HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2008年6月 LIVE REPORTS

2008/06/16 FRIED PRIDE @ GIG (札幌)

本当に贅沢なライブイベントでした。Fried Prideのライブがあれだけ小さい箱でみれるなんて、かなり貴重です!本当に彼らが好きな人が集まったって感じで、最初からお客さんもアーティストもノリにのってライブを展開していきます。局数的には、7曲ぐらいの短いものだったのですが、SHIHOさんの歌声のすばらしさを体感し、そして、横田さんのギターのプレイの凄さをマジかで見れるっていうのは、贅沢でしたね〜本当に楽しいイベントでした。
この日は、ベストアルバムを出したライブってことで、

2008/06/19 Foxxi Misq, Spontania, CLIFF EDGE, YA-KYIM@ mole (札幌)

・YA-KYIM
・CLIFF EDGE
・Spontania
・Foxxi Misq
曲目省略

Air-G主催の若手グループ勢ぞろいのイベント!これは豪華ですよ!最初にYA-KYIMというびっくりな順番だったのですが、一番この中ではベテランらしく、しっかりとしたステージングで見せてくれていました。 この日一番盛り上がったのが、次に登場した一番の若手CLIFF EDGE!KGと同じ事務所なので、よく私はしっていたのですが、これほどAir-Gで押していたとは知らずに、会場の盛り上がりに、???マークがたくさんでてました!前向きなメッセージ性や、聞きやすさは、かなり好きなHIPHOPスタイルです!決してPOP過ぎず、きちんと日本人らしい目線で前向きなメッセージ性をRapできる方がやっぱり好きですね。日本人のほとんどはサグなことには、手を出していない中で、それを歌っても、そういう世界自体が、ある意味劇の中のものとしての捉え方が強い人が多い中、リアリティーがないのです・・・そういう点でもCLIFF EDGEのラップは非常にすばらしいなっておもいました。
その後は、こちらもベテランともいえる北海道でもかなりのファンがいる、レゲエ調の上げ目な歌で盛り上げるSpontaniaがステージを盛り上げます。一番コアな客がいるって感じで、盛り上がりもよかったですね。そうして、最後に、Foxxi Misq!前回のワンマンは非常によかったので、今回も期待していたのですが、ちょっとボーカルバランスの悪さが目立ったりして、ちょっと前回には及ばない感じでした。YU-Aがちょっと声が調子悪いのかなって思うようなところもあったり・・・次回に期待しましょう。

2008/06/20 清水翔太, 福原美穂, 青山テルマ @ ペニーレーン24 (札幌)

・清水翔太 ・福原美穂 ・青山テルマ
若手ソロシンガーの中でも、もっとも勢いがある3人が一堂に会していながら、1000円っていうありえないライブがこのライブ!会場は既に満杯で、ペニーレーンの外に列を作っています。
清水翔太と、福原美穂と、青山テルマ!この日二度目となる清水翔太くんから!正直会場の雰囲気を掴みきれてないかなって感じもしましたが、でもしっかり歌い上げていて、やっぱり彼なりのうまさを見せてくれていました。オリジナルよりもカバーのほうがすごかったです。彼はもっと他のProducerとも組んでいろんな方向性を試していってほしいです。
そして、次が福原美穂!また前回見たくバックバンドとの相性しだいだなって感じてはいたのですが、今回は前回ほどはロッキッシュな雰囲気ではなかったので、うまく彼女の歌声をいかしたライブができていたと思います。ひまわりなど素敵な歌も披露してくれて、聞き入るってことができました(前回はバックの音が歌声をかき消しちゃってね〜・・・)。 そして、最後は青山テルマ!正直一番青山テルマがうまかったですね〜。他の2人は、うまく魅せるっていうことにかけて、まだまだだなって感じることが多かったです。MCとかは、まだ若さがあったりとかはするのですが、歌の芯がしっかりしていて、聞くものをぐいぐいひきつける魅力に溢れていました。
どの曲も染みましたしね。でも、3組とも若さとそれ以上にうまさがあって、本当に今後とも楽しみなアーティストばかりでした。これが1000円で魅せてくれたAir-Gはすばらしいですね!

△TOP