Retro G-Style / LIFELIGHTS

01.Welcome to the R.G.S world
02.What’s the answer?
03.アイノコトバ
04.WHY
05.終わりのメロディー
06.So many tears
07.Dedication
08.Your Body’s Callin’
09.LIFELIGHTS10.Stay with me
11.For The Next Episode…
12.All EYES ON ME
13.Wake Up
14.Heaven
15.September
16.Skit
17.Life
18.Deep Cover

Retro G-Style / LIFELIGHTS

(概説)

2003年最初の大傑作とも言うべき作品がこれ!VocalのMASAYA、MCのIGOR、そして、メジャーデビューして加わったトラックメイカーDJ SEGAの3人によるUNIT!Retro G-Styleの「LIFELIGHTS」です!
もう、マジでいいんですよーこの一枚!まさに彼らのUNIT名が示すとおり、どこかRetroで懐かしい感じがあるメロディーと、トラックに、艶やかかで、流れるような北海道出身のMASAYAの歌声、そして、ハーフで、独特な英語と日本語の流れるようなFlowを持つRapで、MASAYAの歌に絶妙に絡んでいく、IGOR!そして、DJ SEGAのScratchも冴え渡っています。ホントに、懐かしいけど、新鮮な不思議な雰囲気をもった一枚!特にメロディーラインのセンスの良さがほんとにすごいです。作曲は、MASAYAがそのほとんどを担当しているのですが、彼は、日本語が美しく栄えるメロディーというのが、わかっていて、それでいて、彼の歌声は、艶やかで懐かしい感じを持っている歌声なので、日本語を美しく聞かせるメロディーに、美しい歌声が加わり、絶妙で流れるような美しいRetroな世界観を作り上げているのです。そして、この流れるような美しいメロディーに乗った、優しく美しいMASAYAの歌声と、絶妙なところで入ってきて盛り上げるIGORのRapと、DJ SEGAのScratchが、何度も何度も聞きたくなるような中毒性を持って、聞き手に迫ってきます。聞けば聞くほどに、ハマっていく・・・そんな感覚を久々に味あわせてもらいました。IGORのRapも、
彼らは、1Singer,1Rapper、1DJという、稀有なスタイルで、しかも歌を前面に出したアーティストとしての方向性が面白いHIPHOPユニットですが、彼らの音楽性はR&Bでもあるし、HIPHOPでもあり面白いところを突いてきています。こういうオリジナルなアーティストというのは、すごい貴重だと思います。最近は、明らかに日本でするR&Bは、こういう型というのが、決まってきているのですが(そんなものは実際存在せず、いろんな方向性が本当はあるのですが・・・)、その型を久々にぶち破って、さらにオリジナルな雰囲気を醸し出せるアーティストの登場だと思います。特に、HIPHOPなトラックが多く、HIPHOPの面からも、FG系や、NITROに対して、既存のさまざまなフォロアーが出てきて、オリジナル!という言葉が見直されている中で、久々に、オリジナルとはどんなものかを音でCDで示してくれた素晴らしいアーティストです。Retro G-Styleの音は、Retro G-Styleじゃなければ、出せない!それは一度CDを聞けばイヤというほど思い知らされます。個人的にも、Rapと、歌というのの混ざり方、つまりもっと大きく括るとR&Bと、HIPHOPの混ざり方っていうのが、日本のシーンではまだまだ薄っぺらいなと感じることが多かったのですが、彼らは、歌を主体として打ち出すことで、R&Bの歌の中で、HIPHOPのトラックを使い、聞かせるところは歌で、盛り上げるところはRapでっていう気持ちがいいぐらいわかり安いストレートに伝わってくる音楽を作り出しています。
これは、すべこべ文句言わず聞いてみるべき一枚です。特に、

03.アイノコトバ』、『So Many Tears』、『Dedication』、『Your Body’s Callin’』、『Stay With Me

名曲です。まー、正直SUITE CHICよりも、こっちですなー。うんうん。絶対面白いです。絶対聞いてみてください。どの曲もインパクト大です!一度聞いたら、忘れられませんよー。R&B好きにも、HIPHOP好きにもオススメです!
(札幌では、3月22日に、キングムーで、Exileとライブにきます!是非、Exileよりも、絶対にこっちに注目して欲しい!カマD的には、注目度No.1です!あ、ちなみに、IGORは、サッカーで、MASAYAは、小太刀護身道というので、世界レベルの実力も持ってる不思議なユニットでもあります。)

(曲解説)

01.Welcome to the R.G.S world

DJ SEGAのScratchが冴え渡るIntroから、これで一気に盛り上がれます。Scratchにかけてる音もカッコよいですよー。

02.What’s the answer?

初のギターが爽やかに響き、明るめなトラックで、IGORの軽快なRapが響き、MASAYAの爽やかな歌声がスーと、心にしみこんできます。IGORのRapが、Lyricが面白い、ハーフの人特有なのか、日本語と英語の混ざり具合が、今までに聞いたことがないほどスムーズで、素晴らしいし、耳に残ります。そして、MASAYAのメロディーやリリックも心にしっかりと刻まれます。

03.アイノコトバ

R.G.Sの名曲中の名曲!MASAYAのメロディーが切なく、それでいて、聞いたら二度と忘れないような強烈なインパクトがある、わかりやすさも持っています。ただ、MASAYAの歌声が切ないだけなら、それほど残らなかったんでしょうが、IGORの盛り上げ方がカッコよすぎます。この二人が、うまく絡むと、本当に化学反応を起こしたように、カッコよくなるんです。もう、切ない上に、カッコいい!たまらない一曲です。メロディーラインも流れるようで、耳に残ります・・・

04.WHY

IGORのRapが、堪能できる一曲。全編英語詞ですが、IGORのRapのうまさと、これを聞くことで逆に日本語のRapをいかに英語のRapと同じようにできるのが、すごいことか、わかります・・・それを見事にこなしているIGORは、すごいっす・・・IGORのRapも、メロディーや、フレーズが印象的だったりします。DJ SEGAのScratchとRapも、かっこよく絡み合います。MASAYAも、美しいメロディーを歌い上げています。全然さらっと聞くと、全編英語詞だというのを感じさせないメロディーが素晴らしい過ぎる一曲です。

05.終わりのメロディー

最初の最初のピアノの音が切なく、そこから、MASAYAの歌声へといくと、切なさが倍増します。MASAYAの作りLyricってすごい不思議な世界観を持っているし、普通の人が使わない言葉を使うので、印象的です。本当に、漠然とした切なさをうまく表している一曲です。

06.So many tears

メチャメチャカッコいいUP曲!MASAYAのRapが聞けますが、これが、IGORと畳み掛けるようにRapしてて、カッコいい~!しかも、このRapの応酬から、歌への流れ方が、スムーズで、サビでの流れるようなアゲアゲなメロディーが引き立ちます。サビの後での「いつも悩んで 過ぎたNight&Day ゴタク並んで ついたLie&Pain」という韻がカッコいい~しびれます・・・文句なしに、このアルバムの中で、一番の曲です!マジで、カッコいいっす・・・聞きやすいて覚えやすいし、この曲はヤバいですね。

07.Dedication

水滴を落とすように、弾むように歌うMASAYAの歌い方がいいんですよね。そして、ちょっと半音あがったサビでのメロディーが、リリックにあるように、「君の耳には 決して離れないメロディー宿り」と歌うように、本当に、残るんです。心の奥底まで気持ちがいいMASAYAの透き通るような歌声が、通ります・・・素晴らしいバラード曲です。そして、UPだけじゃなく、こういうちょっと切ない曲にもあう切なげなRapができるIGORは、本物のRapperだなーと思います。こういう切なげな曲にあわせたRapって地味に難しいので、Skillがあるんだなーと感じます。そして、最後にさらに半音あがっていくメロディーラインも耳を引きます。

08.Your Body’s Callin’

なんか、メチャメチャ懐かしいイントロから、MASAYAが美しく歌い上げます・・・バラードを得意とするR&Bアーティスト顔負けの、素晴らしい歌声と、微妙な感情を歌で表現しています・・・MASAYAの歌のスキルは本物ですね・・・すごいです。リリックも、切なさ全開な、泣ける一曲です・・・本当にいいバラードですよ・・・

09.LIFELIGHTS

タイトル曲ですが、これは、Retro G-Styleっぽさがよくでた、Retroな懐かしさを、トラックにも歌にも滲み出している一曲!それでいて、ノレる一曲になっているところが、この曲のすごいところです。懐かしいけど、新鮮な不思議な感覚を、聞き手に存分に味あわせてくれます。ホント楽しい気分にさせてくれますよ。ライブで絶対聴きたい曲です。IGORの盛り上げ方もカッコいいです。

10.Stay with me

最初っから、やられたー!って思ったメロディーラインが、頭からこびりついて離れないような強烈なインパクトをもつバラード。ゆったりと、体を揺らして、目をつぶって聞き入ってしまいます。心を癒してくれる一曲です。彼らは音に、トランペットの音を使っているのが、Retroっぽさをうまく引き出していると思います。地味にMaestro-Tが参加しています。でもやっぱり、IGORがいるから、曲がただ切ないだけにならなくて、これほどまで曲に幅があるんだろうなーと、Rapを聞いてると感じさせられますねー。

11.For The Next Episode…

IGORのRapによるInterlude!かっこええっす~。

12.All EYES ON ME

どこかピアノの音が、映画音楽のようでいて、切なげで印象深いです・・・メロディーとしては、暗い感じで、切ないというよりも、暗くカッコよくスタイリッシュな一曲で、IGORのRapのカッコよさが、引き立っています。この英語と、日本語がゴチャゴチャなRapは、ホント今までのRapperよりも、Smoothで素晴らしいですねー。

13.Wake Up

MASAYAとIGORのRAPの掛け合いが、踊れる歌を作り出しています。ビートがしっかりしたトラックもノリがよく、サビも、インパクトがあって、HIPHOPらしいUPで、カッコいいですよー。オススメです!MASAYAの歌も好きですが、Rapもなかなかです。DJ SEGAのScratchもカッコよく決まっていて、この曲は、このDJ SEGAのScratchと二人のRapの掛け合いが絶妙にさらに掛け合いになっていて、盛り上がりに輪をかけています。最後にかけて、歌が、入ってくる感じがメチャメチャいい感じです。ライブではこれ聴いて飛び跳ねたいっすねー。

14.Heaven

切ないサビとピアノのバックトラックが心地よい一曲です。リリックもHeavenというたどり着けないものを題材に切なく迫ってきます。

15.September

爽やかなサウンドと歌いっぷりの一曲。爽やかな青空の下で聞きたいような、雰囲気の曲です。この辺は、インパクトがあるというよりも、気持ちよく流して聞ける、いい感じの曲が多いんですよね。しかも、この曲の音程があがっていく感じは、どこかできいたことあるような感覚に陥りますよ。

16.Skit

こういうアカペララップは大好きです~。IGORかっこええぞー!

17.Life

ちょっと懐かしめな音を使った、懐かしい雰囲気満載な一曲。IGORによりサビのフレーズが忘れられません。ホント、MASAYAの歌声はかっこええですね。徐々に転調していく、メロディーラインも、歌いやすくて、心地よい感じです。Lifeというタイトルどおり、人生歩き続けることについて、まさに歩き続けてる彼らのRealな心情を語っております。なかなかがんばってるのが伝わってきて心地いいです。

18.Deep Cover

カッコいい流れるようなRapで、盛り上げます。トラックもRockっぽい感じで盛り上げます。でも、やっぱサビでのMASAYAの歌いっぷりが、インパクト大!って感じ、かっこええんですねー。いやー、いい!この鋭利な刃物のようなカッコよさがたまりません・・・IGORとの絡みっぷりも、なれたもので、畳み掛けるようで、カッコいいんだよなー。最後の最後でもう一度盛り上げてくれるのが、嬉しいです。

(Producer)

All Music&Words MASAYA
Rap Lyric IGOR, MASAYA
Arrangement MASAYA & DJ SEGA & Maestro-T(6,7,10)
All Cuts DJ SEGA

(LINK)

www.artimage.co.jp
www.avexnet.or.jp/rgs/
☆☆☆☆☆☆(大傑作)