HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2007年1月 LIVE REPORTS

1月19日 Foxxi Misq, JAMOSA @ ACID ROOM

曲順
・Foxxi MisQ(4曲)
Tha F.Q's Style
ULTIMATE GIRLS
Lesson
A-L-I-V-E

・JAMOSA(7曲)
So Addicted 247365
Fry Away
手紙 feat.DABO
MY ALL
Overjoy(Stevie Wonderカバー)
言えないよ(ギターの人と)
DREAM

札幌で久々となるクラブのライブイベント!JAMOSAとFOXXI MISQという、女性アーティストばかりがそろった華のある一夜となりました。
いつもは、DJイベントなのですが、今日はスペシャルってことで、ライブイベント!Foxxi Misqは最近気になっていたし、JAMOSAは折り紙付きで歌はうまいので、楽しみにして会場に入ると、久々の札幌のクラブって感じでした。
かなり混んでいましたが、ダンスのショーケースなど見て、いよいよ、ゲストのライブ!
Foxxi Misqの3人がステージ上に並んで、激しいダンスを見せてくれて、最初はデビューシングルの
「Tha F.Q's Style」
あ、JiNさんのラップだと思って聞きながら、激しくダンスをしていく3人のステージを見ていました。あれで歌えるのはすごいですね〜。オケの部分もありましたが、あれだけダンスができるのは素晴らしいですね。見た目的にも楽しめる楽しさがあるアーティストさんだなと思いました。しかもかわいいですしね!そのまま、上げ目な曲を続けて
「ULTIMATE GIRLS」
この曲からは生歌も織り交ぜて聞かせてくれます。一人が北海道が地元ということもあり、かなりの盛り上がり!びっくりするほどでした。ここでMCが入って自己紹介をすると、かわいい〜という声が上がります。そうして、少しバラードをということで。
「Lesson」
もう少し丁寧に歌ってくれると素敵だったのですが、この人たちの持ち味はUPですからね。でも、こういうバラードをもっと丁寧に歌えるようになったら、変わるかもしれませんね。そして、今月発売の新曲を披露!
「A-L-I-V-E」
もとHBのH.O.Z.Eが参加している曲らしいのですが、なかなかUPテンポでもりあがるカッコイイ仕上がりになっていました。ステージ上で踊りながら歌う姿もすごい様になっていました!3人いるととても迫力があってかっこいいです!
はげしめのFoxxi Misqが終わると、なんとこのAcid Roomにギターをもってサポートメンバーが登場!はじめてみましたわ〜ここで生ギターなんて!そう、JAMOSAは、ギターのサポートメンバーを連れて登場したのです!これにはびっくりでした。なかなかクラブでアコースティックなものを披露するってよっぽど実力がないと怖くてできないものです・・・なんせ音量もでかすぎですし。
ギターを従えつつ、最初は上げ目な
「So Addicted 247365」
以前は英語詞の曲ってイメージが彼女は強かったのですが、独特の発音はそのままに、日本語の詞で丹念に聞かせてくれます。彼女の代表曲でもあるこの一曲
「Fry Away」
ここら辺で、アコースティックも交えながらもしっかりとお客さんを自分のペースで盛り上げていきます!ここら辺はライブ慣れしているなと感じました。
ここで珍しいというか、カップリング曲をやってくれました。DABOのRapが流れたのですが、それが妙に印象に残りました。
「手紙 feat.DABO」
ここで長めのMCを交えて・・・メジャーでの初のフルアルバムをいよいよリリースするっていう話を交え、昔のインディーズでのアルバムの話へと流れていき、その中からから
「MY ALL」
なかなかここら辺の話は彼女もやっぱり苦労してきたんだなというのを感じさせました。
次は、私の大好きなアーティストでってことで。Stevie Wonderの一曲を披露!さすが、英語の方が、彼女はソウルフルに歌い上げますよね。
「Overjoy」
さらに、なんとオークションでは、数万もの高値がついたインディーズでの限定シングルでもある
「言えないよ」
をやってくれました。ギターの人と二人で、アコースティックスタイルで、ある意味あのクラブという空間の中で異質で上質な音楽が流れていきました。ぐっと引き込まれましたね〜。最後は、最新曲
「DREAM」
で締めくくり!まざまざとその歌のうまさを見せ付けてくれました。やっぱり、いい声ですよね。ひさびさに女性アーティストのライブが見れて大満足でした。

△TOP

1月26日 Double @ Mole

この日はDJ Lilyとして登場!いろいろなDJがつないだあとに、いよいよDOUBLEの登場!小さい〜かわいい〜という声がかかるなか、一生懸命DJ Playを開始!なかなかの選曲で、さすがR&Bシンガーだなと感じさせる場面もちらほら、DJ Play自体はつなぎとかはまだまだ勉強中なのかなという感じでしたけどね。でも、後半には自身の歌も披露して、懐かしい2ndアルバムDoubleからの曲なんかもありつつ、さらには、ステージの前で最新曲のパフォーマンスまでしてくれました!これはお得な感じがしましたが。正直ライブとしても次回見たいかな〜。
その後はDJ MASTERKEYがいつものように、面白いパフォーマンスを見せてくれて、会場は盛り上がっていました。なかなか楽しいDJイベントでしたね!

△TOP

1月27日 Amazing @ キングムー

曲順
Wish
Bounce
Baby
II

久々となるAmazingのライブです!北海道を代表するイベントとなった街おこしの7周年に、出演!しかもライブの一発目!!
2007年初ライブでしたが、すでに札幌代表というに相応しいぐらい、安定した歌を披露してくれました。
今までと違って、バックDJが札幌でも有名なDJ SEIMAが担当!
ライブのトップバッターとして、会場に現れると、歓声があがりました。そしていい雰囲気に盛り上がっている会場に向けて、最初は
「Wish」
を歌い、ガッチリと会場をロックします。最初は興味本位で見てた人たちも徐々に引き込まれていきます。いつもの街おこしとはちょっと客層も違っていたのですが、全然問題なく会場を今まで以上に盛り上げていきます。もちろんその盛り上がりをもっといいものにするために
「Bounce」
会場に手を上げさせると、会場も一気にテンションがあがります。この日は今までで一番反応がよかったかもしれませんね。そして、一度音が止まると、DJ SEIMAがバックのトラックをかえた、BounceのRemixバージョンへ!これがかっこよかったです!こういうトラックを差し替えるREMIXのようなバージョンはなかなかバックのDJが力がないとできないので、おもしろかったですよー!そうして、ここでMCが入り、なんと自分達の去年出したCDを10枚会場に配ることに、まあ女性がほとんどでしたが、一名男性にも配ったりと心配りもなかなか素敵でした!
そして、ちょっと街おこしの昔話から、昔の曲をやろうということになり
「Baby」
本当に懐かしい!ひさびさに聞きました!あれだけ盛り上がっていた会場を一瞬でシーンと静かに聞かせる力がついたんだなーと改めて実感!featで、M-TECも登場して、軽快にRapをかましていきます。そして二人とも、バラードを綺麗に歌い上げていました。ちゃんと聞かせるだけの歌ではなくて、お客さんと一体となっていくような一体感が得られる演出をしていた、とても素晴らしかったです!
そして、LIFEの告知などの、MCを入れて、最後はもちろんこの曲
「II」
やっぱり素敵な曲です。最後は会場がうっとりと、二人を見てしまうほどに、感情豊かに歌っていました。二人の歌声に、会場もしっかりと聞き入っていました。ちょっと声が裏返ったりはありましたが、でもそこをうまくするカバーできるようにもなってきて、どんどん充実したライブをしていってほしいと思いました。
トップバッターとは思えぬ、充実したライブ運びには正直頼もしささえ感じました。まさに札幌を代表するアーティストに育ちつつあるんだなと感じました。あとはアウェーでどれだけやれるかですね!

△TOP