HOMERECOMMENDSREVIEWINTERVIEWLINKCOMMUNICATION

2003年洋楽邦楽Best Song


2003年度よりシングルは意味がないので、やめまして、アルバムなどにしか収録されてない曲でもいい曲はいい!といううちらしい信念に基づいて、BEST SONGを選ぶことにします。なので、シングルでしか出てない曲やアルバムでのみというのもありです。ただ、前年度シングルとして発売されていて、アルバムに収録というものに関しては除外させていただきます。ちなみに、カマDは知ってると思いますが、バラードが好きなので、結構バラード上位にきてます。あしからず。まあ、でも、気分によって、順位なんて変わるんですけどねー・・・。今の気分でって感じでみてください〜。大体TOP30まではよく聞きますよー。これでベストアルバム作ったらどうなるかなーって思いつつ作っていますので〜。

No.1 : B-NINJAH&AK-69 / Move On -REMIX- feat. II-J, Kallazy Nikoff

いや、やっぱりこれでしょう〜!邦楽がカマDの中で一位を取るなんてありえないことですよ。それぐらいこの曲はカッコよすぎる!2003年の傑作の一曲!

No.2 : Rain Down / Angie Stone and Eddie Levart

OSTのthe faighting Temptationの収録されているAngie StoneとEddie Levartの濃い〜ゴスペルUP曲!これは凄すぎます。熱すぎます。もう汗振りまき状態で歌い捲くっているのが目に浮かぶようで、思わず握りこぶしを握っちゃいます。

No.3 : R.KELLY / Thoia Thoing

やっぱりこれ!このPVの変なことはいうまでもないのですが、この曲一度聞いたらもう耳から離れないそんな強烈な変態的な一曲でいて、カッコいい!変であってカッコいいというありえないバランスが二位の決め手。

No.4 : Montell Jordan / Yes feat.Tonex

この曲のTonexとの絡みは素晴らしすぎましたね〜。このシャウト合戦には、参りました〜。もう悶絶ものでしたよー。

No.5 : Monte / Because Of You

やっぱりこれかなー。Monteの一曲これのためだけにアルバムを買ったほどの名曲!琴の音がなんともいい響きをしていて、きたーって気分にさせてくれました。

No.6 : Kenny Lattimore & Chante Moore / Loveable

やはりJam & Lewisの一曲がきましたー。最高に幸せなカップルの今を最大限にあらわしたような幸せな一曲です。

No.7 : Jeffrey Osbone / Rest of Our Lives

まさに正統派なバラードを聞かせてくれました。これは聞いておいたほうがいいですよー。このバラードは久々にストレートにいいなーって思える出来です。

No.8 : Javier / Biggest Mistake

Javierのアルバムの中でもそのメロディーラインの美しさと、Javierの歌声が一番よくあっている一曲です。この最後にかけての上り詰めていくせつなさがたまらないんですよねー。タイトルからしてやばいですから。

No.9 : Devante / Unconditional

つーか、このDevanteの曲はどれも水準が高いのよ。それで、同じクオリティーのすばらしいメロディーラインを持っています。いやー、たまらんよー!

No.10 : Barrington / Sorry

この落とし方は凄すぎます・・・まさにドラスティックな展開で落ちちゃいました。歌上手すぎ!そして、感情込めすぎ。絶対ないちゃいそうになりますよ。

No 11 : Frankie J / Don't Wanna Tray

これほどまでにスウィートで、心地いいバラードは彼をおいていなかったですねー。歌がうまいのよ、それでいて、自分の声質を最大限に生かしていて、聞けます!

No.12 : Dave Hollister / Pleased Tonight

これも、吼えっぷりが見事な一曲でした。Tonexに負けず劣らず、すばらしい吼えっぷり!圧巻です。

No.12 : Will Downing / A Million Ways

Jazzyでおしゃれなバラード、Will Downingのどこか物憂げな歌声が、すごい雰囲気を作っていてすばらしい!この曲はTOP10落ちがなっとくいかないなー。っていうぐらい、すばらしいんですよ。

No.13 : Rapheal Saadiq / Be Here feat.D'Angelo(LIVE)

いやー、すごかったです。これは壮絶!これは、ぜひ聞いてほしいです。Rapheal Saadiqのライブ版の二枚目の最後に収録されているのですが、D'Angeloと、Rapheal Saadiqの超絶フェイク&シャウト合戦が凄すぎます・・・ギターも加わってえらいことになっています。ここまで行っちゃうと、変態的でもあります。これこそ、まさにライブ!!!

No.14 : Javier / Crazy

Javierの代表曲!ミドルテンポでいい具合に進んでいく曲で、ゆったりと体を揺らしながら、お昼の午後なんかに聞きたいねー。シャウトっぷりも見事です!

No.15 : Mark Ronson / Ooh Wee - Ghostface

これはかっこよかったー!HIPHOP作品最高峰でしょう。Mark Ronsonの一曲!Ghostfaceを招いてのHIPHOPです。いやーこれはCLUBでかかりましたよねー!カッコいいですよ。

No.16 : Outkast / Hey Ya

これには、参りました。PVが激はまりでしたねー。あんな楽しくなる曲はないですよ。これほど去年インパクトが強かった曲はなかったですねー。

No.17 : George Benson / Six Play

George Bensonのすばらしい一曲!この曲でかっちゃいましたもんねー。この艶やかで美しい歌声に、甘美で哀愁漂うギターサウンドで、完全ノックアウト!

No.18 : Jesse Powell / I Like It

カバーものでは一番の出来でしょう。本物と見まがうほどの、高音ボイスで、カバーします。どこかやさしげなI Like Itで、Jesse Powellらしさも出ていてすばらしい。

No.19 : HI-D / Missing You feat.Asish

HI-Dのアルバムの中でも曲としての完成度も、Asishとの相性のよさも抜群のデュエット!デュエット作品としては完成度高い!

No.20 : Devante / Whenever You Call

普段まったりなDevanteが、シャウトしまくっていて、ステキなのですよ。いやーアルバム最後の曲ですが、本当にうっとりとして聞いてしますよ!

No.21 : Black Eyed Peas / Hey Mama

いやー、この曲はよかったですよねー。これは躍らせてもらいました。この独特の癖になる曲は最高でしたよ!やっと、売れてくれてうれしい限りなアーティストでした!

No.22 : LSG / Cry & Make Love

LSGらしいというか、Gerald Levertらしいというのか、吼えまくりの一曲です!いやー、すさまじいほどの吼え具合です。身震いしちゃいますよ。

No.23 : 112 / MAN'S WORLD

112のアルバムとしての評価は低めでしたが、これはすばらしかったー。4人のバランスがとれたコーラスワークが今までと違って4人のバランスがいいバラードですよー。

No.24 : Joe / More & More

JoeがあのR.KELLYと手を組んで作った作品で、R.KELLYの作品の中でもR&B度が一番高い作品です。スムーズに聞ける初心者にも優しい作品です。

No.25 : Frank McComb / Shine

Frank McCombのSOUL臭さが存分に味わえる濃い〜曲です!その濃さの中に、どこかさわやかさがあって、面白いです!これは、SOULだわー。

No.26 : AI / My Friend

これは、名曲ですよー。まったくもって、なけます。

No.27 : BIG JIM / LITTLE SISTER

BIG JIMのアルバムから!彼の吼え具合も聞けるっていうのがこの曲が上位の大きな理由。やっぱりバリトンは吼えて何ぼでしょう!哀愁漂うバックもステキです!

No.28 : Musiq / forthenight featuring AAries

Musiqのさわやか〜な一曲。やっぱり彼はこういうメロディアスなバラードが似合いますね。うっとりして聞いてしまいます。

No.29 : BIG JIM / THAT'LL BE THE DAY

もう一曲!この2曲はステキでした〜あとBang Bang Bangって曲と!3曲ぉ酸い順が非常に高かった!いやーステキな声だわー!

No.30 : FONS / Calling You

この曲はよかったなー。一度聞くと耳から離れなくなりますよー。ノリもよくて、かつメロディーがすばらしいです。

No.31 : Frankie J / What's A Man To Do?

Frankie Jの曲もどれも水準が高いのです!最初の語りからヤバイ、優しく包み込むような歌声がたまらんですよ。聞くごと好きになっていくような一曲です。シャウトもステキすぎ!

No.32 : Devante / Summer Love

Summer Loveなんてタイトルとは縁遠いエロエロな曲ですが、やっぱりメロディーが素敵!

No.33 : Barrington / Precious Girl

マッタリとしつつも、Barringtonの力強い歌声にやられてしまいます!すばらしいですよー。この人の歌声は!

No.34 : LSG / JUST FRIENDS feat. LOON

いやー、去年の洋楽では、一番かっこいい曲でしたねー。UPなサウンドとしては、久々にR&BらしいUPサウンドです!

No.35 : Keith Sweat / I Want Her

まさにR&Bらしいライブの醍醐味を味あわせてくれたカッコいい一曲でした!

No.36 : Retro G-Style / So Many Tears

Retro G-Styleこれだけは聞いて欲しい一曲です。この曲は本当に哀愁とかっこよさが同居したいい曲なんです。

No.37 : B-NINJAH&AK-69 / The Notorious Party feat.M.O.S.A.D

M.O.S.A.DとB-NINJAH&AK-69という名古屋を代表するアーティストが終結して悪い分けない!お互いの灰汁の強さがうまい具合に絡み合ってカッコいい曲に仕上がっています

No.38 : Jagged Edge / What's It Like

Jagged Edgeの最新アルバムもよかったなー。その中でも秀逸のバラード

No.39 : Silk / Side Show

このカバーも名曲でしたー。原曲に凄い近いSOULな香りがほのかに匂うそんな一曲でしたねー。もうトロットロです!

No.40 : AVANT / HAVE SOME FAN

こちらは、もう2003年のクラシックになれる一曲です。この癖になる独特のフローがなんとも、やばいです。こういう曲がHIPHOPと結びついていくと面白いのになー。

No.41 : Calvin Richardson / I WANSUMO

Calvin Richardson!のアルバムの中でも、一番の一曲!ついつい癖になる感じのフレーズがいいんですよ。タイトルも変わってますが、いい曲です。SOULでいて、FUNKなのりです。

No.42 : ROME / COMING HOME

ROMEのアルバムから一番キャッチーな一曲をこの曲は絶妙なマッタリ具合にうっとりしてしまいます。

No.43 : Gang Starr / Skills

Gang Starrのこの曲はカッコよかったですねー。こういう硬質なHIPHOPは無条件で好きです!しかものりがいいとさらに○!

No.44 : DENNIS TAYLOR / NOW THAT I FOUND YOU

Dennis Taylorの曲の中でも一番JazzyかつSOULな一曲ですよー。彼のアルバムはまさに総合力的に素晴らしいので、これに匹敵する曲が目白押しです。

No.45 : Silk / Silktimes

いやーSilkといえば、エロ!超〜エロ!なので、それを地でいった曲がこれです。やっぱねー、彼等はこういうのやられると安心しますよねー。このままエロエロ街道をつっぱしってください。

No.46 : Frankie J / Won't Change

流れるようなステキなメロディーラインにどんどんはまっていってしまいますよー!

No.47 : Roscoe / Smooth Sailin'

この曲はよかったですー!アースウィンドファイヤーの“Brazilian Rhyme”をネタにしていて、もうついつい聞き入っちゃいます!

No.48 : Ruben Studdard / Sorry 2004

この曲は、Rubenの代表曲ですねー!切なさたっぷりな誠実な一曲で、女性に聞かせるにはぴったりかと。

No.49 : Will Downing / Hey There Lonely Girl

Will Downingのアルバムの中でも、一番切なげなバラード!Lonely Girlなんて、何度も歌われると、本当に切なくなってきちゃいますが、いい曲です。

No.50 : BIG JIM / BANG BANG BANG

この聞けば聞くほど癖になる出だし!一緒に歌っちゃいますよねー。ステキですわ

No.51 : George Benson / Black Rose

いやーまるでJoeのような曲ってまあ多少からんでいるんですが、そんな正統派なR&B Sweet Balladです。このアルバムも水準高いのよ。

No.52 : Devante / Beautiful

Devanteのアルバムでも最初の一曲なので、印象深いのではないかなと。ってこのアルバム持ってる人は少ないですよねー。100位に何曲いれてるのよ!って感じですが・・・でも、このマッタリエロぐあいが最高なのよー!

No.53 : Calvin Richardson / I've Got To Move

サビでのまっすぐなシャウトっぷりが見事です!SOUL好きにはたまらないステキな一曲ですよー!

No.54 : Fabolous / This Is My Party

Fabolousの癖になる変な声が最大限に生かされたカッコいい一曲!なんか聞くほどになんか癖になっていきますよー!

No.55 : Javier / She'll Never Know

Javierのアルバムの中でも、優秀なバラードの一曲。彼のちょっとくぐもった声質がいい感じに曲に作用しています。

No.56 : Musiq / momentinlife feat.Cee-Lo and Kindred Family

いやー、このメンバーがすごいかったなー。どことなくくせになってくるメロディーもいいし、Cee-loの声がやっぱりいいですわ。

No.57 : HI-D / Come Closer

HI-Dの名曲バラードの一つ!こいつはやばいですわ。

No.58 : HI-D / Girlfriends feat.ZEEBRA

この一枚の衝撃度はすごかったなー。ついに日本にもこんな人が!って感じでしたよ、まさに。

No.59 : three NATION / Hey Now!

管理人は、この人たち好きですよ。特にこの曲がよかったですねー。あまりのよさに、友達に購入を頼んじゃったぐらいです!

No.60 : Calvin Richardson / Keep On Pushin'

彼の作品は本当にSOULFUL!特にこの曲の最初でのシャウトはやばかったな〜。おまえいつのシンガーだよ!ってつっこみたくなるぐらいに、もろ60年代SOULだったりします。

No.61 : Barrington / Baby It's About U

Barringtonの一曲!歌の上手さに、エロさも加わっていて、壮絶な歌い方できるくせに、わざと押さえてるそんなところが、大人な魅力でいいんですねー。

No.62 : Barrington / Makin' Love

こっちは、もう少しエロさを出した感じで、迫ってきます。いやーいい声だーって聞くたびに思っちゃうんですよねー。

No.63 : Kenny Lattimore & Chante Moore / You Don't Have To Cry

このデュエットは本当最強

No.64 : Fabolous / Damn

この曲のヘンテコ具合が個人的に大好きです。彼の声って何故か癖になっていくんですよねー。

No.65 : GINUWINE / Love You More

Ginuwineのアルバムでも一番のバラッドでしょうねー。なんといっても、サウンドが美しいのです。

No.66 : Devante / Things You Like

これもマッタリしたいい曲です!Devanteはもう説明不要かと・・・とにかく聞いてくれ。

No.67 : Devante / Still

全部の曲が方向性が似ている上に、どれも水準も高いんじゃ〜こうなっちゃうのもわかるでしょ?

No.68 : Devante / Soul Sista

特にSOULっぷりが上がっているのが、この曲かな。

No.69 : PHONES / 儚きは散りゆく華

PHONESの中でも一番の名曲です。なけます!いやー日本でもたまにこういう切ない名曲が生まれるから、邦楽も好きなのよねー。最高です!

No.70 : Joe / And Then...

特にインパクトがあるというタイプの曲ではないのですが、同じフレーズのループでどんどん癖になっていくタイプの曲です。

No.71 : Marques Houston / Clubbin

R.KELLY直系のUP SONGで、踊れますよー!

No.72 : Leon Ware / All Around The World

じいさんがんばっております。かれておりませんね。ステキですよ。このUPサウンド

No.73 : FU-TEN / 俺達のブルース

瘋癲は、なんといっても、これでしょう!一緒に叫んで飛び跳ねたい〜。

No.74 : PHONES / Feel So Lonely

PHONESの中では二番目に好きな曲です。彼らはSOULFULな曲もいいですが、やっぱりこういうダンサブルなバラードというか、バラードがいいのよねー。

No.75 : HI-D / Raise the roof feat.BUTCHER

いやー、ライブでの楽しさは素晴らしいです。特にライブで威力を発揮するUP!

No.76 : Jagged Edge / Hard

Jagged Edgeのタイトル曲ですー!この曲の歌いっぷりは、まさにボーカルグループの鏡ですねー。

No.78 : Kalvin Bishop / Can I Be Your Lover

ギターサウンドがたまらんです!女性ボーカルもFUNKY!うーん、こういうサウンドがカッコいいとついつい聞いちゃいますよねー。

No.79 : Blackstreet / Brown Eyes

Blackstreetの曲の中でも、一番のバラードがこれ!アルバムの曲がどれも押しが弱い中でいて、これだけはよかったです。トータル的にはいいのですが

No.80 : Joe / Bedroom

Joeのアルバムの中でも、一番エロくてMoodyな感じかなー。いいですよねー。こういうのが、やっぱりJoeにはあってますねー。

No.81 : FU-TEN / Castaway

一緒に叫びたくなるような瘋癲の代表曲ですー!Castawayってみんなで叫びましょう!

No.82 : Montell Jordan / Supa Star

癖のあるMontell Jordanの声を生かしたバラードです。かなり聞くごとに癖になっていくのがわかりますよー。

No.83 : Marques Houston / That Girl

実は、これ2002年にすでに発売されているので、今回のにはいれないつもりだったんですが、どうしても素晴らしすぎるので、いれましたー。本当はもっとTOP20入りぐらいの素晴らしい一曲です!

No.84 : HI-D / How Many Times

HI-Dの思いが詰まった一曲です。ステキな曲ですよー。じっくり部屋で聞いてみてください!

No.85 : VOICE OF LOVE

曲のよさというよりは、そのコンセプト、アーティストの豪華さでランクイン!いいプロジェクトでしたよねー。

No.86 : R.KELLY / Been Around the World feat. Ja Rule

Chocolate Factoryの中でも一番好きなのが実はこれ。Ja Ruleもいい味だしているし、なんせ、R.KELLYらしいカッコいいサウンドがたまらないです!

No.87 : George Benson / Loving is Better Than Leaving

George Bensonの歌声はステキですねー。でもやっぱギターってことでそのギターを堪能できます。

No.88 : AD-VIBES / 一期一会

いやーこれは、PVみてはまりました。いい歌なんですよー。HIPHOPですが。

No.89 : George Benson / Strings Of Love

いやーギターも全てが切なすぎ!やばい一曲ですよー。

No.90 : Dante / 7 Days

アルバムの全部の曲ランクインさせてんじゃねーのか!って怒られそうですが、それぐらいいいんだよー!ってことをお許しを。

No.91 : Dante / Like I Do

こちらも、同じような曲調でありながら、メロディーラインが素晴らしすぎる曲。なぜ飽きないのでしょう。

No.92 : Suite Chic / Uh Uh...feat.AI

この曲はスキー!AIちゃんさすがです!AIがいるからこそこのランクイン!

No.93 : George Benson / Cell Phone

いい曲ですわなー。徐々に徐々にしっとりと聞かせてくれますよー!女性のソウルフルな声がたまりません!

No.94 : HB /RIN:NE

HBの名曲です。いい声してるのよー。ソロでもOKだと思います。

No.95 : FU-TEN / Heart feat. ERI KAMIYA

KAMIYAさんですよー。彼女が絡んでるとしったときはうれしかったです〜。SweetなHIPHOP作品です。

No.96 : Kenny Lattimore & Chante Moore / Close The Door

この二人の曲は本当に愛が溢れ返っちゃってますよ。語りだけでもステキです。

No.96 : Balckstreet / Deep

テディーライリーのボコーダー使いに参りました!うーん、ステキだわ。

No.97 : Kalvin Bishop / Tell Me It's Alright

まっすぐに誠実なバラード。心が癒されますよー。飾り気はないけど,いい曲です。

No.98 : Luther Vandoross / Lovely Day feat. Busta Rhymes

あの、Bill Withersのカバーです!いい味出してますわー。いい具合に、Busta Rhymesが絡みますよ。

No.99 : Impromp2 / Mocha Soul

演奏能力の高さを、どこか癖になるようなメロディーラインにやられてください!ステキですよー!

No.100 : Frankie J / Just The Way

繰り返されるフレーズに引き込まれていくことでしょう!

ランク外

Jagged Edge / THEY, AIN'T JE

やっぱ、彼らといえば、UPですねー。カッコいいですよー。

Jeffrey Osbone / Music Is Life

正統派なSOULのUP作品。なかなかねー今の時代SOUL直系のUP作品ってでないので、うれしいところです!

Barrington / Step Back

女性ボーカルが絶妙に絡みをいれてくるいい曲です。

Devante / Assumptions

Sweetな表現が見事です。

Javier / Beautiful UR

ちょっとスモーキーな彼の歌声をいかせした良曲!

LSG / LESSONS LEARNED

レッスンラ〜ンって一緒に歌っちゃいましょう。LSGの濃密な感じがよくでている作品

惜しくも100位以内を射止めれなかった曲たちですが、どれも素晴らしいですよ以下順序は関係ないですー。
Frank McComb / When You Call My Name
AVANT / EVERYTHING ABOUT YOU
Dwele / Hold On
LUVandSOUL / Friend
s Ruben Studdard / Super Star
Barrington / You Said Goodbye
Barrington / Touch Me
Devante / Can't Afford
BIG JIM / DO YOU TAKE
BIG JIM / COMMITMENT
Frankie J / Diggin Your Stayle feat. Baby Bash
George Benson / Irreplaceable
Calvin Richardson / MORE THAN WOMAN
Frankie J / Diggin Your Style feat.Baby Bash
Chico Debarge / It's Cool
Jagged Edge / WALKED OUT THE HEAVEN
Montell Jordan / Make Up Sex
Frank McComb / Cupid's Arrow
Fabolous / D***
DENNIS TAYLOR / AT THE PLACE
DENNIS TAYLOR / WANT
DENNIS TAYLOR / IN THE MOOD
DENNIS TAYLOR / DON'T WANNA GIVE UP
Calvin Richardson / FALLING OUT
ROME / I Was Wroung
ROME / CAN WE GET DOWN
ROME / DREW FROM THE DECK
GINUWINE / Stingy
R.KELLY / Ignition REMIX
R.KELLY / Showdown feat.Ronald Isley
R.KELLY / Snake
John Stoddart / anything
Musiq / Soulstar
Musiq / dontstop
Luther Vandoross / If I Didn't Know Betta
Marques Houston / Because Of You
Marques Houston / Walk Away
FONS / Still Alive
AVANT / READ YOUR MIND
AVANT / HEAVEN, DON'T TAKE YOUR LOVE AWAY
AVANT / SEEMS TO BE
AVANT / WANNA BE CLOSE
AVANT / YOU GOT ME
LSG / FA-FREE
LSG / WHAT ABOUT ME
LSG / CAN'T GET OVER YOU
Silk / Take Control
Rapheal Saadiq / Different Times feat.Ledis(LIVE)
FU-TEN / FOR MY PEOPLE
FU-TEN / Ticket To Ride
韻シスト / My style your style is...
Retro G-Style / Dedication
HI-D / Take It Off
HI-D / Girlfriends feat.ZEEBRA
B-NINJAH&AK-69 / Low Ridaz
Black Eyed Peas / Hands Up
Black Eyed Peas / Shot Up
Black Eyed Peas / Let 's Get Retarded
Ruben Studdard / What Is Sexy
Ruben Studdard / We Have Not Forgotten
Blackstreet / You Made Me
Blackstreet / Wizzy Wow
Blackstreet / Why Why
Beyonce / Crazy In Love - (featuring Jay-Z)
Beyonce / Me, Myself And I
PHONES / 遠く空へ

△TOP