HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

邦楽シングルBEST20

Tiny Honey / Neo feat.KREVA

Neoのデビューシングル。特にKREVAをフィーチャーした曲の出来は、抜きん出ています。さすが、今井了介さんの作品。

2. イツナロウバ / KICK THE CAN CREW

かなり、夏らしい上げ目なチューン!ちょっとした切なさも持っているKICKらしい、素晴らしい曲!

3.スーパーオリジナル / KICK THE CAN CREW

KICK THE CAN CREW待望のメジャーデビューシングル!PVもカッコよくて、勢いがあり、今でも聞ける。

4. Precious / JIN

JINの名を知らしめたシングル。上げ目で、かなりいい感じです。

5. Ex-Boyfriends / Crystal Kay

Crystal Kayの新境地を開いたシングル。これからの彼女が楽しみな一枚。

6. still / Skoop On Somebody

SkoopのアルバムKey Of Loveが出る前のシングル。カップリングの方が好きですね。

7. クリスマスイブRap / KICK THE CAN CREW

日本のサンプリングの名曲!

8. RIDE WITH ME feat. F.O.H / DJ MASTERKEY

F.O.HがDJ MASTERKEYと組んで作った曲。夏らしい上げ目で、ちょっとやらしげなチューンになっています。

9. JUICY / F.O.H

カップリングのAll I WANTは、名曲です。特に、今井了介さんプロデュースREMIXのカッコよさは今年のFOHの名作!

10. Sexy World / F.O.H

F.O.Hのアルバムと同時発売の作品。Sisqoのようなサウンドがうねる!

11. Dancer's High / DJ BEAT feat. KICK THE CAN CREW

KICKがDJ BEATのサウンドの上でRAPする様は、軽快で、かっこいい!

12. Dream / LUV and SOUL

LUV and SOULの沢山出たシングルの中でも、完成度が高い一曲。

13. 最後の夜〜KUZUYA'S REMIX〜 / 葛谷葉子

葛谷葉子ちゃんが自身の作品を作り直したもの。熱のこもったボーカルを聞いて欲しい。

14. ウワサの真相 / Rhymester feat. F.O.H

RhymesterがF.O.HをGuestに呼んだ作品。はっきりいって、かっこいいです!

15. カンケリ01 / KICK THE CAN CREW

KICKのインディーズ時代のデビューシングルをREMIXした曲。彼らの切ないLyricの良さが存分にでた曲。

16. Give It A Try / 今井大介 feat. Verbal form m-flo

今井大介さんがM-floのVerbalを招いてつくった作品。サウンドのカッコよさはさすがです。

17. さよならが言えなくて / F.O.H

FOHの夏にでた、切ない歌詞が身にしみる作品です。

18.Candy Rain / 久保田利伸

久保田が去年唯一出した一枚、3曲とも、それぞれ特長持っている曲で、どの曲も聞けます。Instrumentは、おもしろい!

19.Sha La La / Skoop On Somebody

Skoop On Somebodyのお得意の振り返り系からは、ちょっと離れた、HAPPYな曲。暖かい気持ちになれます

Premier / Neo

Neoの優しい歌声が響く楽曲。気持ちがいいですよ。

総評

今年はKICKの年ですねー!そして、そこを抑えたのは、Neoちゃん!(でも、これ地味にKICKがらみ)彼女の素晴らしい歌声は必ず聞くべしです。今年出るアルバムへの期待もたかまります。 FOHや、JiN、Crystal Kayなども、地味にいい曲をたくさん発売してくれました。今年はDJによる作品でいいのが出たのも特徴的でしたね。KICKとFOHが、それぞれ、DJ BEAT、DJ MASTERKEYと組んで作り出した音は、フロアウケも考えてて、こういうCDが発売されること自体が、日本の水準が一つ上がったなと感じれる2枚でした。 個人的には、SKOOPが不調だったのが・・・いまいちでしたねー。

△TOP