HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2007年BEST ALBUM TOP50

2007年ベストアルバムの発表です!今年はやっぱりあの名シンガーDevanteがすばらしかったです!あと絶対にはずせないのがTank!もう本当にいいんですから、どの曲も今後10年以上たっても名曲だなーって聞ける曲ばかりです。そうして、あと注目がKG!ミニアルバムでありながら、ものすごい今までの日本人にはないソウルフルさをもったいいシンガーが登場したなーっていう喜びがありました!そして、神谷えりさんの歌声にもうっとりとさせられました。シンプルでいながらも、力強くソウルフルなアルバムに仕上がっています。ベテランJoeもがんばったりと、プロデューサーのGordon Chambersの2枚目、インディーズグループの雄Ahmirのデビュー作など、充実作が目白押しでどれも甲乙つけがたいすばらしい豊作といえる一年でした。女性アーティストも、Angie Stoneを筆頭にベテランChaka Khanなど本当にすばらしい実力をもったシンガーが多くのリリースをしてくれていました。
インディーズ、メジャーのくくりがいらなくなる勢いで、双方からなかなかの一品が、がんがんリリースされてレビューがぜんぜんおいつかなかったほどです!それぞれのアルバムが結構完成度が高かったのも、今年の特徴でしたね〜。男女関係なくリリースが多く、本当の意味でR&Bの復権も近いなと感じさせる一念でした。
まだまだ、この中に入りきらなかったものありますが!では、Best50!どうぞー!

01.Devante / The Foundation

Devante / The Foundation

やっぱり天才は天才でしたね。2002年に引き続き最高のアルバムをリリースしてくれました!前回はインディーソウルがそれほど認知されていない中でしたが、今回はこの日本においても相当話題となっています!!!いよいよ、インディーソウルの世界が大きく広がってきました!
Delightful Music Review

02.Tank / Sex and Love, Pain

Tank / Sex and Love, Pain

Tankの新譜も今までの2作を軽く凌駕する名盤!この上位3枚は本当に甲乙つけがたい内容でした!
Delightful Music Review

03.KG / Direction

KG / Direction

KGの1stミニアルバムが第2位!本当に日本人でここまでソウルフルなサウンドを表現できる人がいるとは素直に驚きでした!5曲入りですが、このインパクトの強さと、楽曲のすばらしさで、2位ということで!
Delightful Music Review

04.神谷えり / duos

04.神谷えり / duos

神谷えりさんの本人名義のアルバム!数々のアルバムを残していますが、このアルバムはデュオっていうのにこだわりつつ、彼女のソウルフルな面がよくでている作品になっています!
Delightful Music Review

05.JOE / Ain't Nothin' Like Me

JOE / Ain't Nothin' Like Me

Joeの6作目となる作品は、ベテランJoeらしい作風で、みんなが待っていたJoeらしさを存分に味わえます。個人的にはボートラの最後の曲のカッコよさにやられました!あれはいい!
Delightful Music Review

06.Gordon Chambers / Love Stories

Gordon Chambers / Love Stories

90年代を代表するプロデューサーGordon Chambersの2作目となるシンガーとしてのアルバム!これが本当に素晴らしかったです。まさにソウルフルな歌い手としての魅力を存分に見せてくれています。これこそR&Bアルバムだぞ!っていうお手本のような魅力に溢れたアルバムです。
Delightful Music Review

07.AHMIR / THE GIFT

AHMIR / THE GIFT

ビルボード3位を手にしたインディーズボーカルグループAhmir!アップからスローまで本当にグループとしての面白さを見せてくれる作品でした!Wedding Songは名曲です。
Delightful Music Review

08.DIGITAL BLACK FROM PLAYA / The Autobiography of Benjamin Bush

DIGITAL BLACK FROM PLAYA / The Autobiography of Benjamin Bush

レビューが追いつかなかったのですが、年末にでた作品の中でも一番素晴らしかったのが、このPlayaのDigital Blackの2作目!同じくPlayaのStaticは今年の2月になくなってしまいましたが・・・でも、この作品の素晴らしさは本物です。特に気に入っているのが、Anything!この曲の奇抜さやカッコよさはここ最近のR&Bの作品の中でも群を抜いています。

09.LORENZO OWENS / Better days

LORENZO OWENS / Better days

こちらも2007年後半の素晴らしい一枚!Lorenzo Owens名義では2枚目となる作品!これが本当にいいアルバムで、彼のソウルフルな歌声をいかした、渋い曲が多くて聞いていて、心地よい!アップも多く聞きやすいですよ。アルバムとしての完成度も高いです。

10.MAKIO / MAKIO

2007年もっとも話題となったインディーズアーティストといえば、こちらMAIKOでしょう〜。本当に繊細な独特な歌声で魅力的に聞かせていきます。引き込まれていく感じがなかなかいないアーティストですね。
Delightful Music Review

11.Angie Stone / The Art of Love & War

Angie Stone / The Art of Love & War

Angie Stoneやってくれました!本当にいいアルバムですわ〜もうMy Peopleなんて思わず体が動き出しちゃうほどの名曲です。こういう豪快でかっこいいアルバムがこの方にはあってますね〜。本当にいい艶のある曲が多いんですから!
Delightful Music Review

12.Keyshia Cole / Just Like You

Keyshia Cole / Just Like You

女性R&Bシンガーの作品の中でも群をぬいてすばらしかったのが、このKeyshia Coleの作品!1stは新人っぽさもあったのですが、この2ndではどっしりとした作風でこれぞ女性R&Bっていうところをガッツリと見せてくれています!

13.CUPID / TIME FOR A CHANGE

CUPID / Time For A Change

もう2曲目のCloserにやられましたねー!インディーズの雄!CUPIDがついにメジャーデビュー!そしてその作品はアップサウンド中心のすばらしい作品に仕上がっています。これほど面白くそしてかっこよくアップを歌えるR&Bシンガーは彼ぐらいかもしれません!
Delightful Music Review

14.Favor / Your Love

インディーズグループの中でもゴスペルグループの中でも一番のすばらしい歌作品を残してくれました。バラエティー豊かなサウンドが、彼らの将来を感じさせます。
Delightful Music Review

15.713 Seville / TEST DRIVE

713 Seville / TEST DRIVE

インディーズ屈指なボーカルグループ!その流通の悪さもあって、なかなか手に入らないのですが、内容はいいです!スローなボーカルものが好きな人にはたまらないないようになっています。総合力的なものは、インディーズグループには求めない分、これほどどっぷりR&Bサウンドを聞かせてくれるとうれしくなります。期待していることがわかっているグループですね。
Delightful Music Review

16.Kay B / Loook No Further

Kay B / Loook No Further

話題のUKシンガーのデビューアルバム!Call Cupidのような名バラードに始まり、アップもなんなくこなすそのR&Bの新人らしさがぜんぜんいやみじゃなく素直に聞き入ることができるシンガーです!

17.Jaheim / The Makings Of A Man

Jaheim / The Makings Of A Man

Jaheimの4作目は充実作!Have I Neverのすばらしいこと!うっとりと聞きほれるような独特のソウル感覚にあふれる曲がつまっています!

18.Ola Onablue / The Devouted Man

Ola Onablue / The Devoured Man

渋すぎな一枚!でも、Ola Onablueの最高傑作でしょう!本当に、渋いかっこよさとはこれだよ!って見せてくれているようです!
Delightful Music Review

19.Jagged Edge / Baby Makin' Project

Jagged Edge / Baby Makin' Project

ベテランJagged Edgeの最新作!もう安定度っていう点では申し分ないですよね。一曲でも前回のGood Luck Charmのようなぐっとくる壮大なバラードがあればもっと上位も狙えたなー。でも、若手のグループも少しずつではありますが、出てきているからこれからがんばってほしい!
Delightful Music Review

20.Roi Anthony / THE PRELUDE | THE TRUE SOUL EXPERIENCE

こちらは、もと名グループLe JetのリードシンガーRoi Anthonyのソロ作品!この2007年にこれほどの90年代を思い起こさせるソウル作品に出会えるとはうれしかったですね!特に1曲円が
Delightful Music Review

21.ALVIN FRAZIER / Love & Faith / Volume 1

ALVIN FRAZIER / Love & Faith / Volume 1

Alvin Frazierという新人ゴスペルシンガーは、ゴスペルらしからぬ心地よいソウル作品!これほど完成度が高い作品に出会えるとは幸せでした!本当にシンプルだけどよくねられた曲ばかりで引き込まれました。
Delightful Music Review

22.Frank McComb / The Truth Vol.2 a.k.a Motown Session.

Frank McComb / The Truth Vol.2 aka Motown Sessions

このアルバムはよかったですねー。本当にFrank McCombのよさが引き出されていました。ごたごたはありつつもいい作品を残してくれることはうれしいです!
Delightful Music Review

23.R.E.A.L / Radically Encouraged About Life

R.E.A.L / R.E.A.L

こちらも若手のインディーズボーカルグループ!こちらも流通が若いのですが、こちらは713とは違って勢いがあるアップが特徴で、それでいて歌える!っていう90年代好きにはたまらない作品になっています!
Delightful Music Review

24.DAVID CHANCE / Unplugged

DAVID CHANCE / Unplugged

こちらも復活組み!なんとRuff Endzのメンバーの一人、David Chanceがソロデビュー!ゴスペルですが、そこはRuff Endzしっかりあのサウンドと歌を聞かせてくれています。非常にコンンテンポラリーゴスペル作品としても、完成度が高い一枚です!

25.REGINA SKEETERS / Breathe on Me

REGINA SKEETERS / Breathe on Me

ゴスペル女性シンガー!本当に2曲目「Put All My Trust」の完成度に度肝を抜かれました。この見事な心地よい一曲が本当にすごいのです!たまらなかったなー。他の曲も実力派な一面を存分に見せてくれています!

26.ATTATUDE / Long Time Coming

Attatude / A Long Time Coming

2007年前半話題となったグループ!Attatude!こういうグループがちらほら出てきてくれているのが、本当にうれしい!作品としてもトータルで聞けるなかなかの一品に仕上がっています!
Delightful Music Review

27.Terrell Phillips / Elements of a Man Vol.1

現在Blayzとしての活動が注目されているBlackstreetのメンバーTerrell Phillipsのソロアルバム!90年代を代表するアーティストだけあって、そのころの雰囲気をうまく伝えてくれています。R&B好きにはうれしい雰囲気をきちんと作り上げていますが・・・これまた流通が厳しいのです・・・
Delightful Music Review

28.SHAUN ESCOFFERY / MOVE INTO SOUL

Shaun Escoffery / Move Into Soul

前作はハウスよりな作品でしたが、この作品ではソウルフルな曲調でがっつり歌いこんでくれていて、ほんとにすばらしい!しっかりした渋いソウル作品という感じで聞き応えがあります!
Delightful Music Review

29.Chaka Khan / Funk This

Chaka Khan / Funk This

Chaka Khan Feat. Michael McDonald「You Belong To Me」の二人の渋いかっこいいパワフルな絡みっぷりにノックアウトです!シングル曲よりも断然こっちでしょ!すばらしいよー!

30.TERRELL / Plans

TERRELL / Plans

TERRELLの4作目!ちょっと今までと雰囲気が違いますが、いい曲がやっぱり多いです。ちょっと録音レベルに難があるのが・・・ちょっとって思いますが。でも、それを差し引いてもいい作品でした。今までとちょっと違いネット上でもまったく告知がないのがいまだに気になるところです・・・もっとクオリティーが激高い作品を出してくれてもいいのにー!!!!
Delightful Music Review

31.Coop Deville / Truth, Lies And Relations

Coop DeVille / Truth Lies and Relations

去年デビューしたインディーデュオの中でも、90年代のK-Ci&JoJoや、Ruff Endzなどの雰囲気に近い正統派な二人組みです!あのころを思い起こさせるいい味出していました。
Delightful Music Review

32.COGNAC / Blast Off

Cognac / Blast Off

今年前半話題になったシンガー。独特の節回しで歌ったりと個性的な面を持ちつつもしっかりと聞かせてくれるシンガーです!作品としても新鮮味があって面白かったです!
Delightful Music Review

33.Crystal Kay / All Yours

Crystal Kay / All Yours

正直このアルバム相当いいですよー。邦楽のアルバムの中でもかなりのお気に入りです!なかなかこれほど洗練されたサウンドでしっかりとR&Bらしさを見せてくれるとは思いませんでした!

34.NATURAL8 / GOLDEN SHUFFLE

Natural 8 / Golden Shuffle

邦楽のアルバムの中でもかなり完成度が高い一枚だったと思います!本当に聞きやすいR&Bサウンドを提示してくれています。
Delightful Music Review

35.Ledisi / Lost & Found

Ledisiの待望の3作目!やっぱりこのシンガーのJazzっぷりソウルで豪快なうたっぷりには、誰もかないませんね。この作品も聞けば聞くほどに、じわじわくる作品になっています。

36.J.B / Live... Love... Life

今年の前半話題となったシンガー。名前にまけないいいソウルな歌声を見せてくれます。しっかりと歌えるタイプのシンガーで聞き入ってしまいます。
Delightful Music Review

37.Ram0n Michael / Ramon Michael

Ramon Michael / Ramon Michael

こちらもインディーズの中でも目立っていたソロシンガー!見た目にたがわぬソウルフルな歌声でアップからスローまで歌ってくれています。
Delightful Music Review

38.J Moss / V2...

J Moss / V2...

J Mossの2枚目がついにリリース!やっぱりいいですねーゴスペルの上げ系のサウンドで歌わせたり、オーソドックスなバラードでの強さはすさまじいです!
Delightful Music Review

39.Foxxi misQ / GLOSS

Foxxi Misq / Gloss

日本人は今回女性がいいアルバムが多かったですねー。彼女らのアルバムもトータルとして楽しめるいいアルバムに仕上がっていました!アップが多めなのも気持ちよく聞けていい感じです。
Delightful Music Review

40.Bear / Bear Necessities

Bear / Bear Necessities

彼のアルバムは曲単位ではぐっとくるのは少なかったのですが、でも総合的に見てとてもいいR&Bアルバムになっていました。一枚通して聞けるっていう点が素敵でしたね。
Delightful Music Review

41.Tony Grant / Grant Life

Tony Grant / Grant Life

こちらもNew EditionのTony Grantのソロアルバム!こちらも相当水準が高いです!90年代初期のNew Jack Swingっぽいアップもあったりとただベテランの作品とは違うシーンへの力強い姿勢っていうのも感じれます。

42.Tonex / Oak Park 921'06

TONEX / OAK PARK 921'06

ついにTonexが新作をリリース!これがかなり奇抜な内容。っていつもこの人は奇抜ですがやっぱりアップのすばらしさは特筆もの!変な歌もありますが、Tonexならば歌いきれちゃうのもすごいです!
Delightful Music Review

43.J.Holiday / Back Of My Lac'

J.Holiday / Back Of My Lac'

話題の新人J.Holidayがついにデビュー!MySpaceではかなり前から話題になっていましたが、こういうMySpaceあがりともいえるシンガーが多く今後もでてくるでしょう〜。

44.Musiq Soulchild / Luvanmusiq

Musiq Soulchild / Luvanmusiq

Musiqの新作!このアーティストも安定した力を常に見せてくれます!突出した曲がなくてもいい雰囲気にさせてくれます!
Delightful Music Review

45.STEVIE HOANG / This Is Me

STEVIE HOANG / This Is Me

12月にリリースされた最後にきた話題のプロデューサー兼シンガー!Kay Bの名曲「Call Cupid」を手がけて実力をこのアルバムでいかんなく発揮してくれています。統一感がある美メロ満載のアルバムです!

46.Full Of Harmony / W

Full Of Harmony / W

日本のR&Bグループの、もうベテランともいっていいF.O.Hのアルバム!シングル曲が多かったのであまり2007年って感じもしないのですが、それを差し引いても、海外プロデューサーとの曲たちは本当にすばらしい曲が多かったです!
Delightful Music Review

47.HI-D / fragrance

HI-D / fragrance

HI-Dの移籍後初のアルバム!ポップなサウンドも織り交ぜつつ、しっかりとHI-DらしいR&Bを聞かせてくれます、こういう安定感もでてきたのがすばらしいですね。
Delightful Music Review

48.Une /Une

Une /Une

ブルージーでソウルフルなシンガーUneのデビューアルバム!アップサウンドもあったりしてアルバム通して聞ける完成度がいいですね。
Delightful Music Review

49.O'BRYAN / F1RST

O'BRYAN / F1RST

ベテランO'BRYANの復帰作!本当にベテランらしい心得たメロディーがたまらないです!

50.Gavin Gregory / First Time Around

Gavin Gregory / First Time Around

ついにアルバムリリース!シングルリリースのみで終わるインディーズアーティストが多い中、こうやってアルバムデビューしてくれたのはうれしいですね!

△TOP