Musiq Soulchild / Luvanmusiq

01. b.u.d.d.y.
02. ms.philadelphia
03. teachme
04. betterman
05. thequestions
06. today
07. makeyouhappy
08. ridiculous
09. millionaire
10. takeyouthere
11. lullaby
12. greatestlove

(総評)

順調にリリースを続け、独特なソウルフルで、アットホームな世界観を作り出すMusiq Soulchild4作目となる作品!フィラデルフィアを代表するアーティストに成長したMusiqだからこそ歌えるソフトで温かみがあるその独自の世界観にぐいぐい引き込まれていきます。多彩な曲を用意しつつも、Musiqというフィルターを通して、ソウルフルで心地よい曲を聞かせてくれています!安定感さえ感じさせるその独自な世界観は磨きがかかり、どんな曲調の曲でも乗りこなしていきます。歌声はスムーズだけど、力強いです!
特に、1曲目「b.u.d.d.y」に代表されるようなちょっとファンキーさと穏やかなソウル心をくすぐるような曲が多く入っていて、特に7曲目「makeyouhappy」で見せるファンキーさは、Musiqだからこそ出せるHIPHOPな雰囲気とクラシカルな雰囲気がうまく融合した、かっこいい曲です!さらに8曲目「ridiculous」では、どこか崩れていくようなメロディー展開と、その難解なHIPHOPサウンドが絶妙な絡み合いを見せてくれています!気持ちがいいSOULFULでハートウォーミングな曲には定評があるMusiqですが、実はこういう今ではなかなか聞かせてくれないミッドテンポでの軽快なアップサウンドでこそ彼の歌声が生きてきます!
一方3曲目「teachme」、6曲目「today」のような胸に沁み入るような美しいメロディーが心地よい曲では、彼が「Love」「Halfcrazy」で見せたようなハートウォーミングな普遍的な美しさみたいなのをバラードで感じさせてくれます!特に後半は、ベーシックなMusiqらしいサウンドと歌が詰まっていて、安心して聞ける安定感のある曲たちが並んでいます!
フィリーと言えば、Musiqという風に、その土地を代表するメジャーアーティストへと育ち、さらにそのサウンドを進めていく、今後も十二分に期待させてくれる一枚です!Musiqが好きな人はもちろんSOULサウンドを聞きたい人は聞きましょう!
オススメ:(2),(1),(3),(6),(7),(8),(11)

(曲解説)

01. b.u.d.d.y.

Musiqらしいほっこりしたやわらかい歌い口から、軽快な雰囲気の楽曲が展開していきます。心地よく乗りやすいフレーズが耳に残ります。アルバムを代表するような一曲です。この自由な雰囲気が心地よく響いてきます。

02. ms.philadelphia

Stevie Wonderっぽいイントロからソフトな語り口調で歌いつないでいきます。こういう穏やかな美しさをもった曲をやらせたら右にでる人はいませんね。もうMusiqの独自の世界観をしっかりと作り上げています。サビの転調からの面白いメロディー展開も見逃せません!Musiq自身によるプロデュースというところも見逃せませんね。作り手としての成長も感じさせます。

03. teachme

ここまでしっとりとしながらも、心地よいメロディー展開の曲たちを聞かせてくれています。さらに、この曲では美しいピアノのループにのって、耳に残る艶やかで落ち着きのあるメロディーにうっとりとさせられます。

04. betterman

SOULを感じさせる懐かしいサウンドから一変、FUNKYでグルーヴィーでノリのいいサウンドで躍らせてくれます。さすがRAPHAEL SAADIQという感じで、飽きの来ないグルーヴィーなFUNKサウンドに仕上げています!メロディー展開はそれほど多彩じゃないのですが、最後までループしていくことで、Musiqの歌声の多彩さを際立たせて、グルーヴィーな一面を出してくれています。最後には思いっきりのいい転調などもあって聞かせてくれますよー!

05. thequestions

切なげな雰囲気で、そっと歌いこんでいきます。MusiqはHalfcrazyのイメージが結構強いので、こういう切ないものも、期待させてくれますよね。ひっそりとした歌から、最後には壮大なほどに見事な歌へと羽ばたいていく様は、新鮮でいて圧巻です!

06. today

乗りの乗っているUnderdogs制作のバラード!しっかりとしたリズムとどこか懐かしさを感じさせるMusiqのメロディーセンスが、見事に合わさった温かみのあるバラードになっています!繰り返しゆるやかにのぼりつめていくようなコーラスワークも、気持ちよく聞かせてくれます!

07. makeyouhappy

こういうブリブリいわせるようなFUNKYさとSOULFULさを兼ね備えた曲はいかにもMusiqと思わせてくれます!かっこいい!プロデューサーのBABY DUBBがここからかなりいい仕事をしてくれています!Musiqのアップサンドはこういうファンキーさがないとね!自然と体が揺れてしまいます。

08. ridiculous

こういう音使いは、本当にMusiqらしいというか、プロデューサーのBABY DUBBの力が大きいですね、適度なHIPHOPビートを取り入れつつも、どこかソウルフルでファンキーな音使いを見せてくれています。軽快な歌を聴かせつつ、熱くフェイクでも魅了してくれます!Misiqの魅力がつまっています!

09. millionaire

ちょっと遊び心がある音を使いつつも、バックの基調は、とろけるような美しい音色で作り上げ、より渋みを持ちつつも、あでやかで気持ちがいい歌を聴かせます。徐々に激しくうたいあげていくところなども聴きどころです。

10. takeyouthere

アルバムの中で一番ベーシックな始まり方をして、途中からギターをかきならし激しさを増していく一曲!目立ちはしないんだけど、アルバムに幅を持たせてくれています。

11. lullaby

アルバムの中でももっとも穏やかに流れる一曲で、Musiqも本当に心地よさそうに、のびのびとうたっていきます。今回のアルバムはかっこいい曲もりもこういう癒しがあるような曲がいいですね!思わず日曜の午後にでも聞きたくなる感じです。

12. greatestlove

アルバムを締めくくる曲は、またもやオールドクラシカルな雰囲気さえ漂うスローバラード!こういう穏やかな雰囲気のSOUL曲は、本当にお手のものですよね。アコギの音色が素敵です。

(Producer)

LAB RATZ:(1),(11)
KARMA:(1),(11)
“SAUCE” FOR THE NEXT-MEN:(2)
Musiq:(2),(5)
ORTHODOX:(3)
RANSUM:(3)
RAPHAEL SAADIQ:(4)
NEFF-U:(5),(9)
UNDERDOGS:(6)
“BABY DUBB”:(7),(8),(10),(12)

(LINK)

OFFICIAL
MYSPACE

☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です