HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2006年5月 LIVE REPORTS

5月6日
Second Life Company presents - LIFE -
DJ SO, DJ kazz.y, DJ YUI, DJ SEIMA & KAZ, DJ PUN
G.S-pin, KARANI, M-TEC
in plastic theater

またまた一ヶ月ぶりのLIFE!もうこの間に何もライブを見ていないのかと思うとちょっとショックですが。最近札幌面白いイベント少ないのです・・・
DJ YUIのPlay時間から会場に入ると、ゆるいこのイベントらしく徐々にゆっくりと人が集まっていきます。 このコミコミじゃないところも好きなところです。DJ YUIのPlayはちょっと前回と違って古めな曲もかけてくれたりして、自由にやっている感じが見ているこっちも楽しかったです。歌モノも多めな感じでゆったりとPlayを聞けたのがよかったな〜。
そして、そのままDJ SEIMA & KAZにバトンタッチ!今日はなんとなく緩めな感じで最初の30分を回していて、個人的には気持ちよかったです。最後は上げ目にもっていき、ライブへ!
最初は、Human Beat BoxのG.S-pinが登場!今回はオリジナルも織り交ぜつつ、軽快に飛ばしていきます。後ろのメンバーもはやし立てつつ、でも、しっかりと毎回上手になっていってるのが、見えてうれしかったです。そうして、お次はKARANIのライブ。曲数が少ないのが、毎回ちょっと残念ですが、きっちりと安定してきていて、いろいろと他の曲にも挑戦していくと面白いんじゃないかな〜と思います。2曲目はM-TECも従えて。最初の出だしがちょっと微妙でしたが、でも、きっちりと最後はうまくまとめていました。
そして、そのライブが終わるとDJ PUNのPlayへ。やっぱり彼のPlayはよかったですね。Mark Morrisonなんかの珍しい曲も聞けたのもうれしかったな〜。この辺のR&Bはなかなかクラブじゃ聞けませんから。こうやって毎回いい音楽といい酒で夜はふけていくのでした。もうそろそろ札幌もいろいろライブないかな〜。

5月26日
Rhymester Heat Island Tour

曲順(自信なし!)
01.JIN-TRO:THE GATE OF THE ISLAND
02.RED ZONE
03.逃走のファンク
04.HEAT ISLAND
05.ライムスターイズインザハウス(LIVE)
06.BIG MOUTH 2 (宇多丸)
07.BIG MOUTH 2 (Mummy-D)
08.グレイゾーン
09.911 エブリディ
10.Welcome 2 my room 11.ビッグウェンズデー
12.ダークフォースディスコ
13.BEDZONE (辺な終わり方)
14.紳士同盟 feat.ROMANCREW
15.Fly High/ROMANCREW
16.東京、東京
17.JiN's ROOM
18.スタンバイチューン
19.Best Kept Secret 20.And You Don't Stop 21.ザ・グレート・アマチュアリズム
22.We LOVE Hip Hop
23.けしからん
EC
24.肉体関係 part 2 逆featuring クレイジーケンバンド 25.R.E.S.P.E.C.T 26.ウワサの真相 27.働くおじさん
ライムスター2年ぶりとなるツアーライブ!しかもちゃんとしたライブ自体がひさびさだったので、とても楽しみでした。 会場に並んでいると、知り合いが結構いたりして、待っているだけでわくわく感があるひさびさのライブでした。
運良く前の方で見ることができました!熱かった!みんなわくわくしながらまっていると。ステージの幕が開きDJ ブースが現れてお決まりのこのライブのスタート!
「JIN-TRO:THE GATE OF THE ISLAND 」
そして、すぐに
「RED ZONE 」
へ!宇多丸さんがパーカーを被りながら、登場し、Rapをかまし、次のバースでDさんが登場!
この時点で会場は一気に中央へ詰め掛ける!わりと端だったので、助かりましたが。そして、次は
「逃走のファンク」
「HEAT ISLAND」
いきなり新しいアルバムから3連荘の上げ目な曲が続く!最初は飛び跳ねるまでいかなかった客もこのHeat Islandでは、すでに飛び跳ねて楽しく盛り上がっていました。ここで、ライブの注意事項を兼ねた、宇多丸さんから、妊婦ねたを披露、しかもその芝居を生暖かく見守るDさんも面白かったです(長い!)。ここから、ライムスターの紹介を兼ねて、最初は
「ライムスターイズインザハウス(LIVE) 」
でアカペラでラップして盛り上げる!そして、自己紹介を兼ねて宇多丸さんとDさんがお互いに
「BIG MOUTH 2 」
を披露!そして、DJ JINの紹介ではお決まりのDJ JINJINJINJIN〜〜〜っていうフレーズをやると
宇多丸「そう、まるでなついている飼い犬のように!よ〜しよしよし。」
D「あ、ムツゴロウさんだ」
と子芝居まで入りつつ、笑わせてもらいました。これの宇多さんの言い方がかなり自分的にはツボでした。JINさん犬かよ。って感じで。まるでJINがポチに聞こえてきそうな勢いでした。
ここで、昔の曲もやっていいですか?ってことで、前のアルバムのグレイゾーンから数発!
「グレイゾーン」
!やっぱりグレイゾーンが個人的にアルバムの中でも好きなので上がらせてもらいました。そして、DJ JINさんがつなぎながら、メドレー形式で意外な選曲
「911 エブリディ」
へ!これはやるとは思いませんでした。そして、 「ビッグウェンズデー」
「ダークフォースディスコ 」
と新旧織り交ぜてもっていきます。ちょっとこの辺並びが自信ないけど(笑) 「Welcome 2 my room」 でメドレーを締めます。そうして、ききたかった
「BEDZONE」
(ライブ後カマDは素で間違えてBEDROOMよかったよね〜〜!といいました。エロだわ〜。)JINさんの拳に力込めて、う〜はぁ〜!というのが、もうたまらなく、いやはやって感じでしたね。これには会場も大盛り上がりで、なぜか、テンポが速くなったときにみんな一心不乱に飛び跳ねるという怪現象が起きていましたが。最高でした!宇多さんもこの曲はこのBEDZONEのこのバカ現象!おかしい!といってたぐらいに、もう最高でしたね。そして、ここら辺から徐々に宇多さんのトークも磨きがかかり会場は笑いが絶えません。そして、ここで、ゲストを呼んで欲しいだろ!ってことで、やっぱり来たー!
「紳士同盟 feat.ROMANCREW 」
この曲はかっこいいですわ!ROMANCREWは、LIFE ART VISIONの関係で数年前から知っていたので、生で見れてかなりうれしかったです。3人の声にも磨きがかかっていたし。ここで、一度ライムスターははけて、Romancrewのライブが!
「Fly High/ROMANCREW 」
久々に聴きました。して、あがりましたわ。やっぱり彼らはこういうちょっとJazzyな感じのサウンドがかっこいいんですよね〜。紳士同盟みたいなHIPHOPらいしサウンドにエムラスタの爆発的な声が乗るのも面白いんですが。
そうして、JiNさんが
「JiN's ROOM」
で、お客さんを盛り上げた後は、いきなりのっけから
「スタンバイチューン 」
で、走りこみながらあらわれる2MC!そうして、俺たちがきた街について歌わせてくれっていって、それぞれが地元があり、札幌はもちろん北海道全部の街があるだろうということで、この一曲
「東京、東京」
まさに、みんなで東京東京と歌っていると、もちろん地元札幌のコール&レスポンスも始まり、そして、なんと、琴似!そして、麻生までコール&レスポンスが始まったのにはあがりました!どこでしったのその地名と言う感じで、会場中がざわつきつつも、一気に上がって、より会場とライムスとの一体感が高まりました!そうして、真剣なこの一曲!
「Best Kept Secret」
これは、Dさんも宇多さんもかっこよかったです、会場中が聞き入っているって感じで、リリックに共感してのめりこんで聞き入っていました。そうして、曲が終わると、「がきの使い」のイントロと同じのが突然流れて、会場中がコケていました。
宇多「こうでもしないと、この空気がやぶれなかったんだよ!」
それにしたって、この音はなしですね〜。
D「でもさ〜俺この曲結構ね、感情移入してたんだよね。あー、昔の彼女とこんなことあったよな〜とか思ってさ、でね、最初の方は、ぐっときて、涙ぐみそうになったんだけど、後半からはあぁ〜そうだ、この曲の最後に、あれ鳴るんだーって思ったら、感情移入するの止めたよ!」っていったのは、わらいました! ここで、特別コーナーってことで、最新技術の遂を集めたあるものが登場!ってことで、このかっこいいステージの数倍もするそう!それは、ただの箱。
そして、手ではがすフリップ。まんま、第3会議室じゃないですか・・・ってことで、お約束ともいえるオチを迎えて、リスナーのために、歌います!ってことで、客に歌ってほしい曲を聞いていく・・・
ほう〜やっぱりそうきますか〜というと、宇多さんはおもむろに
"ウェカピポ"
会場大爆笑。やっぱり最近のHIPHOP史に残る名曲ですもんね〜Dの歌い方がね〜といいながら、お次は、なに?なになに?っておことで、
"サンパレス"
すでに歌じゃないです。っていうか、それは北海道のCMで流れている曲です。しかもどんな曲か教えてよ!といって、みんなで大合唱(笑)かなりな具合に恥ずかしさを通り越して笑えました。
こんなふざけたことばかりするわけないじゃーないですか〜!ということで次はまともに
"リスペクト"
そして、最後この緑のやつが当たると困るんだー!この緑の枠のやつはね〜俺らもしらないんだよね〜。ってことで、箱に入った球を取るDさん。そして、出てきたのは緑!ってことで、シールをめくると
「And You Don't Stop」
歌い始まると、どんどん箱から緑の球をこれでもかと出すDさんがうけました。まあ、予想はしてましたが、みどりだけじゃん!ってお約束の突込みを入れずにはいれませんでした。
宇多さん「やっぱり札幌は、特別でこの曲は前のグレイゾーンツアーの時もやったんだよね。やっぱり、札幌はある意味ファイナル!今日はまだ東京残っているけど、このちゃんとしたHEAT ISLANDツアーなので、もう東京はどうなってもいいのでっていうか、むしろ東京やめて今日をファイナルにします!!」
会場からは歓声があがり、そのままの勢いで
「ザ・グレート・アマチュアリズム」
これはやっぱりいいですね〜!あがりますよ!一曲まるまんま飛んでましたもん!あほ面していたに違いない。それぐらいにこの辺からの盛り上がりがやばかったです。次はほとんど休ませずにアルバムから
「We LOVE Hip Hop」
手を振りながら盛り上がっていきます。みんな言い汗かいてるでしょ!このあたりから本当に熱かったです!そうして、宇多さんがおもむろにセンスをもって熱いな〜、もうみんなつかれたしょ?もうやらんくていいんじゃない?っていって、"けしからん"と書いたツアーグッツでもある扇子をふりふりしていたので、思わず一番最初に、けしからん〜〜!と叫んでおきました。徐々に会場中からけしからんの大合唱!
宇多「マジやるの?けしからんをやるの?やばいよーこれ。覚悟はできてんのか!」
ってことで、いくぞ!の掛け声から最新アルバムの中でも最高に面白い一曲
「けしからん」
がスタート!最初から、会場中が強烈にジャンプしまくり!汗が落ちるのがよくわかるぐらいに会場中がゆれていました。そして、一緒に歌うのですが、もう最強に楽しかった!まさにKING OF STAGE!の真骨頂でしたよ!
もりあがってきたぞー!っていうところで、ステージ終了!えぇ〜と思って、全員がアンコールを求めていきます。
求愛のように求めるその姿に感動したのか、まずはJiNさんが登場!そして、EC一曲目は
「肉体関係 part 2」
これは無条件にもりあがりますね〜。JINさんと一緒にうぅ〜はぁ〜と叫びつつ、決めの一言アナコンダもしっかりと叫ばせてもらいました。盛り上がりますわ〜。そして、そのまま有名曲
「R.E.S.P.E.C.T」
定番の曲ですが、やっぱりいいんですよね〜。一緒にR.E.S.P.E.C.Tと叫び飛び跳ねます。絶対アンコールが始まってからの方が跳んでいる気がします。 そうして、最後の一曲ということになったのですが、Dさんが急遽もう一曲やろうっと指で合図を送ったのです。そうして、このときは誰にも聞かずに3人で集まって決めて(宇多さんが「こういうときはみんなに聞かないんだよね〜」といってましたが)
「ウワサの真相」
さすが北海道!F.O.Hのパートはしっかりと歌いきっていました!そうして、盛り上がった後に Dさん「今日は、前半喉の調子が悪くて、体調管理できなかったのがつらくてね、でも後半喉も持ち直してきたので、みんなにちゃんとしたときの歌をもっと聞かせたくて、もう1曲歌いたかったんだ。今日は本当にありがとう!」
こういわれたらファン冥利に尽きるというか、もう上がりますよね。宇多さんも思わずずり〜な〜と言ってましたが。そういわれるまで調子悪いなんてわからなかったですが。そして、やっぱり最後はライムスターの周りのスタッフを紹介しながら
「働くおじさん」
で幕を締めました。やっぱりKING OF STAGEのライブはいつ聴いてもいいな〜と思わせてくれるものでした。次回もまた行きたいです!

△TOP