Frank McComb / The Truth Vol.2 aka Motown Sessions

01.More Than Friends
02.Only In My Dreams
03.Golden Lady
04.So Lovely
05.Somebody Like You
06.Tomorrow’s Not Promised
07.Do You Remember
08.Labelled As Love
09.Intimate Times
10.Left Alone
11.Mr.Integrity
12.24/365/10
13.Satan’s Jam
14.Love Is On It’s Way

(総評)

Frank McCombの日本版のMotown時代の音源を取り上げたCDがついにリリース!Stevie Wonderの再来!とざわめきたったあの2ndアルバムの頃の味わいを甦らせたような素晴らしい作品なのです!Motown Sessionというサブタイトルが示すように、あの頃の作品のJam Session形式での録音方法、それによって生み出されるFrank McCombが本来持つグルーブ感が、ビシっと伝わってきます!まさに前半の曲などStevie Wonderかと思わせるほどの上質な時間を堪能させてく、インストなども挟む後半でFrank McCombのオリジナリティーの面白さも感じさせてくれています。そうして、アルバム全体を通して流れる極上なサウンド!これがこのアルバムを1ランク上の音楽へとしてくれています!どの曲も上質でいて、グルーブ感に溢れていて、生演奏がもつ躍動感や、緩急自在な歌いっぷりなど、なかなか最近他のスタジオアルバムでは見られないJam Session的な醍醐味をこれでもかと聞かせてくれます。これがデビュー間もない頃に、やっていたんだから、いかにこの人が実力があったかという証明になるでしょう。1stはもっていないのですが、それも欲しくなりますねー。
どの曲も平均点以上で、特に前半の2曲目「Only In My Dreams」と、3曲目「Golden Lady」は秀逸です!後半になると、全体的な雰囲気を意識した曲調って言うのが増えていくので、それほど突出した曲っていうのはないのですが、全体的にアルバム通して聞ける上質な時間を過ごさせてくれる一枚になっています!どの曲もジャムセッションのような躍動感があって非常に極上な歌を聞かせてくれていて、アレンジが素晴らしくずっと聞いていいられる一枚に仕上がっています。きっと10年20年経ってもいいねーと言える1枚だと思います!末永く聞きたい方は、いつか手に入れてみるといいですよー!
オススメ:(2),(3),(7)

(曲解説)

01.More Than Friends

スウィートで、ストレートな味わいのフェンダーローズがとても綺麗な一曲です。こういう生演奏の雰囲気を大事にした曲って言うは、やっぱりワンランク上に聞こえてきますね~!

02.Only In My Dreams

もろStevie Wonder風なサウンドと歌声にウットリとさせられます~、午後の陽だまりのような上質な時間が曲とともに流れていくようです。こんな曲できたら楽しいでしょうねー。

03.Golden Lady

まさに極上のソウルフルな作品!明るいサックスの音色と、躍動感溢れるFrank McCombの歌声が、響き渡ります!爽快感溢れる感じで、バックのバンドも、さりげない感じで盛り上げてくれます!最後の終わり方なんて、ぜひライブで聞きたくなるような素晴らしさです!

04.So Lovely

ゆったりとした、穏やかな時間を与えてくれるような心地よいメロディー!コーラスとのハーモニーも美しい~。バンドも力むことなく緩く演奏していくので、ゆったりとした気分で聞けるスロー曲です。後半に向けて徐々にフェイクを混ぜて、気持ちいいだけじゃなく、力強さをましていきます。

05.Somebody Like You

しっかりとしたドラムが非常に立っているバックサウンドと、軽快な雰囲気のメロディー展開に惹かれます。アルバム曲って感じですが、さらっと聞けながらも、秋がこないのが、さすがといいたくなります。

06.Tomorrow’s Not Promised

体が揺れるようなリズミカルなサウンドが心地よい!サビで押さえ気味に、おしゃれに歌っていく感じが、歌自体の余裕を見せてくれています。これぐらいの余裕のある謡っぷりの方が、Frank McCombはあっていますよね~。バックの演奏にあわせて、歌声も躍動感を増していきます!

07.Do You Remember

陽だまりのような曲たちからちょっと趣を変えて、FUNKYさをうっすらと感じさせてくれるます、徐々に低音が厚みを増していき、グルーブ感でぐいぐい押していきます!かなりカッコいい曲です!そしてループしていくので、よりグルーブ感を感じ取ることができます!

08.Labelled As Love

おだやか~な曲でゆったりとさせてくれますよ~。心地よく時間がながれていきます。

09.Intimate Times

ここら変は似ている曲が多いのですが、その分どの曲も特徴が無い分、水準の高い演奏と、豊かな歌声で、穏やかな時間を聞き手に与えてくれています。

10.Left Alone

ここら辺は、一辺倒に責めてきますねー。アルバム通して聞いているのを期待しているように、流れが心地よい風な曲順になっています。ここでやっとバックコーラスもいれて、少し変化をつけたアレンジなども見せてくれています。

11.Mr.Integrity

Jazzアレンジをここから一気に濃くしていきます、サックスもJazzのようなSwingっぽい演奏へと切り替えられて、歌もここでは歌わずに、Frank McCombも演奏でぐいっと聴衆をひきつけていきます。さすがフェンダーローズの有名な使い手でもあるFrank McCombらしい演奏が、躍動感豊かに聞くことができますよ!

12.24/365/10

1週間1年10日間という区切りをもたせたタイトルで、ここでは再び歌も入り、弾き語りを聞かせて組ます。とても短いですが、歌へのフェンダーローズの絡みさせ方がなかなかカッコいいです!

13.Satan’s Jam

途中で入る笑い声がこのタイトルの由来でしょう。Satan’s Jamというタイトル通りの豪快なJam Sessionを聞かせてくれます!このセッションがちょっと今までのFrank McCombとは違う躍動感みたいなのを存分と感じさせます。この曲では歌はないですが、フェンダーローズで軽快な音色を聞かせてくれますよ。

14.Love Is On It’s Way

それほどはっきりとは歌わず、ここでも、緩やかで穏やかな歌声から、サビに向けて、絞り上げるように歌い上げてくれます。

(Producer)

All Produced by Steve Harvey

(LINK)

OFFICIAL
MYSPACE

☆☆☆☆☆