Angie Stone / Unexpected

01.Unexpected
02.I Ain’t Hearin’U
03.Free
04.Maybe
05.Hey Mr. DJ
06 Kiss All Over Your Body
07.I Don’t Care
08.Why Is It
09.Tell Me
10.Think Sometimes
11.I Found A Keeper
12.Unexpected (Reprise)

(総評)

ソウル姉御Angie Stoneの最新作がリリースとなりました!ここ最近メインストリームでは女性アーティストもなかなかソウルフルな作品を届けてくれることがすくなくなり、N’dambiなどネオソウルとの二極化が進んでいますが、そんな中庸をいきながらも斬新でかつソウルフルな作品を常に届けてくれるアーティストがこのAngie Stone!Mary J Bligeなどがブレが常にあるのに対して彼女は常に新しいものを提示しながらも、自分の芯にあるソウルフルさを常にかっこよく見せることに成功している稀有なアーティストの一人であります。
特にToshiとの競演後の安定度は見事であり、彼女のスタイルを確立したといっても過言ではない、ソウルフルさと暖かさを両立しています。彼女の歌声は、とても男らしい一面を持っていながら、包み込むような女性的な包容力も持っていて、彼女の歌声自身もとてもオンリーワンなアーティストです。
アルバムの中ではなんと言っても4曲目「Maybe」の美しいメロディーには完全にノックアウトされます。何度聞いても飽きない普遍的な名曲です。さらに、他の楽曲でもシングル曲「I Ain’t Hearin’ U」でも、彼女の見せ所を存分に感じさせます。そのほかの楽曲もFUNKYだったり、美メロだったりと彼女の魅力を十二分に感じさせる一枚で、2009年を代表する一枚であることは間違いないでしょう。
Alicia Keyesなどちょっとソウルな雰囲気からは徐々に離れつつあるメインストリームの女性アーティストにもったいなさを感じている人には是非にも聞いてほしい一枚ですよ!!お勧めです!オススメ:(4),(2),(3),(6),(8)

(曲解説)

01.Unexpected

イントロ的な爽やかなフレーズを繰り返す一曲で、前作とは違う色の幅広さを感じさせます。

02.I Ain’t Hearin’U

流れるようなサウンドが心地よくAngie Stoneらしい一曲です。R&Bサウンドでありながらも、独特のオールドソウルな良さを感じさせるこういうスムーズでかっこいい温かみがある一曲を歌わせると右にでる人はいませんね。素晴らしい一曲です!

03.Free

Angieの本領発揮ともいえる低音の力強い歌声で聞かせてくれる一曲になっています。これほどに男らしいソウルフルな作品を歌えちゃうのも、Angie Stoneらしいって感じさせてくれますね。はずしがない一曲ですね。

04.Maybe

聞いた瞬間に名曲だ!と思わせてくれます。イントロのピアノとサウンドの優雅な揺れ具合に、心のこもった優しい包み込むようなAngie Stoneの歌声が心地よく響いてきます。サビでのバックコーラスの美しいコーラスとその上を歌い上げるAngie Stoneの見事な歌には簡単しかでませんね。こういう曲としての完成度さらには普遍的な歌声の見事さを感じさせる女性アーティストはなかなかいないので貴重でしょう!フェイクのメロディーからの外し具合も本当にたまらない!2009年最高峰の名曲の誕生です!

05.Hey Mr. DJ

Anthony Hamiltonとかが好きそうな雰囲気の灰汁の強いダンサブルな一曲。リズムにのってノリよく歌っていく感じが、心地よく耳に響いてきます。

06 Kiss All Over Your Body

Angie Stoneの包み込むような美しい一曲!ミッドテンポな一曲ながらも、スローバラッド的な美しさをもっている一曲に仕上がっています。featで、~が参加していて、さらに美しさを盛り上げています!

07.I Don’t Care

ネオソウル仕込みなゆったりとした流れの心地よい一曲に仕上がっています。短い曲ながらも、彼女らしさがよくできた一曲です。さらっとうあってくれますが、なかなかに素敵な一曲になっています。

08.Why Is It

Angie Stoneが最近得意としているソウルバラッドです、気持ちがいいメロディーラインにうっとりとさせられつつも、しっかりと彼女らしい力のある歌声を聞かせてくれます。

09.Tell Me

ファンキーなサウンドで聞かせる一曲になっています。Rapperも招いて、かっこいい楽曲で見せてくれています。こういう曲もできるのが、彼女のつよみであり、さすがベテランだなと感じさせるバランス感覚のよさを見せてくれます。

10.Think Sometimes

ゆったりとした空気感が素敵な一曲です。心地よい流れを聞かせてくれます。アルバム曲としてもいい感じな一曲です。

11.I Found A Keeper

Angie Stoneの安定度をさりげなく見せてくれますね。彼女らしさをさらっと見せれるところがいいですね~。ちょっぴり後半に癖になるような楽曲はないのですが、安定度を感じさせます。

12.Unexpected (Reprise)

1曲目と同じ曲の上で、語りも加えたOutroです。

(LINK)

OFFICIAL MYSPACE

☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です