B-NINJAH & AK-69 / Natural Nine

01.What’s up!-幕開け第2章-
02.Natural Nine
03.Staaand up!!!
04.ロミオとジュリエット
05.Mega Mix!!!
06.Badman deh pon di corner
07.To be Bigg feat. Hyena, Destino
08.Single Mother-16のあの娘-09.YO! WACK!
10.団地の少年
11.Promise
12.Bite the microphone feat. Mr.OZ, Ganxta Cue, SABOO
13.skit
14.Fuck it!!!
15.Watcha gonna do? feat. Big Ron, La Bono
16.God Knows (album version) feat. Equal

(総評)

1stアルバムがものすごい完成度で、衝撃的だったB-NINJAH&AK-69が、それぞれのソロ活動を経て、充実したそのアーティスト活動をさらに不動のものとする2ndアルバム「Natural Nine」をリリース!今回は、Kalassy Nikoff名義がないのを見て解るように、あえて歌を歌っているからと分けずに、B-NINJAH&AK-69という二人組みのアルバムということで、AK-69は歌もRapも自在に今回は絶妙のバランスでアルバムを完成させています!カッコイイサウンドにのる、彼らお得意の畳み掛けるような掛け合い!リアルに響くリリック全てにおいて前作をより進化させたアルバムを届けてくれました!1stがよかったアーティストは、2ndアルバムが難しいといわれるのですが、彼らにはまったく関係なかったようです。
何よりもその進化を感じさせるのが、リリック!4曲目「ロミオとジュリエット」、8曲目「Single Mother -16のあの娘- 」で見せる現在社会の闇ともいえる部分を強烈に描ききったものすごいREALに心に刻み込まれるリリックが衝撃的なのです!4曲目では、「ロミオとジュリエット」という芸術的なタイトルでありながら、その描かれる二人の恋愛はあくまで泥臭く現実味に溢れ、その恋愛のつらさや苦労、そして喜びや楽しさをこれでもかと鮮やかに描き上げていきます。8曲目では、まさに現実社会の闇をここまでリアルに描ききっていいのか?というぐらいに、強烈に聞いた人の心に残るリリックなのです。Rapperは男が多いので、どうしても喧嘩やストリートのやりとりに目が奪われがちですが、それの犠牲になっている女の子のことにスポットを当て、それでいて、その女性に向けて声援を送るその素晴らしい姿勢には感動を覚えます。女性にこそ聞いてほしい一曲!そして、11曲目「Promise」での家族愛、親や子、そして妻への深い愛を描いていて、彼らのリアルな愛を描ききっていて、ここまでHIPHOPって愛を歌えるのか・・・とも思いました。・・まさに、感動的な一曲!現実的には、うまくいかない人間関係を乗り越えて、よりよい関係を泥を浴びてでも築いていくという、力強さと深い愛情と、そして人間として大事なことをを描いている驚きと、暖かい二人の言葉に涙を浮かべて聞き入っていました。これは、全ての人に聞いてほしいと思える一曲でしたね。そのほかにもメッセージ性の強い曲が今回は非常に多かったです!
そんな感動的なリリックの素晴らしさもさることながら、もちろんギャングスタらしい彼ら本来のStreet臭の強い曲でも彼らの味である前向きさや力強さを前面に出していて、カッコイイし元気をもらえます!特に2曲目、3曲目、9曲目での勢いのあるサウンドやそれをさらに盛り上げる二人の掛け合いも見事だし、7曲目で見せる勢いのあるAK-69の歌のかっこよさと、Rapのリリックの面白さもたまりません!そんなカッコイイのばっかりかと思わせて、14曲目で見せるやる気のなさなんかも彼らの人間味を味合わせてくれて、本当に幅が広い深いアルバムだなと感じました。
サウンド面でも、今作では、なんとLUV and SOULなどのProduceで有名なDaisuke ‘DAIS’ Miyachiが、個人名義でも、DJ KOYAと共にTechniqesなどでも3曲も絡んでいるのが、びっくりでした。彼のProduceは、いい意味でのR&Bが得意な彼のゆるさのあるプロデュースも見せたり、激しい7曲目のようなものまでアルバムのサウンドに幅を与えてくれています。さらに、B-NINJAH&AK-69らしいカッコイイ激しいサウンドを提供するEQや、リリックが印象的な曲に絶妙なやさしさを与えてくれるFuekissのプロデュースなど、さまざまなプロデューサーや様々な特色あるRapperも絡んでいて、本当にプロデュース面やゲストの面でも今回の作品は優れた作品だなと感じさせます!
このアルバムは3月に発売になったのですが、この6月近くなっても十分にヘビーローテーションなんです、それほどにこのアルバムはリリック、サウンド、メロディー、全ての面において完成度が高いアルバムです、ぜひ聞いてみてください!彼らの紡ぎだす言葉に絶対に影響をうけるでしょう!それほどに衝撃的な作品です。
オススメ:(11),(8),(4),(3),(9),(2),(10),(14),(7)

(曲解説)

01.What’s up!-幕開け第2章-

軽快なサウンドにのって、幕を開けるB-NINJAH & AK-69の第二章!まさにリアルな彼らのリリックをこれでもかと証明するようなRapが力強く耳に届く!それに、リリック以外での適当に合いの手のように語る声がなかなか面白いので聞き入ってしまいます。これからも、このHIPHOPの世界で力強くやっていく決意表明!幕開けとしてふさわしい一曲!

02.Natural Nine

アルバムタイトル曲は、シンセの響き渡る音色がカッコイイ、サウンドの完成度が素晴らしい一曲!それに、ギャンブルカジノ・クラップスのNatural Nineと彼らの生き方をあわせた、まさにスリリングな展開のリリックに引き込まれていきます。DJ 4-Sideの作り出すサウンドも低音が響き渡る中に、鮮やかにシンセの音色がなり、最後にはギターのリフが鳴り響く最高級にカッコイイサウンド!このサウンドは日本で出来る人はなかなかいないかも!90年代のHIPHOP、R&Bとかのかっこいいところを凝縮しています。

03.Staaand up!!!

先行シングルとなった一曲!このアルバムのキーとなるプロデューサEQが作り出す、ビートが効いたシャープでCOOLなサウンドが響き渡ります。そこを切り裂くようにAK-69が歌い上げ、B-NINJAHが、胸に刺さるリリックで盛り上げていきます。彼らのリリックはかっこいいだろ?というのではなく、今までのかっこ悪さとかそこを包み隠さずにいいながら、それでも今があって勝負しかけてるんだ!っていう本物の力強さがあるリリックで共感できます。

04.ロミオとジュリエット

この2ndアルバムでもっとも変わったのが、このリリック面!この曲で見せるように、恋愛や家族愛、親と子などのもっとも人間関係のDeepな部分に光を当てて、本当の意味でリアルなリリックを見せてくれます。正直このアルバムを聞いているほとんどの人はショービズの世界にも縁もなければ、ましてや本物ギャングスタの世界には触れたことさえない人たちでしょう。だが、この曲が歌う親に反対された恋愛とか、普通なら美しくもない現実の本当の二人のかっこ悪くも大変な恋愛とそれから得られる小さな喜びにスポットを当てて歌い上げていく二人は本当に凄い!このリリックは絶対に聞くべき!まさにリアルなHIPHOPです!何がリアルか?こういうことでしょう。サウンドもカッコイイし、こういう人情味が溢れる曲では、B-NINJAHの声が生きるんですよねー、そしてKalassy Nikoffの歌も情景が目に浮かぶようで、切なくてとても胸に染み入ります。聞いていて本当にこの歌われている二人がロミオとジュリエットと呼ばれるような劇場でみるような感じではなく、切なさをそのまま詰め込み、現実味を帯びて目の前に現れてきますよ。

05.Mega Mix!!!

1stアルバムや、Kalassy NikoffとB-NINJAHのそれぞれのソロアルバムからの曲をリミックスしています。これを聞くと彼らの曲の幅広さを実感できます。それぞれが、ギャングスタラッパーとレゲエDJというまったく違うスタイルが合わさっていて奇跡的な混ざり具合で出来ているグループなんだと実感できます!メロディーや雰囲気は全然曲ごとに違っていながら、本当にどれもカッコイイのです。

06.Badman deh pon di corner

AK-69の最初の言葉遊びがなかなかインパクトがあって面白い一曲です。この辺の冷徹でギャングスタなラップもかましているのも、彼らの幅の広さが感じられて面白いのです。でも、最終的には、「男ならガッチリ食らいつけやりてぇーことに!」とまっすぐな瞳で前を見据える二人の力強さが、どろどろしたギャングスタの世界との対比でめっちゃ元気付けられます。あくまで前向きであるこの姿勢が素敵です。

07.To be Bigg feat. Hyena, Destino

彼らの音楽への険しい道のりを歌い上げる!そして、To Be Bigg!と彼らの目指すものを歌い上げていく、力強い一曲!まさに、彼らからシーンへの決意表明!成功への道の険しさをHyena, Destinoをと4人でRapしていきます。この曲でもAK-69の絶妙のメロディーラインでのHOOKが、力強くかっこよく響きます!Hyenaの独特なRapが、インパクトが強くて耳に残る、このアルバムでも1,2を争うカッコイイ一曲です!Techniqesのサウンドも素晴らしい!こういうのれるサウンドも持ってこれる彼らの幅の広さには素晴らしい!

08.Single Mother-16のあの娘-

ここまで衝撃的なリリックもないかもしれません!あまりにリアルすぎて聞いたあと思わず唸ってしまいました。こいつら凄い!と正直思ったリリックです。B-NINJAHの良さが最高に出ている一曲で、サビの「この子は未来 金じゃかえられない」「命にゃかえられない」と歌うメッセージが、胸をグッと締め付けます。こういう女性は実際増えているのも事実だし、そこにスポットライトを当てる彼らの度胸のよさもすごい!今の日本のもっともアングラな部分を見つめています。HIPHOPは社会の問題を訴える面もあるのですが、ここをこれほどリアルに訴えたアーティストっていないと思います。そういう意味でも凄すぎます!そして、男のアーティストは投げ出しそうなことをリアルに描き上げ、それでいて声援を送るこの二人の真摯な態度には感動を覚えます!女性には、もちろんこの曲は聞いてほしいし、男性にも聞いてほしいなと思いました。

09.YO! WACK!

DJ RYUUKIの提供するリズミカルなサウンドにのって、畳み掛けるようなAK-69の歌と掛け声にやられてしまう一曲!体が自然と揺れて、拳を上げて盛り上がってしまう!サグなリリックで、次々と攻撃していきます。この勢いはめっちゃくちゃかっこよくて、サウンド的には一番好きな曲です。これほどかっこよくディスったら、文句のつけようもないでしょう!AK-69の歌が生き生きとしてて最高にカッコイイ!
5人づめのPack MCがちょっと気になるところですが(笑)

10.団地の少年

この曲もリリックがとてもメッセージ性が強いのですが、このアルバムで、前作よりもよりメッセージに広がりと歌い上げることに対してのスポットライトの当て方がリアルさがあって、リリックにのめりこんでしまいます。こんな二人がたぶん自分の経験を交えて、子供の未来について歌い上げる・・・それがもっともメッセージ性を強くしているんです。そして、誰もが感じたことあるようなことを、Rapしていき、「頑張れば皆報われる」という真っ直ぐで前向きなメッセージに感動できますよ。それに、B-NINJAHが、ギャングスタについて語っているのですが、そんなことは映画の中だからカッコイイが現実じゃ、きな臭いってことを歌っているのが、共感できたし、やりたいことをしっかり見つけてやってみろという彼らの姿勢も素敵でした。DAISことMIYACHIさんが提供するサウンドもいい感じのゆるさが心地よい。

11.Promise

こんな家族愛や、妻への愛、家庭ってものについて歌い上げているHIPHOPって・・・今までなかったと思いますよ。家族愛というか家庭って結構日本独自の概念が染み付いているので、USのHIPHOP聞こうがあまりリアルに感じたことはなかったのですが、彼らなりのスタンスでの愛を歌い上げていってくれます。特に奥さんがいるAK-69の本当のリアルな生活とオーバーラップして、妻への深い愛情を感じて、本当に暖かい気持ちにさせてくれる一曲です。サウンドもFuekissが提供するやさしいストリングスが暖かく包み込んでくれ、最高なRapを聞かせてくれます。男なら絶対にこれを目指せ!といいたくなるぐらいに、彼らの訴えかける内容は素晴らしいんです!このリリックがこのアルバムでももっとも大好きなリリックなんです!HIPHOPリスナーとかそういうの関係なく全ての人間に聞いてほしい・・・泣ける一曲なんです。「過去はどうであれ今に幸あれ 俺がきたからには泣くことなかれ」「かわいいあんたの一人娘を泣かせてばかり 俺はどうしようもないバカか」とか大好きなフレーズが詰まっています!「お前といつまでも お前の母ちゃんも 幸せにするようにさぁ頑張ろうか」という最後のフレーズは本当に感動できますよ。

12.Bite the microphone feat. Mr.OZ, Ganxta Cue, SABOO

感動した後は、それを吹き飛ばすように勢いで持っていく一曲です!Mr.OZのものすごい低音の歌声が、響き渡るのが衝撃的です!他のWackなアーティストを攻撃していきます。こういう曲とさっきみたいな曲が同居している、B-NINJAHとAK-69が転調してからのメロディーが面白いです!こういうメロディー的な面白さも彼らの音楽の楽しさです!

13.skit

GBLのMCがさわやか!

14.Fuck it!!!

ちょっとコミカルなリリックが面白い一曲。最初のAK-69のやる気のないダレ具合が面白い!「ナメKids」って言葉が笑えます。いっつも前向きなリリックだけど、ここではたまに見せる彼らの普通のだめ部分が見れて、身近に感じれます。こういう曲をしてくれることで、彼らの人間味の深さを味合わせてくれます。

15.Watcha gonna do? feat. Big Ron, La Bono

珍しくサビをAK-69以外が歌う曲なのですが、Big Ronがゆるーい歌を聞かせてくれるParty Tune!かなりウエッサイなHIPHOPな曲で、この曲ではB-NINJAHのRapがかなり異色に感じて、いいアクセントになっています。こういう調子でいつもPartyをみんなで楽しんでいるんだなってのを感じさせます!なんか楽しそう!

16.God Knows (album version) feat. Equal

Equalをfeaturしたシングルにも収められていた一曲、神とか仏とかそういう信心について歌い上げていくのですが、彼らなりのそういうものへの解釈を自身の人生と当てはめて歌い上げていきます。信心を持とうとかいってるのじゃなくて、逆説的に人生の乗り切り方とかそういうものを教えてくれています。サウンドもFuekissによるウェッサイで心地よい!

(Producer)

DJ Nishimia:(1)
DJ 4-Side:(2)
EQ:(3),(4),(6),(8)
DJ Fillmore(from h.g.p):(5)
DJ Ryuuki(from h.g.p):(9)
Techniqes (DJ KOYA & DAIS):(7),(14)
Daisuke ‘DAIS’ Miyachi:(10)
Fuekiss!(from NORA):(11),(15),(16)
TOMOKIYO:(12)
12-X:(13)
All Sound Produce:AK-69

(LINK)

Official WEBSITE

☆☆☆☆☆☆(とにかく聞こう!)