Very Phat Soul / BED TIME

(概説)

東京の二人組みのR&BグループVery Phat Soulのデビューアルバム!T-skの作り出すトラックに、CIMBAのテナーボイスを重ねることで絶妙なバランスの歌声が、心地よく耳に響きます。ラテンや、HIPHOPの要素も入れつつ、クラブでの活動を主体としながらも、サウンド的にHIPHOP色が強いわけではなく、ひたすらR&Bを追求している姿勢が素晴らしい!本当にR&Bがこの二人は好きなんだなと感じさせてくれます。R&Bの真髄であるセクシーさやMoodyな感じをもった曲も難なくこなしていきます!何よりSIMBAの歌声が最高にセクシーで、歌い方もすごい丁寧で聞いていて心地がいいんです!特に、力んだときの力の込め方なんか、こっちまでグッと来てしまいそうです。彼らは曲的にも、のりやすいメロディーを作るセンスを持っていて、聞いていてすんなりとメロディーが耳に馴染んでいきます。歌詞のメロディーののせ方で、ちょっと無理のあるところもありますが、ほとんどはとてもスムーズに歌詞が耳に入ってくるほど、上手く歌詞とメロディーがリンクしています。さらに、その素晴らしいメロディーセンスの中で、しっかりとSEXYな女性の声を入れたり、電話のイントロを使ったり、そういうR&Bの楽曲のポイントとなるところもしっかりと押さえたプロダクションができていて、聞き手を楽しませてくれます!大人な女性に聞いてもらいたい一枚って感じかな。3曲とも雰囲気が違いながらもしっかりとR&Bという軸を中心に曲が展開していて、楽しんで一枚を聞くことができ、3曲のボリュームとは思えないほどの聞いた後に満足感を味わうことができます。1曲目の出会いから2曲目で二人の夜へと流れ、3曲目は二人の愛を歌う歌へと3曲が恋愛の流れにちゃんとなっているのも、スムーズに聞けますね。そして、1曲目はぜひCLUBで聞きたいノリがいいラテンなリズムが癖になる感じで、3曲目は心に響く歌でじっくりと聞きたくなります。特にタイトル曲である「Bed Time」は名曲です!せっかく東京にいる人は彼らのライブも見た方がいいと思いますよ!カッコいいです!
そして遠方の方はぜひHMVTOWERでお買い上げください!お近くのお店になくても通販で買えますし!

曲紹介

1曲目『Her Eyez On Me』

スパニッシュギターが鳴り軽快なリズムに乗って始まる一曲、少し前に流行ったラテンな雰囲気を取り込んでいて、その取り込み方のうまさにびっくりさせられます。こういう曲に歌詞を載せるのも難しいのに、かなり上手に載せているところも素敵です。歌詞のメロディーの乗せ方が難しいなーと思うところもありますが、ちょっと力んだ歌い方なんて、グッとくるような感覚で、たまりません!妖艶な雰囲気の歌詞とスパニッシュギターの奏でるラテンな雰囲気が見事に合わさっている良曲です!曲の展開が複雑で、次々とあふれ出るフレーズが彼らのメロディーセンスの良さを示しています。

2曲目『BED TIME』

Sweetで、SEXYなMake Loveな一曲!うっとりと気持ちがよくなりそうなそんな雰囲気を持った曲で、しっとりと体を揺らして聞きたくなります。腰にくる艶っぽい感じがたまりません!イントロのタイトなリズムトラックの上で、その音にやさしく声を置くように丁寧に歌い上げていく二人の歌声が心地よくて最高!日本だとここまでストレートにMake Loveを歌った曲はなかなかないですね。リリックもそうして、コーラスとCIMBAのファルセット交じりの絡み合う歌声がなんとも・・・それにさらに女性のあえぎ声がからまってさらに淫靡さを増していきます・・・最後にギターで締めるのもいいアクセントになっているし!本当に名曲だと思いますよ。

3曲目『For my love』

3曲目は、電話のイントロから始まる定番の展開!この辺が本当にこの二人は洋楽のR&Bが大好きなんだなーと感じさせてくれます。そこからやさしくゆったりとピアノの伴奏に合わせて歌い上げていきます。HOOKの伸びやかなメロディーにはウットリさせられます・・・。決して太い声じゃないのですが、癖がない艶やかな歌声を生かした歌い方がすばらしいですね。雰囲気的には、Kenny Lattimoreとかが近いかも!すごい難しいメロディーラインでも、丁寧になぞってるのがうまいなーと感じさせます。美しいメロディーにあった素敵な歌詞で心地よく心に響いてきます。

www.veryphatsoul.comMASEGAKI CIRCUS Official Homepage