HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2005年12月LIVE REPORTS

12月15日
Full Of Harmony 「招待ライブ」
in くぅ

曲順
JODECI HOTLINE
Silent Night
This Christmas
I Believe
YOU & I
FLAVA
Exclusive


新曲「YOU&I」を買った人で応募に当たった人のみが見れる招待制ライブにいってきました。
今の時期にふさわしく、いい雰囲気の「くぅ」という隠れ家っぽい地下に降りていくお店でのライブ、招待券にも、バラード中心でのライブということで、Full Of Harmonyはやっぱり上げ目が中心だったので、ひさびさに変わったライブが見れるかな?と期待して会場に向かいました。友達とも合流し、雪もちらつく寒空の下、招待券を握り締めた60名ぐらいが、並んで待っていました。ホント寒くて、凍えそうでした。
友達といろいろしゃべりつつ時間が過ぎ、20分ほど押して、開場・・・ちょっとこれはつらかった。
そうして、会場に入ると本当に狭くて、椅子もせいぜい3列ぐらいで横に広い感じで、手が届くって言うか、普通にマイクに届いてしまうほどに、近い位置から見れることに。ちょっと特別感が出てて、期待も膨らみます。
マネさんとかも忙しく移動しつつ、飲み物を飲んで準備万端で、待っていると、後ろからF.O.Hの登場!なんか、3人ともちょっと近すぎなのか、照れくさそうにしつつ、スタンバイすると、やっぱり最初はこの曲! 「JODECI HOTLINE」
バラードっぽい熱さをもっと曲で、どんなシチュエーションにもこの曲は合います!3人も手馴れた感じで、会場のお客さんにしっかりと聞かせてくれます。
そうして、いきなり元気ですか〜!とコール&レスポンスを求めるHIROにちょっと戸惑い気味に会場(笑)まあ、そんなところが彼ららしいのですが。今日はバックにピアノ一本というステキな構成で聞かせてくれます!最初はしっとりといきましょうってことで、クリスマスっぽいのでも!ってことで、定番中の定番!
「Silent Night」
を披露!ありきたりすぎなカバーかなと思ったけど(もうちょっとSOULなやつがよかった)、3人のハーモニーのうまさが、シンプルな曲だからこそよく出ていて、その辺を楽しむことが出来ました。そうして、続けて、これこそ求めていたクリスマスカバー!
「This Christmas」
やっぱりこういうソウルなカバーが、R&Bには合いますよね。3人の歌声も伸びやかで素敵でした。雰囲気もたっぷり出てて、今日の雰囲気にぴったりだなって感じがしました。
そうして、ここで、ご挨拶兼MC!
「YOU & Iを買ってもらった人たちが、200人ぐらいが応募して、30人が当たって、今日は60人の皆さんがきてくれたんですが」 最初に、70人ぐらいと聞いていたので、すくな〜いと同時に、結構くじ運よかったんだな〜とびっくりしました。そうして、いまさらメンバー紹介(笑)いや、しってますから!っていう笑いが漏れる中。
HIROが先陣きって、HGのまねをして、腰を振りながらの自己紹介。すっかりさっきまでのやわらかく素敵な雰囲気は吹っ飛んで、会場を笑いに巻き込みましたね。やっぱりやったよ、というYUTAKAの視線が面白かったですが。ARATAも、一言ギャグをいって笑わせてくれます、そうして、いいだけ笑わせて、盛り上げたところで、今日は、クリスマス前ってことで、バラード中心でいきます。っていうところが、まったくFOHやるな〜って感じでした。ちょっと古くなったけど、やっぱりF.O.Hの転機となった曲ということで
「I Believe」
こういうアコースティックなピアノだけのバックで聞くと、CDもシンプルですが、よりそのシンプルさがまして、よかったですね。こういうライブ独特の広がりも感じられたし!そうして、HIROの「YOU & I」の真面目な説明へと、何回か聞いていますが、毎回結構マジで説明しているので、彼にはきっと思うところがあるのかなとふと想像したりもしましたが、そのバラードへと向かういい雰囲気のままで。 「YOU & I」
へ。きっちりと歌い上げ、聞かせてくれる3人!優しく響く3人の歌声が、聞いていても心地よかったです。距離が近いのもあって、一人一人に向けて歌っているのが良くわかって、会場との雰囲気もバッチリでしたね。
ここで、クリスマスライブで、しっとりバラードでっていったんですが、やっぱり・・・(やっぱりか)もりあがっていきましょう〜〜〜!
っていきなりYUTAKAが盛り上がって言うものだから、一瞬会場がきょとんとしつつも、やっぱり彼らには盛り上がる曲が似合うよな!と思って、会場もYeah!と改めて声出していました(やり直しさせられたんです(笑))
次の曲の説明で、HIROがお客さんに向かって、立ち上がってください!
っていった後に、
「Yeah!っていったら、Yeah!FOHっていったら、FOHっていってね」byHIRO と、小声でいってたのが、ちょっとかわいらしくて今日一番のツボでした(笑) そうして、お次は最新シングルから
「FLAVA」
ここでは、小さいお店だってことも気にせずに、お客さんも盛り上がってきいていました。これだけ近くで熱くなれるのも楽しいですね。そうして、ぼくの席からは、ちょっとARATAが近すぎるせいもあって、スピーカーで見れないのですが、たまに、スピーカーの横からひょこって顔を出してくれるのですが、妙に目が合うので、なぜか、ども・・・って会釈をしちゃっていました(笑)目が強烈に会うと、ライブ中でも、会釈してしまうのは、ぼくだけでしょうか?そんなほんわか感と、盛り上がりが同居した心地よいライブも次で最後になってしまう。ということで、最後は最近の締めの曲でもある
「Exclusive」
やっぱりこの曲は盛り上がりますね〜。最近のシングルになった曲の中では一番好きなUPの曲です。最後はみんなでコール&レスポンスも大声でやっていました!やっぱり、最後は盛り上がっておわっちゃうんだな〜FOHはと思いつつ、やっぱり盛り上がってこそFOHだよね〜と、楽しく過ごせたライブでした。

12月23日 PLATINUM ANTHEM
Amazing / SHYMPHONY / ZIPPY他
in Acid Room

なんか久々に札幌勢のライブを見に行きました。街おこし関係のライブはちょっと久々になってしまったのですが、Acidだし、なんとなく落ち着いてみることができました。いつものメンバーでしたが、ちょっとクリスマスっぽい曲をやってくれていたりしていました。そうして、そうして、ライブのSHOWCASEは最後のAmazingへと。
今年最後のAmazingのライブは、前回披露した新曲も披露しつつ、彼らのホームグラウンド的なAcidでのライブということもあり、大いに盛り上がっていました。新曲も安定して歌えてて、じっくり聞かせることが今年の後半はできるようになったのが、よかったですね。

△TOP