HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

洋楽R&BアルバムBEST50

1.Case / Open Letter

cover

べたなバラード好きの僕としては、やはりこれ!今年最高峰のバラードアルバム。やはり、この完成度にはどのアルバムもかなわないものがありました。この声は唯一無二。なんか、無骨さが素敵です。

2.Syleena Johnson / Chapter 1: Love, Pain & Forgiveness

cover

今年の新人の中でも一番印象に残ったのが彼女。その渋い声と、素晴らしい歌には、驚嘆しました。聴けば、聴くほど味が出る彼女の素晴らしい声は、最高!

3. Maxwell / Now

cover

MAXWELLのこだわりが感じられる3rd。もう、このアコースティックサウンドの嵐には、ただただ、敬服するのみ。リリース時のインパクトは素晴らしかった!

4.silk / Love Session

cover

エロイ・・・もう、夜のバラード歌わせたら、右に出る人たちいないですよ。ますます、味が出てきた彼らの4th目!すごい、もう〜今年でた中でもTOPクラスに使えるアルバムです。どうすか?アルバム全体の雰囲気として楽しむべき!

5.Kenny Lattimore / weekend

cover

今年後半の話題をさらったのは、この人。このアルバムの完成度は目を見張るものがあります。夜じゃなくてもきけるところも素晴らしい〜。一枚が短く感じるほど、アルバム全体に流れる空気感が心地よい。

6.Alicia Keys / Songs In A Minor

cover

彼女はすばらしい!こだわりが感じられるアーティストが今年は多く出たんですが、その中でもJaheimと肩を並べるぐらいこだわりがあるアーティスト。その歌声は素晴らしい。

7.Usher / 8701

cover

Usherのアルバムは文句なしにカッコいいです!バラードでも光る曲が多かったですね。シングル曲の出来は素晴らしいです。ただ、中盤あきそうになるかな?マジでバラード名曲多し!

8.Public Announcement / Don't Hold Back

cover

今年前半のアルバムの中では、UPモノの出来が非常によく、それに散りばめられたバラードの良さが光った一品。これも、完成度が高いです。UP物が良くて、バラードで素晴らしいのが少しあるといういいアルバムの条件を完璧に満たしているアルバムです。

9.Angie Stone / Mahogany Soul

cover

すばらしいオーガニックソウル!今年前半に出てれば、もっと上にいったことは、間違いない。おっしい〜。今年のオーガニックソウル最高峰の作品。これを聞かずに2001年語れないでしょう。

10.Kelis / Wonderland

cover

2001年最もシーンを席捲したNeptunesによる作品。そして、KelisのRAPも歌も素晴らしく。さらに、このNeptunesサウンドとの相性はすばらしい!単純に楽しめる作品。

11.LEDESI / SOULSINGER

オーガニックソウルが2002年は来るなということを印象づけましたね。このディープなサウンドと、渋さは、特筆モノです。濃いSOULが聞きたい人は、必聴!

12.Rome / To The Highest

cover

本物のSOUL!この人しかいないでしょう〜!声だけでも、SOULを表現できる数少ないアーティストの一人。僕は、この人が大好きです。現代のSOULが聞きたい方はぜひ!

13. Jaheim / Ghetto Love

cover

Angieが出なければ、今年一番のオーガニックソウル系のアーティストだったはずのJaheimこのアルバムこだわりが素晴らしい〜。

14. Jagged Edge / Jagged Little Thrill

cover

なんといっても、Nellyとの一曲でしょうね。最強のパーティーソングです。バラードも散りばめられています。ボトムが太い感じの声が好きな方はどうぞ!本年度一番のシングルが入った一枚を!Promiseみたいな大バラードがあれば、TOP10だったのだが・・・

15.JOE / Better Day

cover

JOEの4thアルバム!途中JOEらしからぬサウンドがあるのが、ちょっといたいかな?でも、彼らしいというよりも、彼の内面をより掘り下げた可能性を求めた一枚!

16.Aaliyah / Aaliyah

cover

追悼。彼女のアルバム最初は暗くてちょっと嫌いだったんですが、やはり、聞き込むうちに良くなっていくから不思議。クセになる曲が散りばめられています。これが最後とは、もったいない・・・

17. Isley Brothers / Eternal

cover

やらしいったら、ありゃしないですねー。彼らは。やらしさの年期が違うんですわ。ただただ、圧倒されるばかりです。

18. Bilal / 1st Born Second

cover

COMMONのアルバムで注目を浴び、Dr.Dreにラブコールを受けたBilalの1st。彼の作品は、すばらしい!今年の傑作ですね!

19. Allure / Sunny Day

cover

女性コーラスモノとしては、筆頭でしょう〜。この真っ当さは!正面きってシーンに勝負をかけてきたのは、大成功!この4人のコーラスの成長振りはものすごい!絶対聞いとけ!

20.Babyface / face 2 face

cover

どうしたBabyFace!ということで、いい意味で、大変身を遂げた彼。プロデューサーとしての評価がどうしても高かった彼もやっとシーンの最前線に戻ってきた感がします。だが、この一枚後半だれるのが、難点である。

総評

R&Bは、今年は、バラエティーに富んでましたねー。ソウルマナーを守っているというか、ベテラン陣から、女性者まで様々なのが出ています。ここにのってるのは、買っても絶対に損はしませんよ。

△TOP