Infinity The Ghetto Child / Pain

01.Intro
02.Pain
03.Pop tha bubbly
04.24/7
05.Heat
06.In tha ghetto
07.Throw Ya Fingaz Up
08.Streets claim me
09.My life
10.I’m That feat.K-Ci
11.Picture my plans
12.Nasty boyz
13.You know you like that
14.Being A Ni**a

(概説)

Infinity Getto Childは、サウス出身のHIPHOPアーティスト。かなり硬質なHIPHOPで、サウンドがバウンスビートを多用していて、まくしたてるようなサウンドが特徴的で、かなり聞いてて爽快感があります。全体的に同じような曲が大目なのが、たまに傷ですが、サウンド的アングラ感を残しつつも聞きやすく面白い!
なによりGUESTが多いのがうれしい!なんと、あのK-Ciが「I’m That」で参加して、いい味だしてますよ。このK-Ciはこういう暗めのHIPHOPにそのシャウトが実に合います。より深いところへ連れて行ってくれる感じですね。暗く深いといえば、「Pop tha bubbly」なんて、アングラな感じがします・・・こういうサウンドがカッコいいHIPHOPもたまにはいいものですよ!おどろおどろしい音や、硬質な乾いたドラミング音、どの音も、このアルバムの色に合っていて、頭に直接響いてきます。
「My life」と、「Nasty Boyz」に参加してるNasty Boysというアーティストは半端なくかっこいいです!!
たまには、こういうの聞いてスカッとするのも良いかもしれないですね、Nellyとかが好きな人は必ず好きなはずですね。Rapのスキルやサンプリングとかよりも、サウンド重視な作りが好感持てる一枚です。
オススメ:(2),(3),(4),(9),(10),(11)

(曲解説)

02.Pain

これがシングル曲ですねー。この強烈なシングル曲で引付けられてしまいました。勢いがめちゃくちゃあって、元気が出るし、ただし、この曲3曲目と合わさってこそ強烈な個性を発揮するんです!

03.Pop tha bubbly

2曲目からの転調が最高にかっこいい!ちゃんとつながってるんですね。この曲が一番勢いがあって、かっこいいです!高速に刻むビート音が鋭利な刃物のような激しさをもった一曲!かっこいいぜ!

04.24/7

普通SOULの定番タイトルなんですが、この彼らのかかわると、すっかりバウンスビートになっております。おもしろいよー。さらに激しさを増していくバウンスビートが躍らせてくれます。激しく転調を繰り返すビート音だけど、これだけ引っ張るアーティストも珍しいですね。

06.In tha ghetto

イントロから傑作!音で引付けてくれますし、それから今度はサビのフレーズのよさで耳を引付けてくれます。ちょっと間延びした声で、Ghettoと叫ぶ声にやられます。

08.Streets claim me

電子音と、不思議なフレーズの繰り返しが印象的な一曲。暗く陰湿な感じの曲だが、力強さを感じる。

09.My life

初のNasty Boysによるコーラスの「My Life」というのがカッコよく、それを引き立てるように少しスムーズなサビが展開される。この中では一番歌モノに近い感じの雰囲気をもった一曲。基本的にこの人達のサウンドはギターを積極的に取り入れており、カッコよく仕上がっているものが多い。それにしても、女性と男性の掛け合いは、気持ちいいです。

10.I’m That feat.K-Ci

これではなんと!あのK-Ciが参加しているのです!熱い仕上がりになっていて、かなり聞かせてくれます。K-Ciのシャウトは、本当にこういう硬質なHIPHOPサウンドにぴったりとあうから不思議。この曲のおかげで、ピシっとアルバム全体が締るのも、うれしい。

11.Picture my plans

さらに、SOULFULな歌声が、バックで聞こえるのが、かっこいい。激しさ的には控えめで、それがまたカッコよく聞こえる良作。ピアノの控えめなバックでの音がさえる!

12.Nasty boyz

めまぐるしく変わる音とRapが印象的。

13.You know you like that

かなりドープなRapが鳴り響く・・・ちょっと大げさな雰囲気もある一曲。

☆☆☆☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。