どうなるかな〜と思いみていました、歌は、とてもいい感じで盛り上がっていて、新曲のカップリングという曲もなかなかスリリングな展開が面白い曲でした。まあMCはちょっとおばちゃんかい!って感じでしたけど。
そうしていよいよお待ちかねのFOH!やっぱりお客さんも彼らを待っていたのか、全然盛り上がりが違いました!なんか、おそろいの兵隊の正装のようなジャケットに、それぞれが帽子という個性的な衣装でまずはお客さんをひきつける!なぜか、YUTAKAの帽子だけふわふわなのが気になりました(笑)
いつものイントロから最初は、
「UTAKATA」
自然と会場中が手を上げ、リズムを取ります。いい感じで盛り上がる曲で、自然と後ろの方のお客さんまで手を上げていました。そうして、一通り盛り上げると、挨拶をして、まずは新曲のカップリング!を聞いてもらおうってことで、
「FLAVA」
この曲かなり好きで、ききたかったので、上がりましたよー。会場も、待ちに待っていた新曲で一気に上がります!やっぱりこの曲はライブ栄えしますね〜、しかもDanceで見せてくれます!かっこよかった〜!その興奮もさめやらまに、MCでは、何度もコール&レスポンスさせられて、自然と一体感がでてきます、そうして、やっぱり北海道にきたらこれはやるでしょ!ってことで。
「Life Story」
やっぱりこれを聞くと安心しますね。ホッコリした感じで、みんなで一体になって盛り上がっちゃいます。そうして、次は、HIROが真剣に、誰かの永遠の別れについて、紳士に語っていきます、そうして、その空気を大事にしながら、新曲
「YOU&I」
を初披露!みんなFOHをじっと見ながら、うっとりとその歌を聴いていました。HIROの先ほどの話とも相まって、胸にじんわりと響いてきました。そんなしんみりだけもしてられないし、この夜は、FOHが盛り上げなきゃ誰が盛り上げるんだ!って言う感じで、最近の上げ目な曲でもよく耳にする
「Exclusive」
へ。この曲はやっぱり盛り上がりますね〜。気持ちがいいぐらいに!会場もこの日一番の盛り上がりを見せます。スローバラードでじんわりきかせた後に、盛り上がる曲をやると、一気に客も爆発していい感じになっていきます。そうして、最後はちょっと意外だったのですが、この曲
「Party Tune」
!いやー短かった!鳴り止まないアンコールの拍手がそれを物語っていました。これからって言う感じでしたからね〜。次回はぜひワンマンライブで長いライブを見せてください!よろしくお願いします。

△TOP