HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2006年10月 LIVE REPORTS

10月24日 神谷えり・萩原亮 @ Hot House(東京)

歌った曲
Universal (Nate Jamesのカバー)
Feel like make in Love
Lately (Stevie Wonder)

東京にひっさびさにいったので、毎度のごとく、神谷えりさんのライブへ!
友達に付き合ってもらって、なんとか会場につくと・・・会場の外に普通に神谷さんが立っている(笑) あれ?よく知らずにいったのですが、なんととても狭い〜会場だったのです。世界で一番狭いJazz ライブハウスと自らいうほどに、ライブが始まると神谷さんがもう数センチ前にいるんです・・・おぉ〜
神谷さんは、とても美人さんなので、正直照れました(笑)店内はライブハウスとは名だけのどこかの居酒屋さん?ってぐらいにフランクでアットホームな場所でした。最初にギターの萩原さんが登場して、肩慣らし程度にちょろっとギターを弾いたのですが、それがもうしなやかで、かっこいいサウンドがいきなり、適当に弾いているようなのに展開されます。
まあ、そんなおいしい思いもしつつ、せま〜い店内にお客が10人ほどと、ギターの萩原くんと、ボーカルの神谷さんが座って、セッティングを始めます。「うーん、もうちょっと〜」など、セッティングの会話がモロに、会場の人に届くという面白いアーティスト泣かせな状況でしたが、それも楽しんじゃうほどに、リラックスムードが漂っていました。

そして、神谷さんが歌うと、もう一気に吸い込まれるようでした。豊かな表情をもつボーカルが、聞く人たちの目の前で踊るように歌声が響いていきます。Jazzのスタンダードを基調としつつも、彼女の真髄であるハワイアンなどのアレンジも織り交ぜつつ、どんどん曲を披露していきます。何の曲とかいえないのが心ぐるしいのですが、一曲一曲が心に響いてきました。
そして、なんとR&Bのカバーをやってくれたのです、もともとそういう趣向がある神谷さんですが、意外や意外!去年デビューして話題となったNate Jamesの代表曲!
「Universal」
を披露!FUNKYなギターにのって、自然と体が揺れてしまうようにかっこいい歌を歌い上げます。こういうパワフルな歌を見せてくれるときの神谷さんの伸びやかな歌声には、もう聞いているだけで幸せになれます。やっぱり日本で一番のボーカリストだなと再確認!やっぱり神谷さんの歌声は最高です。しかも、このNate Jamesのような最新のR&Bアーティストの歌も取り入れてくれているのが、僕としてはとてもうれしかったです。
その後、一度休憩へと。まあ、その歌が流れている間、なんとおでんが出てきたり、まさに居酒屋メニューというかおばちゃんが作ってくれる家庭料理を、みんなで箸で皿取りながら、食べるという、まるでBBQでもきたような、そんな雰囲気なので、張り詰めた感じはなくて、とてもアットホームで心地よく歌を聞くことが出来ます。しかもこんな至近距離で・・・あ〜こんなこと二度はないかもなと思いつつ、幸せ〜な気持ちで聞いていました。もう近いし、お客とも友達感覚で気軽におしゃべりしながら、休憩。2ndステージは押しに押してました(笑)
そしていよいよ2ndステージも、ハワイアンを織り交ぜながら、どっちかというと有名曲を多めにやってくれて、Jazzの知識が乏しい僕でも、かなり楽しく聞くことが出来ました。萩原さんのギターも物凄くて、もうちょっとゆっくり目〜とか、ハワイアンぽくとか、ニュアンスを指示するだけで、そんな風になってしまう、そのアレンジ力の高さもすごかったです。定番な一曲
「Feel like make in Love」
で、心地よくリズムに乗って、Stevieの定番曲
「Lately」
まで披露してくれました。よかったなー。最後まで目の前で神谷さんを堪能できてとても、幸せな気持ちになれた一日でした。もうライブが終わると夜の12時近くて、最後に挨拶をしたのですが、名前いったら、覚えていてくれてうれしかったです。

10月26日 Full Of Harmony, Jazzy Blaze, JiN a.k.a Bluzy @ CLUB Herlem(東京)

曲順
Jazzy Blaze
?
JiN
You Don't know my name(Alicia Keysのカバー) What Do for Love
言葉にできない(小田和正のカバー)

(DanceのShow Case) Full Of Harmony
Music Tribe
KABUKI道
Brand New Day
シブヤホリック feat.KOHEI JAPAN
Dear My Home Ground feat.Full Of Harmony, KOHEI JAPAN (マボロシの曲)

DJ SANCONのエッセンシャルの10周年パーティー!ってことで、JiNさんとFull Of Harmonyがでるってことで、夜中に出かけてきました。友達と待ち合わせて、会場に入ると、DJ SANCONがまわしていて、まだまだ会場はちょっと緩い感じで、みんな楽しそうにおしゃべりをしていたり。お酒を飲みつつ、かる〜く待っていると、1時ちょっと過ぎたあたりで、いきなりライブが始まる。はやい!ちょっとびっくりしつつ。前の方にいくと。最初は、最近良く名前を聞くRapperのJazzy Blazeのライブが始まる。なかなか自在にフローを操っているし、言葉選びが面白いので、見ていて飽きずにおもしろかったです。そうこうしているうちに、同じ北海道からF.O.Hを見に来ている友達とご対面(笑)あ〜、見知った顔に会うと落ち着くものですね。
軽く3曲ほどやった後に、次へ!次は久々となるJiNさんのライブ!会場にでてくるなり・・・でかい・・・相当でかい。前に見たのは軽く2年以上前だったので、それに比べたら迫力が数倍に増しておりましたわ。どこぞのRapperかしらぐらいの勢いでしたが、雰囲気は昔どおりのちょっとおちゃらけた感じで安心しました。
最初はAlicia Keysのカバーで
「You Don't know my name」
もう途中から歌詞がとんで、ラララで歌いきったところなんかJiNさんらしかったですね〜。あの適当っぷりも、JiNさんのキャラなら許されるのが面白いです。今度は覚えて歌ってくださいね〜。でも、以前よりも歌声の迫力が数倍増していて、すごかったです!そうして、昔から歌いこんでいる
「What Do you for love」
安定感があって、JiNさんの歌い方らしい歌い方で安心しました。そうして、来年アルバムをリリース予定らしくその中から、本人にはまだ許可をとってないんだけどといいつつ、小田和正さんのカバーで
「言葉にできない」
を披露。小田さんとはまるで全然違うバリトンらしい歌い方で、また違った言葉にできないを歌ってくれました。もう少しオリジナルの楽曲を聴きたかったので、物足りなさはありましたが、なかなかJiNさんのライブは聴けないのでうれしかったです。そうして、いよいよ、トリのFull Of Harmonyの出番!
初っ端から、KIKIとTAKASHIの二人組みのDanceから始まる。ちょっと高いステージなので、二人のダンスが栄えていました。ちょっとかわいらしくもある、そのダンスのカッコよさに、会場も盛り上がります。その盛り上がりもそのままに、
「Music Tribe」
やっぱりこの曲は盛り上がります。初っ端からこのテンションでどこまでいくのー!ってほどに盛り上げ、そのまま新曲のカップリングでこれまた盛り上がる一曲!
「KABUKI道」
これには、飛び跳ねんばかりに会場がなっていました。自然と笑みがこぼれるようなそんな楽しいライブを展開することにかけては、本当にこの3人組は凄いですよね。自然と楽しくなっちゃいます。
ここで会場をあおるようにMCをして、DJ SANCONへ、おめでとうの一言を述べる。そして、新曲まで披露!
「Brand New Day」
おぉ〜ライブで聴く方が、CDで聞くよりも数倍いいですね。3人の歌声が伸びやかに聞こえて、よかったです。ここで、ゲストの登場!ってことで、最初からMCをやっていたKOHEI JAPANを呼びます。もう一人、Mummy-Dさんも呼んだようなのですが、どうしてもこれなくて、「ごめん」っていっていたそうです。と、まあ新婚さんのね・・・お邪魔わね。とか回りで聞こえていた気もしますが(笑)一人足りないけど、このHARLEMでこのメンツならあれしかないでしょう〜!という、
「シブヤホリック feat.KOHEI JAPAN」
後のMCでいってたけど、これで3回目というとても貴重な生の歌が聞くことが出来ました。しかも、KOHEI JAPAN一人バージョン!これには、もう会場中から、わぁ〜!という歓喜の声が聞こえました!そして、もう一曲ってことで。メインのメンバー一人もいませんが・・・マボロシから
「Dear My Home Ground feat.Full Of Harmony, KOHEI JAPAN 」
メインいないのに、相当盛り上がっていました。それが妙におもしろかったです。5曲と短いながらも、面白いライブでした。その後は有名DJが次々にまわして楽しい一夜が過ぎていきました。(私は次の日仕事なので仮眠を取りにいきましたが)

△TOP