HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

HIPHOPアルバムBEST20

1.Timbaland and Mangoo / Indecent Proposal

cover

これは、すごい!感動です。さすが、Timbaland!ビートは、完璧。MangooのRAPも冴えてます。この完成度は、年末に出たにしても、これぐらいの評価に行きます。R&Bや、HIPHOP好きを自称する人は、一度聞くべし!このサウンドを聞かずして、語れませんよ。

2.Angie Martinez / Up Close And Personal

cover

今年のHIPHOPものでは、1番聞きやすかったです。しかも!来年度絶賛代注目のProduct G&Bの参加や、その他大物GUEST陣、プロデューサー陣は見逃せません。

3.NERD / In The Serch

cover

Neptunesが好き勝手やりました!っていう一枚。それでいて、このクオリティーは恐ろしい・・・そして、おもしろさもあるし、HIPHOPとしての完成度は高いと思う。今旬のサウンドを聞き逃すな!

4.Petey Pablo / Petey Pablo

cover

JOEのアルバムでもFeaturingされている彼の1stアルバム。その堅い感じにRAPは、すばらしい〜!今年度デビュー組みとしては、NO.1!

5.Missy "Misdemenor" Elliott / ...So Addictive

cover

謎な日本語が、注目をあつめた『.Get Ur Freak On』が収録された一枚!この切れ具合というか、はっちゃけ具合は、ものすごい!これからもシーンをぐんぐん引っ張っててくれること、間違いなし!

6. P.DIDDY & THE BAD BOY FAMILY/ The Saga Continues...

Puff Daddyあらため、P.DIDDYとして再起を誓った一枚。そして、Bad Boy レーベルが、総力を結集した一枚が悪いわけがない。新人アーティストなど、注目も多し!サウンドは、文句ナシにカッコいい。

7. Jay-Z / Blueprint

cover

Jay-Zの渾身の一枚!もう、この人の作るサウンドに間違いはないですね!もう、身をまかせるしかないでしょう〜。

8. Ja Rule / Pain Is Love

cover

Caseや、J.Loなど、Featuringモノの出来が素晴らしい一枚。Ja Ruleのキャッチーなサウンドも、ついに認められ始めたか。コアなHIPHOPがどうも苦手な人は、まずこれを聞きましょう〜!全体のバランスもいいですよ。

9. Bubba Sparxxx / Dark Days Bright Nights

cover

『Ugly』!文句ナシで、この一曲に限ります。それしかないのか・・・Timbalandとの相性はバッチリなBubba君です。

10 . Foxy Brown / Broken Silence

cover

Missyに並ぶ、女性のHIPHOPアーティスト。地味にこのアルバムいい曲が多いんです、Kelisとの『Candy』なんて、名曲です。

11 . Mobb Deep / Infamy

cover

この完成度は、すごい!特にFeaturingアーティストを招いての楽曲の完成度は物凄いものがあります!Lil'Moや112もいい味出してますし、極めつけは、Ronald Isley!これはすごい

12 . Chico & Coolwadda / Wild N Tha West

cover

High Come Downは、名曲ですよー!それだけのために買ってもよし!

13 . GURU / Baldhead Slick & The Click

cover

GURUの新プロジェクトです。HIPHOPのアルバムとしては一番空気感が気持ち良かった一曲!

14 . Dungeon Family / Even In Darkness

cover

Outkastとグッティーモブなどのファミリーが手を組んだ!もう、これぞFunkyなサウンドそのものでしょう!カッコいいですよ!

15 . De La Soul / Aoi:Bionix

cover

DeLaSoulらしい一枚!このよさはなかなかです。

16 . Busta Rhymes / Genesis

cover

Busta Rhymes久々の快作!名曲多し!

17 . Ghostface Killah / Bulletproof Wallets

cover

Carl Thomasとの一曲は、名曲です!どことなく、SOULのにおいのする彼らのアルバムは、心地よいですよ!

18 . WARREN G / Return Of The Regulator

cover

WARRENGの久々のアルバムは、原点回帰!カッコよさにさらに磨きがかかった感じです!本当にウエッサイは、すごいなー。

19 . Ludacris  / Word Of Mouf

cover

かなり愉快なLudacrisの2ndこのアホっぽいジャケが大好きなんですが、歌も、パーティーソングっぽいのが多くて楽しめますよ。

20 . Nas / Stillmatic

cover

通算5枚目のアルバム。彼らしい〜感じに仕上がってます。Mary J BligeをGuestに迎えた曲はカッコよかったです!

総評

 HIPHOPは、本当に豊作でした、まだまだ紹介し切れてないのが多いんですが・・・ウータンの新譜もよかったなー。
あと、Jermaine Dupriの新作もGuest陣が多彩でものすごいものがりました。
そんな中、やはり、この人!Timbaland!この人のサウンドはすごすぎます。COOLでかっこいい!すごいですね!
TimbalandプロデュースのPetey Pabloも相当凄かったです。こういう疾走感溢れる曲が多くなってきているのも、聞きやすくて、Timbalandの勢いをさらに加速していきました。今年は本当にHIPHOPの豊作といえるほど、完成度が高い作品やBestが多かった年でした。Missyのアルバムは今後も語り継がれるほどの奇抜さだし、P.DIDDYは、サウンドがカッコよくなって戻ってきてくれました。Rapはそこそこですが、やはりサウンドはTimbalandに匹敵するかっこよさがあります。
NERDとしてデビューしたネプチューンズも素晴らしい仕事をしましたし、地味に傑作だったのが、Angie Martinz!彼女の曲は聞きやすい!Jay-Z、Nas、DeLaSoulがいい仕事を残し、Busta Rhymes、Foxy Brown、Ja Rule、Mobb Deepなどの中堅どころも傑作を発売し、Bubba Sparxxxなどの新人が活躍したり、今後も目が離せないHIPHOPです。TOP20全部のアルバムが、R&Bファン、HIPHOPファン両方にお薦めできるという充実振り!Dungeon FamiryのFUNKっぷりも、Ghostface KillahのCarl Thomasとの傑作、Warren Gの原点回帰の成功と、かなりやられちゃいました。
個人的にはLudacrisの髪型にしてやられました・・・

△TOP