HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

洋楽シングルBEST20

Music / Erick Sermon feat. Marvin Gaye

かのマービンゲイをFeat.した、今年一番の話題曲。その完成度も素晴らしいものがあります。

Cluck Cluck / Product G&B feat. Wyclef Jean

えーと、Dr.ドリトル2のサントラに入っていた、ProductG&Bのシングル。これは、もっておくべきでしょう〜。ラテン系のリズムを上手く取り込んだ素晴らしい楽曲!

3. You Rock My World / Michael Jackson

今年はこれに限りますねー。Videoも最高です。なつかしいのと、かっこいいのが絶妙に混ざってますねー。

4.High Come Down / Chico & Coolwadda

じつは、シングルカットはされてないので、ここには、入れてはいけないのですが、素晴らしすぎる一曲!

5.Where The Party At / Jagged Edge

今年一番の上げ目チューン!これは、譲れません。

6. Defference / Ginuwine

今年度最高のバラード!かなりきます。切ないです。

7.Beatiful Girl / Jersey Ave.

じつはシングルカットされていない・・・上のCHICOと同じなのだが、今年Ginuwineがいなかったら、No.1のバラードソングでした!本当に名曲です!

8.Get Ya Freak Come / Missy Elliott

CLUBでかかりまくりました。もう、説明の必要もない一曲。最初に日本語がはいってくるところが愛嬌がありますよね。

9.weekend / Kenny Lattimore

ケニー・ラティモアの爽やかなR&Bシングル。この爽やかさが気持ちいい!

10.All For You / Janet Jackson

今年の前半はこれでもりあがりましたねー。さすが、Janet!

11.There She Goes / babyface

BabyfaceがNeptunesに任せて作った作品!Neptunesらしい曲であり、Babyfaceの今後を示す重要な作品

12.I Like Them Girls / Tyrese

TyreseのUP目のシングル。かなり、軽快なサウンドの中、跳ねるような彼の声が印象に残る。

13.Livin' it up / Ja Rule feat.Case

あのCaseをFeatしたJa Ruleのシングル。

14. Let's Stay Home Tonight / JOE

JOE先生のシングルです。2002年に入ってからの方が売れるでしょうけど、この曲の最後のストリングは良すぎる!終わり方が傑作です。

15. Just In Case / Jaheim

Jaheim渾身の作品。このクセになるようなループ感が堪りません。

16. Ugly / Bubba Sparxxx

Timbalandのサウンドと、BubbaのRapが、暴れまわるHIPHOPの作品。かっこいいよ!

17. Coast 2 Coast / Angie Martinez feat.Wyclef Jeans

ラジオDJのAngie Martinezのデビューシングル。Wyclef Jeansがここでも、いい感じのラテンビートをかましています。

18.Make Me Happy / Cooly's Hot Box

Cooly'sの名曲です!アナログのみ。これのDJ SpinaによるREMIXは、すごいです。

19.SURVIVOR / Destiny's Child

今年前半は、これに限りましたね。この勢いは、圧倒されます!

20. Pop Ya Color / Usher

この軽快なビートで跳ねるUsherの声は気持ちがいい!

総評

やっぱり、今年一番の話題性のあるシングルといえば、Erick Sermonの「Music」HIPHOP世代にも、SOUL世代にもアピールできるこの楽曲の出来は凄すぎる!さっすが、マービンゲイです。
そして、惜しくも二位は、ProductG&B!Wyclefの楽曲はワンパターンなんだけど、癖になる。そんな素敵な曲です。
マイケル・Chico&Coolwadda・JaggedEdgeなどパーティーチューンが今年は強かったですねー。そんな中バラードで頑張ったのが、Ginuwine!かなり素敵なシングルでした!しかもシングルカット自体は年を越してしまっているんですよね。シングルカットされる前から随分と話題になってた、素晴らしい楽曲なんです!今年は男性が元気がなかったかなとか思ってたんですが、意外にシングルの上位は男性がしめているんですよ。アルバム単位ではいいものを女性はつくってきたのに、対し、男性は一発!でもってきたのが非常に多かったように思います。

△TOP