MAGENTA / MAGENTA

01.Flavor
02.Call You feat.KaNa*
03.The Season – Think About U –
04.Good Bye
05.For Your Love

(総評)

北海道発R&B3人組グループ!Magentaがついに発音源となるCDをリリースしました。WES-LEE、SHINPEI、TOSHIYAの3人のそれぞれが特色をもった歌声が織り成すハーモニーが心地よく耳に響きます。3人がそれぞれ違う歌声をしており、お互いが引き立つようなハーモニーを見せてくれたりと、とても聞き応えがあるグループです。北海道では、クラブを中心に活動を続けていて、頻繁にクラブでのライブをしているのですが、クラブ向けのR&Bサウンドだけではなくて、もっと一般受けするような楽曲も入っていて、CD一枚を通じて、MAGENTAというグループの個性をいろんな角度から見ることができる一枚に仕上がっています。そんな中でもやっぱり、フロア受けするであろう、1曲目「Flavor」のR&Bとしての完成度は抜群で、さらに2曲目の「Call You feat.KaNa*」では、道内の女性シンガーKaNa*を招いて、よりコーラスやハーモニーの良さを引き立てるプロダクションを見せてくれたのがすばらしかったです。そして、3曲目「The Season」で見せるPOPなイメージの楽曲が、3人のシンガーとしてのポテンシャルが高いことを見せてくれています。これからも、さまざまな楽曲を歌うことで成長が期待できるR&Bグループです!
道内でしか売っていませんが、上のリンクをたどればネット販売のサイトにいけます。北海道のR&Bの水準の一端を感じることができる一枚になっています。ぜひ楽しんでみてください。オススメ:(1),(2)

(曲解説)

01.Flavor

クールなトラックのイントロから、3人の力強いハーモニーで一気に聞き手をひきつけます。ちょっと妖艶なメロディーにうっとりと聞きほれます。WES-LEEの力強い歌いっぷりと、TOSHIYAのまっすぐな歌い方が曲に力を与えて、SHINPEIのSweetでつややかな歌声が、R&Bとして大事なSweetなイメージをつけてくれます。3人のバランスが本当にすばらしい一曲で、3人があわったときも、それぞれの個性のある歌声がうまく合わさって、また違った音色を奏でています。R&Bグループとしての肝でもある、ハーモニーも難しいけど、かっこよく、すばらしい一曲に仕上がっています。R&Bサウンドとしてもかっこいい一曲です!

02.Call You feat.KaNa*

同じく道内の女性シンガーKaNa*を招いてのミッドテンポな軽快な一曲!KaNa*の歌声がとても芯がある温かみがある歌声でまた3人の歌声とは違ういいアクセントになっていて、さらっと聞き流すという感じになりそうな軽めなサウンドの一曲なのですが、何度も聞きたくなるようなかっこいい1曲を4人の声が演出しています。特に、Wes-leeとKaNa*の二人がシャウトしていくところなんかは、ぐっと盛り上がります。KaNa*の歌声の力強く芯の通った感じがとてもすばらしいですね!

03.The Season – Think About U –

POPな一曲なのですが、正直メジャーシーンのR&Bといわれているアーティストが歌っていそうなスタンダードな楽曲を、この北海道の地で作って歌っているというところがすごいですね。こういう曲調でもしっかり歌えるということは、どんな曲調にも対応できるという証拠だなと感じさせます。誰が聞いても、すっと心に入ってくるようなまっすぐな一曲です。明るくほほえましいリリックがなんか清清しく、聞くほどに癖になっていくようなそんなスタンダードな良さを持っています。

04.Good Bye

別れを描くリリックと哀愁漂う感じがたまらないサウンドに、SHINPEIの歌声が響きます。こういう曲調には、本当に合いますね。いやみじゃない甘さがあるのが、日本のR&Bシーンでもなかなか聞けない声質だと思います。3人がシンプルに歌いつなく一曲なのですが、そのシンプルな構成でこそ、3人の違いがうまく出ていて、他の楽曲では感じられないMAGENTAの良さを感じ取ることができます。

05.For Your Love

爽やかな一曲に、滑らかなハーモニーが乗って、美しく聞かせてくれます。3人がそれぞれ声質が違いつつも、ハーモニーを聞かせるときれいに響いていきます。暖かい雰囲気が心地よく耳に響いてきます。

(Producer)

Hiromichi Furuya

(LINK)

通販ページ(音楽処)

OFFICIAL Blog
OFFICIAL MYSPACE
Labal SiteKaNa* OFFICIAL WebSite
Kana* LIVE☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です