HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

STY Interview!

STY

ARIA, COLORなどのProducerとして知られる新進気鋭のプロデューサーさんです。
緻密に練られたリズムが特徴的なサウンドは、最新R&Bを好きな方から、アンダーグラウンドなR&Bを好きな人にまで熱中させる魅力に溢れています。STYさんの周りのアーティストの方々も、素晴らしい方々が多くて、彼の動向は見逃せないですよ!古くは、今回の趣旨でお話したMuzieなどでも曲を発表していた、インターネットで話題となっていたプロデューサーさんでもあります。そういう意味では第一回に相応しいProducerさんだと思います。そのオープンで優しい人柄も個人的には大好きです。
現在様々なアーティストと仕事をしてらっしゃるのですが、その貴重な時間の合間をぬって、インタビューに答えてもらいました!本当にありがとうございます。では、お楽しみください。
OFFICIAL WEBSITE
Smlomusic productions

Q1.年齢と、代表作を教えてください。
・年齢:25歳
・代表作:ARIA "Beautiful Life"(かな?)
ARIA / Beautiful Life

Q2.音楽作りを趣味から仕事にしようと思ったきっかけは?最初から仕事にしようと思っ ていた場合は、現在仕事にそのためにどんな努力をしましたか?
・仕事にしようとは思って無かったです。デモはたくさん作ってましたが…。

Q3.どのようなきっかけでプロとしてやっていくことになったのでしょうか?
・はじめにEXILEさんのA&Rさんに"What about us"と"Stay Pt.2"という曲を気に入っていただいて、じゃあそれをやろう、って感じで始まりました。

Q4.プロデューサーをやってて喜びや、うれしかったことはありますか?
・全然音楽詳しくない人とかにいいねコレと言われた時とかですね。
 あとR&B好きじゃない人に褒められた時とか。逆説的な喜びです。

Q5.プロデューサーの仕事で、どの仕事が一番好きですか?
・ほんとはコーラス積むのが一番好きです。あとビートを組むの。

Q6.どんなプロデューサーに影響をうけましたか?(洋邦問わず)もしくは、大好きなプロデューサーは?
・やはり今井了介氏・T.Kura氏は外せないでしょう。そういう方々があってこそ、 我々の世代もがんばれると思ってますし、死ぬほど尊敬してます。
 海外だとXscapeのJDとか、その辺のベタなのに影響うけまくってますね。

Q7.最近は、パソコンでのトラックメイキングがメインだと思いますが、そういう面での 手軽さなどは感じますか?
・今はソフトシンセやプラグインなど、ひと時に比べてトラック制作に対するリスクやハードルがぐっと低くなってますし、いろんな人がクリエイティブな活動を バンバンできていいなと思います。

Q8.プロとアマの違い見たいのはありますか?(環境や機材面、もしくは精神的な面や仕事の面でも)
・色々とタフにならないとですね。

Q9.大好きな一曲を上げてください。(自分で作ったものと、他の人の物と一曲ずつ、理由なども簡潔にお願いします。)
・自分の:EXILE - 最後の告白〜Stay Pt.2
EXILE - 11.最後の告白〜Stay Pt.2
 この曲michicoさんが仮歌歌ってんすけど、その時感動して軽く泣いたのを覚えてます。

・他人の:UTA feat. M.Rushton - Hold On
 今まで聞いたどのバラードよりも美しい曲だなあと。UTAのお宝曲です。笑
 (↑おこられるかなぁ〜)

Q10.今までの諸先輩方と自分との違いを感じますか?
・感覚派と分析派に人を分けるとするならば、自分は明らかに前者です。  もっと諸先輩方のよーに色々勉強していかなきゃなぁと思ってます。

Q11.このアーティストをプロデュースしたい!っていう人を一人上げてください。こんな 風にプロデュースしたいでも、なんでも。あと、その理由も。
・Double ...Queen of R&B!!!!
Crystalはクラッシックですね。

double / crystaldouble / Call me

Q11.R&BでのProducerの役割ってどういうものだと思いますか?
・ボーカルディレクションができてこそだと思います。

Q12.将来の夢を聞かせてください。
S-key-Aや真之介くん、LJなど廻りの間違いないシンガーを集めて コンピレーションアルバムを作る!

ここで気になるところも(笑)

Q13.好きな女性のタイプは?
・いきなりタイプ。笑
 かわいらしくて優しくて変態な人が好きです。

Q14.彼女とはじめてのドライブです、そのときのBGMは?
・ベタにXscape、Kut Klose、Keith SweatやGerald Levertなどなど。
 イケイケな子なら808サウス全開で行きます。

Q15.もし、ケンカをした後に仲直りのときに上げたい歌は?詞を書いてくれてもいいです(爆)
・ソォリィ〜!とRubenを熱唱します。Sorry2006です。笑
Ruben Studdard / Sorry 2004

ぜひ上のコンピに収録してください(笑)

Q16.これから、プロデューサーを目指す人たちに一言!
・一緒にがんばろー!おー!(なんじゃそりゃ)

ということで、楽しんでいただけたでしょうか?今回は快く回答いただいたSTYさんに本当に感謝しております。随時プロデューサーの方々に声をかけていきたいと思っています。ちなみに!STYさんの最新のお仕事は、上新功祐 「道しるべ」で、Produceをしてらっしゃいます。なんとあの名曲「Uh Huh」が聞けますよー!ぜひチェックしてください!