HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2007年10月 LIVE REPORTS

2007/10/13 Sapporo Klassic

出演アーティスト
EL-REY
YORK
HB FAMILIA
青山テルマ
HI-D
SUIKEN
ARIA
JAMOSA
DABO
BIG RON
DS455
NCBB

NCBBが主催する札幌最大のHIPHOPパーティー!去年は、featアーティストの扱いがね〜という感じだったのですが、今回はまったく違って、それぞれのアーティストが最低3曲は歌う充実したライブアーティストになっていて、大満足! 毎回遅れるしね〜このイベントはと思って、30分が経った頃に入場すると、地元のアーティストがライブをしていました。そうして、いつものMCがあらわれてトップバッターは、EL-RAY!あまりしらなかったのですが、HIPHOPアーティストらしいライブを披露していました。
そして、次は期待のYORK!元COLORということもあり知名度も高いのかなって思うところもあったのですが、みんなどれぐらいうまいんだろうっていう様子見感がありましたが、そんな中でもさすがもとメジャーをいってたいただけあって、しっかりとしたステージングで、オリジナル曲3曲をしっかりと歌い上げていました。ちょっと声高なシンガーさんなのですが、そこをうまくつかった曲調で、既存のR&B曲とはちがって、少しHIPHOPやROCK色を出していました。
HB FAMILIA
は、もう典型的なHIPHOPなライブっていう感じで、この会場にもあっていましたね!そして、いよいよ
青山テルマ
の出番!思っていたよりもかなりPOPなサウンドでびっくりはしたのですが、それでも彼女の伸びやかな歌声は魅力的でしたね!まあ、あとやっぱり若いなーと感じるトークなど、ある意味HIPHOPサイドの面が強調されていた彼女の別の面がみれて面白いライブでした!
そして、いよいよ!
HI-D
のライブ!ダンスを交えながら、短いながらも、すばらしいライブを披露してくれます!
特に新曲の披露はうれしかったです!アルバム発売前のプレゼントっていう感じでしたし!すでに確立されたHI-Dのスタイルのライブをみれた安心感と間違いないっていう気持ちが大きくなったライブでした!
その後はSUIKENがライブをやり、どのアーティストも3〜6曲ぐらいと、十分な時間をとっててくれたのもうれしいところでした!そして、いよいよNCBBとも親交が深い
ARIA
の登場!割と新しいHIPHOPサイドよりなサウンドが多かったのですが、STYさんとの曲も聴いてみたかったですねー。でも、このライブの意味を理解した上でのあの選曲だったのでしょうから、納得です!
さらに、いまやR&B界にかかせない女性シンガー
JAMOSA
の出番!彼女のパワフルなボーカルでの歌は、見事に会場をロックしていました!この日一番盛り上がっていたかもしれません! その後のライブは、DABOがしっかりとしたライブを見せてくれて、
BIG RON
は独特な歌を聞かせてくれました!この辺で、もう12時もまわりそうになったので、NCBBのライブは見ずに帰ってきましたが、こういう風に前回とは違って、呼んだゲストにしっかり歌わせてくれたのはうれしかったです。前回はゲストを呼ぶ意味すらないんじゃないってぐらいに、ゲストが歌をうたってなかったので、今回はゲストも歌って、しっかりその後に、NCBBが見せるっていう構成がよかったと思います!

2007/10/29 Keith Sweat @ Billboard Live

もうライブCDがでてから一度は見てみたかった、Keith Sweat御大のライブがついに見れることになりました!
いやーもう興奮しすぎて、平日休みをとっていってしまいましたよ。
会場は今年できた真新しく美しい内装が印象的なBillboard Live!
ざわ×2とみんなの期待が入り混じる中、ステージ横の席でライブを待つことに、
"Come And Get With Me"のVIDEOが流れる中、いよいよライブへ! エレピの音が響き!これはもうこの曲しかない!っていう
「Something Just Ain't Right」
このエレピの音の時点でみんな総立ち!Rapperが勢いがよく登場し、そのあとすぐにKeith Sweatの姿が!もう盛り上がります!盛り上がるっていうよりもやっとみれたー!!!っていう感できゃーっていってしまいました(笑)最初は
これで、一気に最初から、盛り上がって、会場中が立ち上がる!この勢いがたまらない!最初からライブ盤を聞いた人は知っていると思いますが、あのTwistedのイメージでメイメイ声といわれますが、それを感じさせないソウルフルでカッコいい歌声で力強く歌ってくれます!本当にかっこいいんですよ!たまらなかったなー、しかもあのライブ盤やDVDを思わせる素晴らしい歌がたまりません!そして、もうそのままの勢いで、
「Don't Stop Your Love」
もう、すでにBillboard Liveは、ダンス会場のようでした、みんな思い思いに踊り、それを見ながら盛り上がり歌い上げるKieth Sweatの姿!もうこれは盛り上がらないわけないっすよ。そうして、少しトーンダウンして、セクシーな一曲!
「My Body」
LSGの曲ですが、Keith Sweat1人でも十分に迫力ある歌を聞かせてくれます!ゆっくりな曲でも全然たっちゃって、みんなで踊りながら、一緒にサビのフレーズを歌っていきます。Keithも会場にマイクを向けて歌わせていきます。やっぱりかっこいいわー!そして、懐かしい一曲へ!
「Keep It Comin' 」
うわ、これを歌ってくれるとは!思わず体がゆれちゃいますよねー!カッコいい!一緒に歌うしかないでしょう〜!って感じでした。そして、いよいよこの曲!
「Make It Last Forever」
やっぱり女性ボーカリストは必要ですよねー。そうとうコアなファンかシンガーさんが客席にいたのか、しっかり歌い上げる女性がいたおかげで盛り上がりましたけども、ぜひ次回はしっかり女性シンガーをつれてきてほしいなー。でも、やっぱりこの曲が聞けたのはファンとしてはとてもうれしかったです! そして、次は、これもニュージャックスウィング全盛期の一曲!
「Make You Sweat」
これはベストには入っていますが、今回歌うとはおもってなかったですが、ライブで聞くと盛り上がるんですよねー。この時点でみんな汗だくになりながら聞いています!いよいよ、最高に盛り上がるバラードが!!!このイントロからしてもうKeith!って思わずたまらず唸ってしまいます!
「I'll Give All My Love To You 」
本当になんかこのキラキラした感じがたまらないですよねー!素敵過ぎます!会場みんなで一緒になってうたってましたわ・・・!そして、今度は盛り上げるのに、Johnny Kempに書いた一曲
「Just Got Paid」
を披露!正直このバラード続きで、Merry Go Roundを聞きたかった人もいたはず!僕もききたかったですよー。そうして、もう、これがかかったら、もう一緒に手を左右にメロディーに合わせてゆっくり振るしかないでしょう!っていうぐらいの最高のバラード!
「There You Go Tellin Me No」
このネチッコイバラードは最高でした!すばらしかったなー。今日やったバラードの中でも完成度Kiethの熱い歌い上げっぷりも含めて素敵でしたよ!でも、まだまだ終わらないぞっていう感じのトークを交えて・・・やっときたー!このイントロのイナタイシンセがたまらない!
「I Want Her」
もう、ファン泥酔の選曲で、たっぷりと躍らせてくれます。いいですねー。これを期に毎年きて欲しいものですよ。
そして最後も女性コーラスもいないのに・・・
「Nobody」
ホントこれがちょっと残念だったなー。でも、歌が聴けたのはうれしいっす!
なんとアンコールはあの
「Twisted」
もちろん女性はいないので、会場に歌わせるみたいくなっていたのは、本当に残念。急遽女性ボーカルがこれなくなったようなのですが、代役がいれば完璧なライブでしたね。でも、Keith Sweatが生でみれて、あのライブでしかみせないカッコいい歌声が聞けたというのは本当に東京まで聞きにいってよかったです!
なかなか生で見る機会がない、Keithが見れたことに感動しました!

△TOP