HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

洋楽・邦楽総合シングルBEST50(総合)

1. Tiny Honey / Neo feat.KREVA

Neoのデビューシングル。特にKREVAをフィーチャーした曲の出来は、抜きん出ています。さすが、今井了介さんの作品。

2. Music / Erick Sermon feat. Marvin Gaye

かのマービンゲイをFeat.した、今年一番の話題曲。その完成度も素晴らしいものがあります。

3. Cluck Cluck / Product G&B feat. Wyclef Jean

えーと、Dr.ドリトル2のサントラに入っていた、ProductG&Bのシングル。これは、もっておくべきでしょう〜。ラテン系のリズムを上手く取り込んだ素晴らしい楽曲!

4. You Rock My World / Michael Jackson

今年はこれに限りますねー。Videoも最高です。なつかしいのと、かっこいいのが絶妙に混ざってますねー。

5. イツナロウバ / KICK THE CAN CREW

かなり、夏らしい上げ目なチューン!ちょっとした切なさも持っているKICKらしい、素晴らしい曲!

6.High Come Down / Chico & Coolwadda

じつは、シングルカットはされてないので、ここには、入れてはいけないのですが、素晴らしすぎる一曲!

7.Where The Party At / Jagged Edge

今年一番の上げ目チューン!これは、譲れません。

8. Defference / Ginuwine

今年度最高のバラード!かなりきます。切ないです。

9.スーパーオリジナル / KICK THE CAN CREW

KICK THE CAN CREW待望のメジャーデビューシングル!PVもカッコよくて、勢いがあり、今でも聞ける。

10.Beatiful Girl / Jersey Ave.

じつはシングルカットされていない・・・上のCHICOと同じなのだが、今年Ginuwineがいなかったら、No.1のバラードソングでした!本当に名曲です!

11.Precious / JIN

JINの名を知らしめたシングル。上げ目で、かなりいい感じです。

12.Ex-Boyfriends / Crystal Kay

Crystal Kayの新境地を開いたシングル。これからの彼女が楽しみな一枚。

13.Get Ya Freak Come / Missy Elliott

CLUBでかかりまくりました。もう、説明の必要もない一曲。最初に日本語がはいってくるところが愛嬌がありますよね。

14.weekend / Kenny Lattimore

ケニー・ラティモアの爽やかなR&Bシングル。この爽やかさが気持ちいい!

15.All For You / Janet Jackson

今年の前半はこれでもりあがりましたねー。さすが、Janet!

16.There She Goes / babyface

BabyfaceがNeptunesに任せて作った作品!Neptunesらしい曲であり、Babyfaceの今後を示す重要な作品

17.I Like Them Girls / Tyrese

TyreseのUP目のシングル。かなり、軽快なサウンドの中、跳ねるような彼の声が印象に残る。

18.Livin' it up / Ja Rule feat.Case

あのCaseをFeatしたJa Ruleのシングル。

19.Let's Stay Home Tonight / JOE

JOE先生のシングルです。2002年に入ってからの方が売れるでしょうけど、この曲の最後のストリングは良すぎる!終わり方が傑作です。

20.still / Skoop On Somebody

SkoopのアルバムKey Of Loveが出る前のシングル。カップリングの方が好きですね。

21.クリスマスイブRap / KICK THE CAN CREW

日本のサンプリングの名曲!

22.RIDE WITH ME feat. F.O.H / DJ MASTERKEY

F.O.HがDJ MASTERKEYと組んで作った曲。夏らしい上げ目で、ちょっとやらしげなチューンになっています。

23.JUICY / F.O.H

カップリングのAll I WANTは、名曲です。特に、今井了介さんプロデュースREMIXのカッコよさは今年のFOHの名作!

24.Just In Case / Jaheim

Jaheim渾身の作品。このクセになるようなループ感が堪りません。

25.Ugly / Bubba Sparxxx

Timbalandのサウンドと、BubbaのRapが、暴れまわるHIPHOPの作品。かっこいいよ!

26.Coast 2 Coast / Angie Martinez feat.Wyclef Jeans

ラジオDJのAngie Martinezのデビューシングル。Wyclef Jeansがここでも、いい感じのラテンビートをかましています。

27.Sexy World / F.O.H

F.O.Hのアルバムと同時発売の作品。Sisqoのようなサウンドがうねる!

28.Dancer's High / DJ BEAT feat. KICK THE CAN CREW

KICKがDJ BEATのサウンドの上でRAPする様は、軽快で、かっこいい!

29.Dream / LUV and SOUL

LUV and SOULの沢山出たシングルの中でも、完成度が高い一曲。

30.Make Me Happy / Cooly's Hot Box

Cooly'sの名曲です!アナログのみ。これのDJ SpinaによるREMIXは、すごいです。

31.SURVIVOR / Destiny's Child

今年前半は、これに限りましたね。この勢いは、圧倒されます!

32.最後の夜〜KUZUYA'S REMIX〜 / 葛谷葉子

葛谷葉子ちゃんが自身の作品を作り直したもの。熱のこもったボーカルを聞いて欲しい。

33.ウワサの真相 / Rhymester feat. F.O.H

RhymesterがF.O.HをGuestに呼んだ作品。はっきりいって、かっこいいです!

34.Pop Ya Collar / Usher

Usherの3rdからの名曲!UPもので、聞いてて思わず体が動きます。

35.カンケリ01 / KICK THE CAN CREW

KICKのインディーズ時代のデビューシングルをREMIXした曲。彼らの切ないLyricの良さが存分にでた曲。

36.Give It A Try / 今井大介 feat. Verbal form m-flo

今井大介さんがM-floのVerbalを招いてつくった作品。サウンドのカッコよさはさすがです。

37.さよならが言えなくて / F.O.H

FOHの夏にでた、切ない歌詞が身にしみる作品です。

38.Candy Rain / 久保田利伸

久保田が去年唯一出した一枚、3曲とも、それぞれ特長持っている曲で、どの曲も聞けます。Instrumentは、おもしろい!

39.sha la la / Skoop On Somebody

Skoop On Somebodyのお得意の振り返り系からは、ちょっと離れた、HAPPYな曲。暖かい気持ちになれます

40.Premier / Neo

Neoの優しい歌声が響く楽曲。気持ちがいいですよ。

41.U Remind Me / Usher

Usherのバラード!本当に今回のUsherは、バラードが冴えていました。この他にもアルバムには、名曲多し。

42.Candy / Foxy Brown feat. Kelis

あのKelisとの曲。明るい感じで、楽しい気分になれる。

43.Fallin' / Alicia Keys

Alicia Keysの名をとどろかした一曲。かなり、切ないけど、インパクトは大きい。

44.Video / India Arie

オーガニックソウルのシングルとしては、かなり売れた曲。このアルバムは素晴らしい!

45.taraveling / 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルひさびさのシングル。疾走感が気持ちがいい。

46.IZZO / Jay-Z

Jay-ZのParty Song!この楽曲は癖になります。

47.Red Incognito / Neo feat.Rude Boy Face

Neoがレゲエアーティストと組んだ曲。こういういろんなアーティストと、コラボレーションできるのも彼女の強み!

48.Get To Know Ya / MAXWELL

MAXWELLの洗練された、カッコいい楽曲!これは、聞くべき。

49.Girls Girls Girls / Jay-Z feat.Q-Tip

Q-Tipがいい仕事してる!この曲はかっこいい!

50.Life Time Respect / 三木道三

今年を象徴する曲。レゲエも広まりました。

総評

今年は、上げ目のパーティーチューンが、邦楽洋楽問わず、HIT CHARTを賑わした。
確かに、今年は、UPチューンの出来が素晴らしかった。その分、バラードでイイのは、少なかったように感じる。そして、レゲエも台頭してきたし、2001年最後のHIPHOPの応酬もすごかった。
そんな中、今年1番インパクトのあるシングルは、Neoのデビューシングルであろう。今井了介氏のサウンドもスタイリッシュで、特にKICK THE CAN CREWのKREVAをfeatした一曲は、ものすごい完成度であった。これは、絶対に持ってて欲しい曲。
NO.2は、かなりクセになる曲『MUSIC』。Eric Sermonが、あのマービンゲイの音源をつかって作り出した楽曲。こういう大ネタを使うのは、批判を受けかねないが、素晴らしい出来だった!もう、たまらないね。一度聞いてみるべし!
そして、来年への期待も込めて、NO.3は、Product G&B!彼らの独特のラテンサウンドは、かっこいい!彼らは来年アルバム出すだろうけど、今からとても楽しみです。
そして、やはり、マイケルの曲は外せない!PVまで入れると絶対に一位ですね!それぐらいこの曲のインパクトはすごかったです。
2001年大躍進したグループKICK THE CAN CREWのデビューシングルは、かなりの完成度、PVもカッコいいです。その他の曲も多数このTOP50に入るほど、彼らの楽曲のクオリティーはすさまじい・・・イツナロウバも今年の夏を象徴する名曲!
そして、隠れた名曲Chico & Coolwaddaの『High Come Down』!これは最強のパーティーソング、いいです!もう、このためだけに、アルバム買っても言いぐらいです!Jagged Edgeのパーティーソングも素晴らしかった。そして、バラードで唯一気を吐いたのが、Ginuwineの『Difference』!これは、胸に染みます・・・必聴!JINの『Precious』も来年のアルバムに向けて、期待が高まった!今回は、洋楽も沢山入ってるが、邦楽でも素晴らしいシングルは多かった。

△TOP