Nappy Roots / Purple World

(概説)

ケンタッキーはルイヴィル出身の6人組HIPHOPユニット、ナッピー・ルーツのメジャー・デビュー作。サウンド的にはサウス独自のバウンスビートを主体としつつも、それにとらわれない、幅のある楽曲作りでかなり躍らせてくれますよ、それ以上にアーシーでソウルフルな印象が強くて、このサウスの人たちというのは、Rapだけに頼らず、積極的にサビで歌を取り入れたり、歌っぽくRapしたりと、とにかく聞きやすい!集団MC特有の掛け合いや合唱から生まれる楽しげな雰囲気が魅力的。難しいこと抜きで楽しもうぜ!っていう感じが伝わってきて楽しい!(RootsやGURUのような文句なしでカッコいいよ!っていう音も好きなんですけど。)そして、ビートが難しくなく、ストレートに体を揺らしてくれるので、気持ちがいいんです。彼らは、積極的に転調なども繰り返します。下のInfinityほど、激しくなく、スムーズに聞かせてくれるのもいい感じです。たまには、一緒に飛び跳ねたくなるような『Set It Out』のような曲もあったりするから面白い。基本的にノリが良くて聞きやすいPartyの時なんかに流したい1枚!ちょっとずっと聞いてるとマンネリしちゃうところもあるけど、かなり長く聞けますよ!マイク・シティやジャズィ・ファといったR&B寄りのプロデューサー陣も参加しています。どの曲も音がSOULっぽい感じで水準高い!SOUL臭い感じもあって聴き応え十分です!オススメ!

(曲解説)

02.Hustle

いきなりビートを聞かせて、印象的なサビが渋みを持っていて、かっこいい。これは、バウンスビートとかじゃなく、純粋にHIPHOPであり、サビの女性の声が印象的で、一番かっこいい一曲。最後に突然変わる転調も、メリハリをつけていて面白い。

03.Set It-Out

ゆっくりめなバウンスって感じの曲で、これも、かなりサビが面白く、一緒に飛び跳ねたくなるようなスパイシーな魅力に満ちた一曲!かなりきけますよー!Partyでかけたい!めちゃめちゃ盛り上がること間違いないParty Tuneの名曲ですよ。

04.Country Boyz

Smoothyな曲調の中、まったりと彼らのRapが響き渡る、佳作。

06.Awnaw feat Jazze Pha (featuring Jazze Pha)

この辺は、ちょっとマンネリ気味ですが、佳作っていえるできでしょうね。後半出てくるちょっと裏声かかったRapが愛嬌があって好きですね。

07.Headz Up

シングル曲!は、とことんかっこいいUPテンポの曲。おもわず、一緒に叫びたくなるよなそんな楽しさをもっていて、リズミカルな曲調も、なかなか楽しませてくれるいい曲ですよ。

08.Slums

サビの節回しが非常に面白く、印象的でかっこいい曲。いやー印象的なサビを作り上げる能力は素晴らしいものがありますよ。この人達。

09.Po Folks

最初のギターのサウンドがSOULを思い起こさせる、ミドルUP。地味にSOULFULなリズムの刻み方が気持ちがいい曲。SOULだな~。いい曲ですよー。SOULな一曲!

10.Start It Over

女性の声がちょっとやらしい感じの、ミドルビートで小刻みに聞かせてくれる曲です。体を微妙に揺らしながら、聞きたい感じですね。やらしい息遣いもステキです。

11.Blowin Trees

まったりまったりな、ビートの上でRapをしていきます。でも、彼らの面白いところは、音がキチンで作られていて、楽しませてくれます。

12.Sholiz

田舎臭い雰囲気をもった楽しげな曲。こういうひたすら悩みなんかないぜー!たのしくやろうー!って感じの曲も面白くて好き。最高!

13.Lifes A Bitch

ずっしり重いビート音が曲を安定させて、力強いRapも栄えている。力ががんがん伝わってくる歌です。サビに入る前の女性の歌声が、かなりSOULFULでポイント高いです!

14.My Ride

疾走感溢れるサウンドが展開されます。気持ちがいいっすよ!ここでも、歌うようなRapがいい感じに展開されちゃいます!ホントね~、統一感がある一枚ですよ!いいっす。

15.One Forty

かなり軽快なリズムにのってスムーズなRapが展開される一曲。バックで歌うサビもかっこいい、けどどっかで聞いたことある曲・・・なんだろう~・・・かっこいいんだけど。

16.Dime Quarter Nickel Penny

キレイな音が軽やかに鳴る曲で、メロディアスな展開をしていく。バックの音がおもしろい曲。どこかで聞いたようなサンプリング音がなって聞きやすい!最後のチープな音使いが最高にかっこいい!名曲!

17.Kentucky Mud

バックの音がメロディアスで聞きやすい!キライな音に、雑な声のRapがなるというのは、かっこいい!JAZZねたとも違う独特な雰囲気が、好きな曲。

19.Ho Down feat the Barkays (bonus) (featuring The Bar-Kays)

かっこいいギターサウンドが印象的な曲で、それにあわせて歌うSOULFULなBarkaysの歌声が魅力的です。FUNKYな楽曲ともあいまって、濃い曲に仕上がっています!

20.Headz Up (Refried) (bonus)

シングル曲のREMIX!女性の声が入っていて、さらにノリが良くなっています!これで、踊れなきゃうそでしょ!かっこいいっす。最後の遊び心いっぱいなMCも楽しげである。☆☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。