Big Bang Theory / Big Bang Theory

01.droppin
02.P.P.D
03.Cherry Pop
04.Including Love
05.Lord
06.配牌 (Hie Pie)
07.Odp (one day pass)
08.Intro ~Street Discipline~

(総評)

パワフルなシンガーRowと、独特の甲高い声のRa-Uの2人からなるR&Bユニット!そのソウルフルな歌声を活かしきるその楽曲のセンスには脱帽です!Rapがカラムとそっちがメインになりそうなのですが、あくまで2人がお互いを支えあうか、もしくはシンガーRowが一番かっこよく歌を盛り上げるようになっている楽曲が多く、本当に歌好きも楽しめます!もちろんその歌声だけでも十二分に聞く価値があります!これほどのパワフルな歌声は、よく比較対象にあげられますが、やっぱりL.L. Brothersとかを思い起こさせててしまいます。彼らをもっとHIPHOPよりで、スマートにした感じのグループになっています。適度なRa-Uのラップの面白さも加わって、一枚を通してあっという間に聞けてしまいます。
そんな彼らの代表作がなんといっても、4曲目「Including Love」とてもストレートなラブソングをしっとりと歌うRowの歌声がもうセクシーだし、そして、HOOKでの力強さにはうっとりとしてしまいます。本当に今後が楽しみなシンガーがでてきたなーと思わされます。彼らのメロディーセンスのよさもよく出ていて、それはこの曲だけじゃなくてどの曲でもノリ通いにしてもどこか心に残るメロディーを作り上げていて、今後もっと活躍する要素をもっているなと思わされます。今からぜひチェックしておきたい日本の若手R&Bユニットです!
オススメ:(4),(5),(2),(7),(8)

(曲解説)

02.P.P.D

一曲目から勢いよくパワフルな歌声でぐいぐい引っ張っていきます!Rapperとの絡みも見事で歌と、Rapのバランスが本当にうまく取れているグループだな~と感心させられます。そして、このシンガーの一聴して、もう耳に焼きつくその特徴あるソウルフルな歌いっぷりが素晴らしいです!おもわず一緒に手を上下にたたきつけたくなるような勢いを持った一曲です!

03.Cherry Pop

こちらは、どっちかというと、1曲目はシンガーのパワフルさをまざまざと見せ付けたのとは違って、Rapperのちょっと癖のあるRapの魅力と、パワフルさだけじゃない、シンガー本来の声質の魅力を見せてくれています!さりげなくファルセットを使ったり、クールに歌いきったりと、さまざまな魅力溢れる歌声をここで示してくれます。最後のRapとの歌の絡み合いとフェイクは圧巻です。

04.Including Love

Big Bang Theoryを知るきっかけとなった素晴らしい!名曲!本当に、かっこいいものを提供してくれています!Rowの伸びやかな歌声に最初からうっとりと聞き入ってしまいます。彼の包むようでいて力強い声質をこれ以上ないくらい生かした、素晴らしい一曲になっています!ゆったりとしたリズムでいながらも、飽きが来ないメロディーラインと、それをじっくりと聞かせる歌唱力の高さと安定感が、聞くものをひきつけてやみません。こういうタイプのバリトンシンガーは日本でも本当に少ないので、貴重なシンガーの一人です!Rapの入り方も絶妙で、R&B曲としての完成度を高めています。クラブで聞くにはちょうどいいまっすぐなそのリリックも素敵です!

05.Lord

イントロから伸びやかなRowの歌声が響き渡ります。Ra-Uのラップもシンプルでかっこよく聞かせてくれます!切なげな歌詞が心に響きます、言葉選びが彼らはとても面白くて、いきなり不動産屋とかでてくるのはちょっとびっくりします。途中で一度STOPがかかるようなところもこの曲にアクセントをつけていて、つい同じメロディーに慣れそうなるところを気持ちいい感じで続けてくれています。

06.配牌 (Hie Pie)

Sweetな2曲が続いたところで、ここではアップサウンドで盛り上げます。こういうアップサウンドだとどっちかというと、RapperのRa-Uが活躍するのかなと思うと、案外Rowの歌でぐいぐい聞かせてくれていて面白いんですよね。Rowが歌った瞬間に空気感が変わるのをよく感じられる一曲ですよ。もちろんRa-Uのアップでの切れもよくて、いいアップ曲になっています!

07.Odp (one day pass)

ストレートに伸びやかな歌声をここでも堪能させてくれます。サビでのたたみかけるようなメロディーの変化も面白いですよ~思わず引き込まれていくような一曲です!特にこの曲では最後にかけてのフェイクが、他の曲と違って、Rowのセンスを感じることができます。

08.Intro ~Street Discipline~

最後はアカペラでグッと聞かせてくれた後に、同じフレーズを繰り返す爆発力ある一曲を聞かせてくれます。R&B中心だけでなくHIPHOPユニットとしての力強い一面も見せてくれます。これは本当にかっこいい一曲ですねー。

(Producer)

All SONGS WERE PRODUCED BY BIG BANG THEORY

(LINK)

OFFICIAL

☆☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です